• ベストアンサー

輪廻転生?

あなたは『輪廻転生』を信じますか? また、『輪廻転生』出来るとしたら次世は何になりたいですか? モノでも性別でも動物でも自由に発想してください。 ブッチャケ・マジ回答お待ちしてますv

noname#88702
noname#88702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93307
noname#93307
回答No.1

>あなたは『輪廻転生』を信じますか? 信じるというか、あるような気がしますね。 私は死んだら無だと考えてます、ただその無というのは実感する事ができない筈ですから 死んだ後の無限のような時間も自分にとっては一瞬も感じず過ぎ去って行くと思うんですよ。 すると無限の無の果てにはいつか有の時間が訪れるんじゃないかと思うんですよね。 >また、『輪廻転生』出来るとしたら次世は何になりたいですか? んー女の子になりたいですね。 ずーっと女の子で居たいです。

noname#88702
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 suteac0001さんのプロ拝見しました。 自分はwは使いませんがvは使います。 別に意味はないんですが、なんとなく… 使ってみてはいかがですか?このカテなら問題ないと思いますよ。 無→有 何か実感できる表現です。 自分は次世は『優』でありたいと思います。 上辺だけの優しさで自分の本音を隠さない『優』でありたいと思います。 次世も「女の子」なんですね。 次世は「月」になって好きな女性を見守っていられる存在になりたいです。 回答ありがとうございましたv

その他の回答 (12)

回答No.13

#7です。 わたしは変な回答してしまったけど(汗)、たくさんのみなさんの回答、「なるほどぉ」って思いました。 heartb840さんの回答のお礼のことばもたのしい。「なかなか気が利いている!」って思いました。 次世についての質問だったけど、結局、現世のわたしの人生をどう見るのかってことを考えさせられます。 最初、質問を読んで「変な質問…」って思ったけど、回答とお礼の言葉を読みながら、なんか希望がわいてきた。ありがとう、heartb840さん。

noname#88702
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 有り余るお言葉で…結構マジで照れてます(笑) 現世を楽しめるようになったのは ここで前世沢山の方々に助けられたからであり 自力ではないです。 >「変な質問」 =まァ…はっきり言って身になるようなお題はたててませんし  パクリもあります(笑) こんなヤツですが、今後もお付き合いお願いします。 再回答ありがとうございましたv

noname#83344
noname#83344
回答No.12

こんばんは。 私は信じます! 過去世から大好きな方と一緒にこれから過ごせることを信じています。 次、転生したら、今より絶対近くに生まれて今より長く一緒にいたいです! heartb840さんは、なんでお諦めになられるのですか・・・ なんか悲しくなってきました・・お相手は願っていらっしゃるのではないですか??・・・

noname#88702
質問者

お礼

あらら(汗) 諦めてはいませんよ。 生きていれば大ドンデン返し!があるかな? と淡い期待は持ってますが? 相手はその点には触れません。 自分は今良ければそれでいいんです。 彼女のこれからを考えると彼女に悪いなとは思ってます。 触れると多分自分が壊れるからだ、と思っているからだと思います。 (変な文書!笑) 難しく考えないで… 成り行きに任せるってのも面白いモンですよ! 回答ありがとうございましたv

noname#102042
noname#102042
回答No.11

 こんにちは。  あると思います。  次世は wakametyanってのを見かけたら、私だと思ってください。    

noname#88702
質問者

お礼

自分も『サイト輪廻転生』したクチです。 しかし物覚えの悪い自分が覚えてられるかどうかの問題が… 自分が感付かなくても、諦めないでお越しください。 お待ちしてます。 回答ありがとうございましたv

