• ベストアンサー

スキャンディスク

デフラグをしようと思っているのですが、一部ファイルの修復が必要のようでスキャンディスクを実行する必要があるようです。MEの場合にはアクセサリーの中にスキャンディスクがあったのでこちらから実行しておりました。XPの場合には、例えばCドライブのファイルメニューのプロパティから実行するようですがこのプロパティが薄いグレーで選択できなくなっています。どのような方法で解決すればよいでしょうか? ファイルの断片化が進んでPCがかなりおもたくて困っていますのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • areks77_2
回答No.1

Cドライブのアイコンを選択して反転表示にした状態でもグレイですか? 直接Cドライブのアイコンから右クリックメニューを出してもグレイでしょうか?

shunshun-dash
質問者

お礼

うまくいきました。ありがとう御座いました

その他の回答 (1)

回答No.2

Wizard_Zeroと申します。 > Cドライブのファイルメニュー Cドライブ開けちゃってませんか? マイコンピュータ上でCドライブを選択しておけば、ファイルメニューからプロパティを選べます。 #1さんのおっしゃる通り、右クリックでもいけます。 それでも上手く出来なければ、「ファイル名を指定して実行」で「chkdsk /f」と入力して[OK]。多分、スケジュールしますかって聞かれるので「Y」を押してENTERして再起動してください。

shunshun-dash
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 Cドライブアイコンを右クリックでやっていたのですが、先ほどパソコンを立ち上げなおしたらうまくいきました。なんか、ソーテックにしてから変なことがよくおきます。