• ベストアンサー

製造業の海外移転

製造業の生産拠点を海外に移す事が問題視されていますが、自動車メーカーや家電メーカーばかりが、ニュースにでてきますが、食品メーカーや化粧品メーカーなどはどうなのですか? やはり海外移転しているんですか?

noname#147203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 食品や化粧品は原価が安いです。(自動車などに比べて) すなわち、コマーシャルなどを減らせばまだ儲かります。 原価はおどろくほど安いです。(特に化粧品は) ご参考まで。

質問者

お礼

つまり国内生産でも利益が出るという事でしょうか?

その他の回答 (1)

• Takuya0615
回答No.2

品質管理も必要なので、海外移転はなさそうだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。