• ベストアンサー

フリーターからの就職

大学を卒業して以来アルバイトをしていました。そろそろ年齢(現在24歳)のことを考え、しっかり就職しようと思い、先月から就職活動を始めました。先日、一つ面接を受けた会社から、通過の知らせをいただきました。 一次面接では、仕事内容の説明と、個人の面接を合わせて3時間ほど話し込みました。自分自身では、楽しそうな仕事だなと思う反面、楽しいことばかりでもないだろうと思ってある程度の覚悟も出来ていますし、実際、会社の方からも、厳しい一面ももちろんありますと、言われました。 今の気持ちとしてはその会社で頑張って行きたいなと思っているのですが、気持ち的に引っかかるところがあるのです。 まず、一次面接の際、「この面接が通過したらほぼ内定だと思ってください」と、言われ実際に通過しました。私は大卒ですが、その後ブランクもあるし、その仕事に対しての経験はアルバイトでさえありません。求人情報には、職種未経験OKとは書いてあったのですが、こんな私がこうもあっさり通過してしまったことに少し疑問というか、不安を感じてしまいます。(辞退したのですが、新卒の時に内定をもらったときは、書類選考や筆記や、面接やプレゼンや・・・と何度も試験を受けさせられたので、中途だとこんなもの?と感じてしまいました)面接も、長い時間話し込みましたが、その場で履歴書を渡し、あまり目も通さない形で進んだので、誰でもいいのかな、という感覚を受けました。大量に取って試用期間が過ぎて使い物になら無そうなら切られてしまうんじゃないか・・・など、悪いイメージを勝手に抱いてしまっています。 うまく質問できずにいるのですが、中途採用とはこのようなものなんのでしょうか?

noname#141707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

中途採用は即戦力を求めます。質問者さんの卒業された学部・学部、受けた会社の内容はわかりませんが、面接の中で面接官がこれらのことを踏まえつつ出した結論です。質問者さんが気に入らない会社なら別ですがそんなに悪いイメージを持つ必要はありません。

質問者

お礼

そっさくの回答、ありがとうございます。 基本的には前向きに考えています。初めての就職なので少し慎重に考えすぎてるのかもしれません。なのでzorroさんの回答を読んでほっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14773
noname#14773
回答No.3

ここで聞くのも参考になるとは思いますが、特定の会社の情報を知りたいのなら下のURLの掲示板で情報を得た方がかなり具体的にわかりますよ。私もかなり使っているのでhanae662さんも試してみてはいかがですか?ただ、子会社は載ってないかもしれません・・。

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく調べてみたところ、親会社の方の情報が多くありました。 他にも、就職活動をしている人の不安や期待とか、自分だけじゃないんだなって思えて心強かったです。 ありがとうございました。

回答No.2

中途の場合、その職種、業種にもよるんじゃないでしょうか? でも筆記試験は無い場合も多々あるようです。でも人気のある職種だと書類選考後何回も面接してしぼって最後の一人とかになるようです。主人が長年勤めた会社倒産後、同じ出版業界で転職成功したのですが就活はそれはもう大変なものでした。(具体的には1000人から履歴書が送られてきて最終的に1人とか500人から1人とかの割合でした)、逆にあまり人気のなかったり大変だというイメージのある販売やサービス業など土日祝が休みではないシフト制の仕事だと競争率は低いようですよ。だから悪く考えると一回の面接で採用だと競争率低いか、前任者がひんぱんに辞めて入れ替わってるという場合もあるし、どうなんでしょう。 なんにしろ会社の方針ですから一概には言えないのですがわたしたちの経験だと上記のような感じでしたね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出版のような人気職種となると、やっぱり、経験者でも転職って大変なんですね。勉強になります。私が受けた職種はweb制作で、面接に行ったときには、競争率はあまり高そうには感じませんでした。離職率についても聞いてみたのですが、そんなに高くはないように言われた気がします。単に、仕事を流してくる上の会社が来年度の新卒を結構な人数とっているので、こちら側も今のうちから人数を増やしておかないと・・・という理由の求人だと言われました。 人気はない職種みたいですが(笑)自分が楽しめそうって思うなら、それでいいですもんね。あまり、気にしすぎず、頑張ってみようと思います。