• ベストアンサー

スキャンディスク

デフラグをしようと思っているのですが、一部ファイルの修復が必要のようでスキャンディスクを実行する必要があるようです。MEの場合にはアクセサリーの中にスキャンディスクがあったのでこちらから実行しておりました。XPの場合には、例えばCドライブのファイルメニューのプロパティから実行するようですがこのプロパティが薄いグレーで選択できなくなっています。どのような方法で解決すればよいでしょうか? ファイルの断片化が進んでPCがかなりおもたくて困っていますのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • areks77_2
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

Cドライブのアイコンを選択して反転表示にした状態でもグレイですか? 直接Cドライブのアイコンから右クリックメニューを出してもグレイでしょうか?

shunshun-dash
質問者

お礼

うまくいきました。ありがとう御座いました

その他の回答 (1)

回答No.2

Wizard_Zeroと申します。 > Cドライブのファイルメニュー Cドライブ開けちゃってませんか? マイコンピュータ上でCドライブを選択しておけば、ファイルメニューからプロパティを選べます。 #1さんのおっしゃる通り、右クリックでもいけます。 それでも上手く出来なければ、「ファイル名を指定して実行」で「chkdsk /f」と入力して[OK]。多分、スケジュールしますかって聞かれるので「Y」を押してENTERして再起動してください。

shunshun-dash
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 Cドライブアイコンを右クリックでやっていたのですが、先ほどパソコンを立ち上げなおしたらうまくいきました。なんか、ソーテックにしてから変なことがよくおきます。

関連するQ&A

  • デフラグをかける前には必ずスキャンディスクをしなきゃいけない?

    こんにちは。 教えて下さい。 環境はWindowsXPです。 デフラグという機能を実行する前には 必ずスキャンディスクをしないと意味がないんでしょうか。 今までデフラグだけしていたのですが。 あと、「デフラグの前にスキャンディスク」というのは XP、2000、Me、98の各バージョンも同じでしょうか。 気になっています。 ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スキャンディスクに失敗したのか

    購入以来、スキャンディスクをやってなかった(リカバリは2度ほどあります)ので、今日、思い立ってやってみました。 ディスク検査のユーティリティ云々で再起動後実行するか、というメッセージがでたので、再起動。 英文がずらずらっと出て、で、それからスキャンが始まるのか、と思いきや、何もなくデスクトップ画面になりました。 さっきの英語の文章がスキャンディスクだったのだろう、と思いましたが、Meを使っていた頃は、ざらに数時間かかっていたので、こんなすぐ終わるのだろうか、と思い、イベントビューアを開きましたが、今日の日付ではWinlogonがありません。 これはスキャンディスクに失敗しているのでしょうか。 今日、やったこと バックアップをとる>ディスククリーンアップ>Cのみのスキャンディスク(のつもり)>デフラグ デフラグ終了までは、ネットにつないでいません、また、ウイルスバスターは停止していました。 デフラグはちゃんと完了しました。 一部は最適化されませんでした。 NEC LaVie LL350/C Home SP2

  • スキャンディスクができない

    こちらでスキャンディスができないという質問、回答を見て「すっきりデフラグ」を使ってみましたが、スキャンディスクの段階になると、通常より早いようですが、一向に「ファイルアロケーションテーブルを調べています」「フォルダを調べています」を繰り返し先に進む気配がありません。 ちなみに、スキャンディスク、デフラグともパソコンを購入してから2年強、一度も最後まで実行したことがないように思います。 あと、ウィルスバスターを入れています。 このような環境ですが、どのようにすればスキャンディスクを最後までできるようになるでしょうか。

  • ディスクスキャン終了後、フリーズします。

    Me(機種はSOTECのAFINA)を使用しています。購入当初はデフラグもスムーズに処理できていましたが、最近はセーフモードにしないと動かなくなりました。しかし、ディスクにエラーがあったようで、ディスクのスキャンが始まりました。半日以上かかり、エラーが修復されたというメッセージがでましたが、フリーズしており強制終了するしかありません。履歴を確かめると、ディスクスキャンは50日前となっています。これは、修復できなかったと判断すべきでしょうか。後日改めて、デフラグしたところ、ディスクにエラーがあるということで、またスキャンが始まりました。そして、終了後フリーズしています。どうすればよいか教えてください。すっきりデフラグを試しましたが、数時間たっても0%のままでした。

  • スキャンディスク&デフラグ

    WIN98SEで、ワンクリックで 「全HDドライブ標準スキャンディスク」 「エラー自動修復」 「エラーがなくなるまでスキャンディスク」 「スキャンディスク終了」 「全HDドライブデフラグ」 「デフラグ終了」 「Windows終了」 (上から順に実行していく) というように設定したいと思います。 どういう風にしたらいいですか?

  • スキャンディスク

    WindowsXPでスキャンディスクをしようとすると、 「ディスク検査のユーティリティはwindowsファイルの遅くなりましたが、詳しい説明をありがとうございました。一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはwiondowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」 というウインドメッセージが出ます。 どうして、できなかったのでしょうか? 再起動すると起動後に最初にスキャンディスクが始まるのですが・・・。 どうしたら、このメッセージが出ないようになりますか?教えてください。 またこのメッセージが出てしまったら再起動後に自動的にスキャンディスクが始まりますが、始まった途中でやめたい時はどうしたらいいですか?

  • スキャンディスクとデフラグが

    当方windws ME を使用していますがスキャンディスクとデフラグが起動はするんですがそこから作動しません ファイルアロケーションをしらべているとか ディスクの調査をしていますから前に進みません どうしたらいいでしょうか

  • スキャンディスクとデフラグと最適化について

    知り合いに、パソコンの調子が悪いなら、 スキャンディスクとデフラグをして、 最適化してみたらと言う意見をもらいました。 そこで、やって見よう思うのですが、 スキャンディスク、デフラグ、最適化って何がどうなるんですか?(意味) あとセーフモードで実行すれば良いのでしょうか? スキャンディスク、デフラグはシステムツール内に見つけたのですが、 最適化はどうすれば出来るのでしょうか? 調べ方が悪かったのか、わかりませんでした。

  • スキャンディスクが実行されない

    お世話になります。 ウインドウズXPでスキャンディスクを実行しようとしたところ、 「ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindows再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか。」 というメッセージが出たため、「はい」を選択してコンピュータを再起動させたのですが、再起動させてもスキャンディスクが走らない模様です。 これはどのような原因によるものでしょうか。また、このような状態でスキャンディスクを実行させるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • Windows2000にはスキャンディスクがないのでしょうか

    昨年DELLのPCを購入しWindows2000を使用しています。 デフラグやスキャンディスクを購入以来一度もやっていなかったので、思いついて今日やったのですが、スキャンディスクのソフトが見当たりません。 《プログラム》《アクセサリ》《システムツール》のところを見たのですが、 デフラグとディスククリーンアップはあるのですが、スキャンディスクがないのです。もともとないのでしょうか? それとも別のソフトがそれに代わっているのでしょうか?