上田駅のお土産!美味しくて薄くてサクサクなタルトは?

このQ&Aのポイント
  • 上田駅で販売されているお土産の中でも、葉っぱのような形の洋菓子が人気です。厚みが薄く、クルミが入っており、食感がサクサクしています。細長い箱に入っているため、贈り物としても喜ばれるでしょう。タルト生地には卵白、アーモンドパウダー、クルミ、砂糖が使用されており、焼き上げられた後の風味も抜群です。
  • 上田駅で購入できるお土産の中でも、特におすすめなのが厚みが薄く、クルミが入ったタルトです。その特徴は、サクサクとした食感であり、葉っぱのような形をしていることです。細長い箱に入っているため、見た目にも華やかで贈り物にぴったりです。タルト生地には卵白、アーモンドパウダー、クルミ、砂糖が使用されており、焼き上げた後の香ばしい香りも楽しめます。
  • 長野県上田駅で買えるお土産の中でも、特にオススメなのは厚みが薄く、クルミが入っているタルトです。このタルトは、サクサクとした食感や葉っぱのような形が特徴であり、細長い箱に入っているため、見た目にも美しく贈り物としても喜ばれます。また、タルト生地には卵白、アーモンドパウダー、クルミ、砂糖が使用されており、焼き上げた後の風味も絶品です。ぜひ一度試してみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

長野県上田駅に売っているお土産の名前

どうしても名前がわからないので教えてください。 以前、上田駅で買ったお土産の名前がわからず、 知人が出かけたときに買ってきてほしいのですが、名前がわからずお願いできません。 それっぽいもので買ってきてもらったことはありますが、どれも違いました。 ・厚みが薄いタルト ・クルミが入っている ・食感がサクサクしている。 ・細長い箱にいくつか入っている。 ・葉っぱのような形(楕円かも?) ・洋菓子 ・タルト生地に「卵白、アーモンドパウダー、クルミ、砂糖」でフィーリング作って入れて焼いた感じ こんな感じのものです。 本当は自分がいって直接みるのが一番なのですが、 それができないために質問させていただいています。 ご尽力いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getreal12
  • ベストアンサー率44% (82/183)
回答No.3

昨日食べました。ちぼりチボンのあじし野だと思います。 スーパーに売ってました。 たぶんグルメシティで買いました。 あ、もしかしたらマルエツかも・・・

参考URL:
http://www.tivon.co.jp/ajishino.html
snowcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が探していたのとちょっと違う気がしますが、これもおいしそうですね。 近くにマルエツがあるので、今度みてみます!

snowcat
質問者

補足

URLを記載いただいたgetreal12さんをベストアンサーに。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#137988
noname#137988
回答No.4

名前を間違っていたみたい→あじし野でした(汗)。リーフ型とかフロランタンは同じで、メーカーは違うでも、お土産仕様になっていたのではないかと思うのです。

snowcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、こんな感じの商品を ほかの会社でお土産として出しているものだと思うのです。 自分で行ってみてくるのが一番なんですが、 猫を飼っているので置いて出かけれません; (私の心情的にペットホテルにおいて出かけるなんて無理なんです(笑)) せっかく皆様におすすめいただいたので、こちらの商品を今度買ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#137988
noname#137988
回答No.2

スーパーにも(和菓子の袋菓子のコーナー辺り)、もえぎ野(箱入り)という名前で売っています。※置いてないお店もあります。

noname#137988
noname#137988
回答No.1

大好きなお菓子です。名前はフロランタン。携帯トップからリーフ フロランタンと検索してみて下さい。薄いリーフ型のサクサクしたのに刻んだナッツの優しい甘さの→これだと。

snowcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな感じで、もうちょっと手作り感があったような気がしたのですが、 記憶が美化されているもかも。 おいしそうですね。今度はこれを買ってみます♪

関連するQ&A

  • タルトの食感について。。

    タルトの食感について。。 最近、タルト作りに挑戦しています。 *粉砂糖を使ったレシピ *アーモンドプードルを使ったレシピ *両方使用したレシピ 3種類作ってみたのですが、なかなか思う食感に出会えません。 アーモンドプードルを使用したレシピは味はおいしいのですが、食感が軽すぎて・・ でも、抜きを試すと、コクがない感じでした。 で、両方使用したものは、やっぱり、食感がイマイチです。 以前、お店で食べて物は、コクがあり、サクサク!っというより、コクっと(オモタイ)いう食感でした。 そのような感じにするには、何を増やせばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ザクッとしたタルト生地の作り方を教えて下さい

    お世話になります。 タルトが本当に大好きなのですが、 思ったようなタルト生地が出来ずに悩んでおります。 目指すものは、 見た感じは色味もしっかりしており、ザクッとした食感で、 バターリッチ(ガレットのような感じ)でボロッとしているよりは 多少、塩気を感じるような、 堅焼きで味わい深い 力強くしっかりしたものです。 私の探し方が至らず、 書籍のレシピなどで作ってみても 若干しっとりしたクッキーのような感じが多く、 それならばと、 砂糖や粉が違うのかな?とか、 アマンドではなく他のナッツパウダーなのかな?とか 一手間(一度ローストしたナッツを粉砕して使用するなど)かけているのかな?とか 実験はしても、なかなか上手くいかない状況です。 砂糖は粗糖を使用し、 中力粉や準強力を使用し、 アマンドクリームを敷きこむ前に一度焼いてみたらと アドバイスを受けたのですが、 具体的な分量や割合、 生地にアマンドなどのナッツパウダーを入れる・入れないの違いなど どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら どのような情報でもかまいませんので 是非ご指南頂ければと願います<(_ _)> 上記のタルト地に近い生地(洋書も含めて)の レシピが記載されているお勧めの本も 探しておりますので、 こちらもご存じの方がいらしたら どうか教えて下さい。 お願いが過ぎて恐縮ですが 何卒宜しくお願いいたします。

