宇田川のぞむを支援する会からの身に覚えのない手紙

このQ&Aのポイント
  • 宇田川のぞむを支援する会からの手紙が届きましたが、私たちは入会していないため疑問に思っています。
  • 手紙は丁寧な文面で、宇田川のぞむを支援する会への入会をお礼されていますが、私たちは入会していないため不審に思っています。
  • 何者かから宇田川のぞむを支援する会の名前で手紙が送られてきましたが、私たちは関係ないため困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

宇田川のぞむを支援する会から身に覚えのない手紙

先日、「宇田川のぞむを支援する会」というところから身に覚えのない手紙が来ました。紙はA4ぐらいので毛筆のようなもので書かれた文章をコピーしたものと思います。それが封筒に一枚だけ入っていました。 手紙はとても丁寧で「御礼 暑気きびしい折柄、皆さま方におかれましては~」から始まる長文で、簡単に説明すると、「宇田川のぞむを支援する会にご入会ありがとうございました、今後ともご支援をお願いします」のようなことが書いてありました。 母も私もこのような会に入会した覚えはまったくなく、少々気味が悪いです。私的には無駄に突っかかるより今は無視してもいいのではと思ってるのですがみなさんの考えを教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

無視するのも手だと思うけど、 本人のブログがあるようなので、適当にコメント書いておいてみる。 http://nozomu-udagawa.blogzine.jp/blog/ 「先日『宇田川のぞむを支援する会』なる組織から身に覚えのない入会完了の通知が届きました。 地域の安全を考え、福祉や教育に力を入れようとしている方が、このような偽装とも水増しともとれるやり方を指示するとは思えません。『支援する会』を名乗るアンチ勢力による嫌がらせかと存じますので、ご一報申し上げます」 とか。

daikonhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答を見て少しだけ安心しました。 この方はブログをなされていたのですね。なるほど。 これから様子を見て、また気になるようになりましたらそういうことも考えようかと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身に覚えのない、請求書(債権)はどうすればいいの?

    昨日、郵便で一通の手紙がきました。その紙には、「パソコンのアダルトサイト使用料の債権を引き受けました。期日までに19000円を次の口座に振り込め」と、ある○暴の名前と併記されてました。アダルトサイトを見た覚えが全くなく、どう、対処すればいいのか教えて下さい。手紙は内容証明などではなく、和紙に毛筆体のパソコンで作り、こんな金額、???なものなので、嫌がらせ、新商法の可能性もあります。まともにとりあうべきか、法律上対策を講じた方がいいのか、ぜひとも宜しくお願いします

  • 彼女の両親へのお礼の手紙について教えてください。

    彼女の両親へのお礼の手紙について教えてください。 先日、彼女の両親に初めて挨拶に行きました。 結婚の挨拶と言うわけではなく、お付き合いをしています、という挨拶です。 僕も彼女も良い年齢なのでお互いに結婚をするつもりはいますし、 彼女のご両親も薄々わかっていることとは思います。 (いろいろ決まったら早めに報告しなさい、と言っていただきました) さて、その彼女のご両親にお礼のお手紙を書こうと思っています。 お花の透かしの入った便箋と封筒は買ったのですが、ふと気が付いたことが・・・。 柄の入った便箋や封筒は親しい人に対して使用するものであって、 目上の人に対して使うものではない、というのを聞いたことがあります。 便箋も封筒も白色を使用した方が良いのでしょうか? また、0.7mmのボールペンで書こうと思っているのですが大丈夫でしょうか? 毛筆がベストなのでしょうけど、さすがに毛筆は無理です(汗 万年筆も使用したことがありません。 彼女のご両親は60歳前で、私は32歳、彼女は29歳です。 ご両親には温かく迎えていただいて、ご飯もご馳走になっています。 お礼の手紙を書くことはこれから彼女に話します。 よろしくお願い致します。

  • 呪いの手紙でしょうか?

    手紙(封筒)が届きました。 差出人は記載されていないのですが、消印から明らかに知人からの手紙と判断されます。 手紙の内容は紙(A4サイズ和紙)の真ん中に『心』と書いてあり、その『心』の真ん中に画鋲で刺したような穴が空けられています。 封筒には穴はまったく空いていないので、和紙を故意に穴を空けたものと予想します。 これは、呪いか何かの手紙でしょうか? 若しくは、何か他の意味があるのでしょうか? もし、このような手紙の意味をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきますようお願いいたします。正直、気味が悪いです。 知人との関係ですが、過去お付き合いしていた女性なのです。 お付き合いして分かったのですが、少し精神的に病んでいる方だったため、自分では支えきれず、別れた方です。

  • 議員後援会に勝手に署名されました。

    私の心が狭いのかもしれませんが、その無神経さが許せません。 先日 市会議員の選挙があり友人が勝手に市会議員後援会の入会署名をしてました。 確かに一人の議員さんについては、アポなし訪問で封筒をそのまま置かれ その後催促の電話が有り、しかたなく署名しました。 でも選挙前日、選挙事務所からのお礼の電話は2件あり 2件とも「○○さんの紹介で○○さん(私)後援会ご入会ありがとうございました」でした。 1件は署名した覚えはあるけど、覚えがない議員事務所からも電話が有った事を 友人に電話しました。 「勝手に書かせてもらったよ」との返答に私は唖然 「言ってなかったかな~」私またまた唖然 私「一人しか投票出来ないのに2人も後援会に入会するわけがないでしょ」 これだけ言って電話をきりました。 たかが署名ひとつだとは思うんですが、だんだん馬鹿にされているような怒りが・・・無神経ですよね。 もし、みなさんに同じような事があったならどうですか? どのように心の対処しますか?

