• ベストアンサー

OLEの現状

10年以上昔にOLEがWindowsの主流になると聞きました。 現在でもワードに埋め込みオブジェクトなどはありますが、 とても主流になっているようには思えません。 実際のところ、どんな状態でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.1

主流です。 と言う前に、あなたにとって主流とは、どのような状態をさすのでしょうか? というのも、WindowsでOLEに取って代わった機能とはあるのでしょうか? 呼び方は変わってきていますが、基本的な考え方は、すべてOLEのコンセプトや、発想、モジュール等を利用されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Object_Linking_and_Embedding にもちゃんと説明されていますが? 関連項目にあるようなことも全て、OLEを基本としています。その真髄は、 >OLE 1.0は1990年、動的データ交換 (DDE)の後継として公開された に示されているように、動的なデーターリンクです。Webのテクノロジーもまさに動的なデーターリンクです。 エンドユーザーがコミットボタンを押すと、クラウド側からサービスが動的に提供されます。まさにOLEです。 Ajax、ActiveX, などサーバー側のデーターリンクも、基本的な発想は DDE から始まっています。Macだと「Link」ですね。しかし、この「Link」とはDDEのコンセプトは単なるWebのハイパーリンクと、XMLによる動的リンクとの違いほど違います(クライアントサイドスクリプトとサーバーサイドとの連携)。

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。興味深く拝見させて頂きました。 私の勘違いしている部分が相当に大きいということは理解できました。 私にとって主流とは勿論、バンバンと使われるという意味です。 説明を受けた時のイメージとして、これからはアプリが1つあれば、 他のアプリで作ったデータがあれば自動で次々と起動してくれるというものです。   OLE=埋め込みオブジェクトだと思いこんでいた私にとって、 ワードなどで埋め込みオブジェクトのボタンがひっそりと位置していることに いつになったらOLEとやらが開花するのだろうと疑問に思っていました。 OLEとはもっと大きな枠組みであり、既に主流になっているようですね。 ちょっと混乱していて、まだ整理できていない部分がありますが、 取り敢えずお礼を申し上げます。    

関連するQ&A

  • VB6 OLE内のEXCELマクロを実行するには

    お願いします。VB6です。 (1)フォーム上に、OLEオブジェクトを配置してEXCELシートを埋め込みました。 OLE1.CreateEmbed vbNullString, "Excel.Sheet" (2)そのEXCELの標準モジュールに Sub TestMacro() Cells(1, 1) = "ABC" End Sub というマクロを記述しています (3)下記の様にそのマクロを実行させようとすると ★「実行時エラー'1004' cellsメソッドは失敗しました。'_Global'オブジェクト」 というエラーが出てしまいます。★ Private Sub Command1_Click() Dim wb As Workbook Set wb = OLE1.object wb.Application.Run "TestMacro" End Sub ★このエラーの回避方法をご教授ください なお ・エクセルのマクロを変える事はできません ・OLE右クリックでExcelを開いた状態なら正常実行されるので VBでOLEのExcelを開く方法がわかればそれでもOKです。

  • 近年のWindowsプログラミングについて

    お世話になります。 Windowsのプログラミングから離れて何年も経っており、近年のWindowsプログラム方式がどのようになっているのか、現在のトレンドについてご教授下さい。 次のようなプログラムを開発しようとしています。 普通のWindowsGUIで、一般的な顧客管理や物品の管理をするのですが、既存機能を含め、他の機能(販売管理、在庫管理等)をプラグイン化(オブジェクト化)して追加できるようにしていきたいと考えています。 プラグイン化された機能は、ローカルマシン上でも利用でき、将来的にはネットワーク上(基本的にはLAN)に分散させて利用できるようにしたいと考えています。 このようなプログラムを開発する際、ネット等でで色々と調べてみましたら、プラグインを通常のDLLで実現するのは、今や古いというのを目にしました。 最近では、OLE(ActiveX)インタフェースを使うのが主流などと書いてありましたが、実際のところどうなんでしょうか? ネットワーク間でもSocketなどを利用せずに、ActiveXを利用するのが一般的になっているのでしょうか? 性能も求められているので、そのあたりもご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • OLEでWordにベクトル形式の図を貼り付けるソフトを求めています。

