• 締切済み

消防団について

私の彼のことなのですが、今、彼は地元の青年団に入っています。地元にこのまま居続けたら、あと4~5年後に今度は消防団の勧誘をされるらしく、消防団には入りたくないようです。 彼の住んでいる所はその地域だけでなく、市全体で消防団の分団がいくつかあるので、市内で別の地域に引っ越しをしても、引っ越し先で誘われることになるのでしょうか? 彼はずっと実家暮らしなので、近所付き合いのこともあり青年団に入団したようですが(と言っても、その地域は本人の意思に関係なく、ほぼ強制で入団になるようです)、消防団は青年団以上にプライベートの時間がなくなるのでどうしても入団したくないようです。(消防団も同じく、ほぼ強制のようです) 入団をしなくていい方法は「断る」以外には市外への引っ越しが一番よいのでしょうか? 彼とは結婚を考えていて、これからの新居探しにも影響してきます。 市内の別の地域でも大丈夫なのか、やはり市外がいいのか悩んでいます。 ちなみの彼の住んでる市は大阪の八尾市です。 一般的な消防団、もしくは八尾市の消防団についてお詳しい方、ぜひアドバイスをお願い致します。

noname#199088

みんなの回答

• deru
回答No.3

八尾市とはかなり遠い所ですが消防団員です。 >市内で別の地域に引っ越し 引越し先の消防団に勧誘される事はまず無いと思います。 新入団員の勧誘は団員の知り合いを誘う事が多いと思います、その場合にはほとんどがその地区に古くから住んでいている方を誘うのが普通だと思います、借家住いの方に声をかける事はまず無いと思います。 ただし、越境での勧誘はあるかもしれません、私自身も現在は越境団員なのですが班長です、団員の資格として私の住む市は、定職に就いていて、該当地域に在住する者となっていますが、実家が該当地区にあればとりあえずはOKの様な状況です、全国的に消防団員になる方が少なく苦慮してはいます、定員が決まっていて、欠員は許されない状況ですので、多少の事には行政も目を瞑るようです。 >実家暮らしなので、近所付き合いのこともあり青年団に入団 間違いなく、勧誘されると思います、強制だと言いますが、もちろん断る事は出来ると思います、ただ実際には断りづらいですよね。 >プライベートの時間がなくなるのでどうしても入団したくないようです。 それほどでも無いと思います、私のところは毎月1回の点検(1時間程度)、冬季の夜警持ち回りで2週間に1回、夜2時間程度が3回ほど、行事として1日拘束されるのは春季検閲式、出初め式位です、これも飲み会に出なければ半日で終わります。 もちろん火事や台風での出動もあります。 地域により、違いますのでもっと多くの事があるかもしれませんし、少ないかもしれません。 もちろん用事があれば、欠席してもかまいません、そうで無いと誰も入りませんから。 ちなみに 時間が取れないのを理由に断ろうとすると「時間があるときに出るだけで良いから」と言われてしまえば、断る理由がなくなってしまいます。 >市外への引っ越しが一番よいのでしょうか? 確かに入りたくない気持ちはわかりますが、その為に引越しまでする必要があるのかは疑問です。 進んで消防団員になろうと思う方は少ないと思います、私だってしょうがなく入りました、ほとんどの人間がそうです、やめて良いのだったらすぐにでも辞めたいと思っている方が大半だと思います。 >プライベートの時間がなくなる 本当にそれだけが理由なのでしょうか? ほとんどの方が、時間が取れないと言って断ろうとしますが、実際にはその団体に入っての人付き合いがわずらわしいと言う事が一番の理由だと思います。 特に最近の若い方は、その様な関係を嫌がります、時代の流れで近所との関わりが無くても生活するのに困る事は有りませんし、自分の時間を好きでもない事の為に使う事は嫌でしょう。 彼はいずれは実家に帰るのでしょうか?そうであれば、入って損は無いと思ういますし、色々な面で成長する事もあると思いますので、入ってみるのも一つの手かと思います。

質問者

お礼

一つ一つ詳細にお答えいただき本当にありがとうございました!とてもよく理解できました!彼にもderuさんの回答を読んでもらおうと思います。私ひとりで心配していても仕方ないので、これからどのうようにしていくのか彼と一緒にじっくり考えたいと思います。本当にありがとうございましたm(__)m

• misawajp
回答No.2

結婚を考えているようですが このようなことは、質問者が質問することではありません 責任のない回答を鵜呑みにして、中途半端な知識を自分に都合の良いように解釈して、相手に迫るようなことは最もまずいことです 彼が直接動くべきです 消防団は 最も重要なボランティア団体であることもお忘れなきように

質問者

お礼

そうですよね!彼が自ら考え、行動してもらうようにします!

回答No.1

元消防団員です≪八尾市では有りませんが≫ 消防団員は本来、強制では有りません ただ地区内の付き合いがあるので、断りにくいのは事実です 私が消防団に居た時には、2週間に1回、手入が有ってたまに、消火訓練をしただけで それ以外の事は、任意で飲み会も出たい人は出る、≪私は飲めませんので断って居ました≫ 手入の時も終わったら、飲みたい人は飲んで、その他の人はどんどん帰って居ました 部長がその様に考える人だったので、やりやすかったですね、 私はプライベートの時間は十分あると思います 又消火活動は、意外と役に立ちますので訓練だけでもしていてほしいです 今日静岡で地震が有りましたが、その時に、最初に避難指示を出したのは私です これも元消防団員と言う事を、会社に行って有りますので、みな指示に従ってくれました、 ただ断る方法は有ります 消防団員は、会社の了解を得なければなれません 地震、火災などで、出動がかかったら、仕事を止めて、出動する為に、会社の事前了解が必要です

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!災害時には消防団で学んだことがとても役立つのですね。会社の了解を得なければならないことも知りませんでした。私の地元には青年団や消防団の活動がなかったので、実際経験された方のお話はとても貴重で参考になりました!結婚を考えてる彼氏なので他人ごとではないなと思い投稿いたしました。本当にありがとうございました!