• ベストアンサー

ポケモンD&Pでメタモンが変身したままになっちゃった

ポケモンのダイヤモンドについてです。 昨日のことですが、メタモンをバトルに出し、スカンプーと戦わせました。確か、スカンプーに「どくガス」をかけられ、そのまま引っ込めて、別のポケモンで戦闘。その時に「どくけし」は飲ませませんでした。その後ポケモンセンターに行き、回復させたのですが、それからメタモンの技が、スカンプーの技に変わってしまっています。それぞれの情報ですが・・・ ・メタモンは友人の知り合いから交換(ルビーから)して入手。LV29。使えた技は当然「へんしん」のみでした。 ・スカンプーは野生で、LV14くらいだったと思います。バトルした場所はハクタイシティのサイクリングロードを抜けて右側の草むらです。 現在のメタモンの技は、「どくガス」「いやなおと」「みだれひっかき」「えんまく」の4種類で、使える回数も5回ではなく、本来の回数(数十回)です。 どうしたらもとの普通のメタモンに戻りますか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-ouran
回答No.4

あなたの症状に少し似たようなバグを発見したので、 参考URLに載せておきます。 ダイパはバグや不具合が多いようなので、 どうしても気になるのでしたら直接不具合報告所などに電話してみてはどうでしょうか? (電話番号などは説明書の後ろの方に載ってたと思います) ただ、一ついえることは故意ではないにしろそのメタモンは、 既に正規のメタモンではなくなってしまっているので、 Wi-Fiや通信などでは使わない方がいいかと思われます。 改善方法としましては皆さんの仰っておられる、 ・技を忘れさせて、へんしんだけを新たに覚えさせる。 ・メタモンを逃がして、新たに自分でゲットしなおす。 が一番手っ取り早いかと思われます。

参考URL:
http://www18.atwiki.jp/pokemondp/pages/66.html
neeguuchan
質問者

お礼

わかりました。私もバグかなあとは思っていたのですが、やはりそうかも知れないんですね。週明けにでも任天堂に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155154
noname#155154
回答No.3

1、ノモセシティのハートのウロコで技を思い出させてくれる人でへんしんを覚えさせる 2、ミオシティに技を忘れさせてくれる人が居るのでへんしん以外の技を忘れさせる これで治ると思います

neeguuchan
質問者

お礼

なるほど。そういう手もあるんですね。まだノモセシティやミオシティには行けていないので、すぐには試せませんが、できるようになったらこの方法も試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• ell_mix
回答No.2

おそらくバグです。戻らないと思われますが、 1 メーカーに問い合わせてみる。 もしくはポケモンセンターに持っていって直るかどうか、相談してみる。何とかなるかもしれません。 2 「バグなんてツイてないなぁ。。」と割り切り、もらったメタモンを逃がし、自力or他力で別のメタモンをてにいれる。 といった対処方法しか思いつきませんでした。参考までに。。

neeguuchan
質問者

お礼

やっぱりバグですか……(泣)。気を取り直して任天堂に連絡してみるつもりです。 ありがとうございました。

• ruru2424
回答No.1

自分で、野生のポケモンを捕まえたらどうですか? ミオシティを218道路にでてすぐの草むらで、虫除けスプレーを 使いながら、ポケトレをなんかいかしてたら、29レベがあらわれますよ。光ってる草に行って下さい。質問と少し違っててすみません。

neeguuchan
質問者

お礼

そうですね。自分で野生のメタモンを捕まえるとはruru2424さんに言われるまで気づきませんでした。ご提案ありがとうございます。できるようになったら捕まえてみたいと思います。