• ベストアンサー

衣類の寄付(首都圏)

着なくなった衣類を野宿している方に受け取っていただけないかと思い、過去の質問などを見てみました。しかし衣類はお断りだったり遠かったり海外だったり。首都圏でそういった団体をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#6937
noname#6937

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love99
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.3

こちらの団体で受け付けています。 ワン・ファミリー http://members.at.infoseek.co.jp/amahoro/ 山谷夜回りの会http://yomawari.hp.infoseek.co.jp/index.html

noname#6937
質問者

お礼

love99さん、回答くださりありがとうございました。まさにこういった受付先を探していました。海外よりも新宿の方が身近に感じます。確認をしてから実際にお送りできればと思っています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

NHKボランティアネットのサイトに着なくなった衣類のとりまとめを行っている団体が紹介されています。(参考URL) ほかにも色んな情報がありますのでご参考に。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/benri/index_set.html
noname#6937
質問者

お礼

telescopeさん、お答えくださりありがとうございました。衣類寄付以外のボランティアに興味が湧いてきました。すごく参考になりました。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

最近は様々な事情から不要衣類の受け入れを断る NGOが増えて来ました。 都内ですと救世軍がお尋ねに近い活動をしてはい ますが、受け入れについては一切書かれていませ んので電話などで確認をしてみてください。 あとはフリマを主催している「リサイクル市民運 動の会」が会場で売れなかった服などの回収を行っ ています。が、フリマ参加者ではない人の持ち込 みが可能なのか等はわかりませんので、これもお 尋ねになって確認してみてください。

参考URL:
http://www.trx.jp/
noname#6937
質問者

お礼

Ulu lunさん、回答くださりありがとうございました。 フリーマーケットも興味があったので参考になりました。 女性もの衣類を出そうかと考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 衣類の寄付

    こんにちわ。 今度引越しすることになり、もう着ない(着れない)であろう洋服(女性用)がたくさん出てきてしまいました。一部オークションなので売れそうなのもありますが、そでないのが殆どです。でも捨てるにはちょっともったいない・・・そこで思い出したのですが、海外では教会に衣類や家電・雑貨などの回収ボックスがあって、そこで寄付のために回収されていたり、その中から路上生活の人が拾って(見繕って)持って帰ったりしているのを良く見かけましたが、日本ではそのようなことはやっていないのですか?少し調べたところ路上で生活なさっている人に日用品や衣類を提供している団体を1つ見つけましたが、衣類は男性用に限られていました。 リサイクル・寄付何でもいいので、これらの洋服の有効活用の仕方を教えてください。寄付については海外・国内問いません。できればリサイクルよりも寄付のほうが嬉しいです。私は関西(京都)のものです。できたら近くの団体のほうが嬉しいです。 後、今思いついたのですが、路上で生活している人に直接差し上げるというのは失礼でしょうか? よろしくお願いします。

  • 不要になった衣類を寄付したいのですが

    不要になった衣類等を引き取ってくれてそれを後進国の方に寄付しているという団体があり、以前テレビで拝見しましたが、このような団体をご存知の方いましたら連絡方法等教えていただきたいのですが・・・ 決して破れたり、シミがついたようなものではなくまだまだ十分着用できるもので、男性物女性物合わせてダンボールにして5~6箱分ぐらいあるのですが・・・ お願いします。

  • 国内で不要衣類を寄付できる施設・団体等

    サイズが合わなくなった婦人服(スーツ含む)・メンズスーツ等が結構沢山あります。 品質的にも悪いものではないのでどちらかへ寄付できないかと、 gooの過去ログも検索しましたが海外への寄付ばかりでした。 (私が見逃しているのかもしれませんが…) 民族・習慣の違う方へ寄付するより、できれば国内で必要としている施設等へと考えています。 どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 衣類のカビの取り方は?

    ずばりタイトル通りの質問です。 衣類に付いたカビをうまく取る方法をご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • 海外支援

    子供の衣類など、着れなくなった衣類などがたくさんあります。 これを恵まれない海外の子供たちに、使ってもらえないかと考えています。 家での不用品(衣服)などを集め、支援してくださっている団体を 御存知方がおられましたら教えていただけますか?

  • 衣類、書籍、日用品を使用してくださる団体をご存じないですか?

    以前”海難援護会”さんに、衣類(新品&中古)や文房具を寄贈していたのですが、解散されたために、他の団体を探しています。ご存じの方教えてください。

  • 香港の首都

    バカな質問ですみません・・・ 香港の首都ってどこですか? 海外に行ったことがない上に、ものすごい地理オンチです。 よろしくお願いします。

  • カビ臭くなってしまった衣類について

    ドラム式洗濯機を使用しています。 最近衣類に納豆のような、カビ臭いニオイが付着してしまい、 困っています。 同じように洗って干しているつもりですが、 主に息子の黒いTシャツにそのニオイが残る気がします。 なので息子のTシャツ、臭くないやつを探すのが大変です。 過去のスレを検索すると、漂白剤に浸けると少しよくなる、 と書かれていましたが、 黒いTシャツは漂白剤に浸すとどうなんでしょう? 色柄ものOKのものを使っても、色落ちしそうで怖くて使えません。 大丈夫でしょうか? 最悪新しいものを何枚か買ってこようかと思いますが、 今後どうしたらこの納豆のようなカビ臭いニオイがつかずに済むのでしょうか? 一応定期的に乾燥機を使用するなど、気を付けているつもりなのですが。 まとまりのない質問でスミマセン。 カビ臭くなってしまった衣類(主に黒いTシャツ)のニオイを取る方法、 今後気を付けた方がいいこと等、アドバイス頂けたら幸いです。

  • ガス衣類乾燥機は衣類が傷む?

    現在使用中の、電気式衣類乾燥機を買い換えようと思っています。 ランニングコストがガスの方が安いようなのでガス衣類乾燥機にしようと思っています。他の方の質問をいろいろと探してみたのですが、ガス衣類乾燥機は衣類が傷みやすいという書き込みがありました。電気に比べてガス衣類乾燥機は本当に衣類が傷みやすいのでしょうか?

  • 衣類に付いたガソリンの落とし方

    先日キャンプに行きランタンを使いました。 持ち帰る時にランタンからガソリンが漏れて衣類に付いてしまいました。 私は洗ったらガソリンは落ちるものだと思い洗濯機へ。 そしたら一緒に洗ってた衣類全てに ガソリンの匂いが付いてしまいました。。 落とし方をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。