• ベストアンサー

CADの選択を迷ってます。

CADのオペレイターになりたくて、これからCADを勉強しようと思ってるのですが、建築、土木、機械どれを専門に学ぼうか迷ってます。私としては、建築に興味があるのですが、今は建築家の方が自分でCADを使うと聞いたので、あまり需要がないかなと思い、他を勉強したほうがいいかと迷っています。 何が今 一番需要があるか、どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

• pio12
  • お礼率72% (24/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crv
回答No.2

こんばんわ。 純粋にCAD作図だけを行う、いわゆるトレース的な仕事は、建築、土木、機械、どれをとっても極端に少ないのが現状ではないでしょうか。 CADは、もはや我々技術者にとって、紙と鉛筆みたいなものです。自分の意図するものを表現する道具は、ほとんどCADです。逆に言うと、CADを操作できないと、技術者にとってかたわです。「私は、紙と鉛筆が使えません」と言っているようなものです。ですから、分野を問わず、技術者のほとんどはCADを使いこなしますよ。 よって、CADオペレイターと言うより、その道の技術者を目指されては?

pio12
質問者

お礼

ありがとうございます。CADだけでは、あまり仕事はありそうにないですね。もう少し考えてみます。

その他の回答 (3)

• bhoo
回答No.4

自分は機械設計をしています。 機械設計者の立場でアドバイスを差し上げたいと思います。 現在、いわゆる「図面」を書くのは建築、機械、電気 の分野を問わず、ほとんどCAD化されています。 CADと一口に言っても、分野によって専用CADが あり、極端なことを言えば機械設計分野でも会社によ ってソフトが違います。当然、使い方も違います。 需要の多いCADはなにか? 機械設計では今後、三次元CADです。 ProE、ソリッドワークス辺りの需要が多い様です。 携帯電話を初め、最も多く使用されている樹脂部品は もはや二次元CADで設計はしていません。「図面」 と言う紙すら存在しません。 CADデーターを加工機に転送して、作ってしまいます。 あなたが機械関係の設計に進むのなら三次元CADの 勉強をすることをお勧めします。 とりあえず、CADを勉強したいのならオートデスク のAutoCAD LTをお勧めします。 上位機種のAuotCADより機能は劣りますが、二 次元CADとしては十分な機能があります。 ちなみにLTはAutoCADの機能を一部取り出し ただけで、使い方は同じです。 それに世界で最も使用されているし、何より使い方が簡単で、安いです。

pio12
質問者

お礼

ありがとうございます。どれも難しそうですね。もう少し考えてみます。

• p-21
回答No.3

もう既に専門家が2名も登場してしまったので 出番は無いようですが参考までに ワタシ、空調部門の専門家ですが CADの専門家ではないので経験者とします この業界に入る前はAutoCADを覚えましたが 業界入りしてから設備CADというのがあることを知り (非常に高価です=100万くらい) 必然的にこれを使うようになりました 今AutoCADはほとんど使いません 使える環境では無いんですね せっかく覚えてもこうなってしまいます CADは様々なものがあり業界、会社によって 違うものを使っている事が多く、 そこに入れば それで無いと業務に支障がでてしまいます 特に設備CADは違うCADで加工してしまうと 様様な情報が消えてしまう事があります これは非常に困る事なのです 別の側面ではCADオペは不要な時代になりつつある という事です ♯1.2の専門家の方がおっしゃるように CADの操作技術があっても現場を知らないと絵がかけないのです CADになってからはトレースという作業は無くなりましたし、図面の修正であっても 設備の分野では施工図が書けないと修正する事は 出来ません 施工図を描くという事はつまり”設計”が出来ないと施工図をかけないという事とイコールなのです  昨年海老名にある駅前のショッピングモールの新築工事を担当し、部分的に施工図を外部の業者に頼みましたが 結局自分で書き直すはめになりました 理由は、現場を知らない人間が施工図を描いてしまったからです マクドナルドでハンバーガーを食べながら 図面が描ける時代なんです CADは単なる道具になっちゃったんですね

pio12
質問者

お礼

ありがとうございます。どれも難しそうですね。もう少し考えてみます。

• miolion
回答No.1

土木CADについてお答えします。PIO12さんは土木工事の実務の経験がありますか?無ければ無理です。現場を知らずにCADなど出来ません。  有りを前提に解答します。建設会社は工事が終わると竣工図を必ず提出します。これはCADで作成する事が効率的で、CDROMで提出を求める発注者も増えています。建設会社はこれを外注することが多くなってきました。一度ご近所の官公庁受注を主とする建設会社にお尋ねください。ただ、CAD受注で生活するには相当量こなさないと苦しいです。昼は受注活動、現場測量、夜はCAD作成というパターンなので甘くみないでください。

pio12
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり難しそうですね。