• ベストアンサー

科学の問題です。

図は火星より飛来したと考えられている隕石の断面の写真である。この写真をもとに、火星における生命体の存在について論じよ。 (写真はウィキから。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 ウィキからなら、そこに書いてないの?  真偽の事も。  生命体ということなのでバクテリアなどの生命も考える必要性があるね。  図書館とかで当時の天文雑誌とか新聞とかあればもっと詳しく出ていると思うけどね。

hokutonomonku
質問者

お礼

回答有難うございます。

hokutonomonku
質問者

補足

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%AB%E3%82%BA84001 結論は出ていないという事なので自由に書いてくださいという問題なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#142850
noname#142850
回答No.1

無理。

hokutonomonku
質問者

お礼

ですよねー。 気持ちは分かります。 回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 火星由来の石

    隕石が火星由来というのは、もともと火星の地殻の一部として存在していたものが地球に落ちてきたということですよね? それって火星の上に落ちている石がある日突然重力に打ち勝つような速度で上昇しないといけないと思うんですが、どういう場合なんでしょうか? どこかから大きな隕石が火星に降ってきて、その衝撃で舞い上がった?それとも大昔火山があってその噴煙がものすごいスピードだった? どこかから降ってきた隕石の衝撃だったとしたら火星由来かどうかわからないですよね?それは同位体の存在比を調べれば分かる? http://www.sciencedaily.com/releases/2014/09/140915083746.htm

  • 【速報】火星に駅ビル 完全に知的生命体の建造物

    火星に駅ビル?知的生命体の建造物らしきものがあると話題に 火星にはピラミッドのようなものから、人間の顔のようなものまで幅広い建造物の存在が疑われてきましたが、今回はなんと『駅ビル』があるというのです。駅ビルといえば電車とデパートの複合施設なのですが火星にもデパートはあるのでしょうか。デパ地下もあるかもしれませんね。そんな夢のある話が今回は話題になっている。 問題となっている写真は、GoogleMAPで火星を見たところ、明らかに人工的なラインが見つかったというのです。これは地球上で言うと線路のようなもので、さらにその沿線上にはビルのようなものも確認されております。 まさに駅ビルということになるのですが、火星では今のところ生命の確認が出来ていない状態で果たして駅ビルなどという、知的生命体の建造物が存在し得るのだろうか。 参考サイトの専門家の話によると、クレーターから伸びているその線路の距離は約900キロにも及び、何らかの輸送を行っているのではないかと言われている。また、線路は透明でできたチューブ状のトンネルに覆われており、電車または車などがその中を移動しているという。 まさに絵に書いたような火星予想図だが、彼らの夢物語はこれぐらいにして、事実として追及するのであれば、この線はいったい何であろうか。写真の切れ目だとしても立体的な構造は説明がつかず、影を見る限りビルのような建造物が並んでいるのは最大の謎。まさか彼らが言うように本当に駅ビルだと言うのだろうか。であるとするのであれば、次回火星探査を行う際にはNASAにはこの駅ビルの調査にあたっていただきたいものだ。 http://www.yukawanet.com/archives/4000006.html ちょ!?やっぱ火星には知的生命体がいる(いた)のかな? 火星とか月とかに遺跡とかがあるって言われてるけど本当だと思う?

  • 「火星の隕石」?

    テレビで「火星の隕石に生命の痕跡らしきものが見つかった」という ニュースに接して以来、ずっと考え続けている疑問です。 ネット検索で、あちこち拾い読みしてみたのですが、答えているサイト を見つけきれません。 1.その隕石がなぜ火星のものだとわかるのか? 2.なぜ火星の隕石が地球にやってくるのか? 今現在火星にころがって   いる石ころが、将来 地球に来ることがありえるのか?   逆に、今日私が蹴飛ばした石ころが、数万年後に火星人に発見されて   「地球の隕石に犬のフンの痕跡!」なんて報道がなされる可能性が   あるのでしょうか? 太陽系の生成期に火星のものになるはずだったものが地球に来ちゃったという 感じかな~? と想像していますが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら ご教授ください。

