Windows7用スリープショートカットの作成方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7用のスリープショートカットの作成方法を紹介します。
  • 具体的な手順として、スタートメニューからシャットダウン -> スリープ(S)を選ぶことで、キーボード入力で約7秒で復帰することができます。
  • また、別の方法として、デスクトップショートカットを作成し、コマンドを指定することで同じ動作を再現することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7用スリープショートカットの作成

windows7用スリープショートカットの作成 <使用環境> OS: windows7 32bit HW: emachines製 EL1352-H22C http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=EL1352-H22C No.1:スタート - シャットダウン -スリープ(S) =>任意のキーボード入力で、約7秒で復帰 No.2  No.1と同じ動作のショートカット作成したいが、うまくいかない。 C:\Windows\System32\rundll32.exe PowrProf.dll,SetSuspendState または C:\Windows\System32\rundll32.exe Powrprof.dll,SetSuspendState Sleep =>電源ボタンを押した後で、約30秒で復帰 No.1と同じ動作をするデスクトップショートカットを作成したいのですが、 コマンドをおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.1

仕組みを考えれば単純にSetSuspendStateではダメなことはすぐに解ります。 なぜならSetSuspendStateは「休止状態」だからです。 (SetSuspendState Sleep のように引数にsleepつけるのは誤りなので、論外です) 私のWin7環境では次のようにしてハイブリッドスリープを可能にしています。 sleep.bat(名前は任意です)というファイルを作成してショートカットを作成。 sleep.batの内容は下記の4行のscript。 @echo off powercfg -h off rundll32.exe powrprof.dll,SetSuspendState 0,1,0 powercfg -h on -------------------- PCの電源管理の状態は powercfg -a コマンドで確認してください。 私の場合について画像を添付しました。

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.2

No.1の補足です。 sleep.batのショートカットを実行する場合は「管理者として実行」してください。 (管理者として実行しないとハイブリッドスリープ拒否状態で実行されますので「休止状態」が実行されることになります)

mickey601
質問者

お礼

この投稿がなければ悩んでいたところです。 ご指摘のとおり、 ただの実行は休止で、 管理者実行はスリープとなり、 時間に応じて使い分けようと思います。