OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャンディスクとデフラグが

• 困ってます
  • 質問No.159166
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 41% (47/114)

当方windws ME を使用していますがスキャンディスクとデフラグが起動はするんですがそこから作動しません ファイルアロケーションをしらべているとか ディスクの調査をしていますから前に進みません どうしたらいいでしょうか
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

FATの調査で何パーセントまで行きますか?

これらのソフトは、省電力機能、スクリーンセーバー、ウィルス対策ソフトやネットワークが動作している環境では正常に動作しませんので、これら全ての機能を解除して行うかsafeモードでOSを起動して実行してください。
(safeモードでの起動の仕方はメーカー製ならPCのマニュアルなどを参考にしてください・・・たぶんファンクションキーのいずれかを起動時に押せばsafeで動作するかな?)

一切動作しない場合は、DOSでスキャンディスクするのが一番良いのですが・・・FDドライブ付いてますよね。

windowsのFD起動ディスクをもっているなら、それを利用してDOSを起動し、スキャンディスクを実行してください。DOSプロンプト(a:\やC:\)で
scandisk /all
と入力し「Enter」で動作します。
これで、スキャンディスクが正常に動作しない場合はハードウェアに問題がある場合があります。
お礼コメント
mcmoto

ありがとうございました セーフモードで実行できました感謝感謝
投稿日時 - 2001-10-30 09:39:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

ネットワーク環境下や、ハードディスクにアクセスが発生する、何らかのソフトがバックグラウンドで走っていたら、WINDOWS上のスキャンディスクもデフラグもできません。「すっきりデフラグ」(参考URL)などをお試しになっては? ...続きを読む
 ネットワーク環境下や、ハードディスクにアクセスが発生する、何らかのソフトがバックグラウンドで走っていたら、WINDOWS上のスキャンディスクもデフラグもできません。「すっきりデフラグ」(参考URL)などをお試しになっては?
お礼コメント
mcmoto

ありがとうございます さっそくつかってみます
投稿日時 - 2001-10-30 09:47:40