• ベストアンサー

とかげのしっぽ

かなへびの 自切した しっぽは どのくらいの 日数で 再生するのですか 猫が かなへびをつかまえようとして しっぽが 切れてしまいました もう 4匹目くらいです そのたびに 救助して 逃がすのですが 心配です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac351115
  • ベストアンサー率66% (109/164)
回答No.1

1週間程度で一応尻尾のような状態にはなりますが、傷口がふさがっただけなので一見して分かるくらい極端に短いです。 栄養状態や温度にもよりますが、1ヶ月程度で元に近い長さに戻ります。

marolovelove
質問者

お礼

ありがとうございます かなへびくんが とってもかわいくて 元気になってくれるか心配でした  気になっていた事を 教えていただいて うれしいです 庭に何匹か住み着いているようです  うちの猫が ひと月くらい前に捕まえて来て 生まれて初めて見ました 緑は多いけど 住宅街なのに びっくりです 猫に捕まらないように 気をつけてあげたいと思います 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トカゲのシッポが切れやすいのは何故ですか?

    トカゲのシッポは切れても再生するということで有名ですが、そもそもトカゲのシッポは、何故そんなに切れやすいのでしょうか? ワニ、山椒魚、イモリ、犬、猫、尾長ざる等を見ても、シッポというものは、通常そんな簡単に切れるものではないと思うのですが。

  • トカゲのシッポは、ホントに再生するのか?

    つい先程の事ですが、当方がトイレに行く途中、飼っているネコが下を向いて何かを見ているようでした。近づいて見てみるとトカゲが半分死にかけの状態でした(今気がつきましたがヤモリかも)。おそらくネコに捕まって瀕死の状態と思うのですが、とりあえず家の中ではと思い、外に出しました。その時よく見ると、そのトカゲはシッポが短い ? ? ? それも今切れた状態では無く、短いまま先が丸くなって皮膚に覆われていました。(トカゲのシッポは再生するのでは ? いやこれから伸びる、伸びる手前の貴重な瞬間を今見ているのか ? ? ?) と考えましたが、検索してみても再生するとは書きながら、テレビゲームの話なのか、はたまたまったく関係ない話ばかりで、これじゃわからんと思い、お聞きしました。ホントにトカゲのシッポは完全に復活するまで再生するのでしょうか ?

  • しっぽを噛む

    1歳のMダックスを飼っています。 昨日の夜から急に自分のしっぽの毛を噛み千切るようになりました。 怒って、離そうとしても、低くうなってしっぽをくわえたままです。 大好きなおもちゃを見せても無視するし、人が帰って来てもあまり喜ばずしっぽばかり噛んでいます。 また、しっぽを噛みながら高い声で、切なそうに鳴きます。 今朝、動物病院に連れて行きましたが、ノミだろうとのことで、ノミの駆除剤を塗り、かゆみ止めを飲ませました。 しかし依然として噛みつづけています。 しっぽの毛が半分くらいになってしまって、心配で心配で。 自咬症というものでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 切ないです。

    • 締切済み
  • しっぽが折れた?

    上にいることに気がつかず、父がしっぽを引き出しではさんでしまいました。猫は「ギャッ」と叫んで逃げました。 で、しばらくしてしっぽが心配なので触ってみたのですが、一箇所カクッと曲がるような気がします。体を触られるのを嫌がる猫ですし、触って悪くなったらイヤなので、あまり何度も触ってないのですが…。 (父と母は「折れてない」といいます。私から見ればその箇所を触ってないように見えましたが…) 私は折れているのではないかと思うのですが、過去の質問などは「折れて垂れ下がっている」「上向きにならない」「元気がない」等の記述がありました。 が、うちの猫はいたって普通にしています。隠れることもなく、いつもの寝床です(食事用じゃないテーブルの上)。しっぽも「折れている?」先がピコピコ動きます。 ・関節みたいに使うところじゃないから、折れててもそっとしとけばくっつくんじゃないか。(父) ・まあ、自力でナントカなるよ(母) ・たいしたことなくても、一度見てもらってたら安心なんじゃ…(私) どの対応が正しいのでしょうか。病院に連れて行くのもストレスだし、本猫は元気だし…。迷っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の尻尾の折れ曲がりについて

    家の猫で雑種なんですが、尻尾が先から3センチくらいのところで骨から60度位の角度で曲がっています。さわっているとすぐわかります。尻尾自体は10センチ以上あるのですが。他にも猫を飼っているのですが、それらの猫は尻尾は先までまっすぐです。雑種ちゃんだけ曲がっているので、気になります。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽをドアに挟んでしまいました

    10日程前に私の不注意で飼ってる猫のしっぽをドアに挟んでしまいました。 ドアを閉めると突然、普段あまり鳴かない子が、ものすごい叫び声を上げたので、かなり痛かったのかもしれません。 すぐに抱き上げ2、3分落ち着かせました。 だっこしてる時は、しっぽは体に巻きつけてました。だっこしながらしっぽを少しさわって見た分には怪我している様子がなかったので大したこと無かったんだと思いそのままほっておきました。 うちの猫は外飼なのですが、いつもは夕食時には戻ってきましたが、その日以降10日たちますが全く戻ってこなくなりました。 今迄、たまに3、4日程戻らないことがあったのですが、こんなに長く戻らないのは初めてです。 やはり、しっぽに致命傷負ってどこかで亡くなってしまったのでしょうか? (猫は怪我や病気になると身を隠して、そのまま死んでしまうことがあると本で見ました・・・) それとも私とドアへのトラウマで戻らなくなたのでしょうか? 心配で保健所にも聞きましたが保護されていません。どうしてしまったのでしょうか? うちの猫は私にのみなついてます。他の人は警戒して近づきません。 生まれたときから居て、1歳のオス猫です。とても怖がりで、地域猫の他の猫のににらまれると、体が硬直して固まってしまいます。生まれて3ヶ月くらいの子猫(地域猫)に対しても先日ウ~とうなられると固まってました。傷つきやすくナイーブな猫だったので唯一信頼していた私にドアで挟まれ、 ショックで戻らないのかもと数日は様子を見て、また3,4日したらおなかをすかせて戻ってくるだろうと 思ってたのですが・・・。 しっぽの怪我で死んでしまうことがあるんでしょうか?どうしてしまったのでしょうか? 心配でたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 喜ぶ時や嬉しい時 尻尾

    猫は喜ぶ時や嬉しい時はしっぽをぴーん!としますが ぴーん!より、鍵尻尾の方が喜び度は高いのでしょうか? そもそも 鍵尻尾は嬉しい時になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽのけが(切断?)

    こんにちは。 ねこのしっぽのけがについて質問させて下さい。 うちのねこはよく私の座っているソファーでお昼寝をするのですが、ある日そのソファーを見たら、しっぽの先端(多分先端の骨から数えて2つ目の骨までで、まるまる毛、皮膚も一緒でした)が転がっていました。 血も周りに見当たりませんでした。が、びっくりしてねこのしっぽの先を見てみました。 案の定傷口は血が固まっていて真っ赤です。 急いで人間用の消毒液で消毒しました。 その後傷口からはうっすら白い毛が生え、(うちのねこは黒猫です) また化膿もしていません、件の事件の直後もうちのねこはけろりとしていました。 うちのねこは噛み癖があると言うか、時々足やしっぽ、私の手を甘噛みすることがあります。 しっぽを引っ張ったりいたずらして無理やり曲げたりしたことはありませんし、しっぽが挟まるような危険なものは家にありません。 しかしどうも心配でなりません。 どなたか飼い猫ちゃんのしっぽが取れて(切れて)しまった経験のある方、いらっしゃいませんでしょうか? また放っておいても大丈夫なのでしょうか? 検索してみても求めている回答に行きつかなかったため、質問させて頂きました。 重複していましたらお手数ですが教えて頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • しっぽにできものが・・。

    飼っている猫の尻尾の付け根にあまり見たことがない 3ミリ程度のできもの?ができていました。 最初はピンクっぽくって膿みたいで血が出てきてしまっていたので 血を拭いて周りの毛を切って様子を見ることにしました。 少したつと乾燥して黒っぽくなってきたので少し安心したのですが、 一週間くらいたってもまだ触ろうとすると痛いみたいで嫌がります。 大丈夫でしょうか? うちの猫は病院が好きではないようですごく怯えるので あまり簡単に連れて行きたくないのですが、 やっぱり病院に行った方がいいでしょうか?心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫がシッポをかじってしまい、困ってます!

    ウチの猫は以前、自分のしっぽをかじってしまい、かじった部分の毛が抜け、血が出て大変だった事があります。 今でも自分のしっぽを追いかけて、かじろうとしてます。 いつもなら、かじる前にやめるのですが、今日は久々にかじっていました。 毛が抜けたとか、血が出たとかではないのですが、またやるのではないかとすごく心配です。 ただ毛が抜けたり...というのなら良いのですが、興奮状態が続き、家中走り回るせいで、心臓は常にバクバク状態になり、とても見ていられません...。 ウチの猫は、とても臆病で神経質なので、そのせいかなと思うのですが、ストレスやノミなども関係があるのでしょうか? 何か対策法や、原因と思われる事などがあれば、教えて下さい!! 宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー