• 締切済み

フラットケーブルの保護について

フラットケーブルの被覆がキズつき、断線しないようにケーブルを保護したいのですが、フラットケーブルを保護 する電線保護材はありますか?フラットケーブルを配線した後、取り付けられるもので、フラットケーブルを折り返して束ねた場合でもかさばらないものはありますでしょうか?参考となるものを教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

ご質問のフラットケーブルの種類ですが、一般的に言う100v電源用のFケーブルのことですか。 それともPCなどで使われるフラットケーブルの事でしょうか。 もし後者ならば線幅と線長、設置場所、流れている信号種類は何でしょうか。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

モールとかワイプロで検索してください。 ただ、普通はそういう保護材を使わないためにフラットケーブルを使用するんですけどね。 まぁ、使ってわかる通り、フラットケーブルは被覆が破れやすいし、断線しやすいです。 また。フラットケーブルは折り返して束ねて使用するのはやめてください。 それも断線の原因になります。

ky_0826
質問者

補足

モールとかワイプロで検索してくださいとのことですが、壁や床に張りつけるモール、スパイラルチューブ、コルゲートチューブ、カッチングダクトや硬い材質以外ものはありますか?

関連するQ&A

  • フラットケーブルに傷をつけてしまいました。

    DVDドライブ内部のフラットケーブルでAWM 2896 30V 80C と印字されている物です。 断線ではないのですが絶縁保護されている部分に傷をつけてしまいました。 絶縁方法としてよい方法を知りたいです。 同じような経験をされた方がいましたらお願い致します。

  • フラットLANケーブルの被覆むき

    フラットのLANケーブルを買ったのですが、いざ配線してみると30メートルほど余ってしまいました。 余分な部分をカットしてコネクタを付け直したいのですが、フラットケーブルの被覆むきは専用の工具が要るようなことを聞きました。 なかなか専用工具は高いです。 専用工具を使わずにカッターなど身近なもので被覆をむくことは可能でしょうか?

  • フラットケーブル

    1.25ピッチのフラットケーブルを探しています。 一般的には1.27らしく、主に2.5インチのHDD接続に使用する特殊なピッチとのことです。 ただ私は地方に在住しており、ネットで探す秋葉、大須、日本橋のケーブル専門店は、フラットケーブルでなく電線を主にしているようで、 上記3箇所の電気街に通われている方で、フラットケーブルを多数揃えているお店をご存知でしたら、どうかお教え下さい。

  • 耐熱フラットケーブル

    150℃までの耐熱性のあるフラットケーブルをご存知ないでしょうか? 基板間の10本のテフロン被覆銅線を置き換えたいのですが。

  • MTW(UL1063)電線の被覆除去

    MTW(UL1063)電線の被覆除去を手動のワイヤーストリッパーによって行うと芯線断線や芯線へ傷を付けるの不良が出て困っているという相談を受けました。 実際の作業を見せてもらいましたので状況を書きます 電線は20AWG ストリッパーはベッセルの赤/黄 ホーザンの青(撚り線側) の3種が作業に使われていましたが 20AWG の位置で被覆を除去すると どのストリッパーを使っても1-3本の芯線断線か1-2本の芯線への鋭く深い傷(ストリッパーの刃による)がついている もしくは断線と傷との両方のが発生する。 被覆の除去は慎重を期してストリッパーで被覆に刃を入れハンドルをしっかり握った後ストリッパーを一旦電線被覆から外して作業台の上に置き 抜き取る側の被覆を指先で摘んで真横に引き抜いていました この引き抜きはかなり大変で指先が痛くてたまらないといっていました。 しかし20AWGの刃では先の問題が出るため18AWGの刃で作業をするがそれでも断線、傷がつく の不良がでるので困っている。 そこで私は電線をカッターで輪切りにしたところ 芯線の集まっている位置が円形被覆のほぼ中心にはなくルーペで覗くと 偏っていること 芯線の束(21本だそうですが)の中に被覆の樹脂が入り込んでいることがよく判りました。 芯線の偏りがあれば断線や傷が出来る原因になるでしょうし 芯線の束の中に樹脂が入り込めばそれも断線や傷発生の原因になると思いますが どうすればいいかを助言できませんでした。 電線の構造がこうしたものであるのが一般的とすれば 断線も傷も一定比率で発生するものだ と納得できればそれでいいように思いますが 他の電線ではこうした問題はないといいますので何か原因があるのでしょう どなたかご存知の方がありましたら教えてください    