  • 恩師への手紙

    高校で三年間お世話になった先生が今年定年退職を迎え私たちと共に高校を去ります。 特に私たちのクラスはお世話になることが多かったので、先生を送る会を開きます。 そこで私は手紙を書きその手紙を書くことになったのですが、恥ずかしながらお礼の手紙をかいた経験はとても少ないです・・・ そこで皆さまにお願いしたいのですが、お礼の手紙をどう書いたらいいか、簡単な構成だけでいいので、教えてもらえないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 公立保育園 保護者会の手紙

     今年度 保護者会の役員になりました。  みなさまの 保育園の保護者会に ついておうかがいしたいことがあります。    年に数回出す 保護者会からの手紙や アンケートは先生の手をわずらわせないように 保護者会用の ポケットをつくって その中に入れることに毎年なっている ようなのですが、  私としてはその ポケットをつくる 手間や、紙の無駄が気になるので 園長先生にお願いして、手紙を 連絡帳に 保育園からの手紙と同様 はさんで 父兄に渡すように できないかなと考えています。  そうすれば、来年度以降の 役員も楽になるわけなので。。。。。  でも保護者会のことを、先生に お願いするのって すじが違いますか?  ちなみに 今年度からは土曜日の役員会の 間は、役員の子供も保育してくれる ようになりました。 (今まではあずけることはできなかったらしいです)  みなさまの保育園ではどんな感じでしょうか?

  • 先生へのお礼の手紙

    先日同窓会がありまして、当時お世話になった先生にも参加 して頂きました。そこで写真に手紙を添えて 送りたいと思っています。 手紙の文章をどう書いていいのかわかりません。 拝啓‥敬具では堅苦しいですかね。 みなさんでしたら、どのようにお礼の手紙を書きますか?

  • 退職後に出す手紙について

    質問をご覧いただきありがとうございます。 私は5月で保育園を退職したのですが、(その時も質問させていただき、皆様にご助言を戴きました。ありがとうございました。)書類上の手続きの際、他の先生への挨拶は直接より手紙でした方が良いと言われたので、今、どのように手紙を送ったら良いのか分からず悩んでいます。 私が職場であまり使える人間ではなかったことや、最後に私から直接退職の意思を伝えられなかったことを考えると、一般的な退職後に出す手紙とは同じように書けません。 個人的にお世話になった先生、お手紙をくれた子ども達には別にお手紙を書き、保育園宛の大きな封筒の中に、「園長宛」「お世話になった先生宛」「子ども宛(その保護者)」の普通サイズの封筒を入れようと思っているのですが、問題ないでしょうか? 内容はお世話になりましたというお礼と、お手数をおかけしましたというお詫びを書こうと考えています。 また、謹啓などのことばはそれぞれの手紙ごとに書いたほうがよいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご助言お願い致します。

  • フランス語でお礼の手紙

    フランス人からプレゼントをもらいました。フランス語でお礼の手紙を書きたいです。 教えて下さい。 内容は お誕生日のプレゼント届きました。 素敵なプレゼントどうもありがとう。とても気に入りました。 ご家族の皆様にもよろしくお伝え下さい。 等で少々内容が違っても構いません。 よろしくお願いします。

  • 顔合わせ後の御礼の手紙

    10日の土曜日に両家の顔合わせをかね食事会を開きました。 彼の実家が遠方で、わざわざ九州から四国まで足を運んでくれました。 旅行もかねてとはいえ、来ていただいて本当に感謝しています。 食事会は彼の母・彼のお姉さん・彼・私の母・私の妹・私の6人で料亭で行い、費用は彼と私で持ちました。 料理もおいしく、話もはずみ、こういう機会がもてて良かったなと思っています。 そこで、彼のお母さんに御礼の手紙を送りたいのですが、どういった文面にすればいいか悩んでおり、アドバイスをいただければと質問いたしました。 今考えているのは、本当に正式なお手紙で、拝啓~からはじまり敬具で終わるような内容を考えています。 ですが、フレンドリーに接してくれているお母さんに硬すぎるかな?とも悩みます。 彼はメールで送れば手紙なんて送らなくてもいいよ、と言っていますが、わざわざ来ていただいたので個人的には手紙で御礼をしたいのです。 みなさまでしたら、どのような文面で送りますか?あつかましいのですが、できましたら文例等添えていただいて、是非参考にさせていただきたいです。

専門家に質問してみよう