無関心は罪とは?なぜ無関心なのか理解できない

このQ&Aのポイント
  • 無関心でいると状況を把握せずに騙され、取り返しのつかない決断をしてしまう可能性があります。
  • 無関心な人は洗脳されたり、正しい道筋をつけようとする人の邪魔に利用される可能性もある。
  • 無関心であることによって、自分の意志で判断することができない状況にされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ無関心は罪

なぜでしょう。なんとなくはわかります。 政治でいえば、無関心でいると状況を把握しないまま騙され、扇動され 取り返しのつかない決断をしてしまったりします 後世に対して大きな罪となってしまいます フジテレビのサブリミナル効果の話なんかも知らないでいれば洗脳されますよね。 洗脳された人が正しい道筋をつけようとしている人の邪魔をすることに利用されたりする 可能性は否定できないと思います。 (何が正しいかは後世にしか判断できないと思いますが、少なくとも自分の意志で判断することは 出来ない状況にされます) でも、もっとわかりやすくスっと理解できるように説明して下さる方 いらっしゃいませんか?お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

無関心という事は単純に自己中心的、道徳心の欠如の極みのような気がするんです。 自分には直接関係のないことだとか、何でも他力本願であるとか。 自己中心的な人たちが増えれば増えるほど問題は増えるばかりです。 打っても響かない物事に対しては無関心になってしまい、いざこざには巻き込まれたくない。 けれども回りまわって同じような問題が自分に降りかかるとまず他人のせいにしてしまう。 自分に問題はなかったのかと考えられなくなってしまう。 逆に関心を持つという事は興味が増えるという事。人を自分の事のように思える。視野が広くなる。 社会の一員としての自覚が芽生える。 無関心の社会が生む犯罪がたくさん有るんだという事を私はすごく感じています。 無関心を罪だと思っている事が必要なのでは?

masamisa88
質問者

お礼

根本的にはこれだ!と思える内容の回答です ご教授ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

無関心が罪な分かりやすい例は、散歩をしていたら、倒れた人がいたが、無関心で通り過ぎて、結局、その人は死んでしまったなど、困っている人を見て見ぬふりをする。とか、ではないですか。 悪いことをしている人を見て、見て見ぬふりをするのはどうでしょう?できれば、止めたいですが、下手をすると、身に危険が及ぶかもしれないですよね。だから、無関心でも一概に責めることはできないと思います。 政治や経済、あるいは他の学問的な事柄に無関心は、どうでしょうか?たぶん、罪ではないと思います。政治にはいつも期待を裏切られるから無関心になった、というのは納得できます。知識がない、能力がないという理由も人によっては納得できます。 たとえば、テレビばっかり見ている普通の国民を知能の低いB層と分類し、この人たちを対象にプロモーションをして成し遂げた小泉改革を、いまだに賞賛しているB層のみなさんをみると、哀れとか、バカか、とは思いますが、罪ではないと思います。 フジテレビのサブリミナルうんぬんというのは、なんでしょうか? 世の中の裏事情に無関心は罪ということでしょうか? 洗脳の話とかフジテレビと韓国とかNHKの歴史認識とか、ロックフェラーにロスチャイルド、イルミナティとか、はたまた人工地震とHAAPとか、私の場合は興味があるので、多少なり調べたりしていますが、真実(一部真実と判断できる話はありますが)のほどはわかりません。だから、これらに関心がない人に向かって、「無関心は罪だ」などとは、とても言えません。 あえて比較すれば小泉改革に無関心の人の方がよっぽど罪だと思います。 質問の回答になったでしょうか?

masamisa88
質問者

お礼

テレビばっかり見ている普通の国民を知能の低いB層と分類し、この人たちを対象にプロモーションをして成し遂げた小泉改革 テレビが扇動して成った政権交代 これってきっと同じ層ですよね。扇動されてる。 きっと扇動された結果に対する責任感なんて全くないと思います 後世に対して罪深いと私は思うのです。 (自分に子供が出来てから次の世代というのを実感するようになりました。とても自分勝手な思いですが・・・) 私が質問にあげた事例は単に私の内情を説明するもので 裏事情に無関心が罪とかそういうことではなく、ANo.4が示してくれた内容を私なりの言葉で説明しようとした結果です こんな質問にきちんと答えていただき ありがとうございました

• eeb33585
回答No.3

蟻の行列を知らないで、象が踏み潰して歩くような行為をしているからです。 日本で消費される多くの食品・製品は安く手に入る外国から輸入しています。 木を切り倒し、生態系を荒らして温暖化現象に拍車をかけても、海抜が上がっても、 お金には負けます。 しかしこのまま、経済活動で環境を無視し続けていたら、 自分で自分の首を絞めることになるでしょう。 最初に死ぬのは経済的に弱い国ですが。

masamisa88
質問者

お礼

「蟻の~」確かにそう思います。 ちょっとたとえで使って説明してみようと思います 自分の行動の影響を全く知らずに動いてしまう とても身近な人で何も出来なくても気が付いてほしい思いなのです。 ご回答ありがとうございます

回答No.2

ちょいと調べてみると、「サブリミナル効果は追試の結果ほぼ否定されている」というのがわかると思います。それをいかにも恐ろしいもののように感じてしまう、これが無関心の結果ね。

masamisa88
質問者

お礼

サブリミナル効果は現在でも研究中であって結果が出て終了したものではないと思います 回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

無関心が罪だと言うのは「みんながそうしているから、何も考えずに自分もそうする」と言う行為についてです。 それが正しい事なのか間違った事なのか考えず「みんなそうしているから」と流され、流された結果の「大多数の意見」が「世論」として扱われたり「常識」として扱われてしまうのが「無関心の罪」です。 騙されたり、扇動されたり、無関心のまま取り返しの付かない決断をしてしまう事を言っているのではありません。 日本人は「行列があったら、何の列か良く確かめずに、とりあえず並んでしまう」とか「みんなが使ってるから、自分に必要か考えずに買ってしまう」とか「右へ倣え」体質が強いです。 変な行列に並んだり、使わない物を買っちゃう程度なら良いですが、右へ倣えした結果が「常識」にされたり「世論の最多意見」にされたり「大衆の意見」にされてしまうのは問題だと思いませんか?

masamisa88
質問者

お礼

右へ倣えした結果が「常識」にされたり「世論の最多意見」にされたり「大衆の意見」にされてしまうのは問題だと思います。 でもこの方法で説明すると、世論だとか大衆意見だと取り上げたほうに問題があって、無関心である本人は全く問題が無いように感じてしまう気がします。 個人的には右に倣えしただけだけどそれが周到に用意されている答えに導かれているだけで、その事の責任に気が付いていないことが無関心の結果であり、罪ではないかという考えは変わらないです。 特に何の意味もない質問なのにわざわざご回答ありがとうございます