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.10

おはようございます。昔「サムライトルーパー」を見て「輪廻転生」ってあったら面白いなと思いました(^^ゞあったら大金持ちの美女♪

noname#88702
質問者

お礼

ヤッパ『金持ち』希望ですか? もう枠に入りきらなくなったので 『富豪』でいいですか? 『平民』ならマダかなり余裕があります(笑) 回答ありがとうございましたv

noname#123724
noname#123724
回答No.9

おはようございます。 「転生」は信じたいです。でも「輪廻」はできれば回避したい。 というのが本音です。 なにしろ罪深い人間ですから。 挙げられた「輪廻転生」を、単に「生まれ変わること」としたら... (この間およそ40分...) やっぱり生きている今は考えられないです。 それに私なんかがおいそれと思いつきを述べるなんておこがましいような気がしてなりません。 ですから、神様といいますか、自然といいますか、 そういう偉大なものに全て委ねたいと思います。

noname#88702
質問者

お礼

罪を犯してない人間はいないと思いますよ。 こんな豆腐みたいな質問に(豆腐に失礼ですね) 40分もの時間を割いてもらって恐縮です。 >そういう偉大なものに全て委ねたいと思います。 =一生懸命足掻いていてもそれは自然の偉大なる力によるものなんですね。 飾らず、はしゃがぬ様にいきていけたらいいんですけど… 回答ありがとうございましたv

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.8

信じます 叶うならもう一度私に生まれ変わりたい 二度目の私なら結構要領良く、うまく生きられる気がする あの時私を振った男!今度はタッチの差で私が振ってやる あの時負けた喧嘩!今度は手の内が判っているから負けないわ あの時けっつまずいた石!今度は私が蹴っ飛ばしてやる 考えただけでも楽しくなります

noname#88702
質問者

お礼

あの~~~~。 想像でお楽しみのトコロ大変恐縮なんですが… 多分次世に現世の記憶は持っていけないと思うんですけど(笑) >あの時私を振った男!今度はタッチの差で私が振ってやる >あの時負けた喧嘩!今度は手の内が判っているから負けないわ >あの時けっつまずいた石!今度は私が蹴っ飛ばしてやる =なんか往復ビンタ喰らった上にケリ入れられたような気が…(笑) 実際自分も現世の記憶があれば多分今より楽しく出来るかな? とりあえず『アノ電話』には出ないようにします(笑) 回答ありがとうございましたv

回答No.7

「輪廻転生」について、わたしが思うことは 信じるか、どうかということの前に、地球上の生命体の個体数というのはものすごくたくさんあると思うんです。 その生命体の個体数のうち、「ヒト」の個体数って何%くらいなんでしょ?? もしも、生まれ変わって「ヒト」であれば、ものすごくラッキーだと思います。宝くじで1等当てるより確立低い。 昆虫くらいでもラッキーだと思います。「キリギリスになっちゃったぁ。ラッキー!」ってね。 これ、信じてないってことですよね。lol 輪廻転生があるとして、次になりたいものは、もう一回「わたし」です。 こんな楽しい人生(もちろん、苦労はたくさんありますよ)一度だけならもったいない。

noname#88702
質問者

お礼

『輪廻転生して何になるか解らない』派(そんなモンないですよ 笑) なんですね。 確かにそうした場合限りなく「ヒト」に生まれ変わる確立は少ないですね。 って事は現世は『大当たり』? せっかく当たったチャンスなら思う存分現世を楽しみたいですね。 回答ありがとうございましたv

回答No.6

信じるが、何になりたいと願うのは野暮なので、願わない。 願えば願うほど、それとは程遠い結果になるのが、この世界の道理だと思います。 つまり……死んでからのお楽しみってことです。

noname#88702
質問者

お礼

>願えば願うほど、それとは程遠い結果になるのが、この世界の道理だと思います。 =あァ…そーなんですよね。 願えば願うほど遠くなる… >死んでからのお楽しみってことです。 =ヤッパ『お楽しみ』は最後にあるんですね! なら我慢しよ(笑) 回答ありがとうございましたv

