• 締切済み

【Microsoft Word】読み取り専用で開いても排他が働いてしまう

【Microsoft Word】読み取り専用で開いても排他が働いてしまう Microsoft Wordのドキュメントをネットワークで共有して参照や編集などをしています。 参照だけしたいときは、読み取り専用で開き、編集する人の邪魔をしたくないと思っています。 そこで、VBAの.ReadOnly=Trueを利用して読み取り専用で開けるようにしました。しかし、読み取り専用で開けるものの、排他制御が働いてしまいます。 参照だけの場合、ファイルをいったんローカルに保存すればいいわけですが、それも面倒です。 (参照だけしたいときに)排他制御が働かないかたちで、Microsoft Wordのドキュメントを開く方法をもしご存知でしたら教えてください。 ちなみに、Excelには「読み取り専用の設定/解除」機能が用意されているようで、読み取り専用で開いているときは、排他が働かない仕組みになっています。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

私には本質問に答える力は無いと思います。がしかし 「排他制御」という言葉を使っておられ、断定的な記述がありますが(例 読み取り専用で開いているときは、排他が働かない仕組みになっています。、Word】読み取り専用で開いても排他が働いてしまう、 読み取り専用で開けるものの、排他制御が働いてしまいますなど)データベースの術語であることは、意識して使っておられるのでしょうか。エクセルはもともと個で使うものだったので、そういう機能はなく、ネットワーク時代やサバーを使う時代になって、そういう機能を搭載せざるを得なくなった。しかし 「Wordの文書やExcelのブック(データ)はファイル単位でロックされるんだけど」とありますが(http://www.kayama.net/melmaga/epc/epc015.htmlの記述)、アクセスのようにレコード単位で排他制御を出来るものと違い、できない構造になっており(究極はやるならシート・セル単位?)、おっしゃっていることが正しいのかどうか。 排他制御が単に、他人が書きこみが出来ないというイメージを表した語句かも知れませんが。 WEBで「エクセル 排他制御」で照会しても、正面からの解説はなく、話題にもなっていないのでは。 排他制御はデータベースソフトで担当する機能だと思います。エクセル・ワードの固有機能ではない。 それにこういう共同利用をするには、サーバー(ソフト)を入れて始めて使えるものだと思うが、OSが何、サーバーソフトが何など一切質問に書いておられないですね。 もう少し関連知識など必要なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • Microsoft  PDFをWordに変換手順

    Microsoftの Word 2013 や 2016 では、PDF を編集可能な Word 文書に変換できますという Word で PDF コンテンツを編集する - Word の画面の説明の 、 Word 2013 や 2016 では、PDF を編集可能な Word 文書に変換できます。 このビデオでは、Word 2013 また Word 2016 で PDF を編集する方法について説明します。 PDF を編集可能な Word 文書に変換するには、その他の文書と同じように PDF ドキュメントを開きます。 1.[ファイル]、[開く] をクリックします。 2.PDF の場所を選び、[参照] をクリックします。 3.PDF を見つけ、[開く] をクリックします。 の説明の 1から3のボタンなどは何処にあるのでしょうか、 ご指導と、詳細手順のサイトの紹介をお願いいたします。

  • 読み取り専用で開いているか否かの確認(アクセス)

    Microsoft Access 2010についての質問です。 カレントプロジェクト(accdbファイル)が読み取り専用で開かれているか否かをVBAで確認したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。エクセルでいう「Workbook.ReadOnlyプロパティ」のようなものがあればいいと思うのですが、見つけられません。 よろしくお願いいたします。

  • WORD VBAでテキストファイルを指定して...

    WORD2002を使っています。 WORD VBAでダイアログボックスを表示させ、オープンするファイルを指定しようとしています。 Documents.Open FileName:=dlg.Name, ReadOnly:=True でオープンするファイルがテキストファイルだけなので、ダイアログボックスに表示するファイルをテキストファイルだけにしたいと思っています。 どのように変更すればいいのでしょうか?