  • フラットケーブルの焼け付き

    前回、レギュレータの質問では、皆様からお知恵を拝借することができて、とても助かりました。 ふたたび、皆様のお知恵をお借りしたく、質問をさせていただきます。 フラットケーブルの焦げ付きがありました。 ある基板(A基板とします)から、電源(+5V,+8V,+12V,-12V)の供給と信号をやり取りするため。今回焦げ付きのあったフラットケーブルを介して、B基板とつながってます。 このB基板でもフラットケーブルのコネクタが一部溶けています。 焦げ付きのあったケーブルは40芯のケーブルで、ちょうど+5Vの電源ラインが焦げ付いて、コネクタ、およびB基板もそのあたりが焦げています。 A基板から供給された+5Vは、B基板で47μHのコイルが直列につながっており、その後0.022μFと10μFのコンデンサがカップリングされてます。 この47μHのコイルの外側が溶けて変形しています。 ただその後のコンデンサには異常は見られず、基板のパターンもコイルまでは茶色く変色していますが、コイル以降のパターンには特別異常が見られませんが、その後にB基板にはさらに4つのコネクタがついていて、そのコネクタ間でこげていると思われる部分がありました。 A基板 →→ 40芯フラットケーブル →→→→→ B基板 (→  コイル → コネクタA → コネクタB →→→→→→ コネクタD)              ↑                       ↑    ↑                       ↑    ↓   B基板側8センチが焼け爛れている   パターンがこげている  溶けて変形     パターンがこげている   コネクタC コネクタBからC,Dの分岐部分までパターンが焦げています。 焦げ付きのあったフラットケーブルですが、長さ20センチほどで平型電線アッセンブリで、焦げ付きのあったのは、B基板側の約8センチほどです。 ただ、フラットケーブルの8割くらいが、その+5Vラインの部分が多少変色しています。 B基板以降の+5Vはすべて各基板上のIC用電源です。 今回の焦げ付きの原因と考えられる部分はどのあたりでしょうか? あと、コイルが正常か異常かを調べるのには、どのような方法でチェックできるのでしょうか? デジタルテスターでチェックできるのでしょうか? 現在わかっているのは以上の事柄ですが。あと必要と思われることはありますでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • ケーブルの損傷について

    電線の被覆が溶けるにはどういう原因が考えられますか?? PLCとセンサのアンプ間を接続しているケーブルが焼損していました。 見た目は発熱して被覆が溶けている感じです。

  • スーパーフラットケーブル?のコネクター接続(自作)

    (おそらく)スーパーフラットケーブルですが 10mのさきっぽから切断されたのでコネクターを買って 接続しようとしています。 皮むき器でむいたのですが配線が細いため白や青などの タイプではないようで色の区別がつきにくいです。 (青とピンクと薄いピンクのようなもの) 片側のコネクターの配線をみて同じようにつなげてかしめてみましたが うまくいきません。 同じ配列にしたらまずいのでしょうか? お教えください。 コネクターもフラットケーブル用のようではないので できるかもあやしいのですが・・・

  • 圧迫された電線

    仮設のVVFケーブル(PF管保護あり)をリフトで踏んでブレーカートリップしてしまったという事で張替えを行いました。踏まれたケーブルの状況を確認してみたところ被覆に問題はなく、外被を剥いてみても問題ある様子(傷やショートの後)はありませんでした。電線に損傷がない状況でブレーカーがトリップした原因はどういったものがあるでしょうか?

  • ケーブル

    CVケーブルとVVFケーブルを同じ電線管内に納めて配線してもOKなのでしょうか??

専門家に質問してみよう