• ベストアンサー

航空券のチェックイン

JALではパックツアーの航空券の場合、事前座席予約の対象にならないと聞きました。HPではすべてのチケットが対象となっていますが、やはりできないのでしょうか。 また、自動チェックイン機を使ってチェックインする場合、出発時間の何時間前からチェックイン可能なのでしょうか。 ANAでは、当日0:00からWebでチェックイン(座席指定)可能と聞いていますが、JALにはそのような制度はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

younosuke10さんは航空券を手元に持っていると思っていらっしゃるんですが 残念ながらそれは大きな勘違いです。 お手持ちの券を取り出してよく見てください。 「航空券引換証」となっているはずです。 ANAは2次元バーコードのついたご利用案内書で代用されるんですが JALはまだ航空券そっくりのチケットなんですね。 ツアーの場合に航空券そのものを渡してしまうことはないそうです。 旅の初めにするべきことは、引換証を航空券に引き換えることです。 引き換えとチェックインが同時にできるので気づかないでしょうが そこで初めて航空券を手にすることになるわけです。 手元に航空券がないのですからwebでチェックインできませんし ですから座席指定もできないわけです。 ANA利用ならチケットレスでWebチェックインの対象になりますから 前日22時から(0時ではありません)チェックインと座席指定も行えます。  搭乗当日には朝から自動チェックイン機でチェックイン、座席指定が可能ですが たとえば飲み会で遅くなるので、搭乗当日の午後零時すぎに品川でチェックイン なーんてことはできません。 私はよく最終便で東京に戻ってくるんですが そのころには羽田も浜松町もチェックイン機の電源は落とされていますから。 多分始発時刻からチェックイン開始になると思います。 路線にもよりますが、搭乗時刻近くなってチェックインする人が多いので 品川から羽田空港へのほんの30分の違いでかなり選択の幅が広がりますから 途中でチェックインした方が有利なのは間違いないです。  それからツアー用に機内の後方をあてていることは確かですが フリープランはそういう団体枠ではなく一般枠の方での選択になりますから 早い時間帯にチェックインすれば前方窓側だって可能です。 後方部の事前座席指定ができないからといって、団体が入っているとは限りません。 事前座席指定の枠には限りがあって ANAは事前座席指定の枠を大きく取っているようですが JALの枠は狭いようです。 適用対象の運賃なのに「座席指定できません」というメッセージが出てあわてて問い合わせたら、 乗れないわけではありませんが事前座席指定の枠を超えたので 当日座席指定してくださいといわれました。 特に羽田ー伊丹は事前座席指定枠が少ないんだそうです。 日帰りだったので、朝10時に帰りの便の座席指定をしたら 後方部を含めびっくりするくらい座席が残っていました。 ですから、younosuke10さんも早くチェックインできれば 安い航空券でおいしい思いができるかもしれません。 そこがJALのいいところかも!?

younosuke10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したところ、確かに「航空券引換証」となっています。 いつも仕事で出張のために飛行機に乗っているので、久々にチケットを見て航空券と思っていました。チケットレスになる前の航空券と同じと思ったもんですから。

その他の回答 (3)

回答No.3

No2です。失礼しました。 パッケージ方式の旅行商品で、宿泊券などを渡してしまういわゆるフリープランの商品だったのですね。私も以前は、ご質問者と同じ解釈でパックツアーという用語を使っていたのですが、人から「パックツアーと呼ぶ場合は添乗員付きのツアーを指す方が一般的だ」と指摘されたので、「フリープラン」と「パックツアー」と使い分けりようにしたので勘違いしました。 そのタイプなら、自動チェックイン機で搭乗手続きは可能ですが、当日だけで前日まではできません。搭乗当日の空港カウンターの開いた時間あるいは、自動チェックイン機の稼働時間からチェックイン可能です。

younosuke10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、確かにフリープランです。自動チェックイン機の稼動している時間内なんですね。

回答No.2

パックツアーの航空券の搭乗手続きは、旅行社が行いますから、どの航空会社でも無理でしょう。 JALでも当日になれば、搭乗手続きはできますが、パックツアーでは手元に航空券がないからどの航空会社でも無理ですよ。御存じだと思いますが、パックツアーの座席は、すでに人気がない後ろのほうの座席が割り当てられており、ジャンボやB777のような大型機では真ん中のブロックになってますから、早く搭乗手続きをしてもメリットはないですよ。 ツアー客が入ってないと、後ろの席のほうが、人が少なくて快適なので、あえて後ろの席を事前予約しようとする事がありますが、後ろの席を事前予約できないことがあります。こういうときはまず間違いなく、ツアー客が入ってます。そういう意味では、事前座席予約済みなのかもしれません。

younosuke10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パックツアーなのですが、航空券は渡されていて、自分でチェックイン手続をすることになっています。 事前指定の対象外としても、自動チェックイン機で空いている座席であれば選択可能です。ただ、当日までチェックイン(例えば前日の内に品川駅でチェックインしてまう)はできないのでしょうか。

• yachan4480
回答No.1

>チェックイン可能なのでしょうか。 当日ならどこの空港でもどこの路線でも何時間前でもできます。 例:千歳-羽田の最終便を那覇で早朝にチェックインできます。 >制度はないのでしょうか。 パックツアーの航空券はwebではできません。

younosuke10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当日ということは、0:00以降ということなのでしょうか。 格安航空券(バーゲンフェアやバースデー割引)でも事前指定できるそうですが、パック旅行はだめなんですね。