心の底から楽しめない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は今年の五月頃からちょっとした摂食障害や、憂鬱な気持ちになったり、自傷行為をしてしまったりする事がありました。
  • 最近は衝動的な行動や気分の落ち込みはよくなったのですが、性欲や恋愛感情の喪失、食欲や買い物の欲求の低下などが起きています。
  • 身体的にも疲れやすく、頭痛や気分の変動、不快感があります。友人との交流も楽しめませんが、自己嫌悪感や憂鬱感はなく、治癒の見込みはあるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何も心の底から楽しめません

こんにちは。 私は今年の五月頃からちょっとした摂食障害や、憂鬱な気持ちになったり、自傷行為をしてしまったりする事があり、心療内科にも行って薬を貰ったりしていました。(リボトリールとデプロメルとかいう薬だったとおもいます。) 最近は行くのをやめました。 最近は衝動的な行動や気分の落ち込みはよくなったのですが、 以前あった性欲がまったくなくなったり(直接的な話ですが、触られたりしても気持ちいいと思えません)、恋愛感情がなくなったり、元々食べる事は好きだったのにあれが食べたいなぁ…と思う事がありません(お腹は空くので食欲自体はあるとおもいます。) 更に以前好きだった買い物も何も欲しいと思えないので行っても何も買わずに帰ってきてしまいます。読書も憂鬱な気分だった時には読書すらできなかったのですが、せっかくできるようになったのにどうも以前より楽しめません。暑い日は冷たいビールを飲むのも好きでしたが、飲みたいともおもえません。彼氏との旅行も計画しているのですが、そこまで楽しみだと思えないのです。身体的には出掛けたりすると物凄く疲れやすく、ショッピングセンターの中でうとうとしそうになったり、昨日は自転車でコンビニに行っただけで疲れて眠くなりました(10時間は寝たので寝不足ではありません)。あとは、たまに頭痛がしたり、熱がないのに熱っぽかったり物凄く気持ち悪くなったりします。こんな状態なので色々な事を楽しんでいる友人に会うのはつい億劫になってしまい、友人に会っても楽しめません。 でも以前のよいな自己嫌悪感や憂鬱感はないので、一見はふつうなので家族も友人も元気になったと思っているし、自分でもそう思うのですが、やはり何かを心から楽しめないのは辛いです。私はどこかまだおかしいのでしょうか?それとも時間が経てば治るものでしょうか?

noname#202635
noname#202635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

それはウツになりかけか、完全になったのかのどちらかです。 あなたと同じような方は実にたくさんいるのです。 以前のQAで回答した内容を添付しておきます。 こちらのNo10の回答でセルフチェックができるサイトを紹介しているので まずはご自身でチェックしてみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q6900727.html そこにも因子を書いてあるように脳内ホルモンのバランスが崩れているのが原因です。 時間をおけばバランスが戻る可能性もありますが、簡単には戻りません。 悪化する事を前提に考えて下さい。   今の状態だとセルフチェックで50点近辺だと思われます。 薬物療法かカウンセリングか、いずれかで治すようにして下さい。 55点より上ならば薬物療法をお勧め致します。