• 締切済み

国内で不要衣類を寄付できる施設・団体等

サイズが合わなくなった婦人服(スーツ含む)・メンズスーツ等が結構沢山あります。 品質的にも悪いものではないのでどちらかへ寄付できないかと、 gooの過去ログも検索しましたが海外への寄付ばかりでした。 (私が見逃しているのかもしれませんが…) 民族・習慣の違う方へ寄付するより、できれば国内で必要としている施設等へと考えています。 どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • megu3
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.2

こんにちは。 スーツ類などはリサイクルショップへ持ち込まれては如何でしょうか?婦人スーツは引き取ってくれると思いますが、メンズスーツは紳士服量販店が時々「下取りセール」等で不要のスーツを引き取ってくれるかもしれません。参考までに・・・。

megu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の家の近辺のリサイクルショップではスーツやスカートは引き取ってもらえませんでした。 ブラウスやブルゾン・ジーンズなんかは売れましたが… やはりごみとして出すしかないのかも知れませんね~。

回答No.1

国内ではスーツとかよりも普段にきれる防寒着を求められますよ。

megu3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 やはりスーツは需要がないのですね。

関連するQ&A

  • 衣類の寄付

    こんにちわ。 今度引越しすることになり、もう着ない(着れない)であろう洋服(女性用)がたくさん出てきてしまいました。一部オークションなので売れそうなのもありますが、そでないのが殆どです。でも捨てるにはちょっともったいない・・・そこで思い出したのですが、海外では教会に衣類や家電・雑貨などの回収ボックスがあって、そこで寄付のために回収されていたり、その中から路上生活の人が拾って(見繕って)持って帰ったりしているのを良く見かけましたが、日本ではそのようなことはやっていないのですか?少し調べたところ路上で生活なさっている人に日用品や衣類を提供している団体を1つ見つけましたが、衣類は男性用に限られていました。 リサイクル・寄付何でもいいので、これらの洋服の有効活用の仕方を教えてください。寄付については海外・国内問いません。できればリサイクルよりも寄付のほうが嬉しいです。私は関西(京都)のものです。できたら近くの団体のほうが嬉しいです。 後、今思いついたのですが、路上で生活している人に直接差し上げるというのは失礼でしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本国内の児童擁護施設への寄付の仕方について教えて下さい。

    日本国内の児童擁護施設への寄付の仕方について教えて下さい。 海外向けのボランティア団体にはマンスリーサポート等、毎月少額でも継続して寄付する制度がありますが、日本の児童養護施設にはこのような制度はないのでしょうか。 あしなが育英会が一番有名なのかな、と思うのですが他にご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、あしなが育英会の場合、月々いくらくらいからが良いのでしょうか。 (事務処理費用等で相殺されてしまう額では意味がないと思うので…) ご回答よろしくお願いします。

  • 衣料の寄付について

    子供の小さくなった服や、なんかもういい年だし…と着なくなった主人や私の服などがあふれてきました。 捨ててしまうには状態もいいので、海外や施設などに寄付などできればいいかと思っています。 でも何をどうしていいのやら。 どなたかご経験のある方、教えていただけませんか?

  • 児童擁護施設への寄付

    児童擁護施設へ、うちの子の使わなくなったおもちゃや 服などを寄付したいでのですが、こういうのは一方的に 連絡なしで手紙のみを添えて送っても迷惑にならないでしょうか? 送る前に電話で聞いたほうがいいのでしょうか。

  • 古着の寄付の仕方

    着れなくなった服を寄付したいと思っている者ですが、寄付していらっしゃる方がいれば教えてください。 海外で服に困っておられる方々におくりたいと考えています。

  • 衣服の寄付

    国内・海外問わず中古衣服の寄付先を探しています。送料など負担でも構いません。衣服の状態は悪くなく、すべてクリーニング済みです。種類はスーツやジャケット、スカート等です。衣服の他に新品同様のバッグ類(カジュアル)もあります。どこか信頼のおける送り先のお心当たりがありましたらお知らせください。宜しくお願いいたします。

  • 古着寄付について

    たんすの整理をしたら、もう着ないだろうと言う服がたくさん出てきました。 フリマに出すにもたいした事ない服ばかりなので、捨てるしか他に方法がないので、海外とかへの寄付にできたらと思っています。募金とかは銀行とかテレビCMとかでなんとか方法はわかりますが、洋服の寄付となるとどうしていいのかさっぱりわからなくて・・・。どなたがご存知の方宜しくお願いします<(_ _)>

  • 衣服の寄付をしたいです。

    衣服の寄付をしたいです。 主に冬服なのですが、「日本救助衣料センター」だと海外発送に1500円の寄付をしなくてはいけないらしく… 発送にお金がかかるのでそれは構わないのですが、情けないことにこちらもそんなに寄付できる余裕もないので… まだ綺麗で使える上着が結構あるので、出来れば寄付という形で誰かに使って頂きたいのです。 (中古服として売るには方が古いです。3年前以降なのでおそらく買い取ってもらえません) 寄付の際は衣服と送料のみ、そして冬服を受け取って頂けるところを探しています。 ご存じの方がいましたら教えてください。

  • 匿名で物を寄付したいのですが。

    近所にある児童施設の子供達に、服や靴などを買ってプレゼントしたいと思っています。しかし、せまい田舎のことなので、自分の名前を出さずにしたいのです。 その施設には既に連絡済で、寄付したいこと、匿名にしたいことなどを伝え、子供たちの人数とサイズ等をFAXにて教えてもらいました。 今、プレゼントするものを準備中ですが、これをどのように届けたらよいのか困っています。 まさか、匿名といいつつ直接持っていくわけにもいかず、宅配便などを利用したいのですが、差出人を書かないと駄目なんですよね? なにか、いいお知恵がありましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • いらない紙を寄付したい

    事務所の倉庫を片付けていたら B4サイズのわら半紙(色つき)が たくさんみつかりました。 B4は使わないので、メモ用紙にでもしようかと 思ったのですが、わざわざ無理に使わなくても、 どこかに寄付出来る施設等があったら送りたいのですが ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう