彼女が嘘をついて友達と遊ぶ問題について

このQ&Aのポイント
  • 彼女が嘘をついて友達と遊ぶことが問題となっています。私は彼女のことを信じて自由にさせるべきか悩んでいます。しかし、彼女は何度も嘘をついているため、本当に彼女を信じられるか不安です。
  • 彼女との関係がうまくいかなくなった理由は、彼女に友達ができて外出するようになったからです。私と彼女は趣味が似ているため、自分と近い人間だと感じていましたが、どんどん彼女は変わっていきました。
  • 友達がいることは悪いことではないと思いますが、私自身の偏屈な性格も関係していると感じます。彼女に友達と遊ぶことを許してあげられなかったことも反省していますが、今後も苦しい思いをすることになるでしょうか。彼女と別れるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が嘘をつきます

以前こちらに、彼女の嘘のことで何度か質問させてもらいました。 彼女が友達と遊ぶことさえ私が許してあげられないために、他の理由を使い友達と遊びに行くという問題です。色々な方から、彼女のことを信じて自由にさせてあげてと言われました。そうでないと彼女は別れを切り出すだろうと。数回は行かせてあげることはできたのですが、その後はなにかしら理由をつけて、止めはしないまでも私が怒るようになってしまいました。 なにかしら理由をつけてといいましたが、一応筋は通っている理由だと思います。(遊びにいくなら事前に話してと言って置いたのに、突然友達との予定を入れたり) そんなことが何度かあり、そしてこの間、姉妹の家にいるといっておき友達と遊んでいました。 当然私は怒り狂いましたが、こんなことをされても私は別れたくない、彼女も別れたくないということで、とりあえずは仲直りしました。行かせてあげられなかった自分もいけないけど、もう二度と嘘はつかないでとしっかり約束をしました。 でも、これから本当に彼女のことをしんじられるのかとても不安です。 私には友達があまりいません。嫌われているとは思いませんが私の偏屈な性格も関係していると思います。付き合い始めの頃、彼女にも友達があまりいませんでした。趣味が似ていることもあり、自分と近い人間だと感じ好意を持ち付き合うようになりました。 私たちの関係がうまくいかなくなったのは、彼女に友達ができよくl外出するようになってからです。 自分と近い人だと思っていたのに、どんどん変わっていってしまうようで・・・。 だから友達と遊ぶ事を許してあげられなかったんだと思います。 この先、遊びに行かせてあげられたとしても、私は相当苦しい思いをすることと思います。 友達がいることは悪いこととは思いません。なのでそれを止めるのは私が間違っているのだと思います。だから止めはしません。だからきっと苦しむことになると思います。 仲が良かったのはただの私の勘違いで、元々上手く行く事のない二人だったんだと思い別れるべきでしょうか? 真剣に悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

嘘までつかないと遊びにいけない彼女さんかわいそう… 質問者様を昔いじめていた連中に似たやつらが彼女さんの友達だから嫌だとか勝手すぎます。 人間はずっと同じではないのです。 彼女さんだってあなたを含め色々な人と出会い、色々な経験をし、日々成長していくんです。 あなただってそうですよね?彼女さんと出会えて何かしら変わったはずです。 でもその変化していくスピードが彼女の方が速くてあなたは一人取り残された感じ。 だから変わっていく彼女を束縛して、自分のそばに置こうとする。 私だっていじめられたことがあります。男10人が集団になっていじめてきました。 それはすごいつらいことでしたが、日々生活していく中で、私だって成長して、いろんな人種の人と接することができるようになりました。 あなたも、すこし変わろうとする努力してみたらどうですか? 彼女の友達も認めてあげられないようなら、別れたらいいんじゃないですか? というか、そのうち彼女さんが別れてほしいって言ってくると思いますよ。

その他の回答 (10)

