• ベストアンサー

輪廻転生ってあるの?

輪廻転生ってあるのですか? 考えるんですけど 誰も聞いてくれないんです。。。 実際あるんですか? *非現実的な事でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ないです。 生物の数は増えていってるのに、じゃあその元の魂はどこから持ってきたの?ということになるでしょう? 絶滅した動物をあわせても数が足りないんですよ。 海の中にいた単細胞も命として認めるなら、人間の身体なんて数十兆個の命の集合体ということになるし。 ありえないです。

kirakira-piyo
質問者

お礼

そうですよね!! 恐竜さんとかの分がありませんね。 わかりやすく、端的なご回答 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mappy0213
回答No.6

チベットのトップ ダライラマは亡くなられたら転生したダライラマを探しに行かれるそうです ダライラマになられる人は 習ってもいない文字や言葉とかを喋れるそうです 実際あるのかどうかってなると難しいですが あってもいいと思います。

質問者

お礼

すごいですね!! 何か持っているのでしょうか? 私もあっても良いなと思うんです。 ご回答ありがとうございます。

• comattania
回答No.4

有ったら素晴らしいでしょうね。聖人君子がまた現れてくれたら・・・・・・ 悪党も一緒にやってくるか・・・・・・ 宗教家は懸命になって解釈を講義しますが、自然科学者は、鼻も引っ掛けないです。

質問者

お礼

やっぱり、証明はされませんね。。。 宗教ですか。 テレビで見る怖そうな儀式とかですね;; そうですか。 ご回答ありがとうございます。

• Struggler
回答No.3

人間個体で考えるとないと思いますが、生物は様々な外部環境に影響されるため、あなたの生き方に誰かが感銘を受けて真似したり、もしくはあなたがした行動に対して誰かが反応したりといったことが重なって、別の誰かに影響を及ぼすことは考えられるので、そのものが受け継がれるか、変異するかはわかりませんが、思いや行動は人を通して、転生していると言えると思います。

質問者

お礼

なるほど!! 受け継がれる事ですか! 一理あると思います。 ご回答ありがとうございます。

• root_16
回答No.2

輪廻転生とは何か? 物質としての転生なら、普通に飯食ってりゃ 自分の肉として転生していると言える。 DNA、これもまた遺伝情報を 次代に繋げて転生していると言える。 意思が無いと駄目? 書物、絵画、音楽等の作品や 業績、記憶など色々な形で 情報遺伝子(ミーム)として伝えられる。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/meme1.html 将来的には、人間の記憶、思考パターン等 電気信号での脳の機能が 全てコンピューター化できる時代が来るかもしれない。 その時は輪廻転生というより 身体のパーツ交換みたいな感じになって 夢が無いかな?

質問者

お礼

ちょっと難しいですが、 ご回答ありがとうございます。 コンピューター化ですか、、、 私にとっては、複雑です。

回答No.1

少なくとも現在の生物学的に言えば無い。魂とかそういうものは確認されていませんから。