  • エクセルからWordファイルをオープン

    Excel VBAで、雑誌を参考に、次の様に作りました。 Function EwWordWordOpen(totoFullName As Variant)   Dim objWordApp As Word.Application   Set objWordApp = CreateObject("Word.Application")   objWordApp.Documents.Open (totoFullName)   Set objWordApp = Nothing End Function ↑の方法ですと、次の動作となります。 1回目は何もしない。 2回目以降は、「ファイルがロックされています。読取専用で開きますか」のMsgBoxが表示されて、OKを入力するとWordを読取専用で開きます。 次に4行目のOpen行を   objWordApp.Documents.Open (totoFullName), ReadOnly:=True とすると、このステートは無視される様で何も行なわれません。 正しく、Wordファイルを開く方法を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • ワードで”読みとり専用”表示について

    ワードをひらいたり、フロッピーに入ってるものを開いたり編集しようとしたりすると、たまに”読み取り専用”で 編集のためロックされています 使用者は’他のユーザー’です ドキュメントのコピーを読み取り専用で開き、他の人がファイルの使用を終了したときに通知を受け取るには〔通知〕をクリックしてください と言う文章がでます・・・ 何も触ってない気がするのですが、何が原因なのでしょうか?

  • 【Word2000】右クリック「読み取り専用で開く

    ExcelやWordを開いた状態で「読み取り専用で開く」方法は知っていますが、ExcelやWordを開かない状態で「読み取り専用で開く」場合が多いので自分で追加しようとネットで調べて設定してみました。xlsはうまく開けたのですがdocはエラーが出て開けませんでした。 <アクションを実行するアプリケーション>  "C:\Program Files\Microsoft Office 2000\Office\WINWORD.EXE" "%1" <DDEメッセージ>  "[AppShow][REM _DDE_ReadWriteOnSave][FileOpen .Name="%1",.Revert=0,.ReadOnly=1]" どのように設定したらエラー無しに開けるのでしょうか?

  • wordを使えずに困ってます。

    私の使っているPCには「Microsoft Office 2003」がインストールされているんですが、最近、レポートを書こうと「Word」を開くと こんな警告文が出てくるんです。 『ドキュメントにはマクロが含まれています。このアプリケーションのマクロ言語サポートは使用できないように設定されています。VBAを必要とする機能は使用できません。このドキュメントを読み取り専用で開きますか?』  と。 それで、「OK」をクリックすると 『Microsoft Office Word は、現在のユーザー用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。』  ここで、「OK」をクリックすると、Wordが消えます。 「キャンセル」を押しても同様の文が出てきてしまいます。 一度アンインストールしてからもう一度インストールしても 同じように警告文が出てきてしまい、結局Wordが使えません。 どうすれば、Wordを使えるようになるんでしょうか? もう自分じゃどうしようもないので、 誰か教えてくださいっお願いします!

  • Microsoft Wordの編集で「Visio.Drawing6を編集できません。」と出た時。

    こんにちわ。 Microsoft Wordを使っているのですが、 もともと作られている文章を編集していたら、 「Visio.Drawing6を編集できません。」 と出て、それで囲まれた部分は全く編集できません。 なにか保護がかかっている様な気がするのですが、 解除して、編集できる様にする事ができませんでしょうか。 どなたか教えてください!よろしくお願いします。m(_ _)m

  • Excel2010VBAからWordの呼び出し

    お世話になります。 Excel2003VBAで、次の様にWordファイルをオープンしていました。 Dim boReadOnly As Boolean Dim objWord As Word.Application boReadOnly = True Set objWord = CreateObject("Word.Application") With objWord .Documents.Open toFullName, ReadOnly:=boReadOnly .Visible = True End With これを、Excel2010VBAへ移植すると、WordファイルがExecelの後方に隠れて表示されてしまいます。 暫定として、.Visibleの次行に、   .Activate を追加しています。これを行なうと、Startアイコンの→横に、Wordアイコンが点滅するので、 Wordがオープンした事はわかります。 Wordファイルを呼び出し元のExcelの前面に表示させるには、どうすればいいでしょうか? 御教示よろしくお願いします。

  • メッセージ表示の解除

    VBAで読み取り専用でファイルが開かれているときは、処理を行わず 「誰か開いていますよ」というメッセージを表示してしばらくしてから 再度処理をするといったことを行いたいと考えています。 しかし、読み取りが解除されたとき「ファイルが編集可能となりました」の表示がされてしまいます。 これを解除するにはどうしたらいいでしょうか? If wb.ReadOnly = True Then Workbooks("test.xls").Close MsgBox ("ただいま他の方が使用中です。しばらくしてOKボタンを押下してください。") GoTo LABEL1 End If

専門家に質問してみよう