• ベストアンサー

仕事辞めたいです。

45歳メーカー勤務22年目です。営業13年、工場で8年勤務してます。営業職の時、朝6時30分~21時40分まで家に帰る事はありませんでした。休日は接待もたまにありました。年収は770万でしたが資格を取り転職をしようと思い、工場に移動届けを出し受理され勤務してますが、逆に激務にストレス3交代で鬱状態です。資格どころではありません。診療内科に通院してます。人が去って行く為、工場の責任者に昇格試験を受けろと上司に言われたら辞めるつもりです。こんなんで辞めたいなんて弱い人間ですか?

noname#153553
noname#153553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.3

体を壊してまで仕事をする必要は無いと思いますので、退職願いを提出して退職されたら良いと思います。人によっては、「次の仕事を決めてから退職・・・」という助言をされる方もおられると思いますが、体を壊してしまったらどうにもなりませんよ。 今の会社は早急に退職し、体調を万全にしてから転職活動をされる事をお勧めします。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、Loucusです。 あなたは「弱い人間」などではありません。 自分の弱い部分を出せる人こそ、「勇気がある人」だと私は思います。 ただ、その性格が鬱を呼んでいるのだな、と思います。 私も7ヶ月に及ぶ無職状態を経験しております。 (ネット副業&FXで収入はけっこうあったのですが) 現在、かなり再就職は厳しいです。 ただ、やはり身体が第一ですので、現職のまま休職するのがベストです。 それが不可能ならば、退職しかありません。 このまま勤務を続けるのは、どう考えても無理でしょう。 家族とも相談し、 再就職は、体調が回復してから、じっくり考えましょう。 就職できなくなるリスクはありますが、 このままでは、「まともに動けなくなる」 つまり、「まったく働けなくなるリスク」がありますので、 どちらを回避するかの問題です。 どうぞ、お大事に。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

自身の体験でお話しします。 私も在職中に体調の異変を感じ、精神科に受診したところ、鬱病だと診断されました。医師からも直ちに職場を離れるように指示されました。 しかし、職場に迷惑をかけると思い休職の決心がつかないまま、抗鬱剤を服用しながら勤務を続けました。 そしてあるとき、ベッドから起き上がれないほどに病状が悪化し、休職を余儀なくされたのです。 それから1年以上鬱病と付き合うようになりました。家族と色々話した結果、職場環境が私には合わず、復職しても再発するリスクがあるので退職を決意しました。 御質問者様にできることは、休むこと。傷病手当金など公的補助をもらいながら休むことです。一人でまともに歩けなくなってからでは通院もままなりません。私は妻に付き添ってもらいながらの通院でした。 退職も良いのではないでしょうか。鬱病は心の弱い人間がなるものではなく、職場環境や、個人の気質(我慢し耐え続ける性格)等が原因だと言われています。私も将来を思うと不安でしたが、健康よりも大事なものはありません。 昇格試験云々より、「仕事に行くのが辛い」と感じたら、診断書を持って上司に休職の相談をして下さい。病状が悪化してからでは手遅れです。なにより、自分自身だけでなく、自分を介護してくれる家族まで鬱になる可能性すらあります。 私から言えることは、思った以上に体の限界は近いこと、自律神経が乱れて急に立てなくなったりします。辞めるつもりがあるならば、家族に相談して、できるだけ早い決断をして下さい。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 まあ、取り敢えず、昨今の転職は異常だとしか思えない厳しい状況です。 辞めるなと思いますが、事情はわかりません。辞めざるをえない状況と いうのもあると思います。 取り敢えず辞めるなら在籍中に転職先を決めましょう(内定貰うまで)。 じゃないと何も考えずに辞めると、考えてもいなかった長期の失業者生活 を味わう事になりかねません。 仕事のストレスから逃げるために辞めたはずなのに、今度は次の仕事が 見つからず、別のうつ病になる人もいますよ(しかも解決するには就職 するか、働かなくてもいい状況にならなきゃいけないのですが、もっと 難しくなる場合も)。

関連するQ&A

  • リーダー職を断る方法?

