• ベストアンサー

住宅ローン。連帯債務。

この度離婚することになりました。 債務のある住宅には今後、主人が住む予定で残債も主人が支払います。 住宅購入時 主人:2000万円(債務者) 私:800万円(連帯債務者) 私を連帯債務者から外したいのですが何か方法はありますか? また手続きする上で、私が支払わなければならない金銭は発生しますでしょうか? 登記は主人/私で 6/4です。

noname#138162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.1

ご主人を単独債務者とするローンに借り換えればいいですが、 改めて審査が必要でそれが通らなければ、 別に連帯保証人が求められるかもしれません。 また、質問者様の持ち分を残したままですと、 物上保証人または連帯保証人としては残る必要があり縁が切れないので、 持ち分をご主人に切り替えることになります。 この場合2/5の持ち分を売り渡すことになると思いますが、 ご主人に支払い能力が無ければ残債相当で売り渡す格好になります。 条件によっては、売却して整理してしまう方がいいかもしれません。 借り換えや登記の変更などで手数料等が発生する可能性はありますが、 どちらが負担するかは話し合い次第だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に困っていて、不安で仕方なくて・・・ 今のローンでは主人の父親が保証人になっていますが、一昨年退職したので借り換え時には保証人になれませんよね? 売却するとおおよそ1千万円くらいの損失が出ます。 折半しても500万円。 パート勤めの私には支払えません。 先に登記名義を変更したほうが宜しいのでしょうか?