• 締切済み

エクセルの参照について詳しい方!!教えてください。

エクセルの関数についてです。。 私はあまりPCに詳しくありません(一般的に操作できる程度・・・。)。 分かる方,教えてください!! 環境としては,ローカルネットワーク内です。 違うエクセルファイルを関数で入 力専用と集計専用で分けて,='C:\Users\0503\Desktop\[入力表1.xlsx]入力表1'!B3といった感じで参照している??んですが, これをローカルネットワーク内でなく,家のパソコンで作成すると,作成後に保存して再度ファイルを立ち上げても問題なく動作するのですが,職場のローカルネットワーク内に同じように作成した2つのファイルを保存して再度立ち上げると,#REFと表示されて参照ができなくなってしまいます。 どうしてでしょうか??ちなみに職場のパソコンでも2つのファイルを開いた状態ではちゃんと参照されるんです。。。 パソコンに詳しくないのでよくわかりませんが,ローカルネット内のセキュリティでアドレス!?的なものが変わってしまうのでしょうか?? かみ砕いてご教授いただけると,うれしいです。。。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>どうしてでしょうか??ちなみに職場のパソコンでも2つのファイルを開いた状態ではちゃんと参照されるんです。。。 簡単に説明できる状況ではありませんので社内の詳しい方に説明を受けてください。 Excelの仕様では別ファイルを参照するとき参照先のファイルを同時に開かないと目的通りの処理ができない仕組みになっていますので参照先のファイルも開いた状態で作業を行ってください。(参照先の入力表を先に開く) >ローカルネット内のセキュリティでアドレス!?的なものが変わってしまうのでしょうか?? セキュリティとは関係ないと思います。 上司または先輩から指導を受けてください。

• heyboy
回答No.1

自分も詳しくはありませんが、 まずはそれぞれのパソコンの エクセルのバージョンを見ましょう 例えばエクセル2010年バージョンで作成されたファイルを エクセル2016年バージョンで動かすと 「互換モード」で作動しますが 逆の場合だと拡張された部分が下位バージョンでは 反映されなくて正常に動きません。 下位バージョンでもアカウントからのアップデートに よって作動するかもしれないとは思われます。 https://support.office.com/ja-jp/article/office-%E3%81%AE%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-2ab296f3-7f03-43a2-8e50-46de917611c5 他のパソコンでも動かしたい時は オフィスのバージョンを同じにして アップデートなどを常に行う事をお勧めします。