心の底から楽しめない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は今年の五月頃からちょっとした摂食障害や、憂鬱な気持ちになったり、自傷行為をしてしまったりする事がありました。
  • 最近は衝動的な行動や気分の落ち込みはよくなったのですが、性欲や恋愛感情の喪失、食欲や買い物の欲求の低下などが起きています。
  • 身体的にも疲れやすく、頭痛や気分の変動、不快感があります。友人との交流も楽しめませんが、自己嫌悪感や憂鬱感はなく、治癒の見込みはあるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何も心の底から楽しめません

こんにちは。 私は今年の五月頃からちょっとした摂食障害や、憂鬱な気持ちになったり、自傷行為をしてしまったりする事があり、心療内科にも行って薬を貰ったりしていました。(リボトリールとデプロメルとかいう薬だったとおもいます。) 最近は行くのをやめました。 最近は衝動的な行動や気分の落ち込みはよくなったのですが、 以前あった性欲がまったくなくなったり(直接的な話ですが、触られたりしても気持ちいいと思えません)、恋愛感情がなくなったり、元々食べる事は好きだったのにあれが食べたいなぁ…と思う事がありません(お腹は空くので食欲自体はあるとおもいます。) 更に以前好きだった買い物も何も欲しいと思えないので行っても何も買わずに帰ってきてしまいます。読書も憂鬱な気分だった時には読書すらできなかったのですが、せっかくできるようになったのにどうも以前より楽しめません。暑い日は冷たいビールを飲むのも好きでしたが、飲みたいともおもえません。彼氏との旅行も計画しているのですが、そこまで楽しみだと思えないのです。身体的には出掛けたりすると物凄く疲れやすく、ショッピングセンターの中でうとうとしそうになったり、昨日は自転車でコンビニに行っただけで疲れて眠くなりました(10時間は寝たので寝不足ではありません)。あとは、たまに頭痛がしたり、熱がないのに熱っぽかったり物凄く気持ち悪くなったりします。こんな状態なので色々な事を楽しんでいる友人に会うのはつい億劫になってしまい、友人に会っても楽しめません。 でも以前のよいな自己嫌悪感や憂鬱感はないので、一見はふつうなので家族も友人も元気になったと思っているし、自分でもそう思うのですが、やはり何かを心から楽しめないのは辛いです。私はどこかまだおかしいのでしょうか?それとも時間が経てば治るものでしょうか?

noname#202635
noname#202635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

それはウツになりかけか、完全になったのかのどちらかです。 あなたと同じような方は実にたくさんいるのです。 以前のQAで回答した内容を添付しておきます。 こちらのNo10の回答でセルフチェックができるサイトを紹介しているので まずはご自身でチェックしてみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q6900727.html そこにも因子を書いてあるように脳内ホルモンのバランスが崩れているのが原因です。 時間をおけばバランスが戻る可能性もありますが、簡単には戻りません。 悪化する事を前提に考えて下さい。   今の状態だとセルフチェックで50点近辺だと思われます。 薬物療法かカウンセリングか、いずれかで治すようにして下さい。 55点より上ならば薬物療法をお勧め致します。

関連するQ&A

  • 心の病なのでしょうか?

    海外に住む主婦です。 ここ3ヶ月、家に篭りきりの生活をしています。 状況を箇条書きにさせていただきます。 ・外出がとても億劫で、これではいけないと意を決して外出の支度をし、外へ一旦は出るのですが、すぐに引き返して家に戻ってしまう。 (以前は何の苦もなく頻繁に外出していました。) ・会うとリラックス出来、楽しい時間を過ごせていた友人にも、会うのが億劫に感じ、面倒になってしまう。 ・友人にメールするのが好きだったのが、何を書けば良いのか分からず、一切メールをしなくなってしまった。 メールをいただいても、返信が出来ない。 ・部屋が散らかっているのがとても気持ちが悪いのに、片付けたり掃除しようという気がどうしても起きない。 (もともとは奇麗好きで、掃除も当たり前にしていました) ・つねにイライラし、得に夫のちょっとした言葉に過敏に反応し、それだけでなく、夫に対して暴言を吐いてしまい、1度吐くと止まらなくなり、言いたくもないことをものすごい剣幕で夫にぶつけてしまう。 ・朝目覚めると、また1日が始まってしまったと、虚無感に浸ってしまう。 ・やらなければならないことがあるのに、出来ない。 出来ない、しない自分にさらにイライラし、発狂したい気持ちになる。 ・今現在や将来のことを考えたくなくて、現実逃避(読書など)している時間の間だけは落ち着いていられるが、現実に引き戻されるたびに憂鬱な気分になってしまう。 こんな現状から抜け出せずにいます。 ただの怠慢や甘えから来るものでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 陰性症状?それともうつ?

