彼女が嘘をついて友達と遊ぶ問題について

このQ&Aのポイント
  • 彼女が嘘をついて友達と遊ぶことが問題となっています。私は彼女のことを信じて自由にさせるべきか悩んでいます。しかし、彼女は何度も嘘をついているため、本当に彼女を信じられるか不安です。
  • 彼女との関係がうまくいかなくなった理由は、彼女に友達ができて外出するようになったからです。私と彼女は趣味が似ているため、自分と近い人間だと感じていましたが、どんどん彼女は変わっていきました。
  • 友達がいることは悪いことではないと思いますが、私自身の偏屈な性格も関係していると感じます。彼女に友達と遊ぶことを許してあげられなかったことも反省していますが、今後も苦しい思いをすることになるでしょうか。彼女と別れるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が嘘をつきます

以前こちらに、彼女の嘘のことで何度か質問させてもらいました。 彼女が友達と遊ぶことさえ私が許してあげられないために、他の理由を使い友達と遊びに行くという問題です。色々な方から、彼女のことを信じて自由にさせてあげてと言われました。そうでないと彼女は別れを切り出すだろうと。数回は行かせてあげることはできたのですが、その後はなにかしら理由をつけて、止めはしないまでも私が怒るようになってしまいました。 なにかしら理由をつけてといいましたが、一応筋は通っている理由だと思います。(遊びにいくなら事前に話してと言って置いたのに、突然友達との予定を入れたり) そんなことが何度かあり、そしてこの間、姉妹の家にいるといっておき友達と遊んでいました。 当然私は怒り狂いましたが、こんなことをされても私は別れたくない、彼女も別れたくないということで、とりあえずは仲直りしました。行かせてあげられなかった自分もいけないけど、もう二度と嘘はつかないでとしっかり約束をしました。 でも、これから本当に彼女のことをしんじられるのかとても不安です。 私には友達があまりいません。嫌われているとは思いませんが私の偏屈な性格も関係していると思います。付き合い始めの頃、彼女にも友達があまりいませんでした。趣味が似ていることもあり、自分と近い人間だと感じ好意を持ち付き合うようになりました。 私たちの関係がうまくいかなくなったのは、彼女に友達ができよくl外出するようになってからです。 自分と近い人だと思っていたのに、どんどん変わっていってしまうようで・・・。 だから友達と遊ぶ事を許してあげられなかったんだと思います。 この先、遊びに行かせてあげられたとしても、私は相当苦しい思いをすることと思います。 友達がいることは悪いこととは思いません。なのでそれを止めるのは私が間違っているのだと思います。だから止めはしません。だからきっと苦しむことになると思います。 仲が良かったのはただの私の勘違いで、元々上手く行く事のない二人だったんだと思い別れるべきでしょうか? 真剣に悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

嘘までつかないと遊びにいけない彼女さんかわいそう… 質問者様を昔いじめていた連中に似たやつらが彼女さんの友達だから嫌だとか勝手すぎます。 人間はずっと同じではないのです。 彼女さんだってあなたを含め色々な人と出会い、色々な経験をし、日々成長していくんです。 あなただってそうですよね?彼女さんと出会えて何かしら変わったはずです。 でもその変化していくスピードが彼女の方が速くてあなたは一人取り残された感じ。 だから変わっていく彼女を束縛して、自分のそばに置こうとする。 私だっていじめられたことがあります。男10人が集団になっていじめてきました。 それはすごいつらいことでしたが、日々生活していく中で、私だって成長して、いろんな人種の人と接することができるようになりました。 あなたも、すこし変わろうとする努力してみたらどうですか? 彼女の友達も認めてあげられないようなら、別れたらいいんじゃないですか? というか、そのうち彼女さんが別れてほしいって言ってくると思いますよ。

その他の回答 (10)

