• 締切済み

エクセルの参照(コピー)でのゼロ表示について

エクセル2000についてです。 表の作成中なのですが、例えば「A5」にあるデータを「C10」のセルに自動的にコピーされるように、「C10」のセルに「+A5」と入力しました。 そうすると、A5のセルに何も入力していない状態では、C10のセルに0の値が表示されます。これではまずいので、ツールメニューのオプションを開いて、「ウィンドウオプション」のゼロ値のチェックをはずしました。 ところがそうすると、今度は同じ表の中の別のセルに、あえてゼロの値を入力しても、その入力した値が表示されなくなってしまいます。 この入力した0値は表示して、参照(コピー)したセルの0値は表示しない、ということは、同一シート、同一表の中では無理なのでしょうか? 過去の質問を「エクセル 作表 参照」などで検索したのですが、質問のタイトルからそれらしい質問を見つけることが出来ませんでした。 うまく説明できたか不安ですが、不明な点はできるだけ補足しますので、よろしくお願いします。

  • musan
  • お礼率95% (67/70)

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

そのセルの書式設定をユーザー定義にして #,##0_ ;[赤]-#,##0_ ;;@ のようにして0を表示しないようにするか 他の方の回答のように数式で""を表示させる。 入力が文字列限定なら =A5&"" でもOKですが...

musan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >#,##0_ ;[赤]-#,##0_ ;;@ すみません、これの意味がよく判りません。#3の方の#ひとつで何故うまくいったのかもよく判っていません。で新たに質問をたてますので2度手間になるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.3

C10のセルの書式を変更しましょう。 C10を右クリックしセルの書式設定をクリック 表示形式のタブの左側、分類のところでユーザ定義をクリック 右側の種類の欄に # を入力(半角でシャープです) あとはOKボタンをクリック 以上です。

musan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >右側の種類の欄に # を入力・・・ いくつかの中で、多くはこのやり方でうまくいきました。 しかし、1カ所だけうまくいかないところがありますので新たに質問をたてますので2度手間になるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 C10のセルに次のように入力してみましょう。 =if(A5="","",A5)  もちろん、「ウィンドウオプション」のゼロ値のチェックは入れておきます。

musan
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 実は質問を判りやすくしたかったので、例を最も単純な形にしましたが、実際はもう少し複雑で、教えていただいたやり方を応用して1カ所は成功しましたが、他がうまくいきません。で新たに質問をたてますので2度手間になるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • haruka47
  • ベストアンサー率50% (75/150)
回答No.1

=IF(A5="","",A5) でいかがでしょうか?

musan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 実は質問を判りやすくしたかったので、例を最も単純な形にしましたが、実際はもう少し複雑で、教えていただいたやり方を応用して1カ所は成功しましたが、他がうまくいきません。で新たに質問をたてますので2度手間になるかと思いますが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセル ブックの参照について

    ブックの参照について質問です。 a、b、cというエクセルファイルがあったとし、 それぞれA1のセルには1、2、3と値が入力されています。 新規にbook1を作成し、A1のセルにファイル名"a"又は"b"又は"c"を入力すると、A2へ"1"又は"2"又は"3"が表示される、というように参照することは可能なのでしょうか。 皆様のお力をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • エクセルのセル参照について

    エクセルでセル参照をする際に添付画像のようにA1からA12の値が入力されたセルがあり、A1の値がA2からA12の中にいくつあるのかをカウントしたいです。それをオートフィルして、A2がA1からA12のなかにいくつあるのか、A3がA1からA12の中にいくつあるのかという風にセル参照させたいのですが、選択セルだけセル範囲の中で除外できるものでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • エクセル2002のセル参照での色分け表示

    エクセル2002でセルに数式を入力して、そのセルを編集状態にすると参照セルが色の付いた枠で表示されますが、その表示がセルの参照が33個になったら突然表示がされなくなってしまいます。エクセルの仕様を調べてみてもそのような記述は見当たりません。 入力した数式は  +a1+b1+c1+d1+e1+f1+g1+h1 のよう形で、複数のセルを単純に足し算するものです。よろしくお願いします。

  • エクセルのセル参照、一つずつ参照セルをずらしていきたい

    エクセルのセル参照の方法について教えてください。 2つのシートがあって、 ひとつのシートにはC4,D5,E6…というように行と列がひとつずつ増えていくところに値が入力されています。 このシートから、C4,D5,E6…のセルの値を取り出して 別のシートのA1,A2,A3…に縦に並んで表示させたいのですが、どのようにセルを参照させればC4,D5,E6…という 行と列がひとつずつ増えていくセルを参照できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • excelで参照セルにしたがって絵を表示させる

    現在excelで表を作っています。 その表には参照文字にしたがって、それぞれ対応する絵(特殊文字等ではなく任意の絵)を自動で表示させたいと思っています。 例えば、A1=晴れ であればB1に 画像1     B2=雷  であればB2に 画像2     C3=曇り であればB3に 画像3 プルダウンメニューではなく、参照セルの文字にしたがって自動で絵を 表示させる式の作り方が勉強不足のためわかりません。 そもそもセルに絵を埋め込み、それを引っ張ってくることはできるのでしょうか? 具体的な対応方法等のご指導をよろしくお願いします。

  • エクセルの0表示について

    エクセルの0表示について  A1    B1    C1 9:00  12:00  =B1-A1 上記のように入力しています。 A1とB1は空白の時もあるのですが、そのときはC1は 0:00 と 表示されます。 ツール⇒オプションの0値は他セルの都合上表示させておきたいです。 セルの書式設定の表示形式は時刻の13:30にしているのですが、この表示形式を ユーザー定義にして0:00を表示させないようにすることはできないでしょうか?

  • エクセルで列参照してくれないんです。。。

    こんにちは。 エクセルで以下のような表を作成しています。   A  B  C 1 0  10 2 1  11 3 2  12 4 (1)  (2) (1)には、A1のデータ(=0)が入るように [=A1]という式を入力しました(セルの書式は標準です) (2)には、累計を入れて行きたいので [=(1)+B1]という式を入力しました。 他のシートではこの式でちゃんと値が出ているのに、 このシートの時(というか、新規で作成したから?)には (1)は、[=A1]と表示され、(2)には、[=A4+B1]という式のままで 値が表示されません。 セルの書式を数値にしたり、文字列にしてみたり、式を最初に入力してからセルに値を入力したり・・と思いつくことはやってみましたが どうにもなりません。 とても初歩的なものですが、なぜこういった状況になるのか 教えていただけませんでしょうか? 前にもあったような事柄でしたが、そのときは適当に色々してたら 出来た、という印象しか残っていなくて、今回は再現できませんでした。。。。 よろしくお願いします。

  • Excelで参照元をクリック入力すると。

    ExcelでA1セルを参照するときにある(例えばC1)セルにて=A1と タイプするとA1の値(数値や文字)がC1セルに表示されますが、 =とタイプした後に、マウスでA1セルをクリックするとC1セルに =A1と表示されます。 このときC1セルをダブルクリックしても参照元を指定してくれません。 この状態になった後では、C1セルにすべてタイプにて=A1と入力しても C1セルの表示は=A1のままです。 この現象はすべてのセルで起こるわけではありません。 こんな現象の経験のある方、対策の知識のある方、 よろしくお願いします。

  • エクセルで他のシートを動的に参照するには

    エクセルに関する質問です。 他のシートのセルを参照する場合、たとえば、 =Sheet1!D5 というように入力すると思います。 質問は、このシート名とセル名に、他のセルの値を使用したいのですが、方法はあるのでしょうか? できれば、VBAを使わずに。。。 質問が分かりづらいと思いますので、具体的に説明すると、A1にシート名("Sheet1")が、B1にセル名("D5")が入っている場合に、C1にその値(=Sheet1!D5)が表示されるようにしたいのですが、方法はあるでしょうか?

  • エクセルの参照(コピー)でのゼロ表示について(その2)

    例1:同一シート上の表内のセル(例えばA5)に入力された数値データを5倍した数値をC10に表示させる。 ・「やってみたこと」 =IF(A5="","",A5)*5・・・・結果は一部失敗   失敗の状況は、A5に3.00を入力すると、ちゃんとC10に15.00が表示されます。   しかし、A5がブランクのままだと、C10のセルに「######」が表示されてしまいます。セルC10の表示形式は数値(小数点以下2桁)になっています。 ・セルの書式設定で「ユーザー定義」をえらんで右側の種類の欄に#(半角)を加えた。・・・結果は成功 例2:これがちょっと複雑でどのように応用したら良いのか判りません。    使用するセルを「B1」「C1」「F1」で説明します。全て数値です。    B1のデータに38をかけた数値とC1のデータに0.64をかけた数値を合算したものをF1に表示する方法です。    現在はF1に =+(38*B1)+(0.64*C1) と入力してます。    結果、答えは正確にF1に表示されますが、B1とC1がブランクだとF1にゼロが表示されてしまいます。この表内にもあえて0という値を入力するセルが別にあるので、ゼロ値のチェックをはずせません。 この例2の場合、上記で成功した半角#を指定すると、答えが四捨五入されたように表示されてしまうので、表示形式で数値、小数点以下1位までを指定すると、また、ゼロが表示されてしまいます。(ユーザー定義が無視されてしまう) 具体的には、B1に0.05を入力、C1に0.00を入力。答えとして1.9を表示させたいのですが、2が表示されます。 長い説明になってしまいましたが、あまりエクセルを使い込んでいないので判らないことだらけです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう