• ベストアンサー

エクセル

エクセルに関する質問です。 Aシート内に何個か表を作成します。 別シートBから上記シートAのセルを参照したいです。 単純にセルの参照先を固定にするのではなく、AシートとBシートで 同じ行名且つ同じ列名を持つセルを値を入れたいです。 どのような方法があるでしょうか?

• zaqwe
  • お礼率15% (19/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.3

例えばシート1ではB1セルからF1セルまでに項目名が入力されているとして、A2セルから下方には氏名などが入力されているとします。それぞれの列と行にはデータが入力されているとします。 そこでシート2で1行目のB1セルから右横の列にはシート1と同じ項目名が入力されているとします。シート1と同じ順序である必要もありませんし、一部の項目名だ毛が入力されていても構いません。同様にA2セルから下方には氏名などが入力されているとします。 シート2のB2セルには次の式を入力して右横方向にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF(OR(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,$A2)=0,COUNTIF(Sheet1!$1:$1,B$1)=0),"",INDEX(Sheet1!$A:$F,MATCH($A2,Sheet1!$A:$A,0),MATCH(B$1,Sheet1!$1:$1,0)))

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.2

>自動で 適切に表を配置すれば、ふつーにINDEXとかMATCH関数とか他の関数とか使ってちょっとしたことができます。 ちなみに持ってきたい中身が「文字列」なのか「数値」なのかによっても、使う関数が違うので注意してください。 >知りたいことは別シートから同じ列名または行名をのセルを抽出する方法を知りたい Aシートのどこ番地のセルに何を記入してどんな具合の表を作成しているのか、あなたのエクセルの事実を手抜きせずに丁寧に詳しく目に見えるように、私のエクセル上であなたのAシートがキチンと正しく再現できるよう正確に説明してください。 そうすれば、そのAシートからどーやったら何ができるかお話ししましょう。 あるいはそのAシートをどんな具合に工夫すればもっと簡単に結果を出せるか、お話しすることもできるかも?しれません。 寄せられた回答に返答も出来ないようでは、いつまでも出来ないままですがそれはそれで自業自得です。

• keithin
回答No.1

>どのような方法があるでしょうか? たとえば「統合」の機能を使い、集めて(まとめて)しまうのは便利な方法の一つです。 >何個か表を作成します。 ここから一体どうしたいのか詳しい内容が何も触れられていませんが、名前の定義を上手に使い、表を切り替えて「値を入れさせる」手もあります。

zaqwe
質問者

補足

>たとえば「統合」の機能を使い、集めて(まとめて)しまうのは便利な方法の一つです。 手動でやるのではなく、自動でやりたいです >ここから一体どうしたいのか詳しい内容が何も触れられていません 知りたいことは別シートから同じ列名または行名をのセルを抽出する方法を知りたいです。