    MicrosoftWord2003での文章作成中に、簡単な図を貼り付ける作業についてです。(OSはWindows XP SP2) 現在はMicrografxDesinger9.0Jというソフトを利用して、データを差し込み、利用しています。気に入っている点は2つあります。 (1)Windowsライクな操作方法であること。 (2)オブジェクトをグループ化してコピー&ペーストするだけで、OLEとしてベクトルデータを挿入してくれて、拡大しても、図や文字がジャギーにならないこと。 最近、ai形式でデータを受け取ることが多くなりました。 イラストレーターはVer.10が会社のPCに入っているので、emf形式に書き出してからWordへの挿入なども試しましたが、上記(2)がうまくいきません。(イラストレーターはほとんど使ったことがありません。但し、今回はこの件に関する質問ではありません。) 自分のソフトでai形式のデータを手直し(含:データ形式の変換)してペースとしようと考えましたが、Desinger9.0Jは古いからか、イラストレーターVer.10で読める、最近私が受け取っているai形式のファイルを、インポートできません。 そこで、ある程度新しいai形式のファイルを読み込めて、なおかつ(1)と(2)の条件を満たすソフトを探しています。 Desingerの最新版は、もはや日本語版が存在しません。 ABC Graphic Suite という名前で購入したときは、PicturePublisherやFlowCharterと併せて4万円弱だったと記憶しています。 今回はベクトル形式の図表作成機能のみ求めていますので、2万円程度以下で購入できるものを希望しています。 但し、図表内に文字を挿入しますので、2バイト文字をきちんと扱えること(タイトル・指示書き・コメント程度)が希望条件の一つです。レイアウト機能までは必要ありません。(土台のファイルはWordで作ります。) これに加えてベジェ曲線が扱えること・0.1pt単位程度で線の太さを指定できることを希望しています。 最終的にはビジネス用レーザープリンターでの出力が目的で、印刷所に送るなどの用途は不要です。 以上の条件で、おすすめのソフトを思いつく方がいらっしゃれば、ご提案いただけるとありがたいです。 ゆっくり探していますので、今日明日にでもパソコンショップに出向いて店員さんに相談する、ということは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 現状

    福島の原発の現状ってめちゃくちゃひどい状態らしいですね。 こんな事を書くと、あおるなとかデマを流すなとか言う人がいますけど、 実際のところ今まで東京電力がいってたことよりずっとひどい状態ですね。 メルトダウン。 底が抜けそう。 さらに作業員の死亡。 原発は安全って言う嘘を国が無理矢理ついてきたから東京電力もそれに沿って営業せざるを得なかったわけですけど、 今回の原発の事故内容も嘘をつかないとならないんじゃないんですかね。 嘘に嘘を重ねるって言うのは人間としては自然ですものね。 作業員の死亡だってほんとに心筋梗塞なのかいな、 と、変な憶測しちゃいますよね。 また、あおるなとかデマ流すなとか言う人がいるでしょうね。 でもね、専門家とか有識者とか言う人たちがたくさんいるのに実際に原発内で何が起きているのか全くわかってなかったんだから、あるいはわかってて秘密にしていたのかもしれませんが、 一概にデマともいえませんよね。 ところでいったいどうなっちゃうんですかね。 一号機ですか。 さんざん水を注入していたのに、全く水が入ってないらしいですね。 全部そこに抜けちゃってるらしい。 さらにその底も抜けちゃう可能性もあるらしいですね。 実際のとこどうなんですかね。 こういう事故の時に何がどうなるのか全くわからないって言うのが現状じゃないんですか。 今のこの状態で原発を運転し続けるとまた同じ事の繰り返しになるんじゃないんですかね。 安全じゃない事は今回完全にばれたわけですけど、 僕のように知識の無いものが考える以上に、 もっともっと危険度の高いものなんじゃないですかね。原発は。 少なくとも事故っても、内部で何が起きているかもわからない状態では、 原発は廃止してしまうべきではないんですかね。

  • 「アウトラインエディタ」でテキスト以外のもの(画像など)を貼り付けられるソフトを探してます

    表題の通り、 「アウトラインエディタ」でテキスト以外のもの(画像など)を貼り付けられるソフトを探してます。 画像だけでなく、HTML(ソースではなく、ページ)や、OLEオブジェクトも貼り付けられると嬉しいのですが。。。全部に対応していなくてもかまいません。 ご存じの方、教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 子供を幼稚園に入れさせることができない現状

    私は、8ヶ月の娘ともうすぐ3歳になる息子がいる専業主婦です。3歳になる息子を、来年から幼稚園に入れようと考えていましたが、近所にある幼稚園(3園)は定員割れで入ることができませんでした。市内にある他の幼稚園は車で1時間ぐらいかかるので、何かあったときなどすぐに迎えに行けないので最初から考えていませんでした。とりあえず、来年は入園を見送ることにしましたが、問題は再来年なんです。ここらの地域は3年保育が主流で2年保育は“空き待ち”という状態で確実ではないのですが、その“空き待ち”でも列が並ぶほどなんです。ちなみに近所の幼稚園(3園)は先着順で願書受付なのですが、今年は願書受付日の2日前に行ってもだめでした。園に問い合わせたところ、1週間前から並びに来ていたとのこと。再来年、確実に入園できる保証もないのに、そんなに長時間は並べません。なのでおそらく息子を幼稚園に入れさせることができないと思うのです。そこで質問なのですが、幼稚園・保育園に通わせていない子供をお持ちの方、また通わせずに小学校に入学させたという方がいらっしゃったら、どんなことでもいいので意見を聞かせてください。小学校入学まで自宅で育児することは無理でしょうか?育児に詳しい方の意見もお願いします。

  • Linuxでブラウザを開くスクリプトを書くには?