  • beck_ham
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.10

束縛の強い貴方と、嘘をついて出かける彼女。 現段階ではどっちもどっちのような・・・ 貴方は彼女のパートナーであるべきで、管理者であるべきでは 無いのでは? 嘘をついてまで出かけるのは良くはありませんが、貴方の束縛を 掻い潜る為の彼女なりの苦肉の策なのだと思います。 多分息苦しかったんでしょうね。 彼女は今まで知らない世界を目の当たりにして、楽しすぎて どんどん突っ走っている状況なんでしょうかね。 良くも悪くも彼女は成長しているんじゃないかな? ただ貴方の成長の速度と彼女の成長の速度が違い過ぎて、 自分が置き去りになっていることへの苛立ちが彼女を束縛 するという形に表れているのだと思います。 そしてお互いが同じ景色を違う角度で見ていて、自分の見ている景色 こそが本物だと思い込んでる。 どちらも本物なのに。 別れ話はそこら辺をお互い真剣に話し合ってみてからでも遅くないと 思いますよ。 貴方は彼女が見ている景色を、彼女は貴方が見ている景色をお互いが 確認できれば、また違った景色を見ることができるかもしれませんよ。 今度は2人が同じ景色を同じ角度でね。 それが出来ない様なら、その時は決断をするときです。 くれぐれも、一方の思い込みだけで判断はしない方がいいと思います。

  • chikura04
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.9

補足読みました。No7です。 >やはり自分と同じようなタイプの人を見つけろということですよね? ご自身と同じタイプの方がお好きなら、そのほうが良いと思います。 >私が変わるしかないと言いますが、別に私が、嫌いな人種を好きになる必要なんてないですもんね? はい。キライな人種を好きになる必要も義務もありません。 彼女さんと円満におつきあいを続けたいのであれば、あなたが変わるしかないという意味合いです。 彼女さんという人間を愛していないなら、別れを選ばれた方がよろしいかと。 >お互い付き合うべきじゃなかった、そういうことですよね? 私には判断できません。当事者ではありませんので。 ご自身がこのおつきあいは無益だったと思われるのであれば、そうだと思います。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.8

彼女は変わった。 ともだちの多い、楽しい人になってしまった。 あなたは友達のいない静かに生きたい人間。 似てると思って付き合ったのに違った。 まあ、そうですね。 今度こそは、本当に合う人を探せば、多分居心地よくなれると思います。

  • chikura04
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.7

失礼な回答だったらすみません。 文章を読んだ素直な感想としては、あなたは、彼女さんをそもそも愛していないと思います。 彼女が友達と遊ぶと「私が」苦しいから嫌。 彼女が「私の」キライな人種とつるむから嫌。 「私の」キライな言葉遣いをするようになった。 すべて私が、私が、私が・・・と書かれているのにお気づきでしょうか? 文章からは、残念ですが、あなたは彼女さんを自分と重ね合わせて、結局はご自身を愛しているだけのような受け取り方をしてしまいます。 彼女さんがなぜ嘘をついてお友達と遊びに行かれるのか考えてあげてください。 だって、正直に言ってもへ理屈で怒られるのでしょ? 普通なら「あんたそれ、どないしたいねん・・・・」とげんなりするように思いますが; 彼女さんは優しいのか気が弱いのか、よく耐えてらっしゃるなぁと感心します。 言わなくても怒るし言っても怒るし、なら当たり障りのない方便を、と思いますよ。普通は。 恋人といえども、相手の全てを支配しようとしてはいけません。 あなたが彼女を遊びに「行かせてあげる」「許してあげる」のではないのです。もともと彼女さんにはその権利があるのですから。 あなたが変わるべきだと思いますよ。 そして、変わるために彼女に執着することをやめなければいけないと思います。 求められている回答とは違うかもしれませんが、ご容赦ください。 質問者さんが本当の愛をみつけて、幸せになられることえお祈っています。

dek666
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 やはり自分と同じようなタイプの人を見つけろということですよね? だって彼女はなにも悪いことをしているわけではないのだから・・・。 私が変わるしかないと言いますが、別に私が、嫌いな人種を好きになる必要なんてないですもんね? お互い付き合うべきじゃなかった、そういうことですよね? だからいつまでも同じような問題が続く。 そういうことですよね?

