安定期不要750wの水銀灯の点灯について

このQ&Aのポイント
  • ヒーター内蔵100V 750Wの安定期不要の水銀灯を2つ購入し、船で点灯させようとしていますが、一つにすると安定して点灯しますが、2つにするとどちらも消えてしまいます。発電機を買い替える以外に解決策はあるのでしょうか。
  • 購入したヒーター内蔵100V 750Wの安定期不要の水銀灯を使って船を点灯させようとしましたが、一つだけだと安定して点灯しますが、2つにするとどちらも消えてしまいます。キャパシタの問題ではないかと思われますが、他に解決策はあるのでしょうか。
  • 船で使用するために購入したヒーター内蔵100V 750Wの安定期不要の水銀灯を2つ使うと、点灯は3分程度しか続かず、特に真ん中の部分が放電すると消えてしまいます。1つにした場合は安定して点灯しますが、2つにするとどちらも消えてしまいます。買い替え以外に解決策はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

安定期不要750wの水銀灯の点灯について

お世話になります この度ヒーター内蔵100v 750wの安定期不要の水銀灯を2つ購入しました 1,6kwの本田発電機を使い、船で点灯させる為です ところがはじめ3分はなんとか付きましたが、水銀灯の真ん中の部分が放電を始めると 消えてしまいます 一つにしたところなんとか安定してついてくれました 1つが安定して、そこにコンセントを差し込むと、2つとも消えてしまいます 発電気のせいのようですが2,5kwインバーターでも,同じことが起きてしまいました これはインバーターの質が悪いのかもしれません 発電機を買い替える意外に手はありませんでしょうか どなたか分かる方教えて下さい           

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.2

100Vで間違え無いですか? 100V-750Wバラストレス---点灯時11A--1個で流れます--完全放電安定すれば1個8A ですので2個は無理ですね インバーターとは電池で100Vでか? インバーターは、 ?矩形波では100%能力出無いのと、力率が関係する負荷はサイリスター利用のインバーターで無いと無理かも 又1次側の電圧効果でも性能でない。

karipuso
質問者

お礼

すぐにお返事頂きありがとうございます 安定期不要で、バラストフィラメント内蔵 100v 始動時11.2A  安定時 8Aとあります 1,6kVAの発電機では無理なんですね どのくらいの発電機であれば安定して点灯でしょうか インバーターは2,5kwとあります 船には2,8kの直流発電機があります インバーター使用時には発電機を常時動かしています それでも安定しません

karipuso
質問者

補足

お手数おかけします よろしくお願いします

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

その 100v 750wの水銀灯の力率は、どの程度でしょう。  ※直流の場合には、電圧 x 電流 の計算で電力が求められます。   しかし、交流の場合、電圧 x 電流 x 力率 で電力を求ます。  ご使用の発電機の出力を 1,6kw と表現していますが、 本当は 1,6kVA では ありませんか?    上記の水銀灯の力率を 50% と仮定した場合、750w の電力を得るには、         電圧 x 電流 x 0.5 = 750w なので、       1500VA の出力が必要です。          ※水銀灯を2灯では、3000VA の出力が必要。  交流の場合、力率の度合いによって大きく左右されるので、確認された方が良いと 思います。

karipuso
質問者

お礼

すぐにお返事いただきありがとうございます お手数おかけします よろしくお願いします

karipuso
質問者

補足

すぐにお返事頂きありがとうございます 安定期不要で、アイセルフバラストフィラメント内蔵 100v 始動時11.2A  安定時 8Aとあります 力率は探しましたが書いていないようです 発電機に関しましては1,6kVA だと思います 水銀ランプにつきましては表示で750wと書かれていても力率で使用電力が大きく変わるのは知りませんでした 実際このランプを2つ安定させるにはどのくらいの能力がある発電機がいるのでしょうか インバーターは2,5kwとあります 船には2,8kの直流発電機があります インバーター使用時には発電機を常時動かしています それでも安定しません 難しいようです