社会福祉士と精神保健福祉士の違いと資格取得について

このQ&Aのポイント
  • 社会福祉士と精神保健福祉士は、福祉系の仕事に興味がある方におすすめの資格です。
  • 社会福祉士は、色んな人の相談役として活躍することができます。
  • 精神保健福祉士は、精神の病気を持った人への支援を行うことが主な役割です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会福祉士と精神保健福祉士

お世話になります。 福祉系の仕事がしたいです。 社会福祉士と精神保健福祉士は同時に受験出来ないでしょうか? 2つの資格の違いは何でしょうか? どちらも色んな人の相談役かと思うのですが。 精神の方は精神の病気を持った人に限るということでしょうか? 色んな人の社会復帰のお手伝いがしたいです。 私自身、躁鬱病や統合失調症などで苦しんでいますが 色んな人たちに支えられて少しずつ回復しています。 制度や施設などを知らずに苦しんでいる人を助けたいのです。 どちらの資格が向いているでしょうか? 両方取ることは出来ないでしょうか? どちらも福祉系の大学を出ないと行けませんが・・・ また、他に取ったほうがいい関連資格はありますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.1

>社会福祉士と精神保健福祉士は同時に受験出来ないでしょうか? 受験資格を満たせば可能だと思います。 >2つの資格の違いは何でしょうか? 精神保健福祉に特化しているか、 福祉一般の違いです。 >私自身、躁鬱病や統合失調症などで苦しんでいますが それなら、身近に、その2つの資格を 持った人がいるはずです。聞いてみてください。 >どちらも福祉系の大学を出ないと行けませんが・・・ どこでもいいので、大学を卒業していれば 専門学校でも可能です。 >また、他に取ったほうがいい関連資格はありますでしょうか? 社会福祉士と同じ法律で規定されている資格は 実は、介護福祉士です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 受験資格を充たせば同時受験できるのですね。 調べてみます。 なるほどです。 作業所のスタッフが資格を持っているかもしれませんね。 聞いてみます。 介護福祉士が社会福祉士と同じ法律で規定されているんですか。 わかりました。 ありがとうございました。