• 締切済み

フラットケーブルの保護について

フラットケーブルの被覆がキズつき、断線しないようにケーブルを保護したいのですが、フラットケーブルを保護 する電線保護材はありますか?フラットケーブルを配線した後、取り付けられるもので、フラットケーブルを折り返して束ねた場合でもかさばらないものはありますでしょうか?参考となるものを教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• japjiji
回答No.2

ご質問のフラットケーブルの種類ですが、一般的に言う100v電源用のFケーブルのことですか。 それともPCなどで使われるフラットケーブルの事でしょうか。 もし後者ならば線幅と線長、設置場所、流れている信号種類は何でしょうか。

• wakko777
回答No.1

モールとかワイプロで検索してください。 ただ、普通はそういう保護材を使わないためにフラットケーブルを使用するんですけどね。 まぁ、使ってわかる通り、フラットケーブルは被覆が破れやすいし、断線しやすいです。 また。フラットケーブルは折り返して束ねて使用するのはやめてください。 それも断線の原因になります。

ky_0826
質問者

補足

モールとかワイプロで検索してくださいとのことですが、壁や床に張りつけるモール、スパイラルチューブ、コルゲートチューブ、カッチングダクトや硬い材質以外ものはありますか?