• 締切済み

家族と縁を切りたい

家族との関係で悩んでいます。 母、弟3人、妹1人という家族構成ですが、母が3度も結婚したので、 私、上の弟二人、妹&一番下の弟といった感じで父親が違います。 現在は全員で暮らしています。 私がこの家に来たのは11年前なのですが、海外赴任から戻って住むところもないし どうしようかと思っていた時に、3度目の母の再婚相手にうちに住んでもと言ってもらい 住むことになりました。その時はすでに、子供四人と両親という家族構成でした。 2番目の再婚相手の子供を引き取って母は再婚をしましたので… しかし、おととしその再婚相手の人が首つり自殺してしまいこういう現在こういう家族構成に なっています。再婚相手が定年退職後、母が脳出血で倒れ(後遺症も軽いものではありましたが) 入院し、本人もそのあとすぐに3度目の脳梗塞の発作を起こし入院し退院しましたがその直後に 自殺しました。その時にわかったことですが、貯金などは一銭も残っておらずそういったことが 原因だと思われました。 今年になって、落ち着いたので何かしたいということで店舗付き住宅を購入し、先週くらいから オープンいたしました。家でまともに働いているのは、私と一番下の弟だけで結局私の名義で 物件は購入したのですが、いままでも真ん中3人はニートみたいにして働かず、私と弟が家に 入れているお金で食べているようなものでした。しかし、母は会社員である私に家の洗濯掃除 はては店の手伝いまでやって当然のような物言いをします。再婚相手がなくなってから3人とも 働かず家にいたのにその間も掃除洗濯などは私が一切やってきました。彼らはパチンコやゲーセン にいっても、特に何も言わないのに、私が土曜に出勤だというといつやってくれるのという始末です。 母と上2人で店をやっていくつもりのようですが、いつまでも私も手伝ってばかりもいられません。 ここらへんで、放り出してしまうべきか悩んでいます。

みんなの回答

• kano20
回答No.6

失礼ですが、貴方自身の考え方の甘さをまずは変えましょう。 帰国して住むところが無いからと母親の夫3の好意に甘えてしまったわけですね。 その夫3の死後も同居したまま、住宅を購入してしまったのも甘いです。 母親という繋がりしかない異父兄弟が、貴方の理想通りの兄弟になってくれると想像したのでしょうか? 母親にしたら夫3の好意で貴方が帰国後に居候になったのですから、その夫が亡き後で好意に報いるには一家の主としての恩返しを望まれるのは当然かと思います。 もちろん母親の態度にも非がありますので、ここは仕切り直しましょう。 物件を手放すことになったので全員、いつまでの期限に出て行くことを強行する。 母親や他の兄弟が物件を手放したくないというなら、貴方の名義を外して母親の名義に書き換える。 その他の兄弟が物件のローンを貴方に返すのも良いでしょう。 返済能力なしと貴方が見なすなら、その物件は売りましょう。 未亡人としての道も母親にはあるのですから。 会社員の貴方が物件を持ち、他の家族の為に援助しても「一家の主」になるのは甘えさせる環境であって「親孝行」とは言えないと思います。 貴方は一人暮らしをして母親や兄弟からの卒業をおすすめします。 でないと、ニートが生活を立て直すチャンスすら無くなります。

• tacm
回答No.5

あなたは疲れています。休息のために、家を出てアパートを借り一人で暮らす期間が必要です。家を出ても、あなた名義の家の権利を失うことはないので、時機をみて、その権利の主張(家賃の請求等)をすることも考えてはいかがでしょうか。

• tacm
回答No.4

あなたは疲れています。休息のために、家を出てアパートを借り一人で暮らす期間が必要です。家を出ても、あなた名義の家の権利を失うことはないので、時機をみて、その権利の主張(家賃の支払い等)をすることも考えてはいかがでしょうか。

回答No.3

はっきり断言するのは申し訳ないですが 放り出しても良いと思われます。 あなたはお母様の子供というより めまぐるしい環境の移り変わりを知っている協力者のような 立場になっているのではないでしょうか。 病気をされて弱気になってるかも知れませんが それを差し引いても他の兄弟にももっと頼るべきです。 出ていくにあたっては 働いていらっしゃる弟さんとも話し合われた方が良いと思います。 心が痛んで仕方ないのならば 出来る限りの置き土産をしましょう。 当人たちが活かせるかは放っておいて 生活保護などの可能性を探して自分を安心させてあげてください。 良く頑張りましたね。 ほんとによく頑張ってこられました。

noname#184332
noname#184332
回答No.2

私なら 自分の幸せだけを考えて 家を出るでしょうね。質問者さんは、自分の道を選んでいいのでは? こんな 家族 耐えられないです。よく 頑張ってきましたね。(T-T)

noname#140423
noname#140423
回答No.1

まぁ残酷なことを言えば、すべて貴方の母親がだらしないのが原因ですからねぇ。 何があっても動じないような人なんでしょうね^^; きっと貴方がいなくなったらなったで、平気なはず。 いればいたで、言いたいことを言いたいように言う人なんですよ。 貴方は自分の人生を楽しく生きればいいんですよ。