• 締切済み

大豆を食べる量について教えて下さい

毎日大豆を食べていますが 日にどれぐらいの量を食べるとよいかわかりません。スーパーに売っている大豆を6時間水に浸し ことこと煮ています。大豆と生野菜を毎日食べるようになってから 生理前のうつやイライラが とれました。摂取量を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#202562
noname#202562

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.2

>生理前のうつやイライラがとれました。 これはイソフラボンの効果でしょうね。 イソフラボンについては http://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/kome/k_daizu_qa/index.html 豆腐一日一丁くらいでいいのではないでしょうか。 大豆の水煮ですと重量の60%は水分で、消化吸収率も60%程度らしいから、量的には豆腐の倍くらいを摂らなければならないのではないでしょうか。 でも、食物繊維は多く摂れるでしょう。 大豆サポニンについても一日一杯の豆乳で充足するらしいです。 煮豆だけではなく、豆腐、納豆、豆乳のバリエーションでいくといいと思います。 また、単一の食品のみを食べ続ける健康法などはありえませんから、 全体のバランスを考えて、乳製品、魚、海草、根菜、レバーなども摂りましょう。

noname#202562
質問者

お礼

わかりやすいお返事ありがとうございます。ご参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#207589
noname#207589
回答No.1

 こんにちは >毎日大豆を食べています、ことこと煮て(teteko09さん).....対して私は、面倒臭がり、無精なので「納豆」で済ませて居ます、日に1~2パック、大体45~90gです。私も早速見習おうかな?! >日にどれぐらいの量を食べるとよいか.....私は大の納豆好き、前から其れなりに調べて居ましたが、好いサイトもストックして居りました、丁度teteko09さんの御質問が在り、是非お勧めし度いページを御紹介致します、参考に成りますでしょうか。 http://daizu-eiyo.jp/ の中のhttp://daizu-eiyo.jp/life/「大豆と日本人の今」クリックhttp://daizu-eiyo.jp/life/modern.php 此のページにズバリ出て居ります、然(そ)う「摂取目標100g以上/日」、実際は56.2g/日で全然足りてないそうです。 兎に角、私は此のサイト、諳(そら)んずる事が出来る位読みました、だから責任を持ってお勧め出来ます!! やっぱり、日本人には「豆類」なんです。 御互い長生きしましょうね!!

noname#202562
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございます。栄養学の続木和子さんの本で豆や女性ホルモンのために栄養バランスの大事さを知りまして ご参考にさせていただきますね!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1日の大豆摂取量について

    スーパーとかで売っている大豆の水煮をよく食べるのですが ちょっと前に大豆の過剰摂取はあまりよくないと話題になったことを思い出して不安になってしまいました。 1日100gの大豆の摂取は過剰摂取になりますか?

  • 大豆サプリメント摂取量

    私はエクエルという大豆イソフラボンのサプリを毎日飲んでいます。 それに加えて納豆キナーゼサプリを飲みたいと思っていますが、 大豆製品の取りすぎは体に良くないと聞いてまだ飲んでいません。 ネットとかで、1日の摂取量を調べたりしていますが、いまいちよく分かりません。 もしわかる人がいましたら教えて下さい。

  • 大豆なんとか。。

    こんにちわ。 ちょっとした質問なんですが答えてくださる方宜しくお願いします。 えっと、私は毎日豆乳飲んでるんですが、豆乳は1日に摂取していい量が決まっているらしく200Mlなんだそうです。 大豆イソ〇〇←よく分かりません汗の過剰摂取は身体にあまり良くないそうです。 それでなんですが、豆乳飲んだ日に納豆って食べない方がいいんでしょうか? 納豆も大豆から出来ているし、その大豆イソ〇〇もはいって入ると思うのですが豆乳200Ml飲んじゃったしこれ以上の摂取はいけませんよね? (豆腐、きなこもやめた方がいいですよね?)

  • 1日の野菜摂取量

    1日の野菜摂取量 1日の野菜 足りてますか? 主に 炭水化物中心に 摂ってしまって 野菜全然食べない日もある いけませんね ふと 思った (おひたし)にすれば いいんだ ギューっと 凝縮されて 量たくさん野菜が摂れる でも そううまくはいかない 生野菜食べたいし 野菜ジュース? 野菜うまく 摂れてますか? 1日の 野菜摂取量は これ ↓ だそうです ↓

  • 大豆イソフラボン   危険摂取量

    大豆イソフラボンを取りすぎると、発癌性があるから危険と聞きましたが、 1日どれくらい摂取すると危険なのでしょうか? 因みに、毎日納豆1パックと豆腐の味噌汁飲んでいますが、これは危険な摂取量ですか? 宜しくお願いします

  • 妊娠中の大豆イソフラボン

    妊娠中に大豆イソフラボンを摂取し過ぎるのは良くないと聞きました。 現在妊娠5ヶ月ですが、今までほぼ毎日 朝食に納豆1パック みそ汁 加えて時より豆腐なども一緒に摂取していました。 この量は大豆イソフラボンの取りすぎでしょうか・・?? また、胎児に影響があるのでしょうか??

  • 大豆イソフラボンの摂取量

    20代の成人男性です。私は納豆が好きで一日朝晩2食(1パック 45g×2)食べています。週に2回ほど3食食べることもあります。納豆と味噌汁(豆腐なし)以外は大豆食品は特に摂ってないのですが、体に良くないのでしょうか? 数年前に大豆イソフラボンの摂取量が話題になりましたが、今はどうなのでしょうか?最新の情報を知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • 大豆イソフラボンで

    下の子供を産んでから10年、毎日基礎体温をつけています。周期は30~31日なので今回も予定では6月30日に生理になるはずでした。一日二日早く来ることはあっても遅れた事は一度もありませんでした。ところが今回は現在も生理がきません。妊娠の原因もないのでひょっとして一ケ月ほど前から飲み始めた豆乳が原因かと思い昼間製造元に電話してみました。すると担当の方が「大豆イソフラボンは女性ホルモンの代わりになるものなのでごく稀に生理が遅れた、リズムが乱れたと言うお話しはあります」と言われました。私は若年性更年期障害がありますし、豊胸にも良いと聞いたので豆乳を飲んでいました。実際胸は張って少しブラジャーがきつくなりましたが。しかし、生理が遅れるようになってしまっては困りますので今後どうしたら良いか悩んでいます。同じような経験された方は見えますか?ちなみに毎日飲んでいたのは200ml。これは一回に飲む量としてはごく平均の量だそうです。

  • 大豆製品を続けて摂ると画像の様な出来物が。これは?

    豆乳や、お豆腐、納豆など 3日間くらい 豆乳を200cc毎日飲んだり 3日間くらい 納豆を毎日1パック食べたり たったこれくらいの量なのに、 大豆製品を続けて摂ると 添付画像の様な 耳たぶの、毎回同じ場所にコリコリしたものが出来ます。 摂取を控えると自然に無くなります。 これはニキビでしょうか?(大豆の脂肪分?) 触ると痛いです。

  • 大豆イソフラボンの摂取に伴う害について

    大豆イソフラボンは、一般には大豆食品に含まれる、健康を促す栄養素であることが知られています。よって大豆食品を適度に摂取することで健康が促されることもあると思います。 しかし、日本の食品安全委員会や新開発食品委員会等のレポートでは、特に閉経前の女性において、イソフラボンを摂取した場合にホルモン量の大きな変化が見られることがあるとされていました。 そして「何故、閉経前の女性だけにホルモン量の変化が出るのか」を、私自身が調べていたのですが、なかなかきちんとした答が見つかりません。 どうか専門家の方から回答を頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう