• ベストアンサー

ダメ人間すぎる。

ダメ人間すぎて泣きたいです。 昔はこんな人間じゃなかったはずなのに、いつの間にかこんなカス人間になってました。 課題が出せてなくて、せっかく先生に提出期限伸ばしてもらって図書館で本も借りたのに、 開いて調べようとすると圧倒されてしまい、「だめだもう無理だ・・・」状態に陥ります。 せっかく機会を下さった先生に申し訳なさすぎて、もう自分みたいな人間はいなくなったほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。 でも自殺するほどの行動力なんて出ません。 自殺するくらいなら、所持金全部持って旅に出たいです。たいした額は持ってませんが・・・。 先生にも怒られました。「社会人になると誰も助けてくれないですよ。」って。 せめて生きるのに向いてなくても、出された課題くらいはきちんと出せる人間になりたいです。 どうしたら、圧倒されずに一つ一つ物事を片付けていける人間になれるのでしょうか。 切実に助言お願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.5

ダメ人間なのですね。 よく分かります。 私も酷いダメ人間なので。 さて、圧倒されずにする方法。 全て捨てましょう。 溜め込むから手がつけられなくなるのです。 捨てるのです。 服はこの一ヶ月に着た服以外は全て捨てます。 この一年見ていない思い出の品は全て捨てます。 この一年見ていない本も全て捨てます。 とにかく捨てるのです。 間違って捨てても大丈夫です。 もったいないという記憶が残りますから。 もし捨てなければ一生タンスの肥やしです。 机の上には何もおきません。 シャーペンも消しゴムも全部捨てます。 ボールペン1本でいいです。 机の引き出しの中も整理されていないものは全て捨てます。 とにかく全部捨てると、 ぱっと目を見開かされます。 一度実践してみてください。 キーワードは「断捨離」です。 気の流れ、風水、金の流れ、全てが動き出します。 とにかく不用意に貯めるから物から離れられなくなり、 物に押しつぶされるのです。

その他の回答 (6)

  • pakochen
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

無理やりにでもポジティブに考えましょう。 でないと不安に押しつぶされて心が折れていまいますよ。 なんでもいいので全部吐き出してしまいましょう。 それか相談できる人に相談してもらってもいいです。 あと自分自身をしっかり持つことです。

回答No.7

とりあえず、生活のリズムを整えるところから 始めてみませんか。 食材や食事の摂り方も研究しましょう。 400字詰めの原稿用紙に換算して何百枚の レポートを書かなければならないのかは不明ですが 課題のすべてが無理なら ある部分だけをパーフェクトに仕上げて、 他は、無難にまとめるくらいのスタンスで 進めてみませんか。

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.6

よう!ダメ人間、よろしく!!あんたの文章みて高校生、大学生、専門学校生?わからん! 俺はビジネススクール、女子大、専門学校などの講師してたので、いろんなタイプの学生みてるよ! あなたの今の学校か学科は向いてないんじゃない 各個人は天性というものあるからね ある男の事です。一つ以外はカスカスの点数、単位不足で一年留年した。 天は人を助けるんですね!遊んだ仲間に米人の女もおったので英語だけはピカイチ。 日本の会社は見向きもしない、というか入社出来ないの判っていた。 最初は外資バンク、それから世界の大企業を渡り歩いて有名外資の社長になった男を知ってますよ! そうだ!もう一つおまけだよ!要領よく勉強だよ、卒論書くわけでもあるまいし、図書館なんか行って難しい本など 開いたら俺でもパーになるよ。課題の中の主要なポイントの字句をネットで検索してまとめるだよ!

noname#246942
noname#246942
回答No.3

>せめて生きるのに向いてなくても、出された課題くらいはきちんと出せる人間になりたいです。 逆に出された課題を出せないくらいで、そんなに生きる事に切羽詰まらなくても良いだろう。 自分で「課題くらい」と過小評価している事にさえ、満足に対応も出来ないんじゃ、確かに駄目人間と思うのかも知れないが、それが原因であるとも言えないかね? 世の中の全ての物事には、答えが一つしかないとでも思っているのか? まぁ、テストの問題なら答えは一つしかないとは思うが。。。 >先生にも怒られました。「社会人になると誰も助けてくれないですよ。」って。 確かに、社会に出て課題の答えを教えてくれる人は、金でも出さない限りいないだろうとは思うが、それでも「君を助けてくれる」人はいると思うよ。 ただし、自分から助かろうとしない奴を、他人が助けられる訳はないけどね。 一つ一つの物事に躓いた時は、全体を見回してみよう。 全体を見回して行き詰った時は、一つ一つを見てみよう。 そうすれば、自然と動き方が分かって来る。 周りの目線から君を見れば、世界は君を中心に回ってはいないが、 君の目線から周りを見れば、世界は君を中心に回っているんだよ。 この要領さえ、うまく掴む事が出来れば、カス人間なんていやしないよ。 一つの物事に囚われず、決め付けず、そして一つの物事でも大切に出来る人間になろう。 頑張ってね。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

冗談ではなく、所持金全部持って旅に出てください。飢えや暑さ、寒さにさらされ、物乞いをして数年過ごしてください。あなたは別人になっているはずです。

回答No.1

こんにちは。 何かをするときに、その最後であるゴールを見ていませんか? だから、圧倒されてしまうのです。 例えばですが、今から100km先の地点へ歩いていかなければならないとします。 100kmも先にある場所へ歩いていかなければならないとしたら、 かなり大変ですよね? どうやって行ったらいいのか、道を調べたり、何を持っていったらいいんだろう?とか、 途中で疲れたら、どこに泊まろうとか、お金は大丈夫かな?とか。 どんな課題が出たのかは分かりませんが、 まずは、これだけやってみようと、目標を細分化するのです。 なにかするときは、かならず目標から逆算して、ゴールへのステップを 細分化しましょう。 上記の100kmの例でいえば、期限は決められていませんよね? (私は、いつまでに100km先へ移動しろという条件は書きませんでした) なので、 ・今日は、どうやって行くかの道を調べるだけをしよう ・明日は何を持っていったらいいか考えてみよう ・その次の日は、昨日考えた持っていくものを買いに行こう ・その次の日は、途中で泊まるところを探しておこう ・ ・ ・ という感じで。 それでも圧倒されてしまうのであれば、 さらに細分化すれば良いと思います。 とりあえず10km地点まではどうやって行くか調べよう ・次の日は、20km地点までどうやって行くか調べよう ・ ・ ・ といった感じです。 課題は期限が決められているので、上記の例のようには いかないですが、「いつまでにやる」が決まっているなら、そこから逆算した 細かい目標を設定し、1つ1つをクリアしていけばよいのです。 いきなり完成させようとするから、圧倒されてしまうのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 駄目人間

    高2の女子です。 自分がとてつもなく駄目人間で悩んでいます。 昨日、バイトでミスをしました。そしてまた今日、バイトのシフトの入れ方を間違えて学校が終わってからではバイトに間に合わない事に気づき、バイトで怒られたくなくて学校を初めてズルで早退していまいました。 私は聞かれたことにたいして簡潔に答えることが出来なくて、いらない所からぐだぐだと答えてしまい、いつも店長に「聞かれたことだけでいいから。」と言われてしまいます。多分これは私がビビりで、言い訳みたいにぐだぐだ答えてしまっているからだと思います。 私はとてつもなくビビりで心が弱いです。 今も早退したことに対して明日学校で気まずいな。とか先生怒ってるかな。とか、今日もまた店長に迷惑かけてしまったな。 と、びびっています。 こんなビビりで駄目人間な私はどう物事を考えたら、もう少しましな人間になれるのでしょうか? ぐだぐだ長くてすみません。読んで下さりありがとうございます。

