シンガポール航空のインターネットチェックインについて

このQ&Aのポイント
  • シンガポール航空のインターネットチェックインについてお手続き中に問題が発生しました。
  • チェックイン番号を入力しても確認できず、連れもチェックインができません。
  • UAに確認するか、シンガポールまでのANAの分をチェックインする必要があるのか、成田空港では何もできないのかお知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンガポール航空 インターネットチェックイン

成田からモルディブ、マーレへUAのマイレージで席を取りました。 成田→シンガポールまでは、ANA、 シンガポール→マーレまではSQです。 SQで出発前まで48時間以内になったので、インターネットチェックインをしようとしましたが、 おそらくこの番号と思われる番号を、2つほど、入れてみましたが、 チェックインも、予約の確認もできません。 連れは翌日出発ですが、こちらも確認できません。 ANAは24時間以内のチェックインとなっているため、まだチェックインしていません。 これは、UAに確認をした方がいいのか、 それとも、シンガポールまでのANAの分をチェックインしないと、SQの分もできないのか、 成田空港までは何もできないのか、 お知恵をお貸しください。

• 73mam
  • お礼率60% (20/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.1

(推測ですが) >UAのマイレージで席を取りました。 UAの発券ですので、航空券番号は「016」から始まっていると思われます。 CRSで調べればSQ(NH)の予約記録と紐付け出来ますが、WEBからのオンラインチェックインではそこまで対応出来ていないと思います。 →つまり、自社予約番号・自社発券の航空券のみを照会。 UAで両社の予約記録を教えて貰うか、SQ/NH各社に連絡して、搭乗便・搭乗者名からそれぞれの予約記録を教えて貰うと、オンラインチェックインが出来ると思われます。

73mam
質問者

お礼

朝早くお教えいただき有難うございました。 ご回答に気づかないうちに、直接9時にUA,SQに電話をかけ、 UAがなかなかつながらなかったので諦め、SQから話を聞きました。 その時点では、SQでは、成田でNHにSQ分もチェックインしてもらえるか 聞いてみてください、ダメなら、シンガポールのチャンギ空港でとのことでしたが、 出発24時間前になり、NHでオンラインチェックインを試してみると、出来てしまい、 そのままSQも済んでしまいました。 気がせいてしまい、お騒がせしました。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.2

問い合わせ先はUAです。 SQ/NH各社に連絡して搭乗便・搭乗者名からそれぞれの予約記録は確認できても、予約番号までは教えてもらえないと思います。(経験あります) シンガポールでは1泊する、という認識でよいでしょうか?それで先にシンガポール→マーレだけチェックインしたい、と。 それならいずれにしてもNHのシンガポール行きとSQのマーレ行きは別々にチェックインすることになるので、オンラインチェックインも別々にできると思います。UAで2つの各社での予約番号を教えてもらってください。その番号を使ってSQ、NHそれぞれのウェブサイトからチェックイン手続きできると思います。 ただもし、シンガポールでは数時間の待ち時間で乗継だけする旅程(成田で預けた荷物はマーレで受け取るような旅程)なら、オンラインチェックインはできないと思います。 成田のチェックインカウンターで人の手で、2社それぞれの予約情報をひと続きの旅程として扱うための手続きが必要になるからです。 詳しくはUAでお尋ねください。

73mam
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。 今迄、マーレまでは、SQでしか行ったことがなかったので、 今回のようにNH,SQと他社を組み合わせて行くのが初めてで、 あたふたしてしまいました。 チェックインの48時間前だから先にSQをチェックインとは行かないんですね。 結局はNHのネットチェックインと同時にSQのチェックインもできてしまい、 安心して、成田空港へ行くことができそうです。