    WindowsでPerlからブラウザを開くスクリプトは以下の様にすれば実現できますが、Linuxの場合は、どのようにしたら良いのでしょうか? ブラウザは、Mozila5.0です。 あと、Linuxでは、use Encodingを使うとそのようなモジュールは無いと怒られます。ActivePerl特有のモジュールでしょうか?perlは共に5.8を使っています。 #use Encoding; use Win32::OLE; # オブジェクト生成。 my $ie = Win32::OLE->GetActiveObject('InternetExplorer.Application') || Win32::OLE->new('InternetExplorer.Application',sub {shift->Quit}) || die "InternetExplorer: ".Win32::OLE->LastError; $ie->{Visible} = 1; # Visibleに(見えるように)する。 # リクエストを投げてみる。 $ie->Navigate("http://www.yahoo.co.jp/"); while($ie->Busy){sleep 1; } # 待ちの秒数は適当

    • ベストアンサー
    • Perl
  • どうすれば現状から抜け出せるのでしょうか?

    弟が多分ニートです。 私には妹と弟がおり、二人ともまだ独身なので、実家で母と3人で暮らしています。 私は、結婚をしていて家を出ています。 出産の為、実家に帰省しているのですが、弟がちゃんと働く気がないので何を考えているか全くわからないのです。 弟は大学を卒業後、就職して5年働いた仕事を辞めて、1年以上無職の後に再就職したのはいいんですが、再就職後1年して首になってしまいました。それからまた1年程無職になり、現在は週3日程アルバイトしていますが、多分6万位の収入です。 きちんと職に就かないので妹とも以前は口論になっていたようです。私は一緒に住んでいないのでそこまでは何も思っていなかったのですが、実際、実家に帰省し弟の態度を見ると働けるのに働かない、家のこともしないので、やはり一言いってしまいました。 もちろん、機嫌が悪くなり口論になりました。 弟曰く3万は家に入れているから文句いわれる筋合いはないとのことです。 私はそういう問題ではないと思うのです。 現状は、母も妹も働いているので生活できますが、母が働けなくなる日も近いですし、妹も結婚する日も近いかも知れません。そうなった時に、3万では生活はできないと思うのです。 まともに働かなくなった人がいざ働けるとは考えにくいですし。本人もまともに働く気がないようですし。 もちろん現状、3万だけ生活費を入れれば暮らしていける環境があるからこんな風に働かずにいるとは思うのですが、現在31歳です。今後も働かずにずっといると思うと、本当にどうなのかと思ってしまいます。 周りが働けといっても働くことはしないでしょうし。 それに母曰く、あまり言い過ぎると自殺するというのです。 そんなことはありえるのでしょうか? 本人は、お金がなくなって生活できないなら死ぬという考えですが、本当に子どものような考えです。 田舎の家なので行事等も多く、父が亡くなっているので、弟名義になっており主としてやることにはなっていますが、すべて母任せ。 弟にきちんとするようにいうもやりたくない、名前も名乗りたくないという始末。 それなら、養子にいくなり、家を出るなりすればいいのに、それはしないんです。 弟が何もしないので、母も甘えかして自分でしたりするので、本当に悪循環です。 もちろん、自分の意思がない限りは働くことは難しいとは思うのですがどうやったら、普通に働くようになるのでしょうか?

  • ワード2016 文字を囲んでいる四角形の正体

    ワード2016です。文字を囲んでいる四角があります。 罫線でもない、テキストボックスでもない、表でもない。 これが何のオブジェクトなのか知りたいです。 何かほかにありますか? ワードって本当に苦労しますけれど、どこに苦労するかというと「どうすればいいのかわからない」のではなく、「今画面にあるものが何のか、どういう状態なのかがわからない」という事です。 文頭のスペースがインデントだったり、スペースだったり、タブだったり、ルーラーで押し下げられていたり。「現在がどういう状態であるのか」「その名前は何なのか」がわからず、「せめてキーワードくらい教えてくれよ。検索するから」という事の連続で本当に嫌になります。 表示切替したら現在の文章中のオブジェクト名が出てくるとかは無いと思いますが、マウスカーソルをそのあたりに当てるとオブジェクト名や設定名のキーワードが出てくるとか、何かいいほうほうありませんか。

  • 公務員の現状

     初めまして。表題の通りお聞きしたい事があります。今現在、社会人となり2年弱が過ぎようとしています。そして色々あり転職を考えています。まだ具体的には全然なんですが、公務員というのに大変興味があります。そこで今現在の公務員の実態や、実際に中途採用というのがあるのかどうか(本人の頑張りにもよると思いますが)誰に聞けばいいのか、分からず利用させてもらいました。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう