• ベストアンサー

フリーターからの就職

大学を卒業して以来アルバイトをしていました。そろそろ年齢(現在24歳)のことを考え、しっかり就職しようと思い、先月から就職活動を始めました。先日、一つ面接を受けた会社から、通過の知らせをいただきました。 一次面接では、仕事内容の説明と、個人の面接を合わせて3時間ほど話し込みました。自分自身では、楽しそうな仕事だなと思う反面、楽しいことばかりでもないだろうと思ってある程度の覚悟も出来ていますし、実際、会社の方からも、厳しい一面ももちろんありますと、言われました。 今の気持ちとしてはその会社で頑張って行きたいなと思っているのですが、気持ち的に引っかかるところがあるのです。 まず、一次面接の際、「この面接が通過したらほぼ内定だと思ってください」と、言われ実際に通過しました。私は大卒ですが、その後ブランクもあるし、その仕事に対しての経験はアルバイトでさえありません。求人情報には、職種未経験OKとは書いてあったのですが、こんな私がこうもあっさり通過してしまったことに少し疑問というか、不安を感じてしまいます。(辞退したのですが、新卒の時に内定をもらったときは、書類選考や筆記や、面接やプレゼンや・・・と何度も試験を受けさせられたので、中途だとこんなもの?と感じてしまいました)面接も、長い時間話し込みましたが、その場で履歴書を渡し、あまり目も通さない形で進んだので、誰でもいいのかな、という感覚を受けました。大量に取って試用期間が過ぎて使い物になら無そうなら切られてしまうんじゃないか・・・など、悪いイメージを勝手に抱いてしまっています。 うまく質問できずにいるのですが、中途採用とはこのようなものなんのでしょうか?

noname#141707
noname#141707

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

中途採用は即戦力を求めます。質問者さんの卒業された学部・学部、受けた会社の内容はわかりませんが、面接の中で面接官がこれらのことを踏まえつつ出した結論です。質問者さんが気に入らない会社なら別ですがそんなに悪いイメージを持つ必要はありません。

noname#141707
質問者

お礼

そっさくの回答、ありがとうございます。 基本的には前向きに考えています。初めての就職なので少し慎重に考えすぎてるのかもしれません。なのでzorroさんの回答を読んでほっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14773
noname#14773
回答No.3

ここで聞くのも参考になるとは思いますが、特定の会社の情報を知りたいのなら下のURLの掲示板で情報を得た方がかなり具体的にわかりますよ。私もかなり使っているのでhanae662さんも試してみてはいかがですか?ただ、子会社は載ってないかもしれません・・。

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp/
noname#141707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく調べてみたところ、親会社の方の情報が多くありました。 他にも、就職活動をしている人の不安や期待とか、自分だけじゃないんだなって思えて心強かったです。 ありがとうございました。

回答No.2

中途の場合、その職種、業種にもよるんじゃないでしょうか? でも筆記試験は無い場合も多々あるようです。でも人気のある職種だと書類選考後何回も面接してしぼって最後の一人とかになるようです。主人が長年勤めた会社倒産後、同じ出版業界で転職成功したのですが就活はそれはもう大変なものでした。(具体的には1000人から履歴書が送られてきて最終的に1人とか500人から1人とかの割合でした)、逆にあまり人気のなかったり大変だというイメージのある販売やサービス業など土日祝が休みではないシフト制の仕事だと競争率は低いようですよ。だから悪く考えると一回の面接で採用だと競争率低いか、前任者がひんぱんに辞めて入れ替わってるという場合もあるし、どうなんでしょう。 なんにしろ会社の方針ですから一概には言えないのですがわたしたちの経験だと上記のような感じでしたね。

noname#141707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出版のような人気職種となると、やっぱり、経験者でも転職って大変なんですね。勉強になります。私が受けた職種はweb制作で、面接に行ったときには、競争率はあまり高そうには感じませんでした。離職率についても聞いてみたのですが、そんなに高くはないように言われた気がします。単に、仕事を流してくる上の会社が来年度の新卒を結構な人数とっているので、こちら側も今のうちから人数を増やしておかないと・・・という理由の求人だと言われました。 人気はない職種みたいですが(笑)自分が楽しめそうって思うなら、それでいいですもんね。あまり、気にしすぎず、頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 23歳♀ フリーターから就職したい

    初めて質問させていただきます。 私は高校卒業してから、5年間飲食店でアルバイトをしてきました。 今考えると卒業してからどうして就職しなかったのか激しく後悔してます。。事務職で就職したく面接など行ってるのですが、落とされてしまいます。不採用の理由は●事務未経験●他の経験者を採用する からみたいです。もちろん会社からすれば当たり前の事でしょう。 ふと思ったのですが、未経験だから採用してもらえないのであれば、私はこの先、事務職を諦めないといけないのでしょうか?

  • 就職かフリーターか

    女子大生です(4年)。 今後どういう選択をしたらいいのか迷っています…。 親を安心させる就職か、彼氏と一緒にいることを取るのか。 今やるべきことは何なのか。 どうしたらいいのか、意見を頂きたいです。。 結婚を考えて付き合っている、大学4年の彼が金融業で内定をもらいました。 転勤が多々あるため、私も就職すると引越しできないのであまり会えなくなりますし、もし本当に結婚できても一緒に暮らすことはできません。 私は神奈川で実家暮らし、彼は今一人暮らしですが実家が埼玉の北寄りで、一応彼は希望勤務地を実家の近くと伝えているので、卒業後は今ほどすぐ会える距離ではなくなります。 私も就職活動を春まではしており、それまでに最終面接で3社も落ちてしまいました。彼は内定をいくつも取っているので、相談に乗ってもらったりしていましたが最近になり、フリーターでついて来てほしいと言うようになりました。ですがそれは一貫していなく、就活頑張れとも言ってきます。私に選べということなのか… 私もついていけるならそうしたいですが、奨学金は自分で返すとはいえ大学を出てフリーターというのも親に申し訳ないというか… ですが、やはり彼と住んでいるところが遠くなってしまうのは嫌なので一緒に行きたい気持ちが強いです。 親にはまだ結婚などは話していませんが、就職してもしなくても、来年度から一人暮らしをすると言っています。 いくつも内定取れるような人の彼女がフリーターでいいのか?という気持ちもあります。 だから、なにか頑張りたいのですが…今するべきことは何なのか…。就活なのか…。卒業研究など学業ももちろん頑張っていますが、一人暮らしのためのお金を貯めるためにアルバイトばかりしています。

  • 高卒のフリーターです。就職について

    現在21歳のフリーターです。 コンビニと食堂でアルバイトをしています。 就職したいのですが、浪人を1年間していて結局受からず、そのままフリーターになった私が採用される会社があるのだろうか…と悩んでいます。 もし高卒でフリーターしていたけど就職した。という方がおられたら答えてほしいです。 どうやって就職したか。(ハローワーク、ネットなどで応募など) 面接でフリーター期間のことをどう話したのか。 また、やりたい仕事をどうやって見つけたのか。 よろしければ経験談やアドバイスがあれば教えてもしいです よろしくお願いします。

  • 就職

    こんばんは。私は今大学4年で、就職活動中です。 今、とても悩んでいます。それは就職出来ないからです。 大学3年の2月位から始めて現在に至ります。(7月終わりから9月前半まではお休みしてました)何社も最終まではいくのですが、内定が一社ももらえていません。何度も落とされる度に「やめたいやめたい」と思って挫折しそうになりましたが、自分の為に頑張ってきました。最近も1次面接では面接官に「~さん内定もらってておかしくないのにねー」と言われましたが、最終の役員面接で落とされました。私は一般事務職を希望しているのですが、もう受ける会社も無くなってきました。それに、もうさすがに精神的にも疲れ就職活動をやめようかと思っています。卒業して4月から雑誌などで中途採用でも受けようかと考えています。でも私は転職でもないし、会社勤めの経験は無いのに中途で採用してもらえるんでしょうか??一体私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスの方宜しくお願いします。