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

信じない。 もし出来るなら・・・ 大金持ちの美女か美男子w

noname#88702
質問者

お礼

ハイ!自分もそうなりたいです! って多分皆さんそう思っていると思いますが? そしたらどんな世界になるんでしょうね?(笑) 回答ありがとうございましたv

  • Jedi-yoda
  • ベストアンサー率13% (19/139)
回答No.4

輪廻転生は当然のことと信じています。 人は出会い、別れ、そして再び邂逅する。 それが、互いに交わした約束なのだと思います。 人は人にしか生まれ変わらない。 何かで読んだ記憶があります。 ということは、あなたの前世は狐とか断言する怪しいおばさんは嘘つきになりますね。 次ですか? 私は私で生まれたいですね。

noname#88702
質問者

お礼

>人は人にしか生まれ変わらない。 =だと思います。 >次ですか?私は私で生まれたいですね。 そうですか… 次世ではタンポポの綿毛を離さないで済んだらいいですね。 回答ありがとうございましたv

関連するQ&A

  • 輪廻転生について

    輪廻転生について色々調べましたが人は魂の修行の為輪廻転生しているので使命を持って生まれて来るとか、今世は前世の自分が決め前世の影響がかなり影響しているとか、人は人にしか生まれ変わらないとか、人はほかの動物に生まれ変わる可能性もあるとか、ほかの世界に生まれ変わるとか色々な説があります。自分なりにまとめてみると  ・輪廻転生は魂の修行なのでどんな善人も悪人も人間業を極めるまで人であり続ける。(動物にはならない)  ・今世で果たせなかった使命は来世に持ち越される  ・来世はある程度自分で決められる。 簡単すぎますがこのような結果になりました。ポジティブに考えれば夢をかなえるチャンスは人間界にいる限り永遠にある。ネガティブに考えれば課題がたくさんある。 あくまでも輪廻転生肯定派の意見ですがどう思われますか?あと、まだまだ勉強不足なので何かお知りであれば教えてください。    

  • 輪廻転生のされ方

    無知をご理解の上、教えていただければ幸いです。 質問は次の通りです。 1.一般知識としての「輪廻転生」について 2.その上で「輪廻転生」と「盆」の考えたかは矛盾していないのか 3.そういった内容を紹介している書籍はあるのか、あればその名称 先日英会話の雑談の中で、日本人の魂観が話題になりました。 そこで「輪廻転生」という考え方があることをネイティブに説明しようと思いました。 しかし日本には「盆」という行事を通し、死者の魂を毎年送迎しています。 ここで?となりました。 死者の魂を送迎するということは、輪廻転生するという考えとの間に矛盾が生じてしまう。 どなたか解説をいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 輪廻転生って信じますか?

    輪廻転生って信じますか? 自分の考えでは、死ぬと次の命を与えられる際、前世の記憶を末梢され、 また新しい人生(人間とは限らないです。)を歩みだす、ということだと思います。 死んだらその先は、全くわからないものです。 いろいろな意見があると思いますが、最も有力な説は何でしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • 輪廻転生と理屈

    質問しようか迷ったのですが、やはり質問させていただきます。 輪廻転生という話があるのですが、アレは本当なのでしょうか? 理屈でいえば最近の60億の人口分の魂というものは、昔死んだ人より遥におおく 人口自体が右肩上がりであり、要は数が合わない。 また人間だけに輪廻転生がある事自体おかしいことであり、 豚や牛も輪廻転生するのではと思ってしまいます。 家畜とされた牛や豚は幸も不幸もなく、ただ人間に喰われるだけで 人間に良くある死に際の奇跡の生還も期待できない。 考えると、輪廻転生などなく、ただ人間の都合の良いように話を作っているだけの ような気がします。 輪廻転生あると思いますか?また、動物はどうでしょうか? もう少し質問したいのですがこれ以上は気持ち悪くなるのでこの辺でお願いします

  • 輪廻転生

    輪廻転生、これが、信じれるかどうかで、人生が分かれます 宗派は関係ないと思っています、どんな宗教でも良いでしょう 生き方が違って来るからです、なぜ人間にこの様なサイクル を設定したのか、分かる方がいたら、回答お願いします よろしく

