無関心は罪とは?なぜ無関心なのか理解できない

このQ&Aのポイント
  • 無関心でいると状況を把握せずに騙され、取り返しのつかない決断をしてしまう可能性があります。
  • 無関心な人は洗脳されたり、正しい道筋をつけようとする人の邪魔に利用される可能性もある。
  • 無関心であることによって、自分の意志で判断することができない状況にされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ無関心は罪

なぜでしょう。なんとなくはわかります。 政治でいえば、無関心でいると状況を把握しないまま騙され、扇動され 取り返しのつかない決断をしてしまったりします 後世に対して大きな罪となってしまいます フジテレビのサブリミナル効果の話なんかも知らないでいれば洗脳されますよね。 洗脳された人が正しい道筋をつけようとしている人の邪魔をすることに利用されたりする 可能性は否定できないと思います。 (何が正しいかは後世にしか判断できないと思いますが、少なくとも自分の意志で判断することは 出来ない状況にされます) でも、もっとわかりやすくスっと理解できるように説明して下さる方 いらっしゃいませんか?お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

無関心という事は単純に自己中心的、道徳心の欠如の極みのような気がするんです。 自分には直接関係のないことだとか、何でも他力本願であるとか。 自己中心的な人たちが増えれば増えるほど問題は増えるばかりです。 打っても響かない物事に対しては無関心になってしまい、いざこざには巻き込まれたくない。 けれども回りまわって同じような問題が自分に降りかかるとまず他人のせいにしてしまう。 自分に問題はなかったのかと考えられなくなってしまう。 逆に関心を持つという事は興味が増えるという事。人を自分の事のように思える。視野が広くなる。 社会の一員としての自覚が芽生える。 無関心の社会が生む犯罪がたくさん有るんだという事を私はすごく感じています。 無関心を罪だと思っている事が必要なのでは?

masamisa88
質問者

お礼

根本的にはこれだ!と思える内容の回答です ご教授ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

無関心が罪な分かりやすい例は、散歩をしていたら、倒れた人がいたが、無関心で通り過ぎて、結局、その人は死んでしまったなど、困っている人を見て見ぬふりをする。とか、ではないですか。 悪いことをしている人を見て、見て見ぬふりをするのはどうでしょう?できれば、止めたいですが、下手をすると、身に危険が及ぶかもしれないですよね。だから、無関心でも一概に責めることはできないと思います。 政治や経済、あるいは他の学問的な事柄に無関心は、どうでしょうか?たぶん、罪ではないと思います。政治にはいつも期待を裏切られるから無関心になった、というのは納得できます。知識がない、能力がないという理由も人によっては納得できます。 たとえば、テレビばっかり見ている普通の国民を知能の低いB層と分類し、この人たちを対象にプロモーションをして成し遂げた小泉改革を、いまだに賞賛しているB層のみなさんをみると、哀れとか、バカか、とは思いますが、罪ではないと思います。 フジテレビのサブリミナルうんぬんというのは、なんでしょうか? 世の中の裏事情に無関心は罪ということでしょうか? 洗脳の話とかフジテレビと韓国とかNHKの歴史認識とか、ロックフェラーにロスチャイルド、イルミナティとか、はたまた人工地震とHAAPとか、私の場合は興味があるので、多少なり調べたりしていますが、真実(一部真実と判断できる話はありますが)のほどはわかりません。だから、これらに関心がない人に向かって、「無関心は罪だ」などとは、とても言えません。 あえて比較すれば小泉改革に無関心の人の方がよっぽど罪だと思います。 質問の回答になったでしょうか?

masamisa88
質問者

お礼

テレビばっかり見ている普通の国民を知能の低いB層と分類し、この人たちを対象にプロモーションをして成し遂げた小泉改革 テレビが扇動して成った政権交代 これってきっと同じ層ですよね。扇動されてる。 きっと扇動された結果に対する責任感なんて全くないと思います 後世に対して罪深いと私は思うのです。 (自分に子供が出来てから次の世代というのを実感するようになりました。とても自分勝手な思いですが・・・) 私が質問にあげた事例は単に私の内情を説明するもので 裏事情に無関心が罪とかそういうことではなく、ANo.4が示してくれた内容を私なりの言葉で説明しようとした結果です こんな質問にきちんと答えていただき ありがとうございました

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.3

蟻の行列を知らないで、象が踏み潰して歩くような行為をしているからです。 日本で消費される多くの食品・製品は安く手に入る外国から輸入しています。 木を切り倒し、生態系を荒らして温暖化現象に拍車をかけても、海抜が上がっても、 お金には負けます。 しかしこのまま、経済活動で環境を無視し続けていたら、 自分で自分の首を絞めることになるでしょう。 最初に死ぬのは経済的に弱い国ですが。

masamisa88
質問者

お礼

「蟻の~」確かにそう思います。 ちょっとたとえで使って説明してみようと思います 自分の行動の影響を全く知らずに動いてしまう とても身近な人で何も出来なくても気が付いてほしい思いなのです。 ご回答ありがとうございます

回答No.2

 ちょいと調べてみると、「サブリミナル効果は追試の結果ほぼ否定されている」というのがわかると思います。それをいかにも恐ろしいもののように感じてしまう、これが無関心の結果ね。

masamisa88
質問者

お礼

サブリミナル効果は現在でも研究中であって結果が出て終了したものではないと思います 回答ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8517/19361)
回答No.1

無関心が罪だと言うのは「みんながそうしているから、何も考えずに自分もそうする」と言う行為についてです。 それが正しい事なのか間違った事なのか考えず「みんなそうしているから」と流され、流された結果の「大多数の意見」が「世論」として扱われたり「常識」として扱われてしまうのが「無関心の罪」です。 騙されたり、扇動されたり、無関心のまま取り返しの付かない決断をしてしまう事を言っているのではありません。 日本人は「行列があったら、何の列か良く確かめずに、とりあえず並んでしまう」とか「みんなが使ってるから、自分に必要か考えずに買ってしまう」とか「右へ倣え」体質が強いです。 変な行列に並んだり、使わない物を買っちゃう程度なら良いですが、右へ倣えした結果が「常識」にされたり「世論の最多意見」にされたり「大衆の意見」にされてしまうのは問題だと思いませんか?

masamisa88
質問者

お礼

右へ倣えした結果が「常識」にされたり「世論の最多意見」にされたり「大衆の意見」にされてしまうのは問題だと思います。 でもこの方法で説明すると、世論だとか大衆意見だと取り上げたほうに問題があって、無関心である本人は全く問題が無いように感じてしまう気がします。 個人的には右に倣えしただけだけどそれが周到に用意されている答えに導かれているだけで、その事の責任に気が付いていないことが無関心の結果であり、罪ではないかという考えは変わらないです。 特に何の意味もない質問なのにわざわざご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 子供に無関心なのは??

    友達の旦那さまのことなのですが 自分の子供(8ヶ月?)に無関心みたいなんです。 出来事その1: 2階で寝ていた彼女が夜中にフっと目が覚めて隣を見ると子供がいなくなっていて 慌てて探したら1階の洗面所で遊んでたらしいのです。 彼女は『落ちた!』と思い、急いで病院へ行くしたくをしました。 そこへ旦那さんが帰ってきたそうです。(夜中の2時頃) 子供が2階から落ちたかも知れないことを告げると 『お前が悪い』的なことを言い、家の中に入ってしまったそうです。 その2: 疲れがまたり旦那さんに子供を見てもらって寝ていたそうです。 そこへフラっとやってきて『S太がタバコ食べてるんだけど・・』 慌てて行くと子供がタバコを手に泣いていたそうです。 状況を聞くと『スイカが食べたくて取りに行った』 『戻ったら口に入れようとする瞬間だった』・・そうで・・ (なら、なんで入れる前に止めなかったんだろう??) また慌てて病院に走ったそうなんですが・・ 旦那さんは寝ていたそうです。 お母さんにはお土産を買ってくるのに子供には買ってこない。 お母さんには介護用のベッドや新品の布団を買うのに 子供のための用品は買ってくれず・・普通の布団に一緒に寝てるそうです。 ビックリしたのは一緒にお風呂に入るとか お風呂から上がったら一緒にベッドに入ってテレビを見てる・・とかです。 母親に対しての執着心が強いみたいです。 父親はいません。 母親が54歳の時にどこからか引き取った子(当時1ヶ月くらい)らしくて 溺愛していたみたいです。 『あなたが全て』と洗脳してしまったとか?? 自分の周りでそれ程のマザコンは初めてですし そんなに子供に無関心な人は初めてなので不思議でならないのです。 この心理状況・どうしてなったのか・・わかる方がいらっしゃったら教えてください。 また彼に対する感想も聞かせてください。

  • カツオも東方神起ファンだったのか!?フジも終わりね

    ある人のサイトを見ていて発見した画像なのですが、さすがに「フジテレビもここまでやるか!?」と思わず笑ってしまいました。 〇オードリー春日の後ろの太極旗 〇カツオの後ろの壁に貼ってある東方神起の別名、「DongBangShinKi」のポスター 〇お天気キャスターのお姉さんのとなりにある七夕の短冊には「少女時代のようなきれいな脚になりま すように」、「KARAのライブに行けますように」と書かれてあります。 みょうに短冊の向きが不自然ですよね。(笑) 探せばまだまだあるのかもしれませんが、フジテレビが放送法で禁止されているサブリミナル効果を用いて様々な番組を制作しています、これはもうりっぱな「洗脳」で、放送法違反でしょう。 もし、フジテレビの行為が違反ということになれば「日本の放送史上で初めて、放送法違反による放送免許取消し処分」となると思います。 そうなった場合、フジテレビはどのようになるのでしょうか? 番組が放送できなくなれば、テレビ局は何もすることがなくなりますよね? (株)フジ・メディア・ホールディングスは上場廃止ということになるのでしょうか?

  • 私も含めて無関心が招いた結果、特定の権利を暴走させ

    保守系市民団体の発信で明らかになった、特定の国籍【在日】の人達の権利を暴走させしまった事に気づいた事により、在日への憎悪が益々酷くなったという認識で間違いないですか? 私も含めて無関心な日本人が招いた結果、今の在日特権なるものが社会問題視されだした特にネット界で。という認識も合っているでしょうか? 鳩山元総理の【日本は日本人だけの国では無い】発言は、私には到底理解しずらく納得のいくものでは有りませんが、【日本の経済は日本人だけのもでは無い】と言うのであれば納得できます。 日本の政治に参加できるのは日本人だけです。その政治の源である主権は有権者ですよね? 特定の国籍【在日】に与えられた特権を許可したのは、政治判断に寄るものなのか?行政判断に委ねられたものなのか?解りませんが、その特権を剥奪させる事は政治判断で出来ないのですか?私たちの、日本人の意志で撤回できないのでしょうか?

  • 洗脳か、マインドコントロールか催眠術を施された状況下で、「足に熱湯をか

    洗脳か、マインドコントロールか催眠術を施された状況下で、「足に熱湯をかけなさい」と命令されてそのようにして実際にやけどをした場合、命令した人(洗脳、マインドコントロールした人)はどのような罪に問えるのでしょうか? 実態は自分で自分の足に熱湯をかけたことになります。

  • 情欲は 罪ですか(続編)