    21年同じ会社に勤務してます(8年間)。工場勤務でライン係員をしてます。年収501万円です。とにかく出世をしたくありません。もともと営業畑13年で法人企画担当畑で毎日の15時間30分の勤務に嫌気がさし工場に移籍とゆうことになり3交代の流れ作業員です。時間から時間で帰れると思ったら大間違い、とんでもない室温40度の騒音職場の為、耳鳴り、人の罵声、罵り、日報、稼働報書、また、準社員はトラブルは知らんふり、正社員はすべて責任対応、営業職の時は個人の責任感が強く予算管理、報告書はすべて個人個人で管理してました。工場はすべてリーダーが準社員のした失敗も書類作成してます。本人はしれ~と帰ります。こんな職場で移動届をだして6年、いまだ通りません。昇格したら自殺を考えてます。今年から鬱と睡眠改善の為、診療内科に通院してます。この診療記録でリーダー職を断りもう少しこの会社に生き残り、転職をできればと考えてます。こうゆう事で昇進を断る方法はあるますでしょうか?教えてください。

  • 仕事と人生やめてしまいたい

    40代会社員、工場勤務、職務の激務と上司からの罵声、同僚との人間関係で診療内科に通院しながら勤務してます。自殺して家族に迷惑をかけずに終わりにしたいとさえ考えています。性欲と食欲はまだ、ありますが。夢も希望もありません。睡眠薬は毎日服用、パチンコの北斗の拳でフィーバーの時だけ喜びを感じます。辞めるのは簡単だけど、転職が・・・・2社ほどおちました。自殺が最良の選択肢かな。

  • 仕事について

    仕事について 23歳 男です。仕事についてちょっと悩んでます。自分は福島県の田舎にある工場に勤務しているんですが、転職を考えています。理由は↓の通りです。 1,夜勤が嫌になってきた 2,給料が低い様な気がする 現在は二交替勤務をしています(日勤8:00~17:00 夜勤19:00~4:00)給料は平均175000円(手取り額。残業代含む)くらい、基本給は156000円(入社時)→159950円(現在)。勤続年数は5年と約半年です。二交替やっててこの給料ってどうなんでしょうか?田舎の工場だからしょうがないんですかね?ちなみに残業は週に2、3回やってます。昇給については先輩が「うちの会社は基本給は高いけど、昇給があまりない」みたいな事言ってました。自分と年齢が近いの方で、二交替勤務してる方の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 仕事と人間関係せいで心療内科に通いつつ勤務・・・・

    今年になり人間関係と業務集中で体調不良を起こし、心療内科を受診し医師からストレス性うつ状態と言われ不眠もあり今現在、マイスリー10MGソラナックス0.4MGドグマチール50MGを服用しております。今の部署は工場は7年目で15年間営業&マーケティング出身の自分にはいまだに人間関係が保てません。転勤願いは7年間在籍な中5回かきまくりました。ぜんぜんきいてもらえませんでした。マーケティングの仕事のとき年収は770万であさ6時50分から21時40分までほぼ365日はたらいていて接待もありました。今は同じグループ会社で450万です。家庭の事ですが、子供が熱をだした時、緊急病院につれていけず夫婦げんがになったり子供会、子供の養育など他のこともありますが、別居までいきました。調停まえの示談でおわりましたが・・・。こうゆう事もあり希望で転籍し工場勤務しております。ここでは3交代ではありますが時間が取れたため独学で宅建(合格)次は簿記2級を勉強中、がしかしと年数で責任が倍増、今後、会社の成長性を考え病気をなおしつつ転職を思案中です。今の上司が一番困るときに有給たんまりとるつもりです。個人的感情。人生のアドバイスをお願いいたします。

  • 不眠改善方法教えてください。

    45歳3交代の工場勤務です。5年前ぐらいから不眠の為、診療内科で睡眠導入の薬を処方されております。薬が少しづつ聞かなくなっております。ストレスからでもあります。いい改善方法ありましたら教えてください。

  • プライトを捨てる方法ありますか?