  • 輪廻転生に関する疑問があります。

    輪廻転生に関する疑問があります。 輪廻転生を語る本は随分読みました。否定はしませんが半信半疑です。死後生というのはあると思いますが輪廻はどうかな~と思います。 さて、半信半疑な理由ですが、少々脱線しますがこんなところが思い当たります。 1.そもそもなぜ輪廻転生しなきゃいけないのか?魂の成長?何故?いつから?誰がそんな仕組みを作ったのか? 2.輪廻転生とセットになって語られるのが「あらかじめ人生を決めて生まれてくる」という部分ですが、否定はしませんが腑に落ちません。 人の人生は様々な要因によって形成されますが、全てが設計済みで狂うことがないとしたら・・・。それを実現するためには人類全ての人が定められた(又は、自ら定めた)人生を正確に歩む必要がありますが、そんなこと出来るんでしょうか?ひとつ歯車が狂えば全てに影響を及ぼすはずです。 例えば私が偶然Googleで検索してOKWaveに来たらこういう質問があってそれにお答えて、それを見る人がいる。それら一連のことは生まれる前から想定済みだとすると、過去から未来まですべて決まっているといえるはずです。 3.魂の成長とは関係のないような境遇に生まれて来る人が圧倒的に多い。 4.生まれてくる人数は輪廻転生と相関性がないのでは・・・?つまり、魂の意思がどうであろうとも生まれてくることのできる場所や人数はある程度決まっている。中国やインドに生まれる確率が高いということは、個々の魂の自由意志に反するのでは? といったところです。

  • 転生輪廻とお墓、お盆について

    仏教では、転生輪廻が説かれていると聞きました。そこで疑問があるのですが、 お墓にお参りとか、お盆とか、仏壇などは、その方が転生輪廻したら関係ないのでは と思うのですがどう思われますか?例えば、生まれ変わって今の私になっているの ならば、生まれ変わる前の私が盆に家にかえったり、お墓なども不要となるような 気がします。 もし、詳しい方がいらっしゃいましたら回答ください。仏教を信仰されている方であれば、どの経本に書かれているか教えてください。調べてみます。 また、別の宗教で、転生輪廻が説かれているならば、ご回答くださればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 輪廻転生

    私の友達は彼氏に頼んで殺されました。 彼女は自殺になるのですか? 死後の世界から考えても自殺になってしまうのですか? 真っ暗闇の中に入って寿命まで苦しみ続けるのですか?輪廻転生出来なくなるのですか? 天国に行けず、地獄以上の真っ暗闇の世界で寿命まで苦しみ続けるのですか? お手数ですが回答よろしくお願い致します!m(__)m

  • 輪廻転生論が本当なら少子化は無いはず

    例えば輪廻転生が本当だとして、現世で独身で死んだとして次には誰かの赤ん坊として生まれるとしたら少子化なんて無いはずです。 輪廻転生というのは、宗教上の「教え」にすぎないんでしょうか? それとも、次に生まれてくるのが「人間」かもしれないし「それ以外」なのかもしれないんでしょうか? 徳を積めば次も人間として生まれてこれるんでしょうか?

  • 幸福の科学では 生まれ変わり(転生輪廻)があるの?

     公式サイトから検索して 次の文章を読みました。  △ 大川隆法総裁 教え   http://happy-science.jp/ryuho-okawa/teaching/    その中で 次の項目があります。《特徴的な教え》の章の四つ目の事項です。  △ 霊的人生観 永遠の生命と転生輪廻 ~~~~~~  目には見えない世界、霊界やあの世がある、という考えに基づいた人生観のことです。  人間の本質は、同じ仏の光から分かれ、永遠の生命を与えられた霊・魂であり、自らの魂修行と地上ユートピア化を目的に、様々な国に幾度となく生まれ変わり(転生輪廻)をくり返しています。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  すなわち 問いは   ● 人は同じ DNA を持つ者がいないと考えられるからには 過去に自分と同じ存在があったとは 考えられない。  のではないか? すなわち《生まれ変わり(転生輪廻)》は あり得ない。これを問います。  みなさんは どう受け取りますか? もっとあからさまに言えば どう扱ったらよいのでしょう?