• 締切済み

遠距離恋愛の彼女の転職

遠距離恋愛している彼女がいます。 彼女の実家は僕のすぐ家の近くということもあり、 結婚するのなら実家近くに戻って転職したい、というのが共通の考えでした。 お互いの両親とも挨拶は済んでおり、もう2年も付き合っているので、 あとはちょっとしたきっかけでもあればプロポーズして結婚、と考えていました。 お互いに子供は要らないし、彼女の方は家事が苦手なので、 私が兼業というスタンスで共働きしよう、と話していた矢先に、 好条件の転職話が舞い込んできました。 隣駅、車通勤も可、給料は3割増、市民病院なので地方公務員待遇、 それでいて、彼女の経験、所持している国家資格が生かせる。 こんな条件滅多にないですよね! 彼女は医療系の国家資格を持っており、今は一人暮らしで働いていますが、 丁度、僕の住んでいる市(彼女の実家の市でもあります)の市民病院で 募集しているとのことで、最初に彼女がその募集に気付き、次いで、 彼女の母、僕の母からもいい条件じゃない!是非受けたらいいよ、 との声が集まっているのですが・・・肝心の本人は何かと乗り気では無い様子なんです。 まずは、 ・第一面接の日が平日で仕事とかぶり、本人曰く簡単に有給が使えないこと、 さらには、休む理由として転職試験のためと言おうとしていること。 これには周りの皆が猛反対して、実家の用事とかにしなよとか声があがっていたり、 どうしても出社できないからと休んでしまえば、あわよくば仮病でも使って・・・など でも本人は頑なに上の理由をあげるんです。 さらには、 ・現在茶髪なので、黒髪に染めて少しでもアピールした方がいいよに対しては、 染め直すのにお金がかかるくらいなら切った方がマシと言います。 髪の毛が痛むことを気にしているようですが、髪切っても茶髪は茶髪ですし、 面接でも所詮茶髪の対応をされると思います。こんないい条件滅多にないし、 強く奨めすぎたのが問題かもしれませんが、何かにつけて反発するんです。 挙句の果てには、もう受けない!と言い出す始末。 別れる!とまでは言いませんが、次のデートは美容院行くから 会わない!とまで言われました。そんくらい何時間も待つって言っても 強情になってます。 僕も転職経験はあるので力になれることは何でもやりたいのです。 市民病院に行って資料を貰って彼女の家に送ったり、面接や履歴書の書き方で とても参考になった本を送ったりしました。その他、適正試験対策など、 アドバイスができることがあれば何でもやっていきたいんです。 もし、彼女がここで頑張って内定貰えたら、今度勇気を出すのは自分の番だと 口に出してしまったほどです。 でも、彼女は何か、今一つ乗り気でないように感じられるんです。 まだ締切まで3週間はあるのでしばらくは様子みたいと思っていますが、 これから先どのように接していったらいいのかわからなくなってきました。

noname#139378
noname#139378

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

もし私が質問者さんのプロポーズを演出すると言い出して、台詞のひとつひとつから一挙手一投足に至るまで細かく決めたらどう思いますか? 「自分の人生の重要なことだ。自分で決めさせてくれ」 そういうんじゃないでしょうか。彼女も同じです。 というか、逆に今回のことをきっかけにプロポーズするのがいいんでないの?だって、そうさせたい理由はそうすれば所帯が持てるからでしょう? 「結婚しよう。だから、こっちに来てくれ」 それでいいではないですか。 というか、彼女はその一言を待っていると思いますね。質問者さんからいえば「まず転職先を決めてからプロポーズ」でしょうが、彼女からすれば「それは順番が逆。まずプロポーズしてからでしょ」となります。それが女心ってやつよ。 彼女からすれば、面接で志望動機を聞かれても「結婚が決まってこっちに帰ってくることになりましたから」といいやすいですしね。 >あとはちょっとしたきっかけでもあればプロポーズして結婚、と考えていました。 「ちょっとしたきっかけ」でいいんでしょ。今回はちょっとしたきっかけにはならないのかな。それなら、どんなことが「ちょっとした」きっかけなのかしらん。ね?

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

彼女が決める事です。 いくら条件が良くても、なんかピンと来ないって事もあると思いますよ もうそっとしておけばいいです

回答No.2

あなたの気持ちも理解はできますが、いくら他人が見て良い条件でも、本人にその気がなければ、その条件になんの意味もありません。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

ちょっと、大きなお世話的になってるのかもしれませんね? 自分で考える時間をあげましょう。

関連するQ&A

  • モチベーションがなくなり転職したい

    42才平社員です。給料ももはや上がりません。昇進は諦めました。なぜなら、何回も面接で落とされているからです。今後試験を受けたとしても受からないと思います。 もちろん悔しいです。真面目に働いてきたつもりですし、正直なぜあの子が受かってわたしが落ちるの?って思ったこともあります。面接も私にだけ厳しかった時もあり、完全にひねくれてますし、モチベーションもあがりません。 私は都内で一人暮らしをしており、遠方に実家があります。給料も上がらず、家賃のことを考えたら、実家に戻り、転職をした方がいいのかと思い始めています。両親も健在ですが高齢なので、助けたい気持ちもあります。 にしても、転職に有利な資格もありません。あと3年くらい今の会社で働きながら、資格を取ろうかと思っています。面接は苦手ですが、勉強なら悔しさをバネにやれる自信があります。これがあれば転職できる!という資格なんてないと思いますが、アドバイス頂けたらと思います。

  • 転職について

     悩んでいることがあって質問させていただきました。もしよければアドバイスをお願いします。  私は今年3月に大学を卒業して4月から救急病院で社会福祉士として勤務しています。しかし、元々公務員志望であり、転職しようと考えているのです。  というのも大学4回生時は国家試験に集中することを選び公務員試験の勉強の諦めました。そして国家試験に合格することができました。しかし、その年の公務員試験は受けなかったので先生の勧めもあり病院を職場に選びました。そして今回、社会福祉士としての公務員の募集に応募しようと思うのです。自分としては、夢のために今年から挑戦したいですが、今の病院には私しか社会福祉士がおらずこの思いを誰にも相談できず悩んでいます。やめれる雰囲気でもありません。社会人としての先輩の方々にご助力いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 転職のことで迷っています。

    34歳女既婚子供なし、一戸建て住まいです。 先日、前職を辞め新しい職探しを地元で行っています。 幸いなところに内定が出たところがありましたが、色々 考えさせられることがあり迷っています。一連の流れを書いてみました。 下記の様子を見て、皆様はどう思われますか? (1)外勤ありの事務(イラストレータ兼)で募集(会社A)書類選考を通りましたが、   最終選考で落ちました。 (2)会社Aから別枠でよければ採用を検討してほしいので、話をしてほしいと再オファーの連絡。   多少業務内容が変わるがポストを作ろうと思うので、そこに入ってほしい。 (3)上記の再オファーの日程を調整中に、突然内容が白紙になった。 (4)その数日後、2度目の再オファー「やはり人手が足りないし、○○さんを逃すのは惜しい」と   言われ別途日程調整。 (5)別枠での仕事内容や条件等を聞きに行った面接をしたが、条件や内容についても ふんわりしか話が出てこない…。こちらから条件(給与・休み等) 一定顧客に向けた商品(健康力学に基づいたアパレル商品)を卸している会社だけど、 その面接官が自分の会社や商品についてうまく説明できてないのやせめて給与などの 条件面の基礎くらいはふつう話すものでしょ…と思ったのですが。 小さいベンチャー企業のような所ではこのようなバタバタは よくあることなのでしょうか?できれば年齢的にも最後の転職にしたいので 迷っています。 ちなみに私は資格もMOSとデザインソフトが使える程度で 国家資格のようなものは一切持っていません。

  • 新卒。1年働いて転職は無理?

    新卒で特養に就職して3ヶ月が経ちます。 実家が地方で仕事がなかった為、大学のあった関東に就職を決めました。しかし、介護職で1人暮らしでは、貯金がほとんど出来ません。 分かってはいたのですが、だんだんと地元に戻りたいという気持ちが出てきました。 そんな矢先、実家から10分の総合病院で来年4月採用の、医療ソーシャルワーカーの募集があると聞きました。 大学で取った資格も活かせるし、ずっとやってみたかった仕事です。 その職種は病院に1,2人しかいないので狭き門なのです。 是非受けたいのですが、試験は7月。 入職3ヶ月で、来年の転職を考えているこの状況。。。 1年で転職ってマイナスイメージでしょうか??継続性がないって思われますよね。

