• ベストアンサー

最適化

Cドライブのディスクデフラグを実行しました。終わりに(最適化できないファイルあります)が表示され、赤い地のマークが相当残っています。このまま(最適化できない・・・)を放置して良いのか、一寸不気味です。(最適化できる) よい手立てをご存知の方教えてください。使用 PC Windows XP   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

基本的に赤いマークはファイルの断片化を意味しますが、放置で問題ありません。 ドライブに大量の空き容量がある状態でデフラグを行うと、断片化が連続データとなり、解消することもあります。 容量が少ない状態で大きなデータをインストールをするとそこら中に散らばって断片化が起こります。 たしかに読み込みスピードは連続データよりは劣りますが、無理やり解決する必要もないかと思います。 ファイルが壊れても断片化を防ぎたい場合は、断片化を削除するソフトもありますが、おすすめはできません。 もし、もう一つドライブがあるのであれば、大きなデータを移行した後にデフラグをかけてみてはいかがでしょうか? ※これは参考までにですが、デフラグは100%万能ではなく、ファイルを破損させる原因になることもありますので、私は頻繁に行いません。  

risutora
質問者

お礼

chobi0619さん 回答有り難う御座いました。(放置で問題・・・)でホッとしてます。汗もひきました。

その他の回答 (4)

• 123admin
回答No.5

ディスクデフラグに関しては色々な意見があります。 デフラグ (Windows) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0_%28Windows%29 Windows ディスク デフラグメンターには、いくつか制限がある。と書いてあるし今回出来なかったファイルはそれに該当した位に考えておけば良いでしょう。 Cドライブのディスク デフラグ ツールの最適化は余りするものではないのですか... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411460579 まぁ昔のMS-DOSなどの時には結構煩雑にやりましたけどNTFSが主流になってからは出来る限りやらない方針になりました。 まず最適化の定義自体が非常に曖昧なんです。 HDDなどではドライブをコントロールする為のコントローラやファームがありますがディスク デフラグメンターではこれらを制御できません。 あくまでもHDD側からの情報で処理を行っています。 ですからWindows上では完璧にデフラグできているつもりでもHDDの物理的な配置がどうなっているかは一切分かりません。 ですからHDDの読み書きが高速かできるかなんてのは不明なんです。 後は経験則でファイルをデフラグする時にちょっとした事でファイル自体を壊してしまう事もあります。 がっつり潰れてくれるならまだしもファイルサイズが同じで中でデータ化けが起こったら悲惨です。 FCコマンドなどで比較すると似ても似つかないファイルと化していたりね。 なんせWinowsの添付アプリってバグがボロボロある代物だからさ。 極論すると五月蝿いエンドユーザーが多いGPLライセンスのフリーソフトの方が検証が厳しい分安心できるなんて事例もあります。 あくまでもオマケと受け止める事も必要かと思います。 個人的にはファイルの連続はできる限り保つように努力はしています。 万が一ファイルが壊れた時の事を考えてね。 とはいえそれもバックアップ用のHDDにコピーして更に定期にDVD-Rにデータを焼く事によって実現しています。 だから最悪の場合でも復旧ができますので最適化自体には拘りはありません。 参考程度

回答No.3

XPの場合のデフラグ掛けたときに1部に赤いのが残るのは最適化出来ないファイルではなくてマスターファイルテーブル(MFT)に保留した領域、及びページファイルが含まれます それが赤くなっていますがそこは元々最適化されない部分なので不気味になる必要はありません 有料のデフラグツールを使ってその部分はオフラインデフラグをすることができますが オンラインデフラグでは赤くなって最適化されない部分なので放置しておいても問題ありません 最適化できるファイルはデフラグする事にって一箇所に集められますが 動かせない領域はそのまま赤く示されます それが普通ですからご安心ください

• oct1290
回答No.2

ディスクデフラグは基本ファイル(正確には違うけど)の移動とお考えください 移動できまいファイルの多くはシステムファイル等です WINDOWSのシステムファイルは緑色で移動できない、ウイルス駆除ソフトの一部も移動できませんし ワードなどのオフィスプログラムも移動しません あまり気を回さなくても大丈夫だと思いますが

• notnot
回答No.1

ディスクの空きエリアが足りないとそうなりますね。10%とか。あるいは使用中ファイルだとか。 ファイル名が表示されると思うので、あまり使わないファイルであればそのままでいいでしょう。 デフラグに過度の期待をしてはいけません。