• 締切済み

お寿司屋さんの爪 

先日 かなり有名なお寿司屋さんの食べ放題に行ってきました。 板前さんが 目の前で お寿司を握ってくれたのですが 途中で気が付きました。 その 板前さん お寿司を握っている手の 爪(中3本)の 爪が 変色しているのです。 爪の先から 逆三角形に 変色しているのです。 いつも 酢飯を触っているから しょうがないのでしょうか? 素手で お寿司を握るものですから 食べている途中から 気持ち悪くなってしまいました。 どういう症状化 わかる方 または お寿司屋さん 教えてください。 これは お寿司屋さん独特な 病気なのでしょうか? その手で 握った お寿司を食べても 大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

感染症なら付け場に立てませんので、 体質による色素沈着か色素抜け、同じ動作による色素固定などではないでしょうか。

puchi567
質問者

お礼

そうですね 感染症では ないことを願いますが 何度も お寿司屋さんに行ったことがるのですが あんな 爪の板前さんは 初めて見たので。。。 回答 ありがとうございました。

回答No.1

そんなに有名なお寿司屋さんなら、 かなりのお客さんが来て、その板前さんが握った寿司を 口にしてますよね? もし、なにかしら健康への影響があるなら、 かなりのお客さんから、健康被害などのうったえがあり、 店を営業することができなくなりますよね? でも、そうではないんですよね? それは、問題ないってことではないでしょうか。

puchi567
質問者

お礼

そうですね。 店舗数は 25近くあります。 その板前さんが 普通にお店に立てるということは  「健康被害」などが 出ていないから だとは思いますが なんせ 生物を扱っているので。。。 回答 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寿司アレルギー…?

    寿司アレルギー…? 幼い頃から『お寿司』を食べると具合が悪くなります。 納豆巻き、かんぴょう巻き、まぐろといった3皿が定番なのですが、毎回4皿目に手をつけようとすると急に体調が悪くなります。 血の気が引き、視界が ×つき酷いと座っているのも困難です。 症状からするとアレルギーの類いだと思うのですが、普段は酢飯もお刺身も問題なく食べられます。 他に食物アレルギーはありません。 お寿司が大好きなので食べられないのは悲しいです>_< 同じような症状をお持ちの方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 犬の爪が変色・肥大化しています。

    犬の爪が変色・肥大化しています。 16歳、オスのミニチュアダックスフンドを飼っているのですが、黒い爪が白く変色し、肥大化するという症状が出ています。 歩くのを痛がるので獣医に連れて行った所、「爪を切って下さい」と言われたのですが、触ろうとするだけでも嫌がり、足に触らせません。 食欲は旺盛であり、内臓等の疾患もなく、足(爪)を痛がる以外は生活に支障はないのですが、もうかなり高齢ですし、何かの病気の症状を疑った方が良いのでしょうか?それとも、深爪か何かの類なのでしょうか? お手数おかけしますが、詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 爪が浮く?ような症状は何でしょうか?

    自分でも調べてみたのですが、 同じような感じの症状が見当たらなかったので、質問させて下さい(>_<) 最近、ふとしたときに気付いたのですが、 左手の小指の爪だけ、ぱっと見は爪の先端の白い部分が、2ミリほど残っていて、普通の爪に見えるのですが、 爪を反るように力を加えてみると、ペリッと爪と皮膚が剥がれ、白い部分より奥に空気が入って、爪が浮いてしまいます(>_<) これは何かの病気なのか、それとも爪が伸びれば自然と治るものなのでしょうか? 実はその前にも気になる症状があり、 同じ左手の小指の爪なのですが、仕事中にペリッと爪と皮膚が剥がれる感覚がしたので見てみると、爪の先端の方が3ミリほど皮膚からキレイに剥がれ、白い部分が増えていたということがありました。 いずれの症状も、痛くも痒くも何ともありません。また、爪の変色や厚さの変化などもありません。 ぱっと見は至って普通の爪と同じなんです。。 小指の爪の真ん中あたりまで、浮いてしまう感じなので、治療しないとずっと浮いたままになってしまうのか、どうかが知りたいです。 仕事があり、なかなか病気に行けないので、どなたか詳しい方いらっしゃれば、教えて頂きたいです。 ちなみに、今は爪を切れるところまで切って、絆創膏で爪を押さえてとめています。 宜しくお願い致します。

  • 子供の爪が根元からめくれていて、下に新しい爪?が見えています。

    子供の爪が根元からめくれていて、下に新しい爪?が見えています。 手の指の9本の爪が根元からめくれてきており、めくれた下には 新しい爪?(硬くなっています)があります。 これって何かの病気?でしょうか。 親として心配なので、同じ症状や、医学知識のある方みえたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手の爪,足の爪.

    爪についての二つの質問です. 1・手の爪について  手の爪が,割れているんです.縦に横にではなく二層,三層に分かれるといったほうが正しいです.  特に小指においては,多層になった爪の最下層を残し, 縦長に階段状にはがれています.言葉では表しにくいのですが,河川の両脇に階段状の堤防ってあるじゃないですか?それが爪にあると思ってください.(余計イメージしずらいですかね...)その川幅が1mm,堤防反対側までの幅は3mmといった感じです.  さらに詳しく書きますね.ツルツルな爪ではなくて,よく見ると,縦に細かい凹凸が確認できるんです.また衝撃を与えつづけると層になりやすいです.  痛みはまったくなく,かゆみ等もありません.  以前,通院していてその時は爪周爪炎(漢字正しいかわかりません)だと言われ薬を一年近くぬっていたのですが,完治しませんでした. 通院をやめ,それからもう3年ほど経過しているのですが,回復の傾向は見られません. なにか治療法,よく効く薬等知っていたら教えてください. ずっと不思議だった爪のなぞ教えてください.  2・足の爪  もう一つなんですが,足の親指の爪全体が,紫がかった黒に変色しています.通常は,これといった痛みはありません.  見た目が悪く,爪がボコボコでなんか死んでる感じです.最近爪の周りも黒くなってきた気がします.  これって,ジムにかよっているため運動による内出血なんですか?この変化に気付いてもう一ヶ月ほど経つんですが,きれいな爪は見られず未だに全体が黒いんです.マニキュアとの関係もあるのでしょうか? ちなみに,足においては,手のような症状はまったくありません.  ここまで読んでくれた方ありがとうございます.なに知ってたら教えてもらえるとうれしいです.

  • 手の爪半月が広くなってきて、皮膚がおかしい

    手の爪半月が3ヶ月ほど前から、どんどんと後退していって広がっています。 今、爪の根元の皮膚が丸くなって浮き上がり、さわり心地はやや柔らかく、厚くなっていて薄茶色に変色しています。 最初は左指ひとつだけだったのですが、最近は全部の爪半月が同じような状態になっています。 最初に症状が現れた指の爪は表面がガタガタになっています。 これって、なにか病気なんでしょうか? 多田の手荒れかと思ったのですが、なかなか治らないどころか、悪化していきます。 爪半月の形(半月の部分)は綺麗ですが、後退していっています。 なにかアドバイスをお願いします。 3ヶ月前に皮膚科にいきましたが、「爪がガタガタになっていくよ、ハッハッハ」と言われ、抗真菌剤を貰いましたが効果なしです。

  • オーソドックスな「ちらし寿司(ばら寿司)」のレシピ(関西版)

     こんにちは。 先月末から風邪症状→インフルエンザB型→口唇ヘルペスと病気続きでご飯が食べられなかった娘がようやく元気になってきました。 おひな祭りもお熱の最中だったので、お雛様メニューぐらい作ろうかな!と。  でも今までちらし寿司って「すし太郎」で作ってたんです。錦糸玉子は作ってたんですが(汗) なので酢飯に混ぜるレンコンやシイタケ・ニンジンなど具材のお味付けが判りません。  色々検索かけたのですが、大抵関東版の生ものを上に飾るレシピが多く、ココへ訪ねてきました。  もう本当に教科書に載っているようなオーソドックスなレシピで良いので教えていただければ助かります。 お願いします。

  • 爪の境界線が。

    爪についての質問です。 爪の皮膚とくっついている部分の境界線がありますよね。そこがきれいに円形をしておらず、がたがたになっています。指によっては境界線がどんどん奥にのぼってきて、爪の半分くらいが白くなってきました。白くというよりは少し黄色がかっています。はがれはしないと思いますが、手なので見栄えもよくなくて困っています。何かの病気でしょうか。水虫はないので、爪白癬ではないと思います。あと乾癬らしき湿疹が頭やひざあたりにあるので、爪の乾癬かと思い、いろいろ調べて見ましたが、どうも載っている写真と症状がちがうようなのです。もし爪の乾癬の写真が載っているHPをご存知の方は教えてください。それと、よく似た症状をご存知の方も教えてください。 ちなみに爪がはがれてくる爪甲剥離なんとか?という病気の写真も見ましたが、それもなんだかちがうように思いました。それ以外に思い当たるようなものがあれば教えてください。

  • 爪が平らになってしまいました

    最近、手の指の爪全体が平らになってきました。 よく言われる貧血などの病気は、症状も血液検査での異常もなく、 特に健康的には心配ないとのことです。 ただ、もともと横に広めだった爪が、益々、幅広になってしまいました。 これって元に戻るものでしょうか? 特に両人差し指は、「しじみ」のようです。 同じようなご経験をされた方や、知識をお持ちの方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • すし桶の臭いを消すには

    長年使っているサワラの木でできた愛用のすし桶で、 魚の干物のまぜご飯を作ったところ、 魚の生臭い匂いがすっかりしみこんでしまいました…。 それまでは、いい木の香りがしていたのに。 酢飯を作った後はいつも、ご飯がこびりつくので、水を張ってしばらくおき、 そのまま手で洗って陰干しをしていました。 同様にしたら、魚の臭いが木にしみこんでしまったようです。 いいモノなので、魚の臭いを消したいのですが、いい方法はありませんか? すし桶を愛用しているプロの方のお知恵を借りたいです。 ちなみに、洗剤で洗ってもとれず、酢で洗ってみましたがダメです。

専門家に質問してみよう