• 締切済み

前受け金(前受金)から売り上げを計上できるソフト

前受け金(前受金)から売り上げを計上できるソフトを探しています。 当社は年間契約の売り上げが多く、いままではそれをECXELに入れて月次按分し毎月の売り上げに戻しいれる額を計算していたのですが、量が増えてきてEXCELでは間に合わなくなってました。 そこで、何かそれを計算できるソフト、もしくは経理ソフトや販売ソフトで前受け金の月次按分での売り上げ額が計算できるソフトがないかと思って質問させて頂きました。 何かご存知のソフトがありましたら紹介いただけますとたいへんにうれしいです。

みんなの回答

• minosennin
回答No.2

詳しい補足ありがとうございました。お困りの内容が大体分かりました。EXCEL表のデザイン上の問題のようですね。 とりあえず、合計行を上に移されてはいかがですか。 例えば、1行目を見出し行、2行目合計行とし、3行目以降を明細行とする。そして、合計の計算式はB2にSUM(B3:B99999)とすれば、行追加ごとに関数をいじる必要がなくなります。 また、各行で月割り額を割りつけるのも、項目の設定や関数を少し工夫すれば、何とかなる範囲のような気がします。

• minosennin
回答No.1

何を困っておられるのかいまいち分からないのですが・・ 「量が増えてきてEXCELでは間に合わなくなってました」とのことですが、EXCELは100万行(2007)以上の容量があります。それでも不足ですか。 それとも月次按分が単純な割り算ではなく複雑な計算が必要とか。 もし、会計ソフトへの入力に手間がかかっているのなら、EXCELの資料を別紙明細と位置付けて、会計ソフトへの入力は1ケ月合計値で行う方法もあります。 また、会計ソフトへ明細単位での入力にコダワリがあるのなら、弥生会計の場合は「取引予定」機能を使う方法があります。これは例えばリース料の支払のような定期・定額の仕訳と発生サイクル(週・月)を予めパターンを登録しておけば後はワンタッチで数百件もの仕訳が自動仕訳される機能です。これには開始日と終了日も登録できるので、前受金分割の初月と最終月を登録する要領です。 以上、ご質問の核心部分が分からないので的外れな回答かも知れませんが・・

smile_smile_
質問者

お礼

minosenninさま 回答ありがとうございます。 困っている点が不明ということで失礼いたしました。 何を困っているかというと、前受け金が年間数百件発生するようになり、年々非常に数が多くなってきまして、いままでは前受け金管理表のEXCEL行追加し、総額を入れ、その横に12か月分のセルをおいて12で割った金額をいれ、そういった数百行の行の下で合計を取って毎月の売上への振り替え額を計算してきました。 欲しいのはこの振り替え額なのです。それを出すためにEXCELを使っているわけですが、そのEXCELへの行追加が、前受け金の発生すなわち期間対応型売上ごとに必要で、もちろん行を追加した後に上に簡単に書いたような作業があったり、年度繰越時には繰り越し処理=翌年度用EXCELの作成と手作りしたりと、あって、単に行を追加してコピペで終わるほど単純ではありません。 その毎月の入力量が膨大になってきて負担が大きいため、なんとかしたいということなのです。これで伝わりますでしょうか? 会計ソフト入力は手でやります。それは問題ではありません。わかりにくく失礼しました。そういったEXCELの入力なしに、登録していった大量の前受け金から、その月に売上に計上すべき額を計算する部分をソフトに頼りたいということです。 ある意味、期間1年または数ヶ月の定額法の減価償却みたいなものです。ただし減価償却用ソフトでは、試しましたが期中開始期中終了のような短い期間での処理ががうまくできないようです。 以上、よろしくお願いいたします。回答に感謝いたします。