• ベストアンサー

子供用に参照専用のファイラを探しています。

子供がそろそろパソコンをいじれるようになってきたので参照専用のファイラを探しています。 良いのをご存知のかたいらっしゃいましたらご紹介お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Users権限だと基本は「読み取りと実行」「フォルダの内容の一覧表示」「読み取り」しかできないので、削除と移動はできないと思います。 #実践しているわけではないので自信はありませんが(^^; 少し該当するソフトがないか調べてみましたが、力及ばずでした。。。 ファイル管理ソフトはエクスプローラよりもより機能が増えているので、単純にエクスプローラを 使った方が、誤操作防止になるかも知れないです。 私ならこうします。 1.娘用のアカウントを作成し、Usersグループに所属させる。(これで移動・削除はできないはず) 2.エクスプローラのツールバー右クリックでアドレスバーやボタンを非表示にする。 3.娘に見せるファイルは一つのフォルダ配下に置く。 例えば、こんな感じ D:\動画\アンパンマン D:\動画\ゴーカイジャー 4.デスクトップにd:\動画のショートカットを作成する。  ショートカットは「explorer /n ,/root, d:\動画」として他のフォルダに行き来できないようにする。(エクスプローラで特定フォルダをルート指定で起動) 5.起動するアプリを制限されたいのであれば窓の手なんかで許可するファイルを指定してやりガチガチにする手もあります。 すみません。これくらいしか思いつきませんでした。 後、ファイラーで探すのではなく、ランチャーで探すと余計なことをさせずにしてしたフォルダを 開けるかも知れないです。

1qazxsw2
質問者

お礼

いろいろ親身になって頂いてありがとうございます。大変参考になります。 パソコン=テレビとして居間で使っている関係からも、アカウント切り替え の手続きを持ち込むのはやはりちょっと難しいかな。。と。 最後のお言葉がヒントになりちょっと発想を逆転してみました。 と言いますのは、娘がやりたいことは今のところ、再生したい動画を探す、 ただそれだけの作業ですので、プレイヤーアプリ(現状ではVLCをデフォで 使っていますが)を『ファイル選択UIの安全性』という目線で選定しなお したらどうかな?と思っています。Windows標準のファイル選択ダイアログ を使ってしまっているものは基本的にそれ上で削除等できてしまうので NGでしょうけど。 これまで私自身がエクスプローラ風UIを好むため、独自のファイル選択UIを 持つプレイヤーアプリ(例えばWMPの『ライブラリ』みたいな。今だに全く 使い方がわかりません)を毛嫌いしていましたが、これらはもしかしたらパ ソコンに詳しく無い人のための安全なしくみだったりするのかな?と。 勉強してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。参照専用ファイラーの紹介ではなく、別観点からの解決策のご提案です。 参照専用のファイラは知りませんが、一つのアプリケーションが参照専用にしたとしても、 色々な操作での誤操作によるファイル削除はできてしまうので、お子様専用のアカウントを 作成し、OSのアクセス権で制御されては如何でしょうか? 私はWindowsXPを利用しているのですが、コントロールパネル-ユーザアカウントで制限ユーザ (Usersグループ)を作成します。 このユーザでログインするとWindows配下やProgram Files配下のファイルなどは削除できません。 また、おかしなソフトを勝手にインストールされることも防げます。 ファイルの作成・削除・変更をさせても構わないフォルダに対して、フォルダプロパティから 当該ユーザを追加してアクセス権を指定するか、Usersグループにアクセス権を指定してやります。 お子さんが自由にできる場所を限定する方法です。 後は当該ユーザでログインしてみて思った通りの動きになるか確認後、お父さんのアカウントには パスワードをかけてお子さんがログインできないようにして、お子さん専用のIDでログインさせる ようにすれば如何でしょうか?

1qazxsw2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 制限ユーザでのやり方は私も当初考えてはみたのですが、 なにぶんまだ幼児(4歳)でしてもっともっと制限が欲しいです。削除と移動は絶対できないような。 今彼女が出来ることといえば 私がデスクトップに作ってあげた ・押すだけでこれまでに録画したアンパンマンがずーっと連続再生されるボタン(ショートカット)だとか、 ・押すだけでゴーカイジャーがずっと再生されるボタンだとか、 ・押すだけでフルスクリーン起動する安全な知育アプリだとか、 そんなことができる程度なんです。 ただマウスを使ってお絵かきソフトで遊んだおかげでかなりマウスにはなれましたし、 (とは言ってもまだまだダブルクリックは無理な運動神経) あと横でパパ&ママがエクスプローラを使っているのを見ていたおかげでフォルダの概念はわかって きているらしく、先日 「ポケモン見たいー!ポケモンのボタンが無いー!あそこ(のフォルダ)に入ってたじゃんー!」 と言われた次第です。おー、『入ってた』かー、わかってるやんけ、と。