• ベストアンサー

子供用に参照専用のファイラを探しています。

子供がそろそろパソコンをいじれるようになってきたので参照専用のファイラを探しています。 良いのをご存知のかたいらっしゃいましたらご紹介お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Users権限だと基本は「読み取りと実行」「フォルダの内容の一覧表示」「読み取り」しかできないので、削除と移動はできないと思います。 #実践しているわけではないので自信はありませんが(^^; 少し該当するソフトがないか調べてみましたが、力及ばずでした。。。 ファイル管理ソフトはエクスプローラよりもより機能が増えているので、単純にエクスプローラを 使った方が、誤操作防止になるかも知れないです。 私ならこうします。 1.娘用のアカウントを作成し、Usersグループに所属させる。(これで移動・削除はできないはず) 2.エクスプローラのツールバー右クリックでアドレスバーやボタンを非表示にする。 3.娘に見せるファイルは一つのフォルダ配下に置く。 例えば、こんな感じ D:\動画\アンパンマン D:\動画\ゴーカイジャー 4.デスクトップにd:\動画のショートカットを作成する。  ショートカットは「explorer /n ,/root, d:\動画」として他のフォルダに行き来できないようにする。(エクスプローラで特定フォルダをルート指定で起動) 5.起動するアプリを制限されたいのであれば窓の手なんかで許可するファイルを指定してやりガチガチにする手もあります。 すみません。これくらいしか思いつきませんでした。 後、ファイラーで探すのではなく、ランチャーで探すと余計なことをさせずにしてしたフォルダを 開けるかも知れないです。

1qazxsw2
質問者

お礼

いろいろ親身になって頂いてありがとうございます。大変参考になります。 パソコン=テレビとして居間で使っている関係からも、アカウント切り替え の手続きを持ち込むのはやはりちょっと難しいかな。。と。 最後のお言葉がヒントになりちょっと発想を逆転してみました。 と言いますのは、娘がやりたいことは今のところ、再生したい動画を探す、 ただそれだけの作業ですので、プレイヤーアプリ(現状ではVLCをデフォで 使っていますが)を『ファイル選択UIの安全性』という目線で選定しなお したらどうかな?と思っています。Windows標準のファイル選択ダイアログ を使ってしまっているものは基本的にそれ上で削除等できてしまうので NGでしょうけど。 これまで私自身がエクスプローラ風UIを好むため、独自のファイル選択UIを 持つプレイヤーアプリ(例えばWMPの『ライブラリ』みたいな。今だに全く 使い方がわかりません)を毛嫌いしていましたが、これらはもしかしたらパ ソコンに詳しく無い人のための安全なしくみだったりするのかな?と。 勉強してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。参照専用ファイラーの紹介ではなく、別観点からの解決策のご提案です。 参照専用のファイラは知りませんが、一つのアプリケーションが参照専用にしたとしても、 色々な操作での誤操作によるファイル削除はできてしまうので、お子様専用のアカウントを 作成し、OSのアクセス権で制御されては如何でしょうか? 私はWindowsXPを利用しているのですが、コントロールパネル-ユーザアカウントで制限ユーザ (Usersグループ)を作成します。 このユーザでログインするとWindows配下やProgram Files配下のファイルなどは削除できません。 また、おかしなソフトを勝手にインストールされることも防げます。 ファイルの作成・削除・変更をさせても構わないフォルダに対して、フォルダプロパティから 当該ユーザを追加してアクセス権を指定するか、Usersグループにアクセス権を指定してやります。 お子さんが自由にできる場所を限定する方法です。 後は当該ユーザでログインしてみて思った通りの動きになるか確認後、お父さんのアカウントには パスワードをかけてお子さんがログインできないようにして、お子さん専用のIDでログインさせる ようにすれば如何でしょうか?

1qazxsw2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 制限ユーザでのやり方は私も当初考えてはみたのですが、 なにぶんまだ幼児(4歳)でしてもっともっと制限が欲しいです。削除と移動は絶対できないような。 今彼女が出来ることといえば 私がデスクトップに作ってあげた ・押すだけでこれまでに録画したアンパンマンがずーっと連続再生されるボタン(ショートカット)だとか、 ・押すだけでゴーカイジャーがずっと再生されるボタンだとか、 ・押すだけでフルスクリーン起動する安全な知育アプリだとか、 そんなことができる程度なんです。 ただマウスを使ってお絵かきソフトで遊んだおかげでかなりマウスにはなれましたし、 (とは言ってもまだまだダブルクリックは無理な運動神経) あと横でパパ&ママがエクスプローラを使っているのを見ていたおかげでフォルダの概念はわかって きているらしく、先日 「ポケモン見たいー!ポケモンのボタンが無いー!あそこ(のフォルダ)に入ってたじゃんー!」 と言われた次第です。おー、『入ってた』かー、わかってるやんけ、と。

関連するQ&A

  • ファイラ【Avesta】について

    Avestaというファイラを使っているのですが SHIFT+フォルダを左ダブルクリックで別のタブでフォルダを開くことや CTRL+フォルダを左ダブルクリックで画面分割してフォルダを開くことが できません。 上記のように操作しても,別タブが開いたすることがないんです。 マニュアルにはこう書いてあるのに マニュアル通りに動かせません。 これは何故なのでしょうか? Avestaをご存知の方お願いします。