• beck_ham
回答No.10

束縛の強い貴方と、嘘をついて出かける彼女。 現段階ではどっちもどっちのような・・・ 貴方は彼女のパートナーであるべきで、管理者であるべきでは 無いのでは? 嘘をついてまで出かけるのは良くはありませんが、貴方の束縛を 掻い潜る為の彼女なりの苦肉の策なのだと思います。 多分息苦しかったんでしょうね。 彼女は今まで知らない世界を目の当たりにして、楽しすぎて どんどん突っ走っている状況なんでしょうかね。 良くも悪くも彼女は成長しているんじゃないかな? ただ貴方の成長の速度と彼女の成長の速度が違い過ぎて、 自分が置き去りになっていることへの苛立ちが彼女を束縛 するという形に表れているのだと思います。 そしてお互いが同じ景色を違う角度で見ていて、自分の見ている景色 こそが本物だと思い込んでる。 どちらも本物なのに。 別れ話はそこら辺をお互い真剣に話し合ってみてからでも遅くないと 思いますよ。 貴方は彼女が見ている景色を、彼女は貴方が見ている景色をお互いが 確認できれば、また違った景色を見ることができるかもしれませんよ。 今度は2人が同じ景色を同じ角度でね。 それが出来ない様なら、その時は決断をするときです。 くれぐれも、一方の思い込みだけで判断はしない方がいいと思います。

• chikura04
回答No.9

補足読みました。No7です。 >やはり自分と同じようなタイプの人を見つけろということですよね? ご自身と同じタイプの方がお好きなら、そのほうが良いと思います。 >私が変わるしかないと言いますが、別に私が、嫌いな人種を好きになる必要なんてないですもんね? はい。キライな人種を好きになる必要も義務もありません。 彼女さんと円満におつきあいを続けたいのであれば、あなたが変わるしかないという意味合いです。 彼女さんという人間を愛していないなら、別れを選ばれた方がよろしいかと。 >お互い付き合うべきじゃなかった、そういうことですよね? 私には判断できません。当事者ではありませんので。 ご自身がこのおつきあいは無益だったと思われるのであれば、そうだと思います。

• kyoneko
回答No.8

彼女は変わった。 ともだちの多い、楽しい人になってしまった。 あなたは友達のいない静かに生きたい人間。 似てると思って付き合ったのに違った。 まあ、そうですね。 今度こそは、本当に合う人を探せば、多分居心地よくなれると思います。

• chikura04
回答No.7

失礼な回答だったらすみません。 文章を読んだ素直な感想としては、あなたは、彼女さんをそもそも愛していないと思います。 彼女が友達と遊ぶと「私が」苦しいから嫌。 彼女が「私の」キライな人種とつるむから嫌。 「私の」キライな言葉遣いをするようになった。 すべて私が、私が、私が・・・と書かれているのにお気づきでしょうか? 文章からは、残念ですが、あなたは彼女さんを自分と重ね合わせて、結局はご自身を愛しているだけのような受け取り方をしてしまいます。 彼女さんがなぜ嘘をついてお友達と遊びに行かれるのか考えてあげてください。 だって、正直に言ってもへ理屈で怒られるのでしょ? 普通なら「あんたそれ、どないしたいねん・・・・」とげんなりするように思いますが; 彼女さんは優しいのか気が弱いのか、よく耐えてらっしゃるなぁと感心します。 言わなくても怒るし言っても怒るし、なら当たり障りのない方便を、と思いますよ。普通は。 恋人といえども、相手の全てを支配しようとしてはいけません。 あなたが彼女を遊びに「行かせてあげる」「許してあげる」のではないのです。もともと彼女さんにはその権利があるのですから。 あなたが変わるべきだと思いますよ。 そして、変わるために彼女に執着することをやめなければいけないと思います。 求められている回答とは違うかもしれませんが、ご容赦ください。 質問者さんが本当の愛をみつけて、幸せになられることえお祈っています。

dek666
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 やはり自分と同じようなタイプの人を見つけろということですよね? だって彼女はなにも悪いことをしているわけではないのだから・・・。 私が変わるしかないと言いますが、別に私が、嫌いな人種を好きになる必要なんてないですもんね? お互い付き合うべきじゃなかった、そういうことですよね? だからいつまでも同じような問題が続く。 そういうことですよね?

回答No.6

異性と付き合うには資格がいります。申し訳ないが現段階で貴君にはその資格が無いと思います。他の異性と「内緒で遊ぶ」のなら彼女に問題ありますが、同姓と遊ぶのですよね?友達と遊ぶのに結婚してる訳でもない彼氏になぜ「許し」てもらう必要あるのでしょう?貴方とのスケジュールが前もって決まっていて、それをドタキャンしたとかなら話は判りますが。「もっと寛大に」とか言う問題の以前です。彼女がかわいそうです。

dek666
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 私のことばかり言われてますが、彼女の嘘をついた行為に対してはどう思っているんですか?

• oziba
回答No.5

あなた自身、ほんとうに「嘘」と思っているのでしょうか? 「嘘」と言ってもいろいろあります。 騙すつもりもなく裏切ることでもなく信頼に傷もつかないと(本人が感じていること)を真実としていちいち報告するのは、するほうもされるほうも疲れると思います。 極端かもしれませんが、すかしっ屁をしても「隠し事をした」と怒られそうです。 そもそも「あなたの知らない彼女=あなたを裏切る人」とは限りません。 すべてを把握しようとすること自体が人間関係のマイナス要因になると思います。 それが通用するのは乳児~幼児時代の親子関係であり、大人になれば人それぞれの人格があります。文章を読む限り、あなたから彼女への信頼や信用は感じられません。 信用してもらえない人と一緒にいて楽しいと感じる人がないと思いますし、四六時中独占されたいと望む人がいれば別ですが、今のままでは・・・彼女が離れていくのは時間の問題ではないかと思います。 あなたが大幅に変わることで二人とも幸せになれるように思います。 あなたの知らない彼女 = あなたを裏切る人、と考えることは難しいですか?

• nyao-nao
回答No.4

独占欲の塊ですね。 彼女の事、好きって言いながら大事にしていない、信じていない。 そんなに彼女の事信じられないなら別れてしまった方が気持ちが楽になりますよ。 何処で何をしているか気にしないでいられるし、嫉妬に苦しむ事もなくなるんですから。

noname#138434
noname#138434
回答No.3

お互いに別れたくないとの事なら問題ないんじゃないかなとも思いますが 貴方は暇なんでしょうか? 勉強なり仕事なり趣味なり夢中になれる事があるといいんですけど 彼女との付き合いだけが人生の楽しみってのも寂しいですよねo(^-^)o あと個人的に 友達と遊ばせてあげる などの表現が気になりました 上から目線というか読んでいていい気分しないです(>_<)

回答No.2

>友達がいることは悪いこととは思いません。なのでそれを止めるのは私が間違っているのだと思います。だから止めはしません。だからきっと苦しむことになると思います。 何がなんだか…

• siroris
回答No.1

ご質問者様の独占欲、嫉妬がチラチラ見えますね。 決して非難しているわけではありません。 好きなら当然のことです。が、ちょっと強いようです。 彼女さんが嘘をつくようになったのはご質問者様の 責任が大きいようにも思えます。 本当に好きなら、もっと寛大になる努力をされてみてはいかがでしょうか。 またはご自身も趣味を持つ、自分だけが没頭できる時間を作るとか。 もしくは彼女と一緒に彼女の友人と遊ぶとかはいかがですか? あれも無理、これも無理と言っている間は全く前進することはできません。 何かしら自分から行動を起こさないと何も変わりませんよ。

dek666
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 もちろん私の独占欲が強いのはわかっています。 いくら私とは違う人間だとしても、付き合っていくのは絶対無理とは思いません。 私は昔いじめにあったことがあります。一人ではなにもできないくせに大勢になると強気になる、そんな連中達にです。まだみんな子どもだったからしょうがないと思います。でも今の世の中、大人でもそんな感じの人間ばかりですよね?会社の中でひとりぼっちに見られるのが嫌だから一人ではご飯が食べられない、一緒に食べてくれる相手を探す、いれば弱気な自分も忘れ強気になる・・・。 私は自分の過去とも関係し、そのような人間が大嫌いです。一人ではいられない、すぐ人とつるみたがるような・・・。彼女の友達もそういう人間です。だから嫌なのです。 彼女がその友達と同じようにし、それを直接私に見せたということはないのですが、友達に影響されて変わってきた部分はあります。今まで欲しがらなかったような物を欲しがったり、言葉遣いが悪くなったりしてきました。それ自体は大した問題ではなくても、その私の嫌いなタイプの人間の影響で彼女が変わってきたというのが許せないのです。 お互いが別れたくはないと思っています。でも私は苦しい思いをし続けるのはもう嫌なんです。 別れるべきだと思いますか? それとも私が変わるべきだと思いますか? もちろん私が変わらなければこの先だれと付き合っても同じことの繰り返しだと思います。 私が変われたとしても、このような思いをした彼女とはもう無理なような気がします。 どう思いますか? ご返答よろしくお願いします。