• 締切済み

前受け金(前受金)から売り上げを計上できるソフト

前受け金(前受金)から売り上げを計上できるソフトを探しています。 当社は年間契約の売り上げが多く、いままではそれをECXELに入れて月次按分し毎月の売り上げに戻しいれる額を計算していたのですが、量が増えてきてEXCELでは間に合わなくなってました。 そこで、何かそれを計算できるソフト、もしくは経理ソフトや販売ソフトで前受け金の月次按分での売り上げ額が計算できるソフトがないかと思って質問させて頂きました。 何かご存知のソフトがありましたら紹介いただけますとたいへんにうれしいです。

みんなの回答

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.2

詳しい補足ありがとうございました。お困りの内容が大体分かりました。EXCEL表のデザイン上の問題のようですね。 とりあえず、合計行を上に移されてはいかがですか。 例えば、1行目を見出し行、2行目合計行とし、3行目以降を明細行とする。そして、合計の計算式はB2にSUM(B3:B99999)とすれば、行追加ごとに関数をいじる必要がなくなります。 また、各行で月割り額を割りつけるのも、項目の設定や関数を少し工夫すれば、何とかなる範囲のような気がします。

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

何を困っておられるのかいまいち分からないのですが・・ 「量が増えてきてEXCELでは間に合わなくなってました」とのことですが、EXCELは100万行(2007)以上の容量があります。それでも不足ですか。 それとも月次按分が単純な割り算ではなく複雑な計算が必要とか。 もし、会計ソフトへの入力に手間がかかっているのなら、EXCELの資料を別紙明細と位置付けて、会計ソフトへの入力は1ケ月合計値で行う方法もあります。 また、会計ソフトへ明細単位での入力にコダワリがあるのなら、弥生会計の場合は「取引予定」機能を使う方法があります。これは例えばリース料の支払のような定期・定額の仕訳と発生サイクル(週・月)を予めパターンを登録しておけば後はワンタッチで数百件もの仕訳が自動仕訳される機能です。これには開始日と終了日も登録できるので、前受金分割の初月と最終月を登録する要領です。 以上、ご質問の核心部分が分からないので的外れな回答かも知れませんが・・

smile_smile_
質問者

お礼

minosenninさま 回答ありがとうございます。 困っている点が不明ということで失礼いたしました。 何を困っているかというと、前受け金が年間数百件発生するようになり、年々非常に数が多くなってきまして、いままでは前受け金管理表のEXCEL行追加し、総額を入れ、その横に12か月分のセルをおいて12で割った金額をいれ、そういった数百行の行の下で合計を取って毎月の売上への振り替え額を計算してきました。 欲しいのはこの振り替え額なのです。それを出すためにEXCELを使っているわけですが、そのEXCELへの行追加が、前受け金の発生すなわち期間対応型売上ごとに必要で、もちろん行を追加した後に上に簡単に書いたような作業があったり、年度繰越時には繰り越し処理=翌年度用EXCELの作成と手作りしたりと、あって、単に行を追加してコピペで終わるほど単純ではありません。 その毎月の入力量が膨大になってきて負担が大きいため、なんとかしたいということなのです。これで伝わりますでしょうか? 会計ソフト入力は手でやります。それは問題ではありません。わかりにくく失礼しました。そういったEXCELの入力なしに、登録していった大量の前受け金から、その月に売上に計上すべき額を計算する部分をソフトに頼りたいということです。 ある意味、期間1年または数ヶ月の定額法の減価償却みたいなものです。ただし減価償却用ソフトでは、試しましたが期中開始期中終了のような短い期間での処理ががうまくできないようです。 以上、よろしくお願いいたします。回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 前受金と銀行手数料の計上について教えてください

    お世話になります。 現在経理業務を行っているのですが、銀行手数料が差し引かれた場合の前受金の入金仕訳について教えてください。 * 売上額JPY50,000が、海外から前受金としてBankチャージ3,000円が引かれてJPY47,000入金されました。その際の仕訳として、   預金 47,000  /  前受金 50,000  銀行手数料 3,000 後日、売上計上時  売掛金 50,000 / 売上 50,000 売掛金と前受金の相殺  前受金 50,000 / 売掛金 50,000 という処理をする認識でいたのですが、 入金処理の時点で別の人間が、  預金 47,000 / 前受金 47,000 という処理をしており、残りのJPY3,000は後日入金されるものだと思っていたところ、いっこうに入金される気配がなく、その処理をした人に聞いたところ、銀行手数料だということでした。 私の認識では、入金処理時に銀行手数料を計上するものだと思っていたのですが、売掛金と前受金を相殺する時でもどちらでもかまわないのでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ありません。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 売上の計上について

