• ベストアンサー

エクセル

エクセルに関する質問です。 Aシート内に何個か表を作成します。 別シートBから上記シートAのセルを参照したいです。 単純にセルの参照先を固定にするのではなく、AシートとBシートで 同じ行名且つ同じ列名を持つセルを値を入れたいです。 どのような方法があるでしょうか?

  • zaqwe
  • お礼率15% (19/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

例えばシート1ではB1セルからF1セルまでに項目名が入力されているとして、A2セルから下方には氏名などが入力されているとします。それぞれの列と行にはデータが入力されているとします。 そこでシート2で1行目のB1セルから右横の列にはシート1と同じ項目名が入力されているとします。シート1と同じ順序である必要もありませんし、一部の項目名だ毛が入力されていても構いません。同様にA2セルから下方には氏名などが入力されているとします。 シート2のB2セルには次の式を入力して右横方向にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF(OR(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,$A2)=0,COUNTIF(Sheet1!$1:$1,B$1)=0),"",INDEX(Sheet1!$A:$F,MATCH($A2,Sheet1!$A:$A,0),MATCH(B$1,Sheet1!$1:$1,0)))

その他の回答 (2)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

>自動で 適切に表を配置すれば、ふつーにINDEXとかMATCH関数とか他の関数とか使ってちょっとしたことができます。 ちなみに持ってきたい中身が「文字列」なのか「数値」なのかによっても、使う関数が違うので注意してください。 >知りたいことは別シートから同じ列名または行名をのセルを抽出する方法を知りたい Aシートのどこ番地のセルに何を記入してどんな具合の表を作成しているのか、あなたのエクセルの事実を手抜きせずに丁寧に詳しく目に見えるように、私のエクセル上であなたのAシートがキチンと正しく再現できるよう正確に説明してください。 そうすれば、そのAシートからどーやったら何ができるかお話ししましょう。 あるいはそのAシートをどんな具合に工夫すればもっと簡単に結果を出せるか、お話しすることもできるかも?しれません。 寄せられた回答に返答も出来ないようでは、いつまでも出来ないままですがそれはそれで自業自得です。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

>どのような方法があるでしょうか? たとえば「統合」の機能を使い、集めて(まとめて)しまうのは便利な方法の一つです。 >何個か表を作成します。 ここから一体どうしたいのか詳しい内容が何も触れられていませんが、名前の定義を上手に使い、表を切り替えて「値を入れさせる」手もあります。

zaqwe
質問者

補足

>たとえば「統合」の機能を使い、集めて(まとめて)しまうのは便利な方法の一つです。 手動でやるのではなく、自動でやりたいです >ここから一体どうしたいのか詳しい内容が何も触れられていません 知りたいことは別シートから同じ列名または行名をのセルを抽出する方法を知りたいです。

関連するQ&A

  • EXCELの入力規則に関して

    EXCEL 2003 で簡単な品物の管理表を作成しています。 例えば、品目としてパソコンがあり、品番としてAとBが有ったとします。 "パソコン"はセルにそのまま表示させ、品番は入力規則でAとBと書かれたセルを参照させ、ドロップダウンリストで選択するような作り方をしています。 このような場合での質問です。 1)入力規則で別シートのセルを参照先とすることはできますか。 2)参照先を作成せずに、ドロップダウンリストを作ることはできますか。(値一覧をセルやデータに内包するような感じです) 3)入力規則を複数のシートにコピーし、片方の値を変更した場合、別シートの同じ入力規則の値も連動して変更させることは出来ますか。 入力規則の機能では作りきれない部分も有るかとは思いますが、なにか良いアイデアがあればご提案いただくと有り難いです。

  • EXCELで全てのシートを参照した一覧表の作成方法

    色々な情報を入力したSheetが50枚あり、 あまり手間のかからない方法で、 この50枚の中で、ある特定のセルの情報だけを参照させて一覧にした表を作成したいと思っています。 具体的には、Sheet名が”一覧表”というシートを作成し、 この”一覧表”シートの B1 セルには Sheet1 の A1 セルの値を表示させ、 次いで、同”一覧表”シートの B2 セルには Sheet2 の A1 セルの値を、 次いで、同”一覧表”シートの B3 セルには Sheet3 の A1 セルの値を、                       ・                       ・                       ・ 最後に、同”一覧表”シートの B50 セルには Sheet50 の A1 セルの値を、 といった形で、一覧表を作成したいです。 ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで他のシートの値を参照する時の質問です

    いつも、参考にさせていただいています。 わからないことがあり、教えてください。 エクセルで、他のシートの値(例えばSheet1のA1のセルの値)を参照するとき、 ='Sheet1'!A1としますが、 A1の1を、他のセルの値から参照するときは、どのようにすればよいのでしょうか? 例えば、計算式と同じシートのセル(B4)に値が1と書いてあったら、 Sheet1のA1のセルを参照し、 セル(B4)に値が2と書いてあったら、 Sheet1のA2のセルを参照したいです。 どうぞ、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • Excelで別sheetの参照について

    エクセルで別sheetの参照についての質問です。 画像のようにsheet1の値を参照してsheet2表示させたいのですが、これを約100件分作成したいのですがコピー&ペーストをすると参照セルがずれてしまいます。 sheet2のA1をコピーしてA4に張り付け=Sheet1!A2&Sheet1!B2&Sheet1!C2としたいのですが、A4に張り付けを行うと=Sheet1!A4&Sheet1!B4&Sheet1!C4となってしまいます。 複数行あけてペーストする場合に参照セルを1行ずつずらして参照する方法はありますでしょうか?

  • EXCEL・含まれる値でセルを検索して行列名を返す

    エクセルの関数でできるかどうか分かりませんが、、 下記のように表があり、特定の値を含むセルが複数存在しています。        “A列”   “B列”   “C列” ・・・ 9/1(日)  111aaa  222bbb  333ccc 9/2(月)  444ddd   111eee  555eee 9/3(火)   666fff   777ggg  111hhh  ・  ・  ・ このときに、「111」を含むセルを検索すると そのセルが存在する【行名(日付)】と【列名】をずらーーっと 下記にように返す方法はなにかありますでしょうか?? “A列”の9/1(日) “B列”の9/2(月) “C列”の9/3(火)  ・  ・ 尚、上記のように出力できなくても、 特定の文字列を含む行名と列名が 一括で確認できれば問題ありません。 (VBAとかだとできるのでしょうか、、) 可能な限り急ぎ方法を知りたいのですが、 ググってもvlookup、indexの解説ばかりで困ってしまっていますので、 どうかアドバイスのほど宜しくおねがいします。

  • エクセルのマクロで、セルの値を参照してジャンプ

    エクセルのマクロで、セルの値を参照して、 別シートにジャンプして貼り付けたいと思っています。 <Sheet1>  |  A  B  C ------------------------------------ 1|  A1  あ  100 2|  B5  い  50 3|  C7  う  80 4|  D3  え  20 5|  E9  お  40 <Sheet2>  |  A  B  C  D  E ------------------------------------ 1|  あ 2|  100 3|         え 4|         20 5|    い 6|    50 7|       う 8|       80 9|            お 10|            40 といったイメージです。(お分かり頂けますか?) Sheets1!B1:C1を選択し、A1のセルの値を参照して、Sheets2!A1にジャンプして、 行列入れ替えて貼り付ける、といったマクロを組みたいのですが、 セルの値を参照する部分が分かりません。 実際はSheets2の様なシートは複数あり、1つのリストから複数の形式を変えた表を 作りたいと思っています。 Sheets2以降のシートに見出し行を加え、VLOOK関数を組み込んだ表を作っておき、 結果を貼り付けて見出し行を削除する、といったマクロは組めるのですが、 セルを参照してジャンプして貼り付けてくれると便利だと思い質問させて頂きました。 どなたかお知恵を拝借できましたら嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • エクセル2003の使い方について

    エクセル2003の使い方について エクセル2003の使い方で教えていただきたいことがあります。 例えば、Sheet1のA1セルに数式を入力してある値がでてきました。 その値を別のsheet2のB1セル、sheet3のC1セル、sheet4のD1セルでも使用します。 これら別々のsheetではA1の値を使って別の計算をするため、 A1の値が変わるたびに変更になった値を手入力するのではなく、A1セルとリンクさせることはできますか? よろしくお願いいたします。

  • EXCEL 2003 数式中の参照セルについて

    数式であるシート(シート1とします)中の値として、 別シート(シート2とします)のセルを参照するとします。 (例a) シート1中の値 =シート2!J36 ※ J36は例 ここまではよいのですが、 上記の行番号「36」の部分を 更に別の参照値から引っ張ってくることは可能でしょうか? やりたいことのイメージ例として以下に記載します。 (例b) =シート2!J(=A1) ※ここの「A1」はシート2中の参照するセル番号を指定するための シート1中に設けたセルとします。 ※上記の数式は実際にはエラーになり入りません。 最初の例aでは、シート2中の参照するセル番号を数式編集して 指定しないといけないため、参照箇所が多いと大変ですが、 もし、例bのような指定ができればシート2中の参照するセル番号の 入力は一箇所ですみ楽になりありがたいと考えています。 わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • Excelを2つ起動してセルを参照する方法

    ご質問させていただきます。 Excel2007を2つ起動して、他方のシートのセルを参照したいのです。 具体的に説明いたしますと、1つ目のExcel2007をExcel(1)と呼び、2つ目のExcel2007をExcel(2)と呼ぶことにします。Excel(2)のsheet1のA1セル~A48セルまでcalculateイベントでリアルタイムに変化する値が入っています。それらの値をExcel(1)のsheet2のB1セル~B48セルで参照したいのです。 できるのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 もしVBAを使わなくてもできるようでしたら、そちらの方法も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの参照(コピー)でのゼロ表示について

    エクセル2000についてです。 表の作成中なのですが、例えば「A5」にあるデータを「C10」のセルに自動的にコピーされるように、「C10」のセルに「+A5」と入力しました。 そうすると、A5のセルに何も入力していない状態では、C10のセルに0の値が表示されます。これではまずいので、ツールメニューのオプションを開いて、「ウィンドウオプション」のゼロ値のチェックをはずしました。 ところがそうすると、今度は同じ表の中の別のセルに、あえてゼロの値を入力しても、その入力した値が表示されなくなってしまいます。 この入力した0値は表示して、参照(コピー)したセルの0値は表示しない、ということは、同一シート、同一表の中では無理なのでしょうか? 過去の質問を「エクセル 作表 参照」などで検索したのですが、質問のタイトルからそれらしい質問を見つけることが出来ませんでした。 うまく説明できたか不安ですが、不明な点はできるだけ補足しますので、よろしくお願いします。