• ベストアンサー

フリーターから転職

私は(25歳)、リストラされてから長らく駐車場のアルバイトを続けてきました。今度、転職というか就職の書類選考があるのですが。必ず注目されると思います。何か目的があったわけではなく家の事情(一人暮らしなのですが実家にお金を入れなければならないため)で他にも掛け持ちでバイトをしたためなかなか就職活動する余裕がなくここまできたのですが。何か良い理由はないでしょうか?公務員試験に挑戦とか資格試験に挑戦とか書こうかと思うのですが、面接まで言ったとして切り抜ける自信がありません。何か良い案はないでしょうか?できるだけ前向きな理由を教えてくださいお願いします。

• st1
  • お礼率5% (1/20)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kya-mo
回答No.1

嘘をついても見破られるのではないでしょうか? それよりも、これから入る会社で何をしたいのか、なにをやりたいのかをアピールしたほうがよいのではないでしょうか? また、例え目的がないまま続けたアルバイトでも、そこから得られたものがあるのではないでしょうか? 掛け持ちもさてれいたということですし、いろいろな仕事を経験していらっしゃるのですよね? そういったところもアピールしたらいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• GQQGLE
回答No.2

こんにちは >何か良い理由はないでしょうか? 『一人暮らしなのですが、事情で実家にお金を入れなければならないため、他にも掛け持ちでバイトをしていました。そのためなかなか就職活動する余裕がなくここまできてしまいました。』 既に立派な理由だと思います。 この話を聞いて、私が面接担当者ならこれらのことを質問します。 >他にも掛け持ちでバイトをしていました 掛け持ちで働いていた状況を詳しく伝えられるようにしましょう(休日や労働時間など)。掛け持ちの状況によって勤勉者と思われる可能性があるでしょう。 >なかなか就職活動する余裕がなくここまできてしまいました 「余裕がないのにどうして今回は応募できたのか?」矛盾しているので、その理由を伝える必要があるでしょう。例えば、『どうしてもやりたい仕事だと思ったから』など。 前向きな作り話を考えるよりも、「何をやってきたのか?」「何ができるのか?」「何がしたいのか?」をよく思い出して、それを人に伝えて分かるように練習してみてはいかがでしょうか。