Vistaをスリーブにするショートカットキー

このQ&Aのポイント
  • VistaHomePremiumSP2のデスクトップ上にショートカットを作成して、そのアイコンを左クリック1回でVISTAをスリープ状態にさせたいです。
  • ショートカット作成画面の「項目の場所」へは何を入力すればよいですか?
  • S3状態の確認以外に必要な条件の設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaをスリーブにするショーカットキー

VistaHomePremiumSP2のデスクトップ上にショートカットを作成して、 そのアイコンを左クリック1回でVISTAをスリープ状態にさせたいです。 質問1.ショートカット作成画面の 「項目の場所」へ「何」を入力すればよいですか? 質問2.現在 S3 状態は確認済みです、その他必要な条件の設定方法を教えてください。。 【参考】 私は、前回↓質問番号:4897269の質問者です。 http://okwave.jp/qa/q4897269.html その時はNo6回答者のご指導により rundll32.exe powrprof,SetSuspendState Sleep と入力してショートカットを作成して 希望どおり機能させることが出来ていました。 しかし最近 Cドライブのみ再セットアップしたときに消してしまったので、 以前と同じショートカットを作成 (入力ミスがないことは確認済み) しましたが、 休止状態になってしまい、スリープにすることが出来なくなってしまいました。 試しに、引数Sleepを削除しても同様でした。 何とかして以前のように、デスクトップのショートカットをワンクリックでスリープさせたいので、ご指導願います。

• shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145976
回答No.2

#1です。 >バッチファイルのショートカットも作成してみましたが、 >シフトキー+右クリック、管理者として実行、続行の3ステップ必要になります。 ひょっとしてバッチファイルやショートカットを管理者として実行するように設定していないのでは? batファイル等で作成するVista標準のシステム・プログラムに対しては対象のプロパティにある[互換性]タブでは「管理者として実行」がグレーアウトしていますが、その代わりに[ショートカット]タブにある[詳細設定]ボタンをクリックし、[管理者として実行]をオンにすることで、ダブルクリックがそのまま管理者として実行になります。 ただ、この方法、UACの画面は表示されますので、UACをオフにしないとクリック一発という風にはいきませんけど。

shorun
質問者

お礼

>管理者として実行するように設定していないのでは? 私の知識範囲外のことで無知のため、ご指摘とおりの様でした。 ご指導の方法で、成功することができました。 よい勉強ができ、ありがとうございました。 なお、常時「UACオフ」しておくのは不安なので避けたいと思います。 スリーブにする時だけ、わざわざオフするのでは、このショーカットの意味がないので、 思い切って、 ショートカット→プロパティー→セキュリティ→詳細設定→所有者→Administrators にして、ダブルクリック(クリック一発は私の早とちり)一発が出来るようになりました。 上記の所有者変更については、自宅の個人専用PCなので問題ないだろうと想像して行いましたが、もし危険性があるようならご指摘いただければありがたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >詳細設定→所有者→Administrators >にして、ダブルクリック(クリック一発は私の早とちり)一発が出来るようになりました。 おや、そうだったんですか。 てっきりAdministratorグループのユーザーなら同じ動作をすると思っていたのですが、勘違いしていました。 いま目の前にあるのはWindows7環境ですが試してみました。 おっしゃる動作は*.batを直接実行するときですよね。 *.batへのショートカットの場合はUACの画面が出てきてしまいました。 ほか、おかしなことに、休止状態が有効な環境では、管理者として*.batを実行しても休止状態に入ってしまいますが、その*.batへのショートカットで管理者として実行するように設定したものをダブルクリックすると(UAC画面になるものの)きちんとスリープに入ります。 powercfg.exe /hibernate off を実行するなどで休止状態を事前にオフにしたうえで#2の補足のように*.batファイルの所有者をAdministratorsに変更し、その*.batファイル本体をダブルクリックするなら、UAC画面を見ることなくスリープに入りました。 便利ですのでQuick Launchツールバーにこの*.batを登録することにしました。私の方こそ勉強になりました。

shorun
質問者

お礼

親切なご指導ありがとうございました。

回答No.1

ハイブリッドスリープを有効にしないとそのコマンドでは休止状態に移行します。 http://okwave.jp/qa/q6095271.html >rundll32.exe powrprof,SetSuspendState Sleep (最後のsleepは不要) の間違いも含めて解説されています。

shorun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折角ですが、満足しかねますので捕捉に追記します。

shorun
質問者

補足

質問では説明不足でしたが、今回ご紹介頂いたURLは質問に先立って読んでおりました。 バッチファイルのショートカットも作成してみましたが、 シフトキー+右クリック、管理者として実行、続行の3ステップ必要になります。 私が頑固にこだわって質問しているのはショーカットのクリック1発でのスリープです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4897269.htmlで解決できていたものが、何故出来なくなってしまったのか不思議でなりません、解決方法を教えていただきたくお願いします。