  • バカでダメな人間

    私は自分でも呆れるほどのバカです。 よく物をなくすし忘れるし、咄嗟の判断が必要なときに頭が働かなかったりするし、 発想力も創造力もないし、話し合いの場面で会話についていけないし、 どんくさくていつもカッコ悪いし、不器用でスマートに物事をこなすこともできないし、 頑張って発言しようと思ってもとんちんかんなことを言ってるのか採用されないことがほとんど だし、世間知らずでみんなの会話にもついていけないことがあるし、 親にやってもらわないとできないことがたくさんあるし、 自分でも自分が何をしたいのか分からないし、意見を論理的に上手く伝えることができないし、 とにかく間抜けです。 人の役に立っていると感じることは全くないし、それどころか、他人にうっとうしく 思われている気がすることの方が多いです。 私を必要としてる人はいないと思います。 私は、私みたいな人間は嫌いです。見ててイライラするからです。 それは他の人だって同じなんです。 だから小学校や中学校の時いじめられたし、そもそも友達が少ないです。 友達がいても、いじられキャラとか、笑われ役でした。 こいつはバカだから何を言ってもいい、こいつに嫌われても痛くもかゆくもないから 適当に扱っておけばいい、とでもいうような姿勢で扱われることがよくあります。 私は、友達を大切にしてきたのに。特に好きな友達のことは本当に大事にしてきました。 でもその子も結局は、私のような価値の低い人間には嫌われてもいいと思っているようです。 人間としての魅力もないし、カスみたいな存在だと思います。 頑張ればその分結果が出てくる勉強は得意です。 でも、そうじゃない、もっと大切な、社会で生きていくための賢さが皆無なんです。 親にもよく、なんでそんなバカなの?と言われます。 そういうとき、親の育て方が悪いから、私がバカに育って苦労するんだ、 と考えてしまいます。 生まれた星が悪かったんだ、とも思います。 生まれつき賢くてかわいくて誰にでも尊重される子もいるのに、 なんて不公平なんだろうと思うこともあります。 私はずっとそういう子に憧れているのに、 現実との差が激しくて、それを夢みる度に虚しくなります。 でも、親とか運命とか他人のせいにしちゃほんとはいけないってことは分かっています。 だけどそう思わずにはいられません。 よく「子供をダメにする育て方」とかいう話題があるじゃないですか。 それってつまり、ダメに育った人間が世の中にはいるっていうことを表してますよね。 そういうの見ると、私はダメ人間に育った失敗例なんだなと思います。 子供をダメにする育て方は言及されるけど、ダメ人間を立派にする方法って 言及されませんよね。 そう考えると、ダメ人間になったものはしょうがないから、新しい世代の反面教師になるしか ないって言われてる気分になります。 私みたいなダメ人間は、もう救いようがないのでしょうか。 バカはバカのまま、他人にぞんざいに扱われたり誰の役にも立たない人生が 終わるのを静かに待っているしかないのでしょうか。 こういう人間が、自分の努力次第で賢くスマートに、社会や周りに必要とされる 人間に変わることなんてやはりありえないのでしょうか。

  • 課題提出が遅れました

    高校生です。 夏休みに今年度の後半に始める予定の課題研究のテーマを決める課題があったんですけど、期限から2週間過ぎてもテーマが決まらず、まだテーマ決定用紙を提出できていません…。担当の先生は生徒の間で恐れられている厳しい先生で、謝罪にいきたいのですが話しかけるのも怖いです……… 実際には、1度は期限までに提出したのですが、そのテーマではダメ出しされて考え直すように言われました。 受けたダメ出しには納得できたので違うテーマを考えようとしたのですが、2度目の期限までに思いつかず、気がついたら提出できず2週間も経ってしまいました…。 明らかに自分が悪いので謝罪には行きたいのですが、「遅れました。すみません。」だけではいけないと思い…… どんな言葉を添えればよろしいでしょうか…? 皆さんのお知恵をお貸しください…

  • 急いでいます!「人間はどこまで動物か」要約

    こんばんは。 大学一年生です。 先日、アドルフポルトマンの「人間はどこまで動物か」という本の要約と感想を書く課題が課されました。 早速読み始めたのですが、難しいためさっぱりわからず、読み返しました。 私の理解力が乏しいのか、それでもわかりませんでした。 提出期限もあと2日なのに、課題に手がつけられなくて、大変困っております。 そこでお願いがあるのですが、どなたかアドルフポルトマンの「人間はどこまで動物か」を1000字程度で要約していただけないでしょうか。 また、そうでなくとも、要約が乗っているサイトのアドレスを教えて下さるのも助かります。 図々しい上に、ずるいお願いであることは十分承知しております。 しかし本当に困っておりますので、どうかご協力下さい。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 大学での人間関係について

    大学での人間関係について 医療系の大学3年の女です。今年留年し3年2回目です。私は人の名前と顔を覚えるのも人と仲良くなるのにもとても時間のかかる方で、初対面の人や苦手意識のある人とはなかなか自分の考えとか都合とかが言えないのでグループ課題が1番嫌いです。ある先生の講義はグループ課題が多く、グループはいつもランダムで決まるのでほとんどが初対面です。 来週グループ課題の発表があり、つい先日まで体調不良や用事がありその課題をする集まりに殆ど行けてませんでした。グループの集まりも突然決まったりすることがあり、余計行けなかったです。発表資料はもう提出期限を過ぎたのであとは来週の発表のみ。自分の評価はあまりないと思いますが、せめて発表は自分なりに頑張ろうと思います。 医療職の専攻なので、向いてないなんて思われると思いますが、実習など年齢層がバラバラだと変な緊張はしないです。大学入学して直ぐに人間不信になり、友達は高校の友達だけでいい大学で新しい人間関係は築きたくないと思っているからなんでしょうか?自分が殻にこもりすぎなんでしょうか?

  • 急にダメ人間になりました

    大学3年生女性です。ここ最近、自分がどんどんダメになっています。 具体的には、 ・やらなければならないことを後回しにしてしまう ・バイトでのミスが増えた ・イライラして人に冷たく当たってしまう ということです。 現在私は就活生で、エントリーシートを書いたり、SPI対策をしたり、また大学の課題をやったりと、やらなければならないことは山ほどあるのに何もできません。 昨日今日と、丸一日空いていたのに、昼まで寝て、起きてからはネットサーフィンとゲームをして終わりました。 また、今年で4年目になるバイト先でのミスが絶えません。今までにしたことがないようなミスを毎日のようにしてしまっています。今までだったら、何も考えなくてもこなせていた仕事が、ここ最近はどれだけ注意をしていても、ミスしてしまいます。 これらの最近の自分の不甲斐なさにとてもイライラしてしまい、家族や彼氏に冷たくあたってしまいました。 私の彼氏は現在うつ気味で、精神科に通院しています。だから、彼が落ち込んでいる時に、元気づけられるような存在でいようと思っていたのに、なんだかイライラしてしまい、むしろ彼を心配させてしまいました。本当に情けないです。 去年の11月頃に彼が軽い鬱だと診断され、変わってしまった彼の姿を見ることが辛く、また私が支えなければというプレッシャーや、思うように会えなくなった寂しさなどから、11月の1ヶ月間はかなり落ち込んでいました。 しかし、時間が経って、だんだんと現実を受け入れられるようになってきたかなと思っていた矢先、色々な物事に対してやる気が無くなり、ミスが増えるようになりました。 このことを話した友達には、彼のことがショックで、私も病んでいるのではないかと言われました。 ですが、絶対に違うと思います。私は病気ではなく、甘えているだけです。 彼もうつになってから、色々なことが出来なくなりました。それは、「やりたいのに出来ない」という表現が近いと思います。 一方で私は、「出来るのにやりたくない」という状態です。うつで動けない彼と見比べても、私自身の状態は完全に甘えだと思います。 ですが、今まで生きてきて、これほどまでに何も出来なくなった経験がありません。 どちらかというと、いつも部活や勉強など、何かしらを頑張って生きてきました。バイトでも、少しでも仕事が出来るようになりたいと、たくさん勉強をして、マネージャーのポジションもいただいています。 なので、やる気が無くなった時のやる気の出し方というものが分かりません。 バイトに行く度にミスをするのは本当に心苦しいし、課題や就活が進まないのは困ります。 どうしたらこのダメ人間状態から抜け出せるのでしょうか

  • ※うつ病の人間について

    閲覧ありがとうございます。 私は、現在21歳(女)です。 精神科に(うつ病で)通っており、病院の先生からドクターストップもかかり、今は仕事はNGです。 今は、父親とは絶縁し、母と二人暮らしをしています。 普段、私は、家にいて、ただ苦しくて寝てたり、ぼーっとPCをしていたりします。 こんなダメ人間じゃ、生きていても仕方がないよな、と頻繁に思うようになりました。 少しでも早く病気を治すため、薬はきちんと飲み、うつについての本を読んだりしています。 私がこんなことをしているのに、私の友達は全員働いて、毎日がんばってます。 なんで私だけ、うつ病になったの?どうして治らないの?(治療5年目になります)どうして私だけこんなにダメ人間なの? と、毎日思っています。 こんなダメ人間早く死ねよと思うのですが、自殺をしようと思っても、生きる勇気のない人間にはそんなこともできなくて、以前自殺未遂をしたら、母が泣いてしまいました。だから、迷惑だけはせめてかけないでおこう。と思うのですが、毎日、母を見送ると、「ここから飛び降りたら死ねるのかな?」とか、「包丁かカッターがあったら、本気でやろうと思えば、人間って、簡単に死ねるんだなぁ。」と、思います。過去に薬を大量に飲んで死にかけたこともあります。 こんなダメ人間は、毎日どういう理由で生きていなきゃいけないんだろう。と頻繁に思います。 もう死にたい、何もやりたくない。最近そればっかで疲れてしまいました。 わがままはいいません。だから、せめて普通の人間になりたい。と思います。 こんな時はどうするのがいいのでしょうか? 精神科には、来月の2日に予約はいれてあります。 回答いただけるとたすかります。

  • 学校での人間関係。

    現在、公立小学校で1日4時間週2回パートとして働いています。 仕事は主に図書業務です。 最近、人間関係で悩んでいます。 小さな学校で、先生方は忙しく、また休み時間わたしは貸出業務をしているので、 ほとんど話す機会はありません。 しかも、どうしても図書室にこもって作業をすることが多く、 他の先生方から孤立している感はありました。 でも、仕事をしていないわけではないし、 4時間という短い時間なので、ある程度は割り切っていました。 最近では、図書室じゃなくてもできる作業は職員室でやったりもしつつ。 でも、仕事をしていない、仕事がないように思われたようで、 今日他の学校でわたしと同じ業務をしている方が招かれました。 確かにとても勉強になりましたが、認められていないことがわかり 正直複雑な気持ちです。 ある先生がわたしのことをよく思っていないことも耳にし、 教頭からは嫌味をいわれる始末です。 たぶん、他の先生方も同じように思っているのではないかと思います。 わたしは社交的なほうではないし、確かにコミュニケーション不足だったかなとは思います。 しかし、前任の方の業務内容もまったく学校は把握しておらず、 (というより把握する気がない…) 図書の知識がある先生もいませんでした。 なので、やるべきことを聞いてもはっきり答えてはくれず、 必然的にこのような状況になってしまったような気もします。 図書に対する関心が先生方にないこと自体、がっかりでした。 教員ではないので提案することもできないし、 ますます肩身が狭く、本当に嫌で仕方がありません。 目に見えるような仕事もしてきたのに、 あんなに認められていないとは思いませんでした。 学校のことはまったくわかりません。 このような業務でうまくやっていく方法、 また人間関係をなるべくうまくやっていく方法など アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 自分はダメな人間でしょうか?

    こんにちわ。28歳の男です 19歳でデキ婚して元嫁が男を作って離婚しました。22歳で結婚したい女性に出逢い25歳の夏に浮気現場を発見者破局しました。25歳当時の僕は前科があり執行猶予中の為、警察沙汰は避け怒りをぶつける事ができないまま自分の不甲斐なさを感じ自殺未遂をしました。浮気現場の発見以来、自分を責めて6カ月経ったある日に恋をしました。 僕は久しぶりに好きな女性が出来て自分に自信を取り戻しましが、2 カ月付き合ってフラれました。また新しい女性に出会って恋をすればいいと思いつつも好き過ぎたのか…フラれてすぐ彼女に連絡し、そこから体だけの関係が始まりました。彼女は体だけの関係が始まって4カ月後に元カレ(僕の前に付き合っていた彼氏)と寄りを戻しながらも僕に同情したのか、僕に彼女ができるまで体だけの関係を続けてくれるといい今年で2年が経ちました。その2年の間で彼女が出来た人数は5人です。いずれも2カ月足らずで別れてしまい永続きしませんでした。何度でも体だけの関係の彼女と離れる機会があったにも関わらず続けてきてしまったのは、彼女が好きでいたからだと最近になって自分の気持ちに気付きました。でも最近になって彼女は彼氏と別れてしまい、結婚するつもりでいた彼女からもう体の関係をやめたいと言われ、僕の今までの存在も否定され、また僕は今自分に自信がなくなり、体だけの関係だった彼女に恨みを抱くようになりました。今まで自分に起こった事は自分が招いた事だと言い聞かせていますが、前に進む気力も自信もありません。ダメな人間です。こんな恋愛経験必要でないのに…恋愛が終わる時はことごとく心を破壊され、前に進む事が出来なくなります。ダメな人間でしょうか?

  • 言われなければ出来ない人間を辞めたい

    先日、思い悩んでいる時ふと気がつきました。 私は『人に言われなければ行動に移せない人間』だということに。 私は自身が居る事を申し訳なく思っています。 何故、そう思うかといいますと、私は自分では「ダメだ」と分かっていても改善する行動をとれない人間だからです。 悪いと思っているのに改善しない。 人に迷惑をかけるだけの人間だと承知しています。 思えば小学校の頃、 先生が怖くて嫌だった宿題は毎日忘れることなく提出し、さらには「言われたこと以上のことをしなさい」という先生からの教育を受け、言われたこと以上の量の宿題をしていました。 すばらしい教育だと思います。私も当時は成績優秀でした。 しかし、中学に上がった途端私は全く勉強をしなくなってしまった。 その時点で言われなければ出来ない人間だということに気が付くべきだったのかもしれません。 何年も経った今になってその事に気づいてしまったのです。   勉強もキツく怒られないがためにしなくなり、嫌なことからは逃げて、逃げた代償を後で払うためにさらにキツくなる。 悪循環だと分かっていても、言われなければ出来ない。忘れる。 そんな自分を責めますが、『改善』はしない。 さらにそんな自分を責めて、自分は周りに迷惑をかける人間だと、居ないほうがいいという結論へとたどり着いてしまうのです。 元をたどれば、しなければならないことが自分にできれば、言われなくても行動に移せれば、ここまで自身を責めることもなくなるのです。 そこまでわかっていても行動できない。 こんな私はどうすればよいでしょうか。 どなたか御救いください。