• 締切済み

お寿司屋さんの爪 

先日 かなり有名なお寿司屋さんの食べ放題に行ってきました。 板前さんが 目の前で お寿司を握ってくれたのですが 途中で気が付きました。 その 板前さん お寿司を握っている手の 爪(中3本)の 爪が 変色しているのです。 爪の先から 逆三角形に 変色しているのです。 いつも 酢飯を触っているから しょうがないのでしょうか? 素手で お寿司を握るものですから 食べている途中から 気持ち悪くなってしまいました。 どういう症状化 わかる方 または お寿司屋さん 教えてください。 これは お寿司屋さん独特な 病気なのでしょうか? その手で 握った お寿司を食べても 大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

感染症なら付け場に立てませんので、 体質による色素沈着か色素抜け、同じ動作による色素固定などではないでしょうか。

puchi567
質問者

お礼

そうですね 感染症では ないことを願いますが 何度も お寿司屋さんに行ったことがるのですが あんな 爪の板前さんは 初めて見たので。。。 回答 ありがとうございました。

回答No.1

そんなに有名なお寿司屋さんなら、 かなりのお客さんが来て、その板前さんが握った寿司を 口にしてますよね? もし、なにかしら健康への影響があるなら、 かなりのお客さんから、健康被害などのうったえがあり、 店を営業することができなくなりますよね? でも、そうではないんですよね? それは、問題ないってことではないでしょうか。

puchi567
質問者

お礼

そうですね。 店舗数は 25近くあります。 その板前さんが 普通にお店に立てるということは  「健康被害」などが 出ていないから だとは思いますが なんせ 生物を扱っているので。。。 回答 ありがとうございました。