Windows7用スリープショートカットの作成方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7用のスリープショートカットの作成方法を紹介します。
  • 具体的な手順として、スタートメニューからシャットダウン -> スリープ(S)を選ぶことで、キーボード入力で約7秒で復帰することができます。
  • また、別の方法として、デスクトップショートカットを作成し、コマンドを指定することで同じ動作を再現することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7用スリープショートカットの作成

windows7用スリープショートカットの作成 <使用環境> OS: windows7 32bit HW: emachines製 EL1352-H22C http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=EL1352-H22C No.1:スタート - シャットダウン -スリープ(S) =>任意のキーボード入力で、約7秒で復帰 No.2  No.1と同じ動作のショートカット作成したいが、うまくいかない。 C:\Windows\System32\rundll32.exe PowrProf.dll,SetSuspendState または C:\Windows\System32\rundll32.exe Powrprof.dll,SetSuspendState Sleep =>電源ボタンを押した後で、約30秒で復帰 No.1と同じ動作をするデスクトップショートカットを作成したいのですが、 コマンドをおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

仕組みを考えれば単純にSetSuspendStateではダメなことはすぐに解ります。 なぜならSetSuspendStateは「休止状態」だからです。 (SetSuspendState Sleep のように引数にsleepつけるのは誤りなので、論外です) 私のWin7環境では次のようにしてハイブリッドスリープを可能にしています。 sleep.bat(名前は任意です)というファイルを作成してショートカットを作成。 sleep.batの内容は下記の4行のscript。 @echo off powercfg -h off rundll32.exe powrprof.dll,SetSuspendState 0,1,0 powercfg -h on -------------------- PCの電源管理の状態は powercfg -a コマンドで確認してください。 私の場合について画像を添付しました。

その他の回答 (1)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

No.1の補足です。 sleep.batのショートカットを実行する場合は「管理者として実行」してください。 (管理者として実行しないとハイブリッドスリープ拒否状態で実行されますので「休止状態」が実行されることになります)

mickey601
質問者

お礼

この投稿がなければ悩んでいたところです。 ご指摘のとおり、 ただの実行は休止で、 管理者実行はスリープとなり、 時間に応じて使い分けようと思います。

関連するQ&A

  • Vistaでスリープへのショートカット

    質問の通りなんですが、スリープへのショートカットを作成方法を教えてください 検索して休止のショートカットは作成できたんですが、スリープを同時にショートカットとして使用する方法を知りたいです。 尚、休止は「C:\Windows\System32\rundll32.exe PowrProf.dll,SetSuspendState」で起動しています。 使用法がショートカットアイコンを作成してリンク先からコピーして周辺機器に登録して使用しているので、リンク先がわかればいいです。

  • Windows8 デスクトップ ショートカット作成

    スリープ(スタンバイ)のショートカット作成時のリンク先は、何と入力したらよろしいですか? Windows 7のように、 C:\Windows\System32\rundll32.exe Powrprof.dll,SetSuspendState Sleepと入力しても、 休止状態になってしまいます。 しかし、設定→電源→スリープの場合は正常にスリープになります。 この事から、Windows 8はスリープのリンク先が7とは違うようです。 Windows 8の場合は、 シャットダウン: C:\Windows\System32\shutdown.exe -s -t 00 再起動: C:\Windows\System32\shutdown.exe -r -t 00 休止状態: C:\Windows\System32\rundll32.exe PowrProf.dll,SetSuspendState と入力します。 (半角スペースや . , がありますので、注意して入力して下さい。) 画像と同じ設定画面(ショートカット作成画面)を呼び出すのは、デスクトップの何もない所で右クリック→新規作成→ショートカットです。 Windows 8はスタートメニューがなくなり電源画面を呼び出すのが非常に面倒になったので私は、 画像にある、項目の場所を入力してください欄(リンク先)に上記を入力して、 ショートカット(シャットダウン・再起動・休止状態)を作成して、電源管理を楽にしています。 私は、デスクトップに作成した休止状態のショートカットを右クリックし、タスクバーにピン留めするを設定し、ワンクリックで処理できるようにしています。(ショートカットを右クリックして、アイコンの変更で分かりやすいものに変更できます。) スリープ(スタンバイ)のリンク先をご存じの方、ご教示下さいますようよろしくお願い致します。

  • windows7 でスタンバイ状態のコマンド

    windows7 で rundll32.exe PowrProf.dll,SetSuspendState をコマンドで打つと休止状態になります。 電源プラン変更でハイブリッドスリープをオフにしてもなってしまいます。 普通のスタンバイ状態にするにはどのようにしたらいいでしょうか?