回答No.6

異性と付き合うには資格がいります。申し訳ないが現段階で貴君にはその資格が無いと思います。他の異性と「内緒で遊ぶ」のなら彼女に問題ありますが、同姓と遊ぶのですよね?友達と遊ぶのに結婚してる訳でもない彼氏になぜ「許し」てもらう必要あるのでしょう?貴方とのスケジュールが前もって決まっていて、それをドタキャンしたとかなら話は判りますが。「もっと寛大に」とか言う問題の以前です。彼女がかわいそうです。

dek666
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 私のことばかり言われてますが、彼女の嘘をついた行為に対してはどう思っているんですか?

  • oziba
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.5

あなた自身、ほんとうに「嘘」と思っているのでしょうか? 「嘘」と言ってもいろいろあります。 騙すつもりもなく裏切ることでもなく信頼に傷もつかないと(本人が感じていること)を真実としていちいち報告するのは、するほうもされるほうも疲れると思います。 極端かもしれませんが、すかしっ屁をしても「隠し事をした」と怒られそうです。 そもそも「あなたの知らない彼女=あなたを裏切る人」とは限りません。 すべてを把握しようとすること自体が人間関係のマイナス要因になると思います。 それが通用するのは乳児~幼児時代の親子関係であり、大人になれば人それぞれの人格があります。文章を読む限り、あなたから彼女への信頼や信用は感じられません。 信用してもらえない人と一緒にいて楽しいと感じる人がないと思いますし、四六時中独占されたいと望む人がいれば別ですが、今のままでは・・・彼女が離れていくのは時間の問題ではないかと思います。 あなたが大幅に変わることで二人とも幸せになれるように思います。 あなたの知らない彼女 = あなたを裏切る人、と考えることは難しいですか?

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.4

独占欲の塊ですね。 彼女の事、好きって言いながら大事にしていない、信じていない。 そんなに彼女の事信じられないなら別れてしまった方が気持ちが楽になりますよ。 何処で何をしているか気にしないでいられるし、嫉妬に苦しむ事もなくなるんですから。

noname#138434
noname#138434
回答No.3

お互いに別れたくないとの事なら問題ないんじゃないかなとも思いますが 貴方は暇なんでしょうか? 勉強なり仕事なり趣味なり夢中になれる事があるといいんですけど 彼女との付き合いだけが人生の楽しみってのも寂しいですよねo(^-^)o あと個人的に 友達と遊ばせてあげる などの表現が気になりました 上から目線というか読んでいていい気分しないです(>_<)

回答No.2

>友達がいることは悪いこととは思いません。なのでそれを止めるのは私が間違っているのだと思います。だから止めはしません。だからきっと苦しむことになると思います。 何がなんだか…

  • siroris
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

ご質問者様の独占欲、嫉妬がチラチラ見えますね。 決して非難しているわけではありません。 好きなら当然のことです。が、ちょっと強いようです。 彼女さんが嘘をつくようになったのはご質問者様の 責任が大きいようにも思えます。 本当に好きなら、もっと寛大になる努力をされてみてはいかがでしょうか。 またはご自身も趣味を持つ、自分だけが没頭できる時間を作るとか。 もしくは彼女と一緒に彼女の友人と遊ぶとかはいかがですか? あれも無理、これも無理と言っている間は全く前進することはできません。 何かしら自分から行動を起こさないと何も変わりませんよ。

