• 締切済み

フラットケーブルに傷をつけてしまいました。

DVDドライブ内部のフラットケーブルでAWM 2896 30V 80C と印字されている物です。 断線ではないのですが絶縁保護されている部分に傷をつけてしまいました。 絶縁方法としてよい方法を知りたいです。 同じような経験をされた方がいましたらお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

「カプトンテープ」または「ポリイミドテープ」という電工用の絶縁性、耐熱性に優れたテープがあります。 これを表面に貼れば問題ありません。 以上、ご参考まで。

  • oct1290
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.2

電源ケーブとバッテリ(ノートPCなら)を外し 絶縁したい箇所にエポキシ接着剤で絶縁できます 爪楊枝などで慎重に塗ればOKですよ

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

ビニールテープでまいただけでもある程度絶縁になります セロハンテープでも 完全に絶縁したい場合は、ホームセンターにいき絶縁テープを購入してもよいと思いますが ただ、断線していないと思っても断線している可能性はあるでしょう

関連するQ&A

  • フラットケーブルの保護について

    フラットケーブルの被覆がキズつき、断線しないようにケーブルを保護したいのですが、フラットケーブルを保護 する電線保護材はありますか?フラットケーブルを配線した後、取り付けられるもので、フラットケーブルを折り返して束ねた場合でもかさばらないものはありますでしょうか?参考となるものを教えてください。宜しくお願い致します。

  • フレキシブルフラットケーブル(FFC)の数字

    フレキシブルフラットケーブル(FFC)を交換しようと思ったところ、同じ規格でAWM 20798 80C 60V VW-1とAWM 20624 80C 60V VW-1と言う2種類ありました。 20798と20624の違いは何でしょうか? また、現状で20798が使われていた場合には同じ番号のものと交換すべきなのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • フレキシブルフラットケーブル注文について

    最近ミニコンポのCDプレーヤーの修理をしていたのですが、誤ってフレキシブルフラットケーブルを切ってしまいました。 なのでそのフレキシブルフラットケーブルを入手したいのですが、そのミニコンポが古いもので中々見つかりません。 そのフレキシブルフラットケーブルの仕様はこのような仕様です。 メーカー住友電工(SUMITOMO-Y) UL 2896 (定格 30v80℃) ピン 23 ピッチ 1mm その他書 いてある AWM VW-1 こと と書いてありました。 この様な仕様のフレキシブルフラットケーブルを探しています! 出来ればネットでお願いします! 回答よろしくお願いします!!

  • フラットケーブルAWM 2896 80C VW-1って購入できますか

    ビクターのビデオデッキHR-X3の蛍光管が表示されなくなりました。自分で中をあけてみたところSUMITOMO AWM 2896 80C VW-1というフラット(リボン?)ケーブルが断線しているようです。すこし動かすと蛍光管が点灯したり消えたりします。そこでこのフラットケーブルをインターネットで購入できないか検索してみたところ米国のサイトで購入できることがわかりましたが送料が6千円もします。どこか日本で購入できるところをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • AWM 20798 80℃ 60V 12芯のフラットケーブルって買えますか?

    VAIOノートPCG-GRX52G/Bが電源スイッチを押しても起動できなかったので、 電源スイッチとスピーカーのあるパネルをはずして見たところ、 フラットケーブルが切れてました(完全にではないけど) ケーブルには、AWM 20798 80C 60V VW-1 BANDO -S -F HF とあります。 だれか売っている場所を知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フラットケーブルについて

    先日全長80センチほどのフラットケーブルを購入し、 一つをマザーボード、一つをHDD、最後にDVDドライブへ接続したのですが、HDDとDVDドライブ共に認識しなくなりました。 但し、マザーボードとHDDやマザーボードとDVDドライブといった1対1の接続では認識されます。 どのようにすればHDDもDVDドライブも認識できるようになるのでしょうか? お願いいたします。

  • IDEフラットケーブルと電源ケーブルのうまい外し方

    今のパソコンはDVDが焼けないのでヨドバシで内蔵型のDVDドライブを買ってきたんですが思わぬところでつまづきました。 ドライブにつながれているIDEフラットケーブルと電源ケーブルがうまく抜けません。思いっきり抜いたら破損しそうなんだけど、力を入れないと全く抜けそうにないし、外すところからつまづいてます。 うまい抜け方教えてください。

  • フラットケーブルの焼け付き

    前回、レギュレータの質問では、皆様からお知恵を拝借することができて、とても助かりました。 ふたたび、皆様のお知恵をお借りしたく、質問をさせていただきます。 フラットケーブルの焦げ付きがありました。 ある基板(A基板とします)から、電源(+5V,+8V,+12V,-12V)の供給と信号をやり取りするため。今回焦げ付きのあったフラットケーブルを介して、B基板とつながってます。 このB基板でもフラットケーブルのコネクタが一部溶けています。 焦げ付きのあったケーブルは40芯のケーブルで、ちょうど+5Vの電源ラインが焦げ付いて、コネクタ、およびB基板もそのあたりが焦げています。 A基板から供給された+5Vは、B基板で47μHのコイルが直列につながっており、その後0.022μFと10μFのコンデンサがカップリングされてます。 この47μHのコイルの外側が溶けて変形しています。 ただその後のコンデンサには異常は見られず、基板のパターンもコイルまでは茶色く変色していますが、コイル以降のパターンには特別異常が見られませんが、その後にB基板にはさらに4つのコネクタがついていて、そのコネクタ間でこげていると思われる部分がありました。 A基板 →→ 40芯フラットケーブル →→→→→ B基板 (→  コイル → コネクタA → コネクタB →→→→→→ コネクタD)              ↑                       ↑    ↑                       ↑    ↓   B基板側8センチが焼け爛れている   パターンがこげている  溶けて変形     パターンがこげている   コネクタC コネクタBからC,Dの分岐部分までパターンが焦げています。 焦げ付きのあったフラットケーブルですが、長さ20センチほどで平型電線アッセンブリで、焦げ付きのあったのは、B基板側の約8センチほどです。 ただ、フラットケーブルの8割くらいが、その+5Vラインの部分が多少変色しています。 B基板以降の+5Vはすべて各基板上のIC用電源です。 今回の焦げ付きの原因と考えられる部分はどのあたりでしょうか? あと、コイルが正常か異常かを調べるのには、どのような方法でチェックできるのでしょうか? デジタルテスターでチェックできるのでしょうか? 現在わかっているのは以上の事柄ですが。あと必要と思われることはありますでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • FMV C601 のフラットケーブル

    FMV C601のスリムタイプCD-ROMドライブをDVDスーパーマルチ と交換しようとして、フラットケーブルのコネクタを壊して しまいました。 フラットケーブルは、信号ケーブルと電源ケーブルが合わさっ たもので通常のATA-33ケーブルよりも芯数が増え幅広になって います。 このようなケーブルまたはコネクタを扱っているお店をご存じ ならお教えいただけないでしょうか? PC本体は、Cele2G->Pen4-2.8Gにメモリを512*2として快適に 動いています。

  • LANケーブルの種類がわかりません

    E119932-J awm 2835 60°C 30V 24awg vm1 AWM E101344 2835 60℃ 30V SPACE SHUTTLE-C この2つのLANケーブルを使ってONUとホームゲートウェイと無線LAN機器を繋いでます。 ノートパソコンでWifiのプロパティを見ると、「リンク速度 (送受信): 702/650 (Mbps)」、と書いておりました。 その為、上記の2つのLANケーブルはCAT.5eやCAT.6またはより速度が速いケーブルを使用していることで合っていますでしょうか?

専門家に質問してみよう