EXCELチェックボタンの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • EXCELのチェックボタンを使用することで、特定のセルの値を保持することができます。
  • 具体的には、チェックボタンのON/OFFによって別のセルに表示される値を変えることができます。
  • VBAの知識がなくても、フォームコントロールを使いながら簡単に実現することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL チェックボタンをONにするとできること

ご質問させていただきます。 EXCEL2007を使用しています。 チェックボタンでもラジオボタンでも良いのですが、ボタンをONにすると特定のセルの値を保持するようにしたいのです。 例えば、sheet1のB1セルの値はsheet2のA1セルを参照しており、sheet2のA1セルにはif関数が使われていて、リアルタイムで更新される他のセルの値に対して条件判定しているとします。その条件判定によってsheet2のA1セルは例えばGoodとかBadと表示されるとします。そのGoodやBadがようするにsheet1のB1セルに表示されているわけです。 やりたいことは、sheet1上のチェックボタン(orラジオボタン)をONにすると、例えばその時sheet1のB1セルにGoodと表示されていたら参照とは無関係にGoodをB1セルに表示し続けたいのです。 そして、ボタンをOFFにすると再び参照を開始するようにしたいのです。 はたしてそのようなことはできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私はVBA初心者レベルで、フォームコントロールの知識が全くありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

そうですね。最低限の知識として,まずExcelではフォームコントロールとActiveXコントロールの2種類のチェックボックスなどが使えて,用途や使い方が違うので間違えないように気をつけることを憶えておいてください。 無理すればマクロを使わず出来ますが,まぁふつーにマクロで制御した方が良さそうな塩梅に見えます。 今回はActiveXコントロールのチェックボックスを使います。 ActiveXコントロールは,デザインモードで設定等を行い,デザインモードを解除して使うということも,きっちり憶えておいてください。 手順: シート1上にチェックボックスを配置する 右クリックしてコードの表示を選び 現れたシートに下記をコピー貼り付ける private sub checkbox1_click()  if checkbox1.value then  range("B1").value = range("B1").value  else  range("B1").formula = "=Sheet2!A1"  end if end sub Excelシートに戻り,デザインモードを解除してからチェックボックスを使う。 手順を間違えると出来ないので,キチンと行ってください。

hoully
質問者

お礼

keithin 様 早速のご回答ありがとうございます。 やりたいことができました。 説明がとてもわかりやすかったです。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KURUMITO
回答No.3

回答No2です。最初のマクロは次のようにしてください。 Private Sub CheckBox1_Click() Range("B1") = Worksheets("Sheet2").Range("A1") End Sub

hoully
質問者

お礼

KURUMITO 様 ご回答ありがとうございます。 説明がとてもわかりやすかったです。 この度はありがとうございました。

• KURUMITO
回答No.2

シート1側とシート2側で二つのマクロを組むことにします。 シート1では「開発」メニューから「挿入」でActiveXコントロールの中のチェックボックスを選択します。 その後にシート1の画面にチェックボックスを挿入します。 そのチェックボックスを右クリックして「コードの表示」を選択します。 Private Sub CheckBox1_Click() Range("B1") = Worksheets("Sheet4").Range("A1") End Sub を表示画面に入力します。 その後にシート見出しのシート2を右クリックして「コードの表示」を選択します。 表示の画面に次のマクロを入力します。 Private Sub Worksheet_Calculate() If Worksheets("Sheet1").CheckBox1.Value = False Then Worksheets("Sheet1").Range("B1") = Range("A1") End If End Sub 最後にBVAの画面では表示のメニューの中から「デザインモードの終了」をクリックしてアクティブ状態を解消します。 これでお望みの動きができるようになるでしょう。