dek666
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 もちろん私の独占欲が強いのはわかっています。 いくら私とは違う人間だとしても、付き合っていくのは絶対無理とは思いません。 私は昔いじめにあったことがあります。一人ではなにもできないくせに大勢になると強気になる、そんな連中達にです。まだみんな子どもだったからしょうがないと思います。でも今の世の中、大人でもそんな感じの人間ばかりですよね?会社の中でひとりぼっちに見られるのが嫌だから一人ではご飯が食べられない、一緒に食べてくれる相手を探す、いれば弱気な自分も忘れ強気になる・・・。 私は自分の過去とも関係し、そのような人間が大嫌いです。一人ではいられない、すぐ人とつるみたがるような・・・。彼女の友達もそういう人間です。だから嫌なのです。 彼女がその友達と同じようにし、それを直接私に見せたということはないのですが、友達に影響されて変わってきた部分はあります。今まで欲しがらなかったような物を欲しがったり、言葉遣いが悪くなったりしてきました。それ自体は大した問題ではなくても、その私の嫌いなタイプの人間の影響で彼女が変わってきたというのが許せないのです。 お互いが別れたくはないと思っています。でも私は苦しい思いをし続けるのはもう嫌なんです。 別れるべきだと思いますか? それとも私が変わるべきだと思いますか? もちろん私が変わらなければこの先だれと付き合っても同じことの繰り返しだと思います。 私が変われたとしても、このような思いをした彼女とはもう無理なような気がします。 どう思いますか? ご返答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 彼女に嘘をついてしまった

    高3男です。 今付き合ってる彼女に嘘をついてしまいました。 その嘘のせいで喧嘩になって、好きだった気持ちが冷めたとまで言われてしまいました。 ホントにどうでもいい嘘をついてしまったんです、でも言い出せなくてその嘘を隠すためにまた嘘をついて・・・。 僕が嘘をつかなければ喧嘩にならなかったんです。 そのついた嘘というのは ・友達からかかってきた電話をトラウマの相手の女の子からかかってきたと言ってしまったこと ・その女の子にこんなこと言われたんだよ、と勝手に話を作ってしまったこと ・実際会ってもないのにトラウマの女の子と会って気分が悪かったと言ってしまったこと トラウマについては話すととても長くなるから触れませんが・・・ 彼女に同情して欲しかったのか 彼女に構って欲しかったのか 本当に最低なことをしてしまいました・・・。 その嘘で喧嘩になったことについて相談に乗ってくれた友人たちにも同じ嘘をついてしまって・・・あんなに真剣に聞いてくれていたのに僕は嘘をついてしまったんです。 今日彼女に会って仲直りはできたのですが、結局その嘘について言えなくて・・・仲直りしたのはしたのですが「好きかどうかは今はわからない」と言われました。 そんなときに嘘ついたことを言ってしまったら別れるということになりませんか? 仲直りしたのに辛いです、胸がもやもやするんです。 彼女に対しても友人たちに対しても、申し訳ない気持ちでいっぱいになって。 嘘がばれるのが怖くて、苦しくて辛くて、自業自得なのはわかってます。 でも昔自分で嘘はつかないと誓ったのに、また嘘をついてしまった そんな自分が嫌いで、許せなくて。 別れたくない、でも嘘をついたことを謝りたい これはただの我侭でしょうか・・・。 嘘をちゃんと告白するべきでしょうか? それともこのまま嘘を嘘として突き通して、これからは嘘をつかないと自分に言い聞かせるべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 彼女に嘘をついてしまいました

    4年間付き合っている彼女と喧嘩しています。 原因は私が嘘をついてしまったことです。嘘の内容は「エッチなサイトを見たかどうか」というものです 彼女は「嘘をつかれるのが一番嫌」と常々言っていて過去にも嘘をつき彼女を傷つけてしまったことがあり、そのたびに「信頼されるように努力するから」とか「本当にごめん。でも愛しているから一緒にいてほしい」と気持ちを伝え、彼女も「100%信じているわけでは無いし、すごく不安もあるけど好きなんだよ」と言ってくれ、仲直りしてきました。 同じ事を繰り返し彼女の気持ちを裏切ったことで、"怒らせる"というよりかなり落胆させてしまい口も聞いてもらえません。 彼女の事は本当に愛しているし喧嘩の度に伝える気持ちも嘘ではないのですが、長い間一緒にいることからか思いやりのない軽率な行動を取ったり、言ったりしてしまい彼女に対する気持ちを疑われてしまったり、不安にさせてしまっています。 私が悪いのはわかっていて、誠意を込めて謝り、自分自身変わっていかなければいけないとおもっています。 話が変わってしまいますが、私は実家を離れて仕事をしていてこのような話を聞いてくれるような友人もいません。 こんな最低な私に、どんなものでも結構ですので意見、アドバイスがあれば教えてください。 あまり"質問"⇒"回答"というものにならないかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 彼氏に嘘をついた件!