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  だから 魂は 善き意志によって 私的なものとしてではなく 公共的なものとしてこのようなもの(*)を愛するすべての人によっていかなる偏狭や嫉みなく清らかな抱擁によって所有される 内的なもの 高みにあるものを捉えようと自分のためであれ 他者のためであれ 気遣うなら 時間的なるものの無知によって――魂はこのことを時間的に(* 相対的な判断によってその実践として)為すから――或る点で誤り そして為すべきようになさなくても それは 人間の試練に他ならない。私たちが いわば帰郷の道のように旅するこの人生を 人間にとって常なる試練が私たちを捕捉するように送ることは偉大なことである。   * 《このようなもの》とは 端的には 情欲です。一般化して    《理想のようなもの あるいは 理念とその美 これらのたぐいを   みづからに心地よい観念としての想像をとおして その表象に自分   から依り憑いていく心の片向き つまりは その弱さ》です。  それは身体の外にある罪であって姦淫とは見なされず したがってきわめて容易に許されるのである。  しかし 魂が身体の感覚をとおして知覚したものを得るために そしてそれらの中に自分の善の目的をおこうとして それらを経験し それらに卓越し それらに接触しようとする欲望のために或ることをなすなら 何を為そうとも恥ずべきことをなしているのである。  魂は自分自身の身体に対して罪を犯しつつ姦淫を行なう。また物体的なものの虚妄の像を内に曳き入れ 空虚な思弁によって それらを結合し その結果 魂にとってこのようなものが神的にさえ見えるようになる。  自己中心的に貪欲な魂は誤謬に満たされ 自己中心的に浪費する魂は無力にされる。しかも魂はこのように恥ずべき 惨めな姦淫に はじめから直ちにとびこむのではなく 《小さなものを軽蔑する人は次第に堕落する》(『集会の書=ベン・シラの知恵』19:1)と聖書に記されているようになるのである。  (アウグスティヌス:『三位一体論』中澤宣夫訳 12・10) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  この一節を解釈してください。アウグスティヌスを知らなくても ピンと来る方がいらっしゃるのではないかと思いました。   前編=《QNo.4091848:情欲は 罪ですか =http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4091848.html 》

  • ボランティア 自主的?

    ボランティアの意味は、”自主的”に無償で社会活動などに参加し、奉仕活動をする人を指す。 となっていますが。 この”自主的”と意味ですが、 私は主体的を使うべきと思っています。 自主的と主体的の違いは、(ネット辞書で調べると) 自主的:「やるべきこと」を他からの指図や干渉によらずに、自分の意思に基づいて行うこと。 主体的:「何をやるかは決まっていない」様々な状況下においても自分の意志や判断で行動すること。 ボランティアは、「やるべきこと」が決まっているのでしょうか? 私は決まっていないと思います。ですから、主体的な奉仕活動という意味だと思います。 自主的を使うなら、ボランティアをしない人は、「やるべきこと」をしないダメ人間(極端ですが)となってしまいます。 私の考え(道筋)は間違えっていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • サブリミナル自慢の例を教えてください

    子供は何か自慢したいものがあった時はとても素直です。 自慢したいものをもってわざわざやってきて、 「見て見て、すごいでしょ!」と自慢します。 大人になるとそのように素直に自慢することが憚れ "何気なく"自慢しようと努力することになるのですが 例えば、話のついでに自慢したいものを紛れ込ませたり その人の当たり前の中(前提)の中に自慢したいことを 入れたりするケースがあります。 例えば「ディズニーランドって楽しいよね? でも日本のは込んでばかりであんまりよくないけどね」 (文章の前提として本人が海外のディズニーランドに 行っていることを紛れ込ませている) などといったケースです。 こういう正面からではなく表面から隠すように 巧妙化された自慢をサブリミナル自慢と呼ぶのですが、 (すみません、勝手に定義させてもらいました) これが往々にして嫌味にとられ素直に自慢する より悪印象になるケースが多いと思います。 先の例は ”自慢したいことを話し手が故意にサブリミナル化している”例ですが 本人に自慢する気がなくても結果としてサブリミナル自慢になって 嫌われる例もあります。 例えば、グラビア女優なのに ”よくマネージャーに『女らしくない』って言われるんですよ” などとテレビで言ってしまい世の女性に嫌われる、などのケース です。 結果として"私の求められている『女らしさ』は一般よりずっと上" と言わなくていい本当のことを言っているわけですから、 一般人からすれば自慢ですよね。 同様のことは有能な者が"○○くらいみんな普通だよ/当たり前だよ" といった文脈で語られることも多いと思います。 それ以外にも バイリンガルの人はカナタカ英語をネイティブ発音したり "むこう(海外)にいた頃は/むこうでは” という海外比較をよく出してしまい嫌われるので 注意している、という話をよく聞きます。 話し手が意図的/無意識かは別として こうしたサブリミナル自慢はうっとうしいものです。 しかし今回はより罪が少ない(私の勝手な判断ですが) 無意識は取り上げず、意図的なサブリミナル自慢の例を 教えていただければと思っています。 あなたが被爆してしまったサブリミナル自慢 あなたが使ってしまうサブリミナル自慢を教えていただければと 思っています。

  • 集団退職になりますか?また、罪に問われますか?

    春から勤め始めた場所が酷いところで、初めに疑問をもったのは、2名の欠員募集が出ていたところに、新規採用が5人いたことでした。 他にも派遣で来られた方も数名おりました。 そこで言われた二つ目の疑問は「新人同士でつるむな、プライベートで会うな」でした。 新人同士仲良くするのって、いけないことでしょうか? 始めに、2週間目で1人、3か月くらいで同期が1人退職しました。 私は半年持ちませんでした。 そしてつい最近、3人目の同期が退職届を出し、同時期に陰で仲良くさせてもらっていた先輩も退職届を出しました。 派遣の方もそこが潮時と退職の意を見せました。 辞めたメンバーは確かに、こっそりとプライベートで会って食事をしたりしていました。 それでその繋がりがバレた途端、全ては派遣の人が引き抜いたなどと言いがかりをつけられ、「出るとこに出るぞ」と家に乗り込まれた上に脅迫?されました。 自分が辞めようと思ったきっかけの事象の数々は、「頭がおかしい」「被害妄想が激しい」とまともにとりあってもらえませんでした。 退職届を出したのは全員が自分の意志であり、これ以上耐えられないと追い詰められていたことに変わりはありません。 それでも私たちは集団退職をもくろみ、職場を荒らした(経済的被害?)ということで訴えられるのでしょうか? また、それはどんな罪になるのでしょうか? 身バレを防ぐために細かいことが言えず、法律に詳しい方でも判断に困ることがあるかと思いますが、自分たちを救ってくれた人達や新しい職場の人達にこれ以上迷惑をかけたくないので、どうか御助力ください。

  • 婚姻届の代筆は罪になるか

    兄弟同然に育った従兄弟(A)は長期入院中で自筆をすることはできない状態です。 BはAとの結婚を希望していますが、Aの家族には結婚に反対している人間が多くいます。 私はBから婚姻届のAの代筆を依頼されました。 役所のチェックは形式的だと思いますので受理はしてもらえると思うのですが・・・。  ※AとBは長年同居状態にある  ※Aは人間性が弱く会う人毎に発言内容が変わる   →家族には結婚の意志はない、Bには妻だと思っていると云っている  ※意識は入院中に付き朦朧としていましたが、Aが私に「Bは妻」と云ったことがある  ※Aにはそれなりの資産がある 質問は以下3点。 1.婚姻届の代筆は違法か 2.一旦受理された婚姻届が無効化されることはありえるのか 3.訴えられた場合私は罪になるのか A、Bとも長い付き合いですので何とかしたいのですが、事前に法的な事実とリスクを確認しておきたいです。 私は独身です。リスクを認識した上で自分で判断したいと思っています。

  • 夫婦生活が長いと状況は変わらないのですか?

    結婚して45年目のご夫婦なのですが、 初めは旦那さんの猛アプローチから始まったのに今では全くの無関心らしいです。 (というのは本人が言うのでもしかするとそうでもないかもしれません。) そこまで客観的に判断出来て自覚もしているのにどうして状況を変えないのでしょうか。 「変わらないよそういうもん」って言います。 というか「そうなった夫婦は変わらない」的なことを言います。 あんまり聞くとあれなので聞きませんでしたが、 この無関心ってどうしてそうなるのですか? うちの旦那はクールな人ですが、 45年立ったらそうなるんでしょうか。空気的な?感じでしょうか。 それはそれでいいから変えないって人いますか?