• ベストアンサー

航空券のチェックイン

JALではパックツアーの航空券の場合、事前座席予約の対象にならないと聞きました。HPではすべてのチケットが対象となっていますが、やはりできないのでしょうか。 また、自動チェックイン機を使ってチェックインする場合、出発時間の何時間前からチェックイン可能なのでしょうか。 ANAでは、当日0:00からWebでチェックイン(座席指定)可能と聞いていますが、JALにはそのような制度はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 younosuke10さんは航空券を手元に持っていると思っていらっしゃるんですが 残念ながらそれは大きな勘違いです。 お手持ちの券を取り出してよく見てください。 「航空券引換証」となっているはずです。 ANAは2次元バーコードのついたご利用案内書で代用されるんですが JALはまだ航空券そっくりのチケットなんですね。 ツアーの場合に航空券そのものを渡してしまうことはないそうです。 旅の初めにするべきことは、引換証を航空券に引き換えることです。 引き換えとチェックインが同時にできるので気づかないでしょうが そこで初めて航空券を手にすることになるわけです。 手元に航空券がないのですからwebでチェックインできませんし ですから座席指定もできないわけです。 ANA利用ならチケットレスでWebチェックインの対象になりますから 前日22時から(0時ではありません)チェックインと座席指定も行えます。  搭乗当日には朝から自動チェックイン機でチェックイン、座席指定が可能ですが たとえば飲み会で遅くなるので、搭乗当日の午後零時すぎに品川でチェックイン なーんてことはできません。 私はよく最終便で東京に戻ってくるんですが そのころには羽田も浜松町もチェックイン機の電源は落とされていますから。 多分始発時刻からチェックイン開始になると思います。 路線にもよりますが、搭乗時刻近くなってチェックインする人が多いので 品川から羽田空港へのほんの30分の違いでかなり選択の幅が広がりますから 途中でチェックインした方が有利なのは間違いないです。  それからツアー用に機内の後方をあてていることは確かですが フリープランはそういう団体枠ではなく一般枠の方での選択になりますから 早い時間帯にチェックインすれば前方窓側だって可能です。 後方部の事前座席指定ができないからといって、団体が入っているとは限りません。 事前座席指定の枠には限りがあって ANAは事前座席指定の枠を大きく取っているようですが JALの枠は狭いようです。 適用対象の運賃なのに「座席指定できません」というメッセージが出てあわてて問い合わせたら、 乗れないわけではありませんが事前座席指定の枠を超えたので 当日座席指定してくださいといわれました。 特に羽田ー伊丹は事前座席指定枠が少ないんだそうです。 日帰りだったので、朝10時に帰りの便の座席指定をしたら 後方部を含めびっくりするくらい座席が残っていました。 ですから、younosuke10さんも早くチェックインできれば 安い航空券でおいしい思いができるかもしれません。 そこがJALのいいところかも!?

younosuke10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したところ、確かに「航空券引換証」となっています。 いつも仕事で出張のために飛行機に乗っているので、久々にチケットを見て航空券と思っていました。チケットレスになる前の航空券と同じと思ったもんですから。

その他の回答 (3)

回答No.3

No2です。失礼しました。 パッケージ方式の旅行商品で、宿泊券などを渡してしまういわゆるフリープランの商品だったのですね。私も以前は、ご質問者と同じ解釈でパックツアーという用語を使っていたのですが、人から「パックツアーと呼ぶ場合は添乗員付きのツアーを指す方が一般的だ」と指摘されたので、「フリープラン」と「パックツアー」と使い分けりようにしたので勘違いしました。 そのタイプなら、自動チェックイン機で搭乗手続きは可能ですが、当日だけで前日まではできません。搭乗当日の空港カウンターの開いた時間あるいは、自動チェックイン機の稼働時間からチェックイン可能です。

younosuke10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、確かにフリープランです。自動チェックイン機の稼動している時間内なんですね。

回答No.2

パックツアーの航空券の搭乗手続きは、旅行社が行いますから、どの航空会社でも無理でしょう。 JALでも当日になれば、搭乗手続きはできますが、パックツアーでは手元に航空券がないからどの航空会社でも無理ですよ。御存じだと思いますが、パックツアーの座席は、すでに人気がない後ろのほうの座席が割り当てられており、ジャンボやB777のような大型機では真ん中のブロックになってますから、早く搭乗手続きをしてもメリットはないですよ。 ツアー客が入ってないと、後ろの席のほうが、人が少なくて快適なので、あえて後ろの席を事前予約しようとする事がありますが、後ろの席を事前予約できないことがあります。こういうときはまず間違いなく、ツアー客が入ってます。そういう意味では、事前座席予約済みなのかもしれません。

younosuke10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パックツアーなのですが、航空券は渡されていて、自分でチェックイン手続をすることになっています。 事前指定の対象外としても、自動チェックイン機で空いている座席であれば選択可能です。ただ、当日までチェックイン(例えば前日の内に品川駅でチェックインしてまう)はできないのでしょうか。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

>チェックイン可能なのでしょうか。 当日ならどこの空港でもどこの路線でも何時間前でもできます。 例:千歳-羽田の最終便を那覇で早朝にチェックインできます。 >制度はないのでしょうか。 パックツアーの航空券はwebではできません。

younosuke10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当日ということは、0:00以降ということなのでしょうか。 格安航空券(バーゲンフェアやバースデー割引)でも事前指定できるそうですが、パック旅行はだめなんですね。

関連するQ&A

  • 早朝羽田空港でのチェックイン

    パックツアーでJALを利用します。 座席の事前予約およびWebチェックインが利用できないのですが、友人とできたら隣同士にすわりたいなぁ。とおもっております。 そこで質問ですが、 1 羽田空港の自動チェックイン機は何時からあいてますでしょうか? 2 早朝 空港についた場合 みなさん、どのようにして時間をつぶしてますか?もしかしたらサクララウンジのチケットがもらえるかもしれないのですが、何時から利用できますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 航空券引換証でのチェックイン&座席指定に付いて

    本日旅行代理店から「航空券引換証」が届きました。 これを当日空港にてチェックインし「搭乗券」に替えて乗込む! というのはわかったのですが、できれば事前に座席を指定したいと思っています。 利用するANAでは「スマートeチェックイン」というのがありますが、マイレージクラブに加入していない私でも事前のチェックイン&座席指定はできるのでしょうか? 説明に不備があれば補足いたします。よろしくお願いします。

  • NWの成田でのチェックインについて

    グアムのツアーで、航空会社をNW指定にしようと思っているのですが、確か以前JALでハワイに行った時はツアーでも自分でチェックインして座席希望ができたのですが、NWも同じ様に自分でチェックインして座席希望ができるのでしょうか。それとも旅行会社からチェックイン済の券を渡されるだけでしょうか。

  • デルタ航空 チェックイン

    デルタ航空で海外旅行へ行くのですが、質問です (1)デルタ航空は出発時刻の何時間前からチェックインできるのでしょうか? (2)チェックインしたら何時間前でも中へはいることができるのでしょうか? (3)インターネット上では24時間前からチェックインできるようですが、この場合も何時間前でも中へはいることができるのでしょうか? ご存知のかた 教えてください。

  • ANAマイルの貯め方(航空券購入時)+チェックイン方法

    現在ANAカードを使っています。 出張で飛行機(ANA、JAL)を使う機会があるのですが、下記2つの場合に、一番マイルが貯まる方法を教えて下さい。 (1)自分の航空券を購入する場合 (2)会社の同僚の予約を一緒にする場合(支払は私が立替えることが出来ます。) ※会社の同僚の分は、いつも近くのJTBで購入し、事前に航空券取りに行っているので、特にJTBを利用せず、チケットレスの場合と、事前に航空券を受け取る方法をお願いします。 ※現在思いつく方法です。 ANA、JAL共に、自分の分はネット予約をして、コンビニでEdy支払(Edyチャージはパソリでします。)が一番良いのかなと思います。 これだと事前座席指定も出来、当日は自動チェックイン機にANAカードをかざすだけですよね。 JALの場合は、普通のJMBのIC対応カードしか持ってないのですが、航空券を発券せずに、登場ゲートでリーダにカードをかざせば良いでしょうか。(航空券が無かったら登場口の改札はどうやって通るんでしょうか・・・) 同僚の分は、JTBの場合、クレジット払いにして航空券を受け取るのが良いのかなと思います。 チケットレスの場合は・・・どうすればよいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • チェックインと航空券発売

    空港には自動チェックイン機と航空券自動発売機なるものがありますよね。今までは何も考えずに近くにいるお姉さんに聞いて利用していましたが、この2つの機械の違いは何でしょうか? チェックインとは座席を指定するだけでしょうか?この機械からは航空券は発券されないのでしょうか? また、逆に航空券自動発売機では座席を指定したりできないのでしょうか?チェックイン機を通した後になるのでしょうか?まったくよくわっかていませんので、できるだけ詳しく教えて下さい。 私の記憶ではネットで航空券を予約し、クレジットカードで決済した後、空港でクレジットカードと予約番号を使って航空券を発券したあと、座席指定のためのチェックインをしたような気がします。9月に飛行機を利用するにあたり、今回もクレジット決済をしたのですが、ネットで座席指定をしチェックインというものをしました。この場合、空港ではチェックインはせずに航空券の発券を受ければよいだけでしょうか?

  • eチケットについて

    初めての海外旅行です。ノースウエストを利用します。 eチケットだと事前にパソコンからチェックインができて便利だと聞いたので、ツアー会社に問い合わせたところ幼児が一緒なのでそのサービスは利用できないとのことでした。 そこで質問ですが、事前にチェックインした場合座席が確認できて変更もできると聞いたんですが航空カウンターでのチェックインの場合は座席の変更などはできないですか? それともうひとつ。国内旅行でJALとANAを利用したことがありますが、子どもはおもちゃがもらえました。ノースウエストにもそんなサービスはありますか? よろしくお願いします。

  • チェックイン

    インターネットでのチェックインを利用しようと思っています。 この場合空港へは何時間前に行けばへいきですか? チェックインが済んでいるのですから、そんなに早く行かなくても平気ですか? 9月19日の連休の出発です。飛行機はキャセパシフィックです。 現地集合のツアーですが、座席は選べますか? 選べるとしたら、当日よりも、ネットでしたほうが取りやすいですよね?

  • ANA特典航空券のSQ座席指定について

    このGW期間にANA特典航空券にてSQでシンガポールに行きますが、特典航空券を予約した際に、座席指定は出来ず、座席の属性のみリクエストしました。 SQでは、ネットで出発時間の48時間前からチェックインが可能なようですが、ANAの特典航空券でもチェックイン出来ますか? ご存知の方、ご享受願います。

  • 個人手配の航空券でのチェックイン時刻について

    明日から欧州方面へ行きます。 航空券はルフトハンザのHPから手配し、座席指定も済んでいます。 よくツアーで出発の2時間半前集合とかありますが、上記の場合も 同じように考えたらよいのでしょうか? 団体チケット等ではないので、もう少しゆっくりでもいいのでしょうか? 質問の仕方が下手で申し訳ありません・・・

専門家に質問してみよう