    わたしは、先日友達とユニバーサルスタジオに行ったのですが、彼氏には友達とカフェをすると言って嘘をつきました!理由は彼氏はコロナに敏感で行くことを知ったら嫌な思いをすると思ったからです。 しかし、わたしの友達がインスタにユニバの写真を投稿し、それが彼氏に見つかりバレました。 そこで私に対して、嘘をつく奴は信用できないと言って口を聞いてくれません。わたしは嘘をついた理由を話し謝罪をしましたが、LINEも既読無視されます。 たしかに嘘をついたことは悪いと思いましたが、たった一回の嘘(悪意のない)で信用まで失うでしょうか?正直納得がいきません。 ただ、仲直りはしたいです。この場合どうしたらいいでしょうか?

  • 嘘をついてしまった子供

     中2の娘のことです。  今日の部活中、皆に嘘をついた事で、かなり激しく責め立てられてきたようです。  嘘の内容は、やったやらないの事だったそうなのですが、 始めに先生や先輩に怒られるのが怖くてついた嘘が、 同級生の子達の後からの証言により、嘘だということがばれてしまい、 今度は恐怖心(皆から一斉に攻められたことによる)からか、 さらに「脳の手術をしてから、時々記憶がなくなる」とか、 聞いていて呆れてしまうような嘘を重ねてしまったとの事です。  自己嫌悪なのか、攻められたのが怖かったのか、 帰宅後、ずっと泣きじゃくっていました。  明日、皆に謝るとは言っているのですが、皆がその後、 娘にどういった態度で接してくれるか不安でなりません。  実は、今回が初めてではないからです。 今日の話でさえも、私に話す時、自分が悪かったと言いながらも、 所々に嘘が入っていました。(後で先生から聞いて分かりました。)  昔から、自分に都合の良いように物事を口に出す性格で、 やった事もやらない、やらなかった事もやった等、 平気で言います。自分でもどこまでが本当の事なのか 分からなくなるのでは?と思う事もたびたびあります。  そんな性格が原因なのか、友達付き合いもうまく出来ないようです。  友達に不快な思いをさせている事に気付かず、 昨日まで仲良かったのに、翌日から無視されるようになったなんて事は 何度もありました。  クラスでも部活でも、どんどん孤立していってるようです。 明日になるのが正直怖いです。  どうしたら嘘をつかなくなるのでしょうか。

  • 嘘をつくということについて

    現在22歳♀です 悩んでいることがあり、私以外の方のことが知りたくて初めて質問しました。 私は「嘘」もつきますし、「作り話」もします。そのことについてです。 これは人として軽蔑されるべきこと、またおかしなこと なのか、具体的に例書くので意見をもらえたらと思います。 (1)友達との関係の中で 遊びに誘われて行きたくない時は何もなくても「実家に帰るから」 「先に友達と予定が入ってて」などと嘘をついて断ることがあります。 ・・・本当は家で自分のことをしたり、ダラダラしています。 部屋の片付けが面倒で友人に泊まってほしくない時は、 「今部屋が汚いから嫌なの。片付けるのは面倒だし」という本心ではなく 「親が泊まりにきているから」「用事があって夜いないから」と 嘘をついて断ってしまいます。 ・・・本当は汚い部屋を掃除するのが面倒だったり、毎回私の部屋に来る ようにはなってほしくないからです。 自分も遊びに行きたいとき、人の呼べる部屋のときには普通に楽しく遊ぶし 楽しくお泊まり会もします。 (2)両親 (とくに母親)との関係との中で 家族にいくつか本当のことが言えていません。 付き合って1年の彼氏がいますが、彼氏ができたことを話したことがありません。 特に言う必要は無いと思っているのもあるのですが、 先日友人の母親に「彼氏はいないの?今までいたことないの?」と 聞かれた時に母もいるところで「いたこともないですよ」と答えました。 母は私が恋愛経験のない娘だと思っています。 彼氏の存在を「隠す」のではなく「嘘」になってしまったと思っています。 (将来のことなどは考えていませんが、特に問題のある交際ではありません。)   また、遠距離バスを使い泊まりがけでコンサートに行くことが言えないでいます。 ・・・バイトをしていない今の状況での無駄遣いを知られたくないからだと思います。 バイトをしている時でも、新しく買った服や娯楽品の値段を嘘をついて低く伝えます。 長文の上、まとまりのない説明と例になってしまいすみません・・・ 嘘をつくことと隠し事は違うのか、私は単なる嘘つきなのか、 正直、自分のこの行動がわからなくて悩んでいるのだと思います なにか意見やアドバイス、また、同じような方がいらっしゃったら そうする理由などを教えていただきたいです。 また、みなさんは「嘘」はほとんどつかないですか? 私はなんでこうなってしまったのか(小さい頃から嘘つきだったかもしれません) ・・・辛くなりました。 よろしくお願い致します。

  • 嘘ついてないのに

    嘘ついてないのについてるって言われて縁を切られました 大学1回生の女です。 去年1年、医学部を目指して浪人していたのですが、落ちて工学部に通っています。 予備校で出来た医学部落ちの友達と、落ちてしまったけどお互い今の大学で頑張ろうって話をしていました。 1年間1日中一緒に勉強していた友達で、とても気が合う友達なので、これからも仲良くしていきたいなって思っていたのですが、夏休みに遊ぼうと約束していたのにメールの返信が来なくなりました。 何度か送ったり、電話をしたりしたのですが、連絡はありませんでした。 昨日もう1人の予備校の友達から、その子が私に怒っていたよとメールが来ました。(何故かその子も怒っている) 私が通っている大学の工学部の別の学科の女の子に私の事を知っているか聞いたら、そんな子いないよって言われたらしくて、私が嘘をついて、もう1年医学部を目指して浪人しているんだって思ったらしく、もう顔も見たくないって言っていたそうです。 その子には、ちゃんと通ってる、勘違いだから1度連絡が欲しいと伝えておいてほしいと言ったのですが、工学部には女の子がほとんどいないのにその子が女のあなたを知らないなんておかしい。通ってるなんて嘘つくのやめたら?って言われてしまいました。 私はちゃんと大学に通っているのにどうしてそんな事で縁を切られないといけないのかと、悲しい気持ちでいっぱいです。 昨日は悲しくてほとんど寝れませんでした。 もう予備校の友達とは友達ではいられないのでしょうか? 文章がめちゃくちゃですみません。 回答いただけると嬉しいです。

  • 4歳怒られたくなくて嘘をつく

    まもなく4歳になる幼稚園の年少の娘がいます。 今までは割と素直で悪いことをしたときも聞かれてなくても全部話してくれたり、自分のことも周りのお友達のことも、パパのことも何かルール違反をしたり悪いことをしてると全部私に話してくれていました。 先日出かけるときに、最近履いていなかった靴があってまだ履けるかなと履かせてみて聞いたら痛くないと言うので、歩いて痛かったらすぐに教えてねと伝えて、忘れ物があったので玄関で座って待っててもらって取りに戻ると靴を片方脱いでいました。 やっぱり痛かった?と聞くと違うよ痛くないよと答えたので、ちゃんと履けてなかったかな?と聞くとうん!と答えたのでそのまま出かけました。 痛いと言わなかったのでまだ大丈夫なのかなと思って、帰宅後あの靴痛くなかった?と聞くと痛かったと答えました。 履いたときにすでにきつくて痛かったようで、理由をよくよく聞くとママに怒られると思ったからだそうで、今までは何でも言ってくれていたので嘘をつかれたのも、怒られたくないという理由で嘘をつかせたのも、痛いのに痛いと言えない関係だったのかという気持ちでショックを受けてしまいました。 痛かったよね、今度からは言ってほしいな。 嘘をついたらたくさん嘘をつかなくちゃいけなくなって○○も辛くなっちゃうよ。 ○○のことが大切で大好きだから怒ってるんだ。 というのが精一杯だったのですが言った内容は合っていたのか、娘の気持ちに寄り添えきれてないなと思ったのですが、4歳の子が怒られたくなくて嘘をついたときはどう接してあげたら良いのでしょうか? 嘘をつけるようになったんだなと成長を喜んで優しく接して上げたほうがよいのか、嘘は良くないと伝えたほうが良いのかわからず今日は寝る時間になりました。 よろしくお願いします!

