合格発表での独り言:合格したと思っていたのに

このQ&Aのポイント
  • 合格発表での独り言。自分の番号がないことに気づき、入学試験に不合格だと悟る。
  • 過去の自分の努力に自信を持ち、合格すると思っていたが、結果は失望。
  • 「I was sure I'd passed」という表現の解釈に悩む。過去の肯定形、仮定法、控えめな表現の可能性を考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

この'dはhad? would?could?

以下は合格発表での独り言です。 My number isn't there? That means I failed the entrance exam! I can't believe it. How can I have failed? I studied so hard for a lont time, and I was sure I'd passed! わからないのは一番最後のI was sure I'd passed.です。 最初、大過去と解釈して、I had passedの意味だと思いました。 言いかえれば「パスするだろうと思った」のではなく「パスしたと思った」ということです(よね?)。 しかし、過去の時点で、「私はずっと一生懸命勉強したんだから、合格するだろう」と思ったと解釈して、それならwillが時制の一致でwouldになっているのかと思いました。 さらに、時制の一致ではなく、仮定法というか、控え目な表現などで使うwould, couldの類かと思いました。 wouldなら「合格するだろうと確信していた」 couldなら「合格するはずだと確信していた」 解釈の仕方でどうにでもなるような気がしますが、この場合どれがそれらしい解釈でしょうか?ご教授願います。 今の自分の英語力だと、解釈の仕方でどうにでもなるレベルのことを話しているのか、文法的なまちがいをしているのかすら、わかりません。

• 7531
  • お礼率97% (153/157)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145074
回答No.4

>そこで、場面設定を変えて、I'm sure I had passed.という文を思いつきました。 現在において、過去の一時点を思い返して、I had passed.ということはありえますよね。 それをI was sureで始まる文に直すとしたら、 いくら時制の一致とはいえど、had passedより前の表現の仕方はないのだから、 I was sure I had paased.でかまわないのでよろしかったですか? ⇒おそらくそうなると思います。異なる時制が3つくらい重なって出てくる場合は、ネイティブでも規則性はいい加減になるようです。 参考サイトをご覧になってください。ネイティブの方々のご回答ではありませんが、およそネイティブの考え方と同じであると思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5858320.html
7531
質問者

お礼

参考URLまでつけていただいてありがとうございました。 いろいろ忘れてしまっているようですので、これを機会に復習しようと思います。 ベストアンサーは1つしか選べませんが、忙しい中書き込みしてくださった皆様に感謝を申し上げます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

今回は遠慮しようかなと思いましたが、前回のアナログ的心的状態の問題ではなさそうですので、口をさしはさみました。"'d passed"は他の回答者の方々と同じく"had passed"しかないと思います。 I studied so hard for a lont time, and I was sure I'd passed! ●後半の"I was sure I'd passed!"はいつのことかと考えると、「試験がすべて終わり、『やったぞ!できた!合格だ!』と自信あふれた瞬間」のことではないでしょうか? ●そうすると、その時点に、タイムとラベルすると、 "I am sure I have passed!"「絶対合格した」という自信の表れではないでしょうか?まだ合格発表はないのだけれども、"sure"という自信が"I have passed"という言葉が思わず出たということでしょう。 ●Just after all exams were over, I was sure I'd passed!であろうと思います。(I'm sure this time.)

7531
質問者

お礼

書き込みどうもありがとうございました。 自分で調べればいいものをnonbiriikoyoさんにしていただいたようで申し訳ありません。 でもおかげさまで、理解することができました。ありがとうございました。

7531
質問者

補足

たびたび書きこんでくださってありがとうございます。 からまった糸がほどけてきたのですが、少しここで整理させてください。 テストを受けた瞬間は受かったと思った。その時点にタイムトリップすれば、 I'm sure I've passed. それから時間がたって、過去を思い返したものを英文にすれば、 時制の一致が必要だから I was sure that I had passed.となりますか? 多分合ってるとして、ここまでは理解できました。 そこで、場面設定を変えて、I'm sure I had passed.という文を思いつきました。 現在において、過去の一時点を思い返して、I had passed.ということはありえますよね。 それをI was sureで始まる文に直すとしたら、 いくら時制の一致とはいえど、had passedより前の表現の仕方はないのだから、 I was sure I had paased.でかまわないのでよろしかったですか? すみません。なんども。

回答No.2

助動詞のあとは、動詞の原形が鉄則ですから、 would,coulld はないと思う。 passed の前にくるのだから、ここでは had ですが、ちょっと文意がおかしいように思われます。時制の点から過去完了にしてどんな意味が可能でしょうか。 自然な流れでは「合格するだろうと思っていた」でしょうから、 would pass です。「passed」 は誤植のように思うのですが、何か、意外な意味があるのかもしれません。 とにかく 助動詞+原形 です。参考になれば。

7531
質問者

お礼

そうですね、助動詞の後ろは普通原形でした。ご指摘、書き込みどうもありがとうございました。

回答No.1

wouldやcouldなら後ろは原形のpassになりますので、質問者さんが最初に思ったとおりhadです。 ちなみにwouldやcouldを使って仮定法過去完了を使うと、would(could) have passedとなります。

7531
質問者

お礼

そうでした。完了形とひかえめな表現とぐじゃぐじゃになっていました。 ご指摘、書き込みありがとうございます。