  • [Windows Vista] 音声ファイルをファイラで管理したい

    教えてください。 自分はWindows Vistaを使用していて、すべてのファイル操作はエクスプローラを介して行っているのですが、 よく自動フォルダタイプが誤作動してmp3を入れる専用フォルダが「すべての項目」になってしまいます。 (その専用フォルダを「ミュージックアイコン」にすると、他のどこかのフォルダまで「ミュージックアイコン」になってしまいます) そしてこの自動フォルダタイプ機能は既にレジストリを弄ったりするなどで無効にしたのですが、たまに誤作動を起こしmp3を管理するのが難しいです。 なのでファイラなら表示を安定して固定させておくことが出来るだろうと思い mp3をファイラで管理しようと思うのですがおすすめのファイラはありませんか? エクスプローラのようにカラムを「アーティスト」「ジャンル」「ファイル名」などカスタマイズできるものなら何でもよいです。 よろしくお願いします。

  • ランチャ型のファイラを探しています

     下記の条件に見合うファイラを探しています。 ・飽くまでファイラである ・タスクトレイ常駐型である ・「特定のフォルダを開く」という機能がメインである ・「登録」というものを行わなくても使える  ヴェクターや窓の森など、だいたいのところは探しましたが、なかなか見つかりません。シェアウェアではあるみたいなんですが、お金出して買うくらいだったら現在使っているものを継続して使います。  要は、H's Quick Centerというソフトがもう古く、いつなんどきバグがでるか不安なので、最新鋭の似たようなソフトに乗り換えたいのです。このソフトは、タスクトレイのアイコンをクリックすると、ドライブの一覧がポップアップメニューで表示され、スタートメニューのような感覚で掘り下げていって特定のフォルダを開くことが出来るというものです。  このソフトのバージョンアップ情報でもいいので、ご存じの方、お願いします。 (まあ、自分で作ってもいいんですけどね。時間もないし、面倒だから……(笑))

  • ビスタ、御奨めのファイラは?

    OSはビスタなんですが フォルダ内(エクスプローラー)を検索出来る フリーソフトが欲しいと言う事なんです それで、先日ここに書き込んだ所 ファイラが、どうかと回答を頂きました しかし、初耳のソフトだったのと、ファイラとしか回答を頂けず 自分でも検索で探しましたが、種類が多過ぎて分かりませんでした そこで、今私が欲しい内容を具体的に書きますんで 該当する物が、御分かりでしたら御願いします まず、このソフトが欲しい理由なんですが いい加減に、ビスタの検索機能にイヤ気が差して来たからです というのも、正確にヒットしない事が多く 何の為の、検索機能かと思うんです 具体的な例を挙げると、こんな感じなんですが まず最初に MEやXPだったら『フォルダ名』『ファイル名』『文章名』と それぞれ検索を分けられました しかしビスタでは、その分ける(?)機能が、ありません 更に、ビスタでは高度な検索機能で色々… 正直言って、よく、これだけ多くの項目を入れたな… そう思う位、数が増えたんですが 『フォルダ名』『ファイル名』『文章名』で分ける機能が存在しません 従って、1つ検索文字を入れると、フォルダ、ファイル、文章と 全てがヒットするんです ただ、この事に関しては 以前ここで質問した所、完全では無いものの ある程度絞れる検索方法を教えて頂き 一応、ある程度の解決には、なりました でも、問題なのは、ここからです 例えば「ウルトラ兄弟」というフォルダ名が、あったとします しかし「ウルトラ」を忘れて「兄弟」だけを覚えてたとすると 通常は「兄弟」と入れただけでも 「ウルトラ兄弟」のフォルダがヒットする訳ですが それが全くヒットしない事が多いんです 勿論、ヒットする時も、あったと思います ところが、そうかと思うと「ウルトラ兄弟」とは全く関係ないファイルがヒット… 例えばですが「兄貴のパソコン」というフォルダ名がヒットする そんな事も多いんです この原因が何かと思ったら、これは私の推測ですが 恐らく「ウルトラ兄弟」の「兄」の部分が 「兄貴のパソコン」の「兄」にヒットする…そんな状態だと思います ですから「ウルトラ兄弟」で検索すると 時には「ウ」「ル」「ト」「ラ」「兄」「弟」の6文字で 1つでも該当するファイル等が皆ヒットする時が、あります 従って、上記の様な感じでヒットするファイルが相当数出て来る為 1回の検索で出て来るファイル数がハンパな数じゃないんです しかし、その反対に、こんなヒットも出るんですが 以前あった事で、ファイル名で 「md1-1」~「md1-4」というフォルダ名が、あったとして 「md1」と入れて検索すると 「md1-1」~「md1-3」迄はヒットするのに 「md1-4」だけがヒットしない… それで、私の勘違いかと思って 実際にフォルダ内を自分で探すと、しっかり存在するんです そんな感じで 最近は検索するのもイヤに、なって来る事が、あるんです ちなみにパソコンは、去年(2008年)の暮れに買った物ですから 新しいと迄は言えなくても、古いとは言えないと思いますし 機能的には、買った時から、こんな感じです しかも、偶然なんですが 買ってから少し経過した時、急な不具合でリカバリーしたんですが それでも全く同じ現象なんです そんな訳で、解説が長くなりましたが フォルダ内を検索出来るフリーソフトを探してます そこで、上記にも書いた様に、ファイラの事を知ったんですが 更に、ファイラの事を調べたら 写真のアルバム整理にも使えそうな気も、して来ました その写真整理に関しては、私は以前から ソフト内に写真を保存出来るフリーソフトを探してました これは、簡単に言うと、私が以前使用してた 『蔵衛門』というソフトが該当します ただ、このソフト、フリーとビスタ対応が無い為 現在では使用出来ません 更に、今出回ってるソフトで言うと ビュワー形式(?)で表示するソフトしか無い様なんですが 同じビュワーしか無いなら このファイラを使用した場合、ソフトが1つで大丈夫かも?… そうも感じました そこで聞きたいんですが この条件に合いそうなファイラか、その他のフリーソフトを 何方が御存知無いでしょうか? 宜しく御願いします

  • ファイラ系のフリーソフトで

    ファイラのようなソフトで画像ファイルを サムネイルで大体320×240で表示できて そこそこ動作が軽いもの。 そしてctrlキーで画像ファイルを必要なものだけを1クリックで 印をつけていける機能で 印を1つのジャンルしかつけられないものでは無く 多くのジャンルに分けて印をつけられる機能が欲しいです。 1つのフォルダに入った3000枚もの画像ファイルを処理するのに上から順に下まで見てctrlキーで振り分けてくのですが、 上から下まで順に一度見てゆくのにつき ctrlキーでつけられる印が1つだけだと時間がかかるので 印を多くつけられるものを必要としています。 例えば通常のエクスプローラーならAというジャンル以外に CTRLキーで印をつけられないと思うのですが それをAだけでなくBやC…といった感じで 同時に印をつけられるものです えーと国語力が低いもので伝わっていなかったらごめんなさい 使用OSはXPです ご存知の方はご紹介ください。 どうかお願いいたします。

  • 一太郎の「参照専用」保存について

    一太郎で保存すると、時々、「参照専用」という通常保存とは別のアイコンが保存先に出来ます。1つ保存すると2つのアイコンが出来るという事です。拡張子は「.$td」という形になっています。なぜこんなものができるのでしょうか?また出来ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 参照専用フォルダのため保存できません。

    win101909です。一太郎10で文書作成してusbディスクに保存しようとすると 参照専用フォルダのため保存できません。がでて保存できません。 以前は保存できていました。 (1) これはどういう現象なのですか。 (2) どうすれば以前のように保存することができますか。 ネットなどで調べてもわかりません。この2点教えて下さい。お手数かけますがよろしくお願いいたします

  • 【Microsoft Word】読み取り専用で開いても排他が働いてしまう

    【Microsoft Word】読み取り専用で開いても排他が働いてしまう Microsoft Wordのドキュメントをネットワークで共有して参照や編集などをしています。 参照だけしたいときは、読み取り専用で開き、編集する人の邪魔をしたくないと思っています。 そこで、VBAの.ReadOnly=Trueを利用して読み取り専用で開けるようにしました。しかし、読み取り専用で開けるものの、排他制御が働いてしまいます。 参照だけの場合、ファイルをいったんローカルに保存すればいいわけですが、それも面倒です。 (参照だけしたいときに)排他制御が働かないかたちで、Microsoft Wordのドキュメントを開く方法をもしご存知でしたら教えてください。 ちなみに、Excelには「読み取り専用の設定/解除」機能が用意されているようで、読み取り専用で開いているときは、排他が働かない仕組みになっています。

  • エクセルの参照について詳しい方!!教えてください。

    エクセルの関数についてです。。 私はあまりPCに詳しくありません(一般的に操作できる程度・・・。)。 分かる方,教えてください!! 環境としては,ローカルネットワーク内です。 違うエクセルファイルを関数で入 力専用と集計専用で分けて,='C:\Users\0503\Desktop\[入力表1.xlsx]入力表1'!B3といった感じで参照している??んですが, これをローカルネットワーク内でなく,家のパソコンで作成すると,作成後に保存して再度ファイルを立ち上げても問題なく動作するのですが,職場のローカルネットワーク内に同じように作成した2つのファイルを保存して再度立ち上げると,#REFと表示されて参照ができなくなってしまいます。 どうしてでしょうか??ちなみに職場のパソコンでも2つのファイルを開いた状態ではちゃんと参照されるんです。。。 パソコンに詳しくないのでよくわかりませんが,ローカルネット内のセキュリティでアドレス!?的なものが変わってしまうのでしょうか?? かみ砕いてご教授いただけると,うれしいです。。。

  • 読み取り専用

    WindowsXPで、読み取り専用にしてある共有フォルダーの設定を変えたいのですが、どうしても、読み取り専用が外せません。どうしたらよいでしょうか?ご存知の方お願いします。

専門家に質問してみよう