  • 15年近く前に放送したアニメ映画(?)のタイトルを教えてください。

    15年近く前に見たアニメなので、記憶が曖昧ですが、 ピンと来た方はタイトルを教えて頂けないでしょうか。 随分と前の記憶なので大分抜けている居ますが大体以下の内容だったと思います。  ・隕石が飛来?  ・軍人の男が森の洞窟の中で少女を発見  ・世代交代して軍人の息子主役?  ・隕石に付着した生命体は特定の周波数で自壊する事がわかる  ・宇宙から少女を探しに別の生命体が飛来  ・息子の彼女の父親が乗った飛行機が破壊される  ・父親の遺言で少女を探しにいく  ・少女が洞窟内の水晶の中にいるのを発見  ・敵は隕石に付着した生命体と同様周波数に弱い 記憶している事を書出してみて、 結構支離滅裂な記憶だと思います。 一度通して見てみたいので心当たりのある方回答をお願いします。

  • NASAの重大発表!コケましたか?

    残念!地球外生命体の発表では無かった事どう思いますか? なんか、話題の少ないNASAが何とかメンツを保つための苦肉の策のような気がします。 南極で発見された火星の隕石に残る生命体らしき痕跡より今回は質が落ちる気がします。 木星の衛星エウロパで生命発見でもしない限り人気回復無いように思いますが皆さんは期待していましたか?

  • 理科問題【教えてください。】

    ●図1は葉の断面を、図2は茎の断面を拡大してみたときの模式図である。これについて、下の問に答えなさい。 (1)光合成が行われている所はどこか。図1のA~Eのうちから2つ選べ。  【         】 (2)葉でつくられた栄養分をからだの各部に運ぶ所はどこか。図1のA~E、図2のア~オのうちから1つずつ選べ。  図1:【         】  図2:【         】 (3)図2中のエの部分の名前を答えよ。 【         】 (4)図1中のFは、蒸散に深くかかわっている部分である。その名前を答えよ。 【         】 【以上5問ありますがお答えいただければ幸いです。 お願いします。】

  • 生物の発祥地

    1.人類の発祥はDNAの研究から東アフリカという説が有力ですが 他の生物の 発祥は どうなっているのでしょうか 枝別れ している 地点は 解っているのでしょうか。 2.生命の期限のもとになるDNAは他の天体(宇宙)から隕石などにより地球にもたらされているという説も有力です、そうすると 太陽系全てにもにふりそそいで その痕跡は 火星 月などに 見つかると 思うのですが 火星については 火星からの 隕石から 原始生物の痕跡が 見つかった と 研究している学者もいます 誰も結論はだせないと思いますが どう思いますか。 私は 超偶然で地球の原始スープから生まれたというのは 無理があると 思っています 3.何がいいたいかといえば 1.と2.の質問と関連があるのでは そして 原始スープからは 生命の誕生はないと思っていることが このような質問になりました。 

  • 太陽系のある銀河系より外に小惑星は存在しますか?

    隕石は小惑星の一部ということで、主に火星と木星の間にある小惑星帯からやって来ますよね。確か太陽系外にも小惑星が存在するのは聞いたことがあります。 そこで質問ですが、(1)遠い銀河の中にも小惑星は存在するのでしょうか?もし存在するなら、(2)我々の銀河系外から未知なる新しい物質でできた小惑星が、我々の銀河の太陽系の中に飛んできて、それが地球に落ちて隕石となる?ということは考えられるでしょうか? (広い宇宙で確率的にはものすごい低いかもしれませんが…)そしたら超珍しい隕石も存在するのかな… 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 火星移住について

    箇条書きですいません。 (1)火星にはどのくらいの酸素があるのですか?(生命が生きれる程度酸素はありますか) (2)火星には100%水は存在しないのですか? (3)火星の温度はどのくらいでしょうか? (4)火星には大気は存在しますか? 優しいご返答お待ちしております。

  • 地球はなぜ丸いの

    月とか, 火星とか, 木星とか, 太陽とかも, 全て丸く見えますよね △とか□とかあってもよい気がしますが, 隕石とかは, 何かに ぶつかって角がついたり, 形が不揃い, 惑星とかは, 大きすぎて ○でないと, 存在できないんですかね。 宜しくお願いします。