• ベストアンサー

イタリア語の初心者向け書籍

イタリアへの留学を考えています。まずは初心者向けのイタリア語の書籍を手にとって、基礎の基礎を理解したいと考えているのですが、お奨めの書籍名をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuda-vita
回答No.2

菅田茂昭『現代イタリア語入門』(大学書林)が良いと思います。 その理由は、 (1)比較的薄いのに、内容がしっかりしている。文法の説明がていねいです。 (2)別売でカセット・テープがついているので、リスニングの勉強もできます。 (3)もっと易しい入門書もありますが、結局、留学してからイタリア語の勉強を やり直さなければならない羽目になるくらいなら、最初にしっかりした教科書 で勉強するほうが、時間と労力の節約になります。 (4)私は、この本でイタリア語の学習を始めて(大学の授業の教科書がこれ)、 その後イタリアに留学して再度イタリア語の勉強をしましたが、この内容で 十分イタリアでの授業に対応できました。  参考になれば幸いです。

yusamanman
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Marco0123
回答No.1

初めまして。 初心者向けは、やはりNHK出版の書籍が無難かと。 『スタンダード40』のCDブック。後、『これなら覚えられるイタリア語単語帳』こちらはCD2枚でイタリア語の単語と和訳、日常会話でよく使う例文を収録されております。 決してNHKの回し者ではございません。 f^_^;

yusamanman
質問者

お礼

ありがとうございました。