  • 人生に関わる嘘

    ある時、友達に見栄を張って彼女がいたと言いました、だいぶ長く付き合ってるという嘘をついて頭にパッと浮かんだ人物を勝手に付き合ってたことにさせてしまいました、相手はその事を知りません、友達はそれを誰か調べていてこの前、相手が特定されてものすごくいじられました。 何度もやめてと言っているけど止まりません。 もし本人に情報が流れたらどうなると思うと、 自分は何て事をしてしまったのだろうと思いま す。 だけどここまでくると嘘だったなんて言えるような状態じゃありません。 どうすればいいでしょうか

  • 彼氏の嘘をつく癖について

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 さっそくですが、よろしくお願いします。 わたしの彼氏はよく嘘をつきます。 彼は嘘を言っているときは自分でも分からず、あとでわたしに言われ、ああ確かに嘘を言ったなぁ、と思うらしいのです。 わたしは付き合う前から嘘つきは大嫌いと言っていたのに、なぜ嘘をつくのかが分かりません。 先ほど口論になり、一方的にSkype電話を切られました。 たしかに、わたしが悪いのです、病院に行った方がいいんじゃないかと言ってしまったので… 彼は、こんな俺を見捨ててくれればいいじゃん、と言っていましたが、わたしは彼が本当に好きなんです。嘘をつくところ以外は。 嘘をつくのをやめてほしいんです… 彼がたくさん嘘をつくので、わたしは調べて確信を持ってから彼に問いただす癖がついてしまい、彼にはそういうところが嫌だと言われています。 たしかに、勝手に自分のことを調べられて嫌なのは分かりますし直したいのですが、そうしないと言ってくれないんです… 先ほど彼の携帯に謝りメールを入れて電話をしたのですが、電源を落としているようで出てくれません…。 本当に彼のことが好きで、早く仲直りしたいのですが、どうしたらよいか教えてください(;_;) あと、彼と仲直りしたとして、彼の嘘とどう向き合っていけばいいでしょうか。 わたしが彼の嘘をつつくたびに彼は疲れていってるようです。 お別れは…したくないのですが、今は視野に入れようと頑張っています。 あと、彼とは遠距離で彼からの猛烈なアタックを受け付き合いました。 わがままな質問で申し訳ありません。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 嘘をつくのを治したいです

    わたしは高校生の女子です。 わたしは周りの人に嘘をついてしまいます。周りの人と言うのは、家族以外の友達などです。 嘘は仮病など小さいものから、違う血液型を言ったり、洒落にならない家庭事情を話したり、いちばんひどいものは人を殺したことがあると言った事があります。 昔は罪悪感がありましたが今では何とも思わなくなりバレないようにしないとなと考える程度です。 嘘をつきすぎたせいで、本当のことが分からなくなりつつなってきています。 (血液型の記入で、あぁそういえば自分は本当は何型だ、と思うなど) ずっと嘘をついてきたこんな自分が嫌です。治したいと思いますが、何度も何度も嘘をついてしまいます。「今日は嘘をつかないようにしよう」と思っても、ぽろりと嘘が出てしまいます。 今では何で嘘をついているのかも分かりません。嘘をつく必要のないことまで嘘をついてしまいます。 病院に行った方がいいのかな(話を聞いてもらうだけでもしてもらいたい)とは思いますが、親に嘘がばれたり周囲の人にばれてしまうのが怖くて行けません。(金銭的な意味でも) 周りの人はみんな優しくて大好きです。彼氏もいます。 今の生活を失いたくありません。 自分で自力で治す方法はないのでしょうか? それとも、嘘をつくのは自分では治せないのでしょうか?