  • Win10 スリープ ショートカット

    タブレット DELL Venue 11Pro 7140 Win10  タブレットをスリープにする時、左下のWindowsボタンをクリック、電源ボタンをクリックすると スリープ シャットダウン 再起動 が表示され、スリープを選択していました。(1) 席を離れる時に面倒なので、ショートカットでできないものかとWEBで調べてみると、 ショートカットで、下記を設定すれば可能との情報がありました。 rundll32 PowrProf.dll,SetSuspendState (2) しかしながら、スリープの挙動が異なります。 (1)の場合は、 電源ボタンを軽く1回押す あるいは、 タブレットの前面に設置されているWindowsボタンをおす の操作で、壁紙が表示されます。 画面をスライドさせるとパスワードのみを入力する画面へ移行します。 一方、(2)の場合は、電源ボタンを長押ししないと壁紙表示されません。 また、タブレットの前面に設置されているWindowsボタンをおす では、画面表示されません。 (2)を実施し、スリープからの復帰を(1)の様にしたいのですが、 どうすればよいでしょうか? タブレットは、電源に接続状態。 コントロールパネルの電源設定で、電源に接続-コンピュータをスリープ状態にする の内容は、適用しない としています。

  • コマンドラインからの休止ができません。

    こんばんは。 XPホームエディションにて、 コマンドラインから以下のように入力して c:\windows\system32\rundll32.exe powrprof.dll,setsuspendstate 休止に移行したいのですが powrprof.dllでエラーが発生しました。 エントリがありません:setsuspendstate とダイアログが表示されて休止になりません。 これは何が原因でどのように対応したら良いのでしょうか? アドバイスの程お願いします。

  • コマンドラインからスタンバイに移行させたいのですが・・・。

    こんばんは。 現在以下のコマンドラインをショートカットに入力して休止モードにしているのですが。 C:\WINDOWS\system32\rundll32.exe powrprof.dll,SetSuspendState これだと電源オプションのプロパティ内のチェックを外したり入れたりしないと休止とスタンバイを選択できないようです。 ショートカットをもう一つ作ってスタンバイモードに移行できるようにしたいです。 (フリーソフトで実現できるモノは試してみたのですが、EXEファイルでセキュリティの警告がでます、チェックを外せばいいのは判っているのですがセキュリティレベルを下げたくないのです。) アドバイスの程よろしくお願いします。

  • Vistaをスリーブにするショーカットキー

    VistaHomePremiumSP2のデスクトップ上にショートカットを作成して、 そのアイコンを左クリック1回でVISTAをスリープ状態にさせたいです。 質問1.ショートカット作成画面の 「項目の場所」へ「何」を入力すればよいですか? 質問2.現在 S3 状態は確認済みです、その他必要な条件の設定方法を教えてください。。 【参考】 私は、前回↓質問番号:4897269の質問者です。 http://okwave.jp/qa/q4897269.html その時はNo6回答者のご指導により rundll32.exe powrprof,SetSuspendState Sleep と入力してショートカットを作成して 希望どおり機能させることが出来ていました。 しかし最近 Cドライブのみ再セットアップしたときに消してしまったので、 以前と同じショートカットを作成 (入力ミスがないことは確認済み) しましたが、 休止状態になってしまい、スリープにすることが出来なくなってしまいました。 試しに、引数Sleepを削除しても同様でした。 何とかして以前のように、デスクトップのショートカットをワンクリックでスリープさせたいので、ご指導願います。

  • クロスケブル繋がっているPCを休止状態にするには?

    パソコンA(win7)とパソコンB(vista)をクロスケーブルでつないでいます。 この時、パソコンAからパソコンBの電源をVBAで休止状態にする事はできますでしょうか? Sub Macro() Shell ("C:\Windows\System32\rundll32.exe powrprof.dll,SetSuspendState") End Sub これで自身のパソコンは休止状態にできるのですが クロスケーブルでつながれているもう一つのパソコンを操作する方法を教えてください

  • WindowsXPの「終了」、「再起動」へのショートカット

    WindowsMEでは、Rundll32 Shell32.dll,SHExitWindowsEx 1で「終了」、 また、Rundll32 Shell32.dll,SHExitWindowsEx 2で、「再起動」 へのショートカットが作成出来、大変便利でした。 しかし、WindowsXPでは、駄目です。 どのようにしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • スタンバイのショートカット

    %windir%\System32\rundll32.exe user32.dll,LockWorkStation でコンピュータのロックをできることを最近知りました。ショートカットにして使用しています。 同様に、スタンバイもしくは休止状態をコマンドで呼び出すのは、できればショートカットにしたいのですが、可能でしょうか? 普通にやればいいじゃないか、思われるかと思いますが、なにとぞよろしくお願いします。といいますのも、Tweak-XPというのインストールしたところ、シャットダウン関連のショートカットを作ってくれて、しかしながら、休止状態とスタンバイがないのです。なんか寂しいので、、、。 どうぞよろしくお願いします。