ワード2016の文字を囲んでいる四角形とは?

このQ&Aのポイント
  • ワード2016に表示されている四角形の正体について知りたいです。
  • ワードの画面上に表示される四角形は、テキストボックスや罫線、表とは異なるオブジェクトです。
  • 現在の文書内で表示されている四角形の名前や状態がわからず、検索することが多く苦労しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード2016 文字を囲んでいる四角形の正体

ワード2016です。文字を囲んでいる四角があります。 罫線でもない、テキストボックスでもない、表でもない。 これが何のオブジェクトなのか知りたいです。 何かほかにありますか? ワードって本当に苦労しますけれど、どこに苦労するかというと「どうすればいいのかわからない」のではなく、「今画面にあるものが何のか、どういう状態なのかがわからない」という事です。 文頭のスペースがインデントだったり、スペースだったり、タブだったり、ルーラーで押し下げられていたり。「現在がどういう状態であるのか」「その名前は何なのか」がわからず、「せめてキーワードくらい教えてくれよ。検索するから」という事の連続で本当に嫌になります。 表示切替したら現在の文章中のオブジェクト名が出てくるとかは無いと思いますが、マウスカーソルをそのあたりに当てるとオブジェクト名や設定名のキーワードが出てくるとか、何かいいほうほうありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

>こちらのは複数行が一つの四角で囲まれているので 複数行が囲まれていて、通常の罫線ではないとなると、こちらでしょうかね? 私も知らなくて探してしまいましたが(汗 あ、ダイアログや背景色が妙な色なのは私の個人設定ですので気にしないでください。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これでした。 昔の罫線って今でいう表みたいなものをイメージしていました。いつの間にやらエクセルのセルがそのまま貼れるようになって、それを罫線と呼ぶと思っていて、それで罫線じゃないって書いてしまったのですが、こんなただ四角で囲むだけのものを罫線って呼ぶんですね。 いくつか仕切ることができてこそ罫線と思っていました。勝手に言葉を変えないでって言いたいです。 ともあれありがとうございました。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

ワードで、問題にしている文字列を選択(Selection)して 下記を実行したら出る、「囲み線」ではないかな? 質問にはこれを言ってないか、どうした?。 リボンの「ホーム」の「フォント」の上の行の右の方にある、四角いやつ。 いつも見ているのでは? もし、囲み線のことなら、ワードの勉強不足だな。 囲み線、テキストボックス、罫線以外はどんなものあるのかな。 選択して、下記VBAを実行すると囲まれるのでは? Sub test07() Selection.Font.Borders.Enable = True End Sub 選択して、下記実行で消えるだろう。 Sub test07() Selection.Font.Borders.Enable = False End Sub === 一般論として、いろんなソフトや接続機器を利用しているとき、現状が捉えにくいという点で、質問者の意見に賛成だ。VBAのような仕組みのないソフトは、それさえもお手上げだが。 書式に関しては、上記Font.Bordersのような項目を増やして、VBAをつくっておいて、DebugPrintで出し、印刷して、じっくりチェックする手はある。しかしワードVBAを勉強する人など、ごく少ないだろうがね。 マクロの記録は参考になるだろう。 「オブジェクト」なんて用語を使って、言っているから、勉強しているのかな?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一番の方が教えてくださったのですが、そんなものがあったのかと思って期待したのですが残念ながらそれではありませんでした。引き続き私の方でも調査中です。 ワードでオブジェクトってマクロじゃなくても図形やなんかのことを言いませんでしたっけ? VBとかオブジェクト指向の言語ならクラスのインスタンスだったりしますけど。

• kkkkkm
回答No.3

> 残念ながら「選択→オブジェクトの選択と表示」で出てくるのは個別のオブジェクト名のようですが 「残念ながら」とか「オブジェクト名のようですが」と言われても、あなたが 「現在の文章中のオブジェクト名が出てくるとかは」 「オブジェクト名や設定名のキーワードが出てくるとか」 と質問したのですよ。回答に難癖をつけるのが趣味ですか? 名前を変更していなければ、名前が種類をある程度示していますし、オブジェクトをクリックしたら種類は分かると思いますが。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念というのは頂いた回答ではなく、それに期待した私の気持ちの方です。

• kkkkkm
回答No.2

> スペースだったり、タブだったり、 オプション→表示→全ての編集記号を表示する > 現在の文章中のオブジェクト名が出てくるとかは 選択→オブジェクトの選択と表示

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんな機能あったんですね。残念ながら「選択→オブジェクトの選択と表示」で出てくるのは個別のオブジェクト名のようですが、オブジェクトの種類の名前が出てくるとうれしいです。すみません。

• asciiz
回答No.1

たぶんこちらの「囲み線」ですね… このように、ツールバーにマウスカーソルを当てると機能名が出てはきますが。 既に書いた文書に設定されているものはわからんですよね…。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。囲み線なんて使ったことないです。これ複数行の場合には一行ごとに分けて囲むんですね。こちらのは複数行が一つの四角で囲まれているので残念ながら違うようです。