  • 就職活動の面接について。

    皆様おはようございます。 いつも丁寧なアドバイスありがとうございました。 面接である事にツッコまれる時にうまく切り返すことが出来ずに悩んでいます。先日も面接に行ったときにその事で苦戦をしました。その件について皆様にアドバイスをお聞きしたいです。。 去年の10月くらいから清掃のアルバイトをしながら公務員の試験を受けていましたが落ちてしまい、気持ちを切り替えアルバイトをしながら就職活動をしていました。1月頃にある会社に正社員の内定が決まり、そのアルバイト先に2月中に退職をする事を伝えましたが、内定した会社に不安を覚え入社日前に内定を辞退をしました。現在は自分で採用について問い合わせた会社に嘱託社員(時給制)に内定をもらっています(この会社の入社日は3月23日位、他の選考を受けていて入社日を遅らせるなどはかまわない)と言われています。 本命だった清掃会社に「なぜ清掃のアルバイトを辞めたのか」という質問にうまく切り返せず、「前から就職活動に集中するため前から辞めるつもりだったが、人数が足りてないため辞めれなかったが現在は人数が足りているため辞めたこと、早朝の4時間のバイトのため稼げなかった事と時間が中途半端なため他の仕事と併用が難しかった」という苦しい返しになってしまいました。 これから来週に向けて2社ほど社員の面接があります。バイトをしながら受けようと面接を受けようと思ったのですが23日に嘱託社員の入社日が決まっているのでバイトしようにも難しい状態です。どこも決まらなければこの嘱託社員の会社に行こうと思っています(社員の方に時給制だよいいの?この仕事でいいの?)と言われ少し不安になっています。 早朝の清掃のバイトをしていればもっと良い結果になったはずなのに、あせって変な会社の内定したからとバイトを辞めなければ良かったと後悔しています。私の予想ですが 面説をした清掃の会社は落ちてると思います、3日連絡来てないので。。 来週面接する会社に入社する予定の会社があったから辞めた、内定している会社があるので現在は現在はバイトをしていないなどの説明を面接する会社にしていいのでしょうか? 出来れば月給制の仕事をしたいと思っているので 嘱託の会社は会社の空気感や社員も優しかったのですがやはり時給制が気になります。最後の切り札にしたいと思っています。。 長文でわかりにくい文章で申し訳ありません。。

  • WEBデザイナーへ再就職活動中です

    はじめまして。現在、WEB制作会社への再就職を希望している20代前半の女です。 専門卒業後、東京のWEB制作会社に入社し1年と約半年勤務をして今年の7月に退職しました。 その後、家庭の都合で一旦実家(地方)に戻ってきてしまいましたが やはり東京でWEBデザインの仕事をしていきたいと思い9月頃から職安やネットを利用し 就職活動をしてきました。何社か履歴書を送ったり面接を受けたりしましたがすべて不採用ということで、内定がもらえませんでした。 地方からの応募では、面接の際にかかる交通費もばかにならないので 就職活動に集中できる環境に身をおいてからの方が良いと考え 現在東京で1人暮らしを再開するための資金を地元で貯めています 来年には東京に戻りたいと思っていますが、もうデザイン業から離れて5ヶ月以上は立ちます。 以前の会社は、1年以上勤務しましたが画像加工、テキスト打ち込み、flashコンテンツ作成などが主で cssなどのWEB制作に関する知識や技術は何も無いと言ってもいいです。 わたし位の技術だと中途採用も難しいと思うので、未経験可の中途採用を受けることも考えています。 ですが、なかなか未経験可の中途採用の募集が無いように思います。 どこかデザイン関係で未経験可の中途採用に強い検索サイトなどありましたら教えてください。 早く就職しないとブランクがどんどん出来てしまい、再就職するのに厳しくなってくるのではないかと毎日不安です。 WEBデザインなどの職種はどのくらいの期間ブランクがあるとまずいのでしょうか? また面接の際、ブランクが半年以上あるとやはり会社側から見ると印象は悪いのでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 就職面接