    当社は、A社から材料を預って製造し、またそれをA社に納品しています。 加工賃は別途振り込まれるので、 現在、A社から預った時点で 仕入(原価) / 買掛金 納品した時点で、 売掛金 / 売上(原価) 加工賃額の通知が来た時点で 売掛金 / 売上(加工賃) という処理をしています。 時期がズレるだけで、材料代については 仕入=売上 となります。 このような処理は必要なのでしょうか? 加工賃売上のみ売上計上するのでは、問題ありますでしょうか? 秋頃からは、無償支給という形にしてもらえるとの事なので 加工賃売上のみで問題ないと思うのですが・・・ それまではA社も当社への納品時には、売上で計上し、当社から納品した時点で、仕入計上している様です。 棚卸を計上すれば、利益的にはそう変化はなさそうなのですが、 売上高の方は加工賃売上のみの計上だといっきに下がり、 これによって、消費税の簡易課税の対象になりそうですが、適用しても問題ありませんか?

  • 弥生販売で前月と同じ売上を複数計上するには?

    弥生販売の導入を検討しています。 当社のお客様は、年度当初の契約に基づいて、毎月一定額をお支払いいただく形をとっており、毎月同じ請求(売上)をあげております。 システムを導入して売上・売掛管理を行いたいと思っておりますが、 弥生販売では、上記のように契約の基となる売上ひな形?を登録して、毎月請求書を発行する(売上を計上する)というのは可能でしょうか? 伝票の複製はできるようですが、前月のものから1枚1枚選んで複製を繰り返すとなると膨大になってしまうため、複数の伝票を一気に複写できる機能があればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 売り上げを月末に計上しようとしたら

    個人事業主になってはじめての確定申告です。 小売店を経営してます。 事業を突然引き継ぐこととなり、 いろいろとわからないことばかりで、 がむしゃらに触っている感じです…。 そこでどうしようもない壁にぶつかりました。 日々の売り上げをエクセルの経理帳で管理しており、 会計ソフトでは月末にまとめて処理しようと思っていました。 ですが週に1度売上を入金しに行っており、 それを記帳すると現金出納帳でマイナスが発生します。 なら、売上入金も月末にと思いましたが、 月末にしてしまうと預金出納帳にマイナスが発生してしまいます。。 そこで手は掛かりますが毎日記帳していた経理帳から 1日ずつ会計ソフトに売上を転記していこうと思ったら、 1日ごとの受託販売の売り上げを分けておらず、 受託販売の処理ができません。。 (月ごとには出しています。) 最近になって受託販売と通常販売を分けることを知り、 当店で扱っている受託販売は下代のみが決まっていて、 上代はこちらで妥当な額をつけるため、 何%というのが決まっておらず、簡単に預り金と手数料を出すことができません。 出すとなると日々の売り上げ記録から一個一個商品をチェックしないといけません。。 どうしたらいいのかわからず、 この状態から動けないでいます。 本来ならば税務署などで相談するべきでしょうが 店舗にも立たないといけないので 相談しに行くことができません。 今考えているのは、 売上入金のたびに事業主借を立てようかと思っています。。 ですが膨大な量になりますし、 実際にあるお金ではないので気が引けます。 なにかいい方法はあるのでしょうか? もしくはもう1日ずつさらっていくしかないのでしょうか… 本当に無知で申し訳ありません。。 どなたか手を貸してくださるとうれしいです。。 よろしくお願いします。

  • 前受金の決算処理

    建築業界の経理です。初めて使う科目なので助けてください。 決算にあたって、税理士から前受金処理をしてくださいと言われました。 前任者からは、 通常  前受金/売上  決算時  売上/前受金 の仕訳を起こしてくださいと言われていたのですが、決算時の前受金の金額をどのようにして求めればよいのかわかりません。 通常仕訳としては、 売掛金5,000/売上5,000 前受金 500/売上 500 (担当が前受で処理してくださいと言われた場合に限って)上記の仕訳をしているのですが 決算時の 売上○○/前受金○○   の仕訳のうち金額は、通常仕訳の前受金の金額の年間の合計の金額(期首から決算時)を○○にすれば良いのでしょうか?毎月前受金/売上で処理した仕訳のうち、入金があった場合の処理は何もしていません。 助けてください よろしくお願いいたします。  

  • 5年間の保守代金の売上計上

    商品及びその保守メンテの売上を計上する会社で経理を担当している者です。 今までは保守期間1年がほとんどだった為、売上時に一括で計上しておりました。 しかし、今回保守期間5年という契約をすることとなりました。金額は18万円ほど、件数にして今後年間5~15件の売上が見込まれます。ここで質問です。 1、売上の計上を一括ではなく5年間を月割りで計上、残りは「前受収益」としたいのですが、税法上認められるのでしょうか? 2、1の処理をするならば、1年間の保守の売上に対しても月割りにしなければならないでしょうか? 皆様からのご回答お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 保守サービス売上の計上時期