    46歳工場3交代勤務です。大卒24年勤務です。95%高卒、中卒3%、大卒1%、障害者1%の構成比です。いまだに工場は大卒の仕事ではないと思っており。工場は時間管理がしっかりしていると思いその時間を利用して資格をとり転職を決意し、7年前に親会社の営業監督職より希望で移動してきました。年収は720万から490万に減りました。ボランティア残業ばかりで時間がなく資格どころか不眠にまでなりました。もうこの年齢で転職がきつく、そして自分の心の中にまだプライドがあり上司、周りとの人間関係が保たれません。プライト捨てたいです。心の問題でしょうか?捨てる方法ありますか?

  • 26歳たいした職歴資格なし、未経験からの挑戦!

    26歳たいした職歴資格なし、未経験からの挑戦! 高校を卒業して大学受験時にうつ病になり、フリーターを経て正社員経験は一年あり。 未経験から工場勤務の正社員は難しいですか?ちなみに交代勤務は避けたいです。

  • 不眠で薬がないとねむれません・・・・・。

    3~4年前から工場に3交代という事もあり薬なしでは眠らなくなりこまっています。製造業で勤続20年です。工場は8年間勤務、以前は13年間営業職でした。(表彰暦3回)でした。営業職があまりにも帰りが遅く深夜22時であさは6時30分に出勤だもんで家の事をした事がなく、妻は子供を連れて実家に帰ってしまいました。どんどんくすりの量はふえています。体の事を考え日勤の会社に転職をいまエントリーしているところです。人生相談なんです。よろしくおながいします。ききたいのは仕事のストレスでの不眠対処方法です・・・・・・・・・。

  • 仕事中に倒れそうになる

    23歳男性です。 今は工場に勤務しています。 今の会社は2ヶ月目です。 前に働いていた工場では4年働いていました。 仕事中に5分くらいその場で立ったまま仕事の改善点などを上司の方と話をしていたら視界が真っ暗になり倒れそうになりました。 3年前にも似たようなことがあり、激しく動いた後に数分その場に立ったまま人の話を聞くと具合が悪くなります。 血が登るような感じになります。 何かの病気でしょうか? 3年前にこの症状が起きた時は「立ちくらみか」と思っていました。 立ちくらみを防ぐ方法はありますか? 食事はしっかり取っています。

  • 仕事に行き詰ってきました。

    30代、中小企業の製造工場で現場のオペレーター職をしております。 いまの職場は、オペレーターのみ土日もフル稼働の変則3交替勤務で、管理職および、技術職は交替なしで月~金までの勤務となっております。 私は5年ほど前に、交替勤務が辛くなり、オペレーターから技術部署への移動を希望して技術担当になりました。交替勤務部署は夜勤による辛さや勤務シフト変更が頻繁にあり、疲れが取れない事、 人間関係の悪さ等が合わなかったのです。しばらくは交替勤務のない職場で過ごしてきましたが、昨年より私の担当する製品の受注が減った事やオペレーター経験が薄い事を理由に、技術兼オペレーターというポジションを任されました。 要は、オペレーターとして現場の作業を中心にしつつ、時には技術として現場のトラブル対応や顧客対応をしなければなりません。 オペレータとしての仕事は基本的に時間内はフル稼働で、ぎりぎりのメンバーで作業しているため休む間もない状況です。そして時間外に技術職の残務をこなそうとするのですが、現場の残務やら、何やらで、集中できる時間がない現状です。(一応、定時職のリーダーが私のサポートという形にはなっていますが、思うようには動いてもらえず・・) 私が、現業に嫌悪感をもって取り組んでいるのもダメな理由かもしれませんが、どの作業も集中できずうまくいかず、ミスの連続で苦しくなってきました。ミスを犯すたび「技術職のくせに・・」と決まったように攻められる一方。 うまくやりぬくアドバイスをいただきたく。

専門家に質問してみよう