  • 白いちいさなボールのような形の、ほろほろっとしたクッキーの名前

    以前、弟がバレンタインで貰って帰った物なのですが、あまりにおいしくて私が全部食べてしまいました。忘れられない味です。 なんという名前の菓子か分からず、いざ作ってみようとしても作り方が調べられません。 ロシアンクッキーか、ブールドネージュかと思っていたのですが、 なんとなく材料が違う気がします。 さくさくという感じではなく、ほろほろっと軽くて、口の中でほわっと溶けて無くなります。 バターと砂糖が多い気がしました。 うろ覚えですが、後味からアーモンドパウダーが入っているような気がしました。断面は白っぽくて、少し歯に付く感じの食感です。 そしてボール状にまるめてあって、粉砂糖で覆われています。 このクッキーの菓子名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 100円ショップのクルミやアーモンドパウダー

    ダイソーやSeriaで売っているクルミやアーモンドパウダーは、イオンなどの大型スーパーで売っているものと味や食感の点で劣りますか? またダイソーとSeriaのそれらでは、どちらのほうがオススメですか?

  • マカロンの作り方

    急ですいません。 私は今、マカロンを作っているのですが、失敗ばかりしてしまいます。 すごくそれで困ってます。 私の作っている材料は、卵白30グラム、アーモンドパウダー30グラム、 粉砂糖30グラム、グラニュー糖30グラムです。 それで、最初にメレンゲを作るために卵白を混ぜて泡立ってきたら、少しずつグラニュー糖を入れて混ぜていきました。 卵白は、時間がないので割ったばかりのやつです。 そして、ちゃんとメレンゲが出来てきてたので、今度はふるっておいたアーモンドパウダーなど全てをいれて混ぜたのですが、なかなかトロトロの生地になってくれません。 なんかマカロナージュを何回やってもドロドロで生地がねちゃっとします。それでかなり失敗して困ってます。 すみません。誰か教えて下さい。

  • 洋ナシのタルトをカスタードクリームで作りたいんですが・・

    洋ナシのタルトが大好きで、いつもはアマンドクリーム?(アーモンドパウダーを混ぜるやつです)をタルト型の上に搾り出して焼く⇒洋ナシを乗せる⇒焼く、といった感じにつくっているのですが、カスタードクリームで作りたいのです。 イチゴのタルトなどは焼いたタルト型にカスタードを搾り出して、イチゴを乗せるといった感じになると思うのですが、洋ナシの場合同じような感じでよいのでしょうか? 焼いたほうがおいしいような気がするんですが、焼くとカスタードが固まってしまうような感じがするので・・。

  • こんな焼き菓子知りませんか?

    ひとつは、薄べったで白くタルトなんかより数倍ほろほろと崩れるお菓子なのですが、原材料の表示を見るとアーモンドパウダーと砂糖、タマゴ、生クリーム、小麦粉とありました また、そのお菓子にはラズベリージャムをサンドしてありました こんな表現しかできませんが、子供が気に入ってしまい作ってあげたいのです、このお菓子の名前とできればレシピを知りたいです、 ご存知のかたあれば教えてください

  • 砂糖菓子の名前

    小さくて、花や葉っぱなど色々な形のある砂糖菓子(シュガー)の名前ってなんですか? とても小さくて、でも趣味などで作っている人もいた気がします。 確か洋菓子です。和三盆ではありません。 それからトッピング用の砂糖菓子でもありません。 トッピングにも使うかもしれませんが、トッピング用としては売っていないはずです。 ティーシュガー系で、お洒落だからと角砂糖ではなくこちらを使うこともあったと思います。 これかな? というものでも構いません。 回答をお願いします。

  • アーモンドパウダーについて。

    明日、ガトーショコラを作ろうと思っています。 材料を買ってきてもらったのですが、 アーモンドパウダーが25g足りません。 本当は60g必要なんですが・・・。 友達はアーモンドパウダーは風味をつけるものだから 足りなくても良いって言ってるんですが、 いいのでしょうか? 買いに行けばいい話なんですが、明日は天気予報が吹雪なので・・・。 あと、もしも代用できる物などがあったらおしえてください。 一応材料と分量を書いておきます。 チョコレート・・・120g バター・・・120g アーモンドパウダー・・・60g 粉砂糖・・・80g 卵・・・1個 卵黄・・・3個 卵白・・・2個 塩・・・少々 薄力粉・・・30g

  • マドレーヌ

    この前、ある洋菓子屋のマドレーヌを久しぶりに食べたのですがなんだかパサパサした感じでした。 もっとしっとりしているのがマドレーヌのイメージだったのですが… 原材料を見ると、卵、牛乳、小麦粉、アーモンドパウダーと書いていました。  アーモンドパウダーが入るとしっとりしますよね? マドレーヌはパサパサした焼き菓子なのでしょうか。