• ベストアンサー

ファイラ【Avesta】について

Avestaというファイラを使っているのですが SHIFT+フォルダを左ダブルクリックで別のタブでフォルダを開くことや CTRL+フォルダを左ダブルクリックで画面分割してフォルダを開くことが できません。 上記のように操作しても,別タブが開いたすることがないんです。 マニュアルにはこう書いてあるのに マニュアル通りに動かせません。 これは何故なのでしょうか? Avestaをご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma30007
回答No.3

タブに一覧表示されているフォルダをダブルクリックで 開いていく時にSHIFTキーを押していますか? 1回では動作しないことがあるみたいなので、繰り返し 試してみてください。 こちらはSHIFTキーよりCTRLキーの方がうまく動作しない (2回目のダブルクリックで分割表示される)状態ですが、 両方の操作が可能です。 プロパティを開いて「互換性」タブでXP SP2を選択して、 互換モードで動作するか確認してみてください。 ※こちらはVista SP1ですが、そのままではエラーが発生 して起動すら出来ませんでしたが、互換モードでXP SP2 にすることで動作しています。

その他の回答 (2)

• koma30007
回答No.2

もしかしてツリー表示のフォルダでCtrl+ダブルクリック等 の操作をしていますか? タブに表示されているフォルダに対して操作してみてくだ さい。

faithheart
質問者

お礼

タブにしてみたらできました。 しかし SHIFT+フォルダを左ダブルクリックで別のタブでフォルダを開く ができませんorz

• t1568647
回答No.1

検索したら紹介で http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/14/avesta.html OS XP ビィスタ使ってませんか? また、本家でも Q. WindowsXP 以外で動くのか? A. XP Home/Pro sp2, Server2003 では動作したそうです。 Longhorn では動く可能性はありますが、環境が無く試していません。 9x, 2000 では動作しませんので、開発に協力してくださる方はご連絡ください。

faithheart
質問者

お礼

Windows XP HOME EDITION Service Pack 3 build 2600 を使っています。 どうなのでしょうか。