• ベストアンサー

時代ごとの位相(社会の)構成を知る資料

時代ごとの位相(社会の)構成を知る資料として、どのようなものがありますか? 例えば、平安時代の日本国(というか大和朝廷支配域)の人口、そのうち皇族・貴族は何%、農民は何%、平安洛中の人口はどのくらい、とか。例えば、江戸時代は武士が何%、そのうち何割くらいは専業、何割は兼業、何割は浪人(俸禄なし)、とか。 できれば古い時代から、近くは昭和・平成・現在(この辺だと所得階層や業種職種、性別・年齢層、地域別人口くらいしか思い当たりませんが)まで。 紙の資料でもウェブサイトでもいいので、ありましたらお教え願います。

• hyott
  • お礼率87% (95/109)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.4

例えば、中世の「酒屋」がもう一方で金融業を営んでいたなどのケースもあります。その意味で言えば彼らは兼業を営んでいたことになります。また興業と称して移動を許されていた身分の者(能楽などの芸人)もいますので必ずしも定住社会であったとは限りません。彼らは卑賤の民として寺社に仕えるもう一つの身分を有していました。  奈良時代でも郡司は在地の有力富豪が任命されたケースが多く、その彼らも調庸の運脚に食糧を売買していたことなどもあります。律令下の台帳として籍帳がありますが、それとても偽籍として正確なデータを記載しているとも限らないケースが多々見られます。  私も日本史学研究に関わる者の一人ではありますが、日本の歴史学では質問者様のお尋ねにあたる「統計処理」を専門の守備範囲として扱う研究者に、残念ながら私は一度として出会った経験がありません。

hyott
質問者

お礼

専門的なご回答、ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

結果だけ求めてもムダ。  キミの聴きたいことを調べた結果がいろいろな小説や、歴史家の話になっている。  以前、網野善彦氏が調べた話で、それ以前まで1割の武士が9割のその他大勢を支配していたという、主に左翼系の主張に対し、江戸時代当時人口統計をとっていたのは奉行所だが、士農工商の身分が上がった時はともかく、何かのことで身分が落ちたり、完全に外れて無宿人のようになった連中はいちいち報告しただろうかという疑問を呈しておられた。  現代でさえ正確な統計データは取るのが難しいのに、どこかに答えがあると考えるほうが変。  ところでキミ、ちゃんと国勢調査に協力しているか?

hyott
質問者

お礼

「調べた結果がいろいろな小説や、歴史家の話になっている」なるほど、けっこう難しい問題なんですね。 国勢調査は、忘れてなければ出してんじゃないかな? ありがとうございます!参考になります。

• mekuriya
回答No.2

No.1の続きだが、ないものはないのです。 図録▽人口の超長期推移(縄文時代から2100年まで) http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1150.html 人口にしても大雑把な推計ベースの数字しか分からないのです。その数字にしてもどの程度信用できるものなのか。 著書?そんなこと口走ったかも知れないが、単なる洒落ですから気にしないでください。本気にされたのだったら悪いことをしてしまったかも知れませんが、もう少し疑うことも知ったほうが良い。史料といっても、もう少し疑いの目で見る必要もあります。検証することもなしに数字だけが一人歩きすることが一番拙い。新聞記事なんかでもそうした傾向はあります。正体不明の市民団体がひねり出した数字が誰も検証することなしに一人歩きする。安直なコピペで広がっていくが誰も責任を取らない。日本人は信じるばかりで疑うことを知らない。答えになってないのは申し訳ないけど、無いものは無いのです。

hyott
質問者

お礼

ありがとうございます。 お教えいただいたウェブサイトも参考になります。

• mekuriya
回答No.1

ないものねだり。

hyott
質問者

お礼

あ、まじですか… けっこう大事な情報な気もするのですが、関連書とかでもいいから、ないですかね? ちなみに以前にもお答えいただき、「ご著作」が気になっているのですが、教えていただけませんか?