    私は、中途採用で正社員の試験を受けたいと考えている者です。 しばしば、書類選考さえ通過したら、チャンス、と思っている方も見受けられます。 ただ、私は、そうは思えないんです。 向こうが勝手に書類上でイメージしていた私と実際の私の印象のギャップがあって残念がられたらどうしよう、とか経験が足りてないのに、面接に呼ばれてしまった場合(経験が足りてなくても受験生を呼び出した会社側にも落ち度はあるとは思うので、私が気にしても意味はないと頭ではわかるのですが・・・)。 経験が足りてなくても、書類が通過してチャンス、と思える方と、そうではない人、 いったい、何が違うんでしょうか。 私は面接のたびにびくびくしてしまいますし、書類に書いてある以上の経験はありませんし、 面接のチャンスが来た、と思える人は一体、面接でどんなふるまいをしているのか? どんな気構えで臨んでいるのか?がわかりません。 面接が苦手なことを何とか気持ちだけでも克服したいのでアドバイス、お願いします。

  • 高卒フリーターの長期化する就職活動について

    この度は質問をご覧いただきありがとうございます。以下が質問内容です。もしよろしければ最後までご覧下さいませ。→ 私は現在、金と土と日、アルバイトを行い、平日の月~木まで就職活動としてといった形で生活をしております。就職活動を始めたのが今年の春頃でしっかりとアルバイトと就職活動が平行して行える様になったのが最近になってからです。なので実質活動し始めてちゃんと動けているのが2ヶ月くらいになります。ですがお話してお気づきの方もいらっしゃると思いますが、長期化しつつあります。4月からだと、もう4ヶ月も就職活動をしている事になりますね。一週間で大体2,3社程度面接を受けていますが全然決まる気配がなく、又、面接を受けてもいまいちしっくりこないので此方から辞退したりと、そんな感じでもう4ヶ月も経ちました。ここで質問なのですが高卒フリーターで就職活動を行って正社員として内定を得た経験がある方、またはニートから就職活動を行って正社員として内定お得た経験がある方、どのくらいの期間就職活動を行われましたか?また週何社くらい面接にいかれましたか?またアルバイトはされていましたか?週何日くらい働かれていましたか?などなど教えて頂きたいと思いまして質問してみました。私は友達が少なく親もいないのでこんな質問出来る人がいなくてここで質問させて頂きました。こんな面倒臭い奴の質問ですがもしよろしければお力をお借りしたく思い質問させて頂きました。回答お待ちしております。因みに私は20代前半男性です。

  • フリーターから就職

    文系大学在学中に、物を作り出す仕事がしたいと思いましたが、ダブルスクールのお金もなく、卒業後に学費を貯めるため、フリーターをしてきました。 今はDTPスクールに通えているのですが、 ・デザインの経験なし ・年齢はもう24の女 ・社員としての職歴なし の状態で1.正社員2.契約社員3.派遣社員希望なんですが、やはり難しいでしょうか? 今までに、パート・アルバイトしかした事がありません。スーパーの仕事を学生のときからずっとしてきました。今も同じ職種でパートとして仕事をしています。 未経験の職種の面接を受けてきましたが、受けたところすべてから門前払いをくらいました。 アルバイト・パートの時点でこんなことでは、先行き不安でたまりません。 このような状況の中、フリーターからDTPオペレータへ就職は可能でしょうか?

  • フリーターからの就職について

    今学生(22)で、就活の時期なのですが司法書士の資格を取得するために1年、2年ほどアルバイトをしながら勉強しようと思っています。いつまでもフリーターでいたくはないので、期間を決めて一生懸命やって駄目なら潔く就職したいとおもうのですが、フリーターからの就職は結構厳しいという話もあれば、ここ2~3年は売り手市場だから大丈夫、という話も聞きますが不安なのが今の気持ちです。ちなみに学歴は専門卒となります。宅建の資格があるのでそれが活かせればいいかなとは思うのですが・・・選り好みしなければ就職できるのでしょうか?アルバイトの種類によっても就職に有利になることもあるのでしょうか?もしあればどういうアルバイトを経験しておけばいいか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。