    統合失調症で通院して、ジプレキサとトレドミンを服用しています。 症状は幻聴・ニタニタ笑う・疲労感・倦怠感・無気力・死にたくなる気分・気分の落ち込みです。 薬を飲んだら幻聴や死にたくなる気分や気分の落ち込みは治ったのですが、 疲労感と倦怠感や無気力は治っていません。 死にたくなる気分や気分の落ち込みは統合失調症の陰性症状ではなかったのでしょうか? それとも統合失調症の陰性症状だとしても 服薬したらある陰性症状は落ち着いたが、別の陰性症状は治っていないということはあり得るのでしょうか? 同じ陰性症状だとしても、死にたくなる気分や気分の落ち込みは治ったのに 倦怠感や疲労感や無気力は治らないというのはおかしいですから、 もしかして死にたくなる気分や気分の落ち込みは鬱病を併発していたと邪推してしまうのですが?

  • 副作用について

    こんにちは。 薬の副作用について、お聞きしたいんです。 以前、うつだと診断されていた時にレキソタンをずっと飲んでいたのですが、 その頃いつも朝起きると気分が憂鬱で、一日中体が重くて、頭がボーっとする感じでした。 気分は少し楽になったのですが。 薬を飲むのをやめたら、そのような症状はなくなったんです。 それからというもの、薬を飲む事が不安でした。 そして今回、社会不安障害と診断され薬が処方されました。 ルボックス・リボトリール・胃薬です。 それを昨日初めて飲んだのですが、飲んで少し経って 頭が圧迫される、口が渇く、だるい、全てが「適当でいいや」と思う、と感じたんです。 そして今朝起きてからも、普段は感じない症状がありました。 頭がボーっとして胸が苦しい、息苦しい、体が重い、寝起きの意識の中で色々な事を考えてしまう、 相変わらず脳の圧迫感。 薬の副作用を調べてみたのですが、当てはまるんです。 これらの症状は、やはり副作用なのでしょうか? 私と同じ薬を飲んでいる方も、同じような感覚を経験しているのでしょうか? 良くなるまでの通過点なのでしょうか? このまま続けた方がいいのか、それとも体に合ってないのか。 同じような経験や、このような事が分かる方。 ぜひお答えお待ちしております。よろしくお願いします。

  • エビリファイ、リボトリールについて

    メンタルクリニックに通院し始めました。 落ち込みや極度の不安感や恐怖感、食欲不振、不眠、吐き気、喉の違和感 突然イライラして泣き出す、リストカットという症状で、 仕事も集中できず手に付かない状態で支障を来たしています。 そこで処方されたのがエビリファイ、リボトリール、リフレックス、マイスリー、デパスなんですが、 リフレックスは抗鬱剤、マイスリーは入眠剤、デパスは一応入眠用に出ています。 ただエビリファイは統合失調症、リボトリールはてんかんの薬とだと知りました。 まだ通院し始めて日数も立っていないので、病気なのかどうかは定かではないんですが、 これは安定剤という認識で良いのでしょうか? ちなみにリボトリールの前はソラナックスだったのですが、ソラナックスより強い薬なんですか? あと先生が結構言い方がキツい人なので(こういう症状なんですと言ったら、だから何?みたいな感じです;) 説明下手な私は余計説明出来ず、また自分が何か病気かそうではなのか聞く事が出来ません・・・。 メンタル的なものはそんなに簡単に判別は出来ないとはわかっているんですが、 不安で仕方ありません・・・。

  • 毎日心が不安定です

    私は心が不安定です。 日頃から不安を感じる時間が多いのですが、ちょっとしたことで気分がガラリと変わり前向きな気持ちになったりもします。 躁と鬱の波が激しいのです。 朝はいつも憂鬱な気持ちが多いですが、夜になると前向きで何でもできそうな気がします。 以前からメンタルクリニックに通っていますが、あまり変化はありません。 処方されている薬は1日1回飲むかどうかで、医師の方も不安を感じたときだけ飲めばよいと言います。 このような躁と鬱の波の激しさは日ごろの生活でどうにか改善していくことは出来ないでしょうか? どうにかして、自分の心の波を緩やかなものにしたいのです。 同じような経験がある方やアドバイスができるという方は是非お言葉をください。

  • 気分が落ち込んだ時に効く薬

    時々気分が落ち込む事があり、体が重く感じてつらい時があります。 こういう精神から来る気分の落ち込みに効く薬を薬局で買う事は出来ますか? また、どのような薬があるか教えて頂けると有難いです。

  • 精神面からくる吐き気

    見てくださりありがとうございます。 私は6月頃から体調不良と気分の落ち込み等で病院に行くとうつ病の可能性が高いと診断されました。 この診断をされたのは1件目の病院です。 しかし、今は病院を変え違うところに通っています。 先生はとても自分と合う方です。 問題なのは、今の病院に通い初めた頃から嗅覚が過敏になりそのことからの吐き気が酷くなりました。 昼間はまだそれほど酷くもないのですが、夜になるととてつもなく酷い吐き気があります。(それによって戻してしまったことはないですが) あとは一日中喉に異物感があり、食事は大丈夫なのですが、薬を飲もうとするとうまく飲み込めない感じです。 先生によると精神面からくる症状だということで、リボトリール0、5を出してもらっているのですが中々効果がみられません… 最近はもしかしたら精神面とは関係ない違う病気の兆候なのかとも思ってきました。 普通の内科にも行ったほうがよいでしょうか? 一応、今飲んでいる薬を書いておきます。 リボトリール0、5 ムコスタ錠100mg アンデフレ25mg マイスリー5mg

  • 苦しいときの気持ちの切り替え

    こんばんは。 30才会社員(男)です。今、気持ちが辛くて苦しいです。 気持ちの切り替えが必要なのはわかっていますが、なかなかうまく切り替えられていません。 切り替えられないから仕事でミスしてしまい、さらに落ち込んでしまっています。 そしてそんな気持ちが落ちていることが周りにも伝わってしまっていて、「なにやってんだよ」と思われたり気をつかわせてしまっている(きっとそうだと思います)状態になっています。 気持ちの落ち込み→仕事ミス→人間関係が悪くなる→気持ちの落ち込み→・・・ と悪い状態から抜け出せず、自分でも苦しいし、でもなかなか抜けられなくなっています。 「気分転換しよう」と思って仕事以外の仲が良い人に相談したり、遊びに行ったり、一人で旅行行ったり、映画や読書など好きなことしたり、何もしないで寝たり、といろいろ自分なりに試行錯誤しましたが、結局気分転換できませんでした。 きっと気分転換がうまくないんだと思います。 ・このようなとき、どうしたら気持ちの切り替えができるのでしょうか? ・辛くて泣きそうなときがあります。泣いてしまったら余計に辛くなりそうです。 泣いたら切り替えできるのでしょうか? (女性は泣いたらスッキリというのも聞いたことあるのですが、男性もそうなのでしょうか。) よろしくお願いします。

  • 雨の日になると憂鬱になります。

    こんにちは。十代後半の女です。 最近、雨になるとすごく憂鬱になります。 理由はもうわかっています。 友人と好意を抱いている方が被ってしまい、そのことで気分が沈みがちであるからです。 一昨日は特にひどく、本当に具合が悪くなり熱も出ました。 こんな面倒な女では相手にも嫌われる、そう思えばそう思うほど焦って、憂鬱になります。 憂鬱になると他人のことを考えることができません。そのせいで別の友人を振り回してしまいます。 だけど気分が上がるといままでのことは嘘だったかのように明るくなり、その友人は困惑して「心配したのが損みたい」というような感じです。 このような症状は病院に行くならどこにかかればいいのでしょうか。まったく食欲もなく一週間で3キロ痩せました。腹痛や倦怠感があり、風邪のようでもあります。 内科なのはわかるのですが、このくらいの症状で精神科というのは大袈裟に取りすぎている気がするので… 回答お待ちしています。長文失礼します。

  • 抗うつと不眠で悩んでいます

    1年程前から心療内科に通っています。 1日2回バルデケンR100mg、就寝前にレンドルミン0.25mg、デパス1mgを処方されていていたのですが、ここ2ヶ月程、眠くはなるのですが寝付く事が出来ません。 なので、バルデケンRを就寝前にリボトリール1mgに、変えてもらったのですが… それでも眠る事が出来ません>_< サイレースなどは処方された事があるのですが夜中に無意識に歩き回るなど夢遊病のような、症状のが出ていたのでやめました。同じような症状の方々は、どのような薬の飲み合わせをされているのでしょうか?簡単に書きますと私の症状は、憂鬱な気分が寝起きから夜中まで。酷い時は絶望感で訳が分からなくなる時が…後は寝たら起きないのですが眠りにつけない。 質問するのが、初めてなので読みづらかったら申し訳ないです>_<