  • 介護職の転職時期

    新卒で4月から介護職をしています。 大学入学を機に上京して、そのまま関東に就職しましたが、いずれは実家に帰るつもりでした。 就職活動時も地元にいいところがなかった為、数年は関東でもいいかぁと思い入社しました。 先日、地元の病院で医療ソーシャルワーカーの募集を見つけました。 採用は2008年4月です。 しかし、試験は来月です。 病院での仕事は、もっている資格も生かせる仕事で、就職活動時には、探しても見つからなかった仕事です。 今の仕事も楽しくなってきたのですが、実家から10分の病院で募集があるなんて、すごいチャンスだとも思います。 入社して4ヶ月で、転職活動するのはマイナスでしょうか?

  • 転職の際の面接の違い・・・

    こんばんは。転職活動をしていて疑問に思ったことがあるんですが、通常、新卒採用の就職試験の場合、筆記試験や、1次、2次、3次試験とかなりの難関な場合も多く、面接もその企業の人事や幹部の方と行うと思いますが、転職の面接は意外なほど単純と言いますか、それほど堅苦しくないのはなぜなんでしょうか??もちろん職種によりますが、リクナビなどの転職サイトの面接はそうでもないですが、ハローワークなどの面接は、小さな部屋で、和気あいあいな様子で行うこともありました。

  • 転職活動の取り組み方(まずは在職中に)

    30代後半で転職未経験です。 宅建、管理業務主任者等の資格があるので転職したいと考えています。 しかし今の会社を今すぐ辞めて転職活動するのはかなりのリスクがあると考えています。 理由は下記の通りです。 ・履歴書や職務経歴書の書き方もろくに分かっていない ・きけばSPI試験もある様子。対策本は購入したが、これから勉強する段階。 ・書類選考、1次面接通過経験なし(転職活動自体、初めてなので) ですから、まずは何とかSPI試験、書類選考を一度でもいいから突破したことのある状態、かつ有給を取ってでも面接を受けて一次面接に1回でもいいから通過した経験を得て、手ごたえを感じることが先決でしょうか。 もし会社を辞めてから本気で転職活動をやるにしても、少しでも転職活動経験がある状態にした方が良いか、ということです。 よろしくお願いいたします。

  • フリーターから転職

    私は(25歳)、リストラされてから長らく駐車場のアルバイトを続けてきました。今度、転職というか就職の書類選考があるのですが。必ず注目されると思います。何か目的があったわけではなく家の事情(一人暮らしなのですが実家にお金を入れなければならないため)で他にも掛け持ちでバイトをしたためなかなか就職活動する余裕がなくここまできたのですが。何か良い理由はないでしょうか?公務員試験に挑戦とか資格試験に挑戦とか書こうかと思うのですが、面接まで言ったとして切り抜ける自信がありません。何か良い案はないでしょうか?できるだけ前向きな理由を教えてくださいお願いします。

  • 社労士として転職したい

    いろいろあって、施設警備員をしている30半ばの人間です。2003年に社労士試験に合格し、翌年に事務指定講習を完了して、転職活動しましたが、当時30歳で、実務経験がないので、書類選考でもおとされていました。資格を取って、5年もたってしまいましたが、せっかくの国家資格、このまま眠らせるのは宝のもち腐れです。何とか実務経験を積んで社労士として転職できないでしょうか。

  • 公務員への転職について

    初めまして。 私は今、会社員をしているのですが公務員に転職しようと考え勉強しています。 そこで試験日程を調べたのですが一次試験は土日にあることが多いのですが、 二次試験以降の面接等は平日にあることが多いことを知りました。 働いているため、平日に何日も休むことは不可能です。 会社を辞めて公務員試験に専念することも考えましたが、 リスクが高いと考え会社で働きながら勉強しようと思っています。 そこで皆さんに質問なんですが、 ・仕事がある人間は、面接を土日にやってもらうことは可能か ・面接回数が少ない、または土日に面接がある公務員試験はなにか の2つです。 現在の志望先は、当初国家公務員を考えていましたが官庁訪問の時間をとれないと諦め、 県庁、都庁または特別区の行政職を希望しています。 希望勤務先は関東です。 ちなみに学歴は旧帝大卒で、年齢は25~27才です。