     弊社はソフトウェアの開発販売業を営む会社です。弊社はソフトウェアを納品した後、その保守サービスについても有償で請け負っており、多くの保守契約期間は1年間となっております。この保守サービス料は保守契約期間開始前に一括して前受する契約になっており、弊社に原因がある場合を除き、一切返還しないことになっています。  弊社は従来、この保守サービス料を受け取った時点の売上に計上しておりました。なぜならば、保守サービス売上は受け取った時点で返還しない金額が確定してしまうため、建物を賃貸して受け取る保証金の償却部分のように、受け取った時点で収益計上すべきである(法基通2-1-41)と考えたからです。  しかし、一方で、請負契約の売上に関してはその役務を提供した時点で収益を計上することが原則なのではないかとも考え、前期から保守サービス期間の経過に応じて収益を計上する方法(すなわち期末に前受収益を計上する方法)に変更いたしました。確かに受け取ったサービス料について返還義務はありませんが、保守契約期間が経過していない部分についてまで収益に計上することは実態にそぐわないと考えたからです。ちなみに期首の前受収益相当額については計上しておりません。  私どもは、この変更は「認められた方法(返還不要額確定日基準)」から「認められた方法(契約期間経過日基準)」への変更であって、税務上の調整は不要であると考えているのですが、過去に遡って更正の請求等を行う必要はあるのでしょうか?

  • 前受金の仕訳

    いつもお世話になっております。個人事業主です。 仕訳方法に悩んでおります。 昨年11月にクライアントから請求もしていないのに私の銀行に誤入金がありました。 金額の内容は源泉分を引かれた状態で支払調書も誤入金分が計上されています。 クライアントと話合い「前受金」として処理する事となりました。 そこで質問です。 例えば, H18年クライアントは前払金として10万を入金する。 (但し,手数料,源泉を引いた状態) 源泉...10,000円 銀行手数料...210円 実際は「89,790円」が私の銀行に入金。 そしてH19年に請求,入金するとします。 18年11/10入金時(前受金)         普通預金 89,790   /前受金 89,790        源泉徴収預け金10,000/前受金 10,000        雑費(振込手数料)210 /前受金 210 19年2/20総売上20万の請求書発行(前受金10万+10万)        売掛金10,000/売上金10,000        前受金10,000/売上金10,000 19年3/10入金時        普通預金 89,790   /売掛金 89,790        源泉徴収預け金10,000/売掛金10,000        雑費(振込手数料)210 /売掛金210        前受金 100,000    /売掛金100,000        前受金 10,000    /源泉徴収預け金10,000 と仕訳して良いのでしょうか? また,確定申告46番未納付の源泉徴収欄には売上げに計上していないので 前受金で引かれた源泉分は記載しなくて良いのでしょうか? 仕訳は少し細かすぎるかなとは思います。 いろいろなサイトや本をみたのですが混乱してしまいました。 一番の問題は前受金が源泉徴収分を引いた状態で入金された事です(しかも支払調書に記載) パソコンソフトで源泉徴収預け金という項目もたてています。 経理初心者です。説明がわかりづらいかとは思いますが, どうかよろしくご指導お願致します。

  • 弥生会計にて、決算報告書に載る数字は・・

    よろしくお願いいたします。 会計業務初心者で、先日初めての決算をどうにか終えました。 それで、どうしてもわからない点があって困っております・・ 会計ソフト(弥生会計05)で、決算報告書の損益計算書に載ってくる数字と ソフトとは別に、月次集計をとっているものとを見比べて 照合する、という作業をしているのですが 例えば売上金額のひとつをとっても、この二つの金額が全く一致しないんです・・ 初めは、私の作った月次集計の数字が間違っているんだろう、と思い調べていましたが どうも弥生会計上で「売上」の勘定として計上したものの合計と 自作の月次集計額は数字が合うのです。 説明がしづらいのですが、この「決算報告書の損益計算書に載ってくる売上額」というのは、 単純に売上の勘定で計上してるものの合計ではないのでしょうか? 文章がわかりにくく、又会計ソフトというより経理的な質問になってしまいますが、よろしくお願いします。

  • 確定申告での売上計上について

    私、今回始めて確定申告(白色)をする個人事業主です。 売上の計上についての質問です。 もしかしたら、とんちんかんなことを言っているかもしれませんが、何分、初めてのことですのでご容赦くださいませ。 ある取引先の企業から毎月、定額をいただいているのですが、源泉されずに税込みで入金されています。 例えば、毎月50万入金されるとした場合、 12ヶ月で600万となりますが、 これをそのまま売上として計上するのでしょうか? それともこの額から消費税?分を差し引いた額を計上するのでしょうか? 消費税は確か初年度はおさめる必要はないと認識していますが。 非常の初歩的なことだと思いますが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう