• ベストアンサー

CADに携わっている方々

はじめまして。3月に大学を卒業した者です。就職も決まらずどうしょうかと考え、とりあえず資格でも取ろうと思い、コンピュータ関係を調べていました。その時初めてCADというものを知りました。最初はちょっとした興味で色々調べていましたが、段々とやってみたいなぁと思い始めています。ただ、今まで高校(普通科)、大学(経済科)とまったく建築や機械などに関わってきた事がありません。自分に合っているのか、できるのかとても心配です。 自分は、はっきり言うとやりたい事がありません。というか、わかりません。自分が一体何をしたいのか、自分自身でもわからないんです。とっても情けないです。大学まで出て今更ですが、卒業を機会に自分を厳しく見つめ直したいのです。だけど、未知の分野に一歩踏み出す勇気がありません。 だから、教えてください! 皆さんは、どういったキッカケでCADを学ぼうと思ったのですか? 今の仕事はどんな分野で、その仕事は好きですか? 専門知識がなくても頑張って勉強すればできると思いますか? 長くなってすみません。ここだと実際に仕事している人から直接話を聞けると思い、質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>皆さんは、どういったキッカケでCADを学ぼうと思った>のですか? 建設コンサルタントに26年前に就職。 当時は製図版での手書き作業でしたが、12年前頃からCAD化の波が来た。覚えないと仕事にならないので独学で覚えました。 >今の仕事はどんな分野で、その仕事は好きですか? 土木です。 仕事は好きです。 この業界は、本当に縁の下の力持ち業界で、派手さはなく、きつく、給料はさほど高くありませんが、社会資本整備の仕事に携わっているという誇りはあります。 >専門知識がなくても頑張って勉強すればできると思います>か? できます。 僕の元上司は、私大の物理学科を卒業して理科の教師になる予定が、なぜかこの業界に就職。就職して10年で、最難関の技術士の資格を取られました。 他にも、部門外の方でも活躍されている方は多数おられます。 ただし、当たり前ですが、CADに携わるということは、「一日中数字を追っかける」ということ。「仕事はデスクワークがほとんど」であるということです。 これが苦手な方、営業で人と接する方が好きな方、体を使うほうが好きな方は、おそらくCADをしても2週間もしたら仕事がつらいばかりでしょう。 ご自分の適正がCADと合うかどうかは大切なことだと思いますが、いかかでしょうか。

urizun-s57
質問者

お礼

ありがとうございます!回答者さんは今の仕事がとても好きなんですね。自分の仕事に誇りを持っている方がとても輝いて見えます。私もそうなりたい! 今までお土産屋さんでずっとバイトをしていて、接客業も好きです。デスクワークの仕事はまだ経験がありません。やはり適正しているかどうかも大切なんですね。もっと深く自分がどんなやつなのか考えて、はっきりさせたいと思います。本当ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.6

こんばんは。 >皆さんは、どういったキッカケでCADを学ぼうと思ったのですか? 大学が工学部で都市計画等の講義や課題があり、必然的にCADで図面を描かなくてはいけない状況だったので。 >今の仕事はどんな分野で、その仕事は好きですか? まだ、仕事という仕事はしていませんが、たまに図面を作成するお仕事がきます。分野は都市計画。好きです。 >専門知識がなくても頑張って勉強すればできると思いますか? 独学でもCADを使うことはできます。 その他。アドバイス。 1.CAD(ソフト)には種類があります。代表的な物だと、AutoCAD(オートキャド)、Jwcad(ジェーダブルキャド)、MiniCad(ミニキャド)、VectorWorks(ベクターワークス)等があります。 それぞれ分野や業界によって使われているものが違います。だいたい一つをマスターすればどれでも使えるとは思いますが、仕事の募集の際に「VectorWorksが出来る方」「AutoCADが出来る方」等、指定されることがあります。 2.安くなったとは言われますが、CADソフトは高いです。 3.CADを使った仕事は2種類あると思います。(1)指示を受けて(図面を見せられて)「このように作って欲しい」と依頼され製図するもの。(2)自分自身で考えて製図するもの。(1)の場合は分野について専門的な知識が無くても、ソフトを使いこなせばできますが、派遣などのCADオペレーター募集の場合、分野の知識のある人を求められる場合があります。なぜならば、作図の意図を理解しているので、指示を出しやすいためです。(2)の場合は設計上のルールを知らないとできません。 なので、ある程度、分野や業界を絞ったほうが良いのではないかな?と思います。

urizun-s57
質問者

お礼

CADにはそんなに種類があるんですね。それだけ分野が広くCADが使われているという事なんですね。 分野を絞る事はやはり必要な事ですね。自分が一体何をしたいのかちゃんと考えたいと思います。 色々詳しく回答して下さって、本当ありがとうございました。

  • funaemon
  • ベストアンサー率24% (45/181)
回答No.5

機械設計CAD使用暦11年です。 3つの質問の答え。 1)就職した会社(部署)がCADを使用して設計していたから。必然的に。 2)機械設計。好きですよ。 3)頑張れば問題なし。今の「やる気」を大事に。 新入社員は99%CAD操作できませんし、触ったこともありませんが、「慣れとやる気」で一人前になっていきます。 CADの操作は心配しなくても良いです。 これから機械系のCADは3次元に移行していきます(個人的には買えない値段です)ので就職した先で覚えてもいいとおもいます。 また、CADの種類によって操作が違うので1つにばかり慣れても時間がもったいない気がします。 その時間でいろんな分野の情報収集や本を読むことを勧めます。 やる気があれば大丈夫ですよ。 補足 設計と製図は違う仕事です。 製図は動作や仕組みが分からなくとも、指示通りに図面を書く仕事です。 設計は強度や熱、騒音等を考慮し製品とするために考える仕事です。 実際はCADで設計をしながら作図も行うことになるでしょう。

urizun-s57
質問者

お礼

設計と製図の仕事を分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。「慣れとやる気」で一人前という言葉がとても身に染みました! 自分がCADを使えるようになった時に何をしたいのかを考える事でおのずと分野も見えてくると思うので、しっかり考えたいと思います。もっと情報収集をしたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.4

建設関係の設計会社で働いている者です。 CADを学ぶきっかけは仕事上どうしても覚えないといけなかったからです。(学校でも多少さわりましたが) 技術屋さんの場合は図面を描くという手段としてCADを使っているに過ぎません。そして一日中CADをしている訳でもありません。 質問者さんの場合は、CADがやりたいから何の仕事がいいか?ということですよね?CADを使うから設計がしたいという考えだけでは多分行き詰まるのでは? 純粋にCADだけをやりたいならCADオペレーターというのがありますが、これは派遣業が主ですね。そしてこの場合もやはり多少の専門知識はあった方がいいと思います。 もちろん、今からでもCADを覚えることは出来るし、専門知識も身につけることが出来ると思いますが、質問者さんの場合まずCADよりもどういう分野に興味があるかを探すのが先決なのでは? ちょっと厳しい言い方になってしまいましたが、やはり技術屋さんというのは興味がないとつらい仕事だと思うので! 私は今の仕事好きですよ。(つらいですけど^^;) がんばって下さい。

urizun-s57
質問者

お礼

どういう分野に興味があるのか...。そうですよね。はっきり聞かれると何も答えられない自分がいます。CADを学んだとしてもその技術で自分が何をしたいのか、そしてそのしたい事がどんな分野なのか考える必要があるんですね。 回答してくださって、ありがとうございました!頑張ります!

回答No.2

こんばんは。私はプラスチックの金型を作る仕事をしています。CADを使って設計して、CAMでNCデータというものを作り、マシニングセンターという加工機で金属を削ります。私も高校は普通科でしたし、大学、専門学校等は行っていません。私の場合は物作りが元々好きだった事もあり、また父が金型工場を経営していた為、今の仕事に就きましたが、当時CADはまだ導入されておらず、ドラフターで図面を引いて座標計算機で計算し、手打ちでNCデータを加工機に打ち込み加工をしていました。時代の流れで、CADCAMを導入することとなりましたが、メーカーからの説明(講習)を受け、あとは自分で使える様になりました。CADを学ぼうと思ったキッカケは、必要に迫られてということになります。 >専門知識がなくても頑張って勉強すればできると思いますか? あくまでも私は、建築などのCAD等は一切知りませんので、私の考えになってしまいますが、CADは物を作るためのツールだと思いますので、CADが出来るから仕事が出来ると言う事にはならないのではないかと思います。ですから、設計の知識も無く図面の見方も分からないのにCADで設計は難しいと思います。が、私の学歴を見れば解りますよね?やる気があれば出来ます。頑張って下さい。

urizun-s57
質問者

お礼

ありがとうございます!CADを学べばやっていけると思う部分が少しあったんですけど、実際CADはスキルアップするためにあるんですね。その事をはっきり分からせていただき、本当にありがとうございます。

  • yu--u
  • ベストアンサー率10% (16/149)
回答No.1

はじめまして。CADはやろうと思えば初心者だろうが問題なく使えますよ。私も何となく入社した設計事務所で覚えましたから。但しコンピューター関係を調べていたらとありますが、CADはコンピューターの知識はそれほど必要ありません。それを仕事とするためには、建築自体の知識の方が必要となってきますよ。トレーサーとして言われた図面だけを書くにしても多少の建築的知識はあった方が良いですしね。 私は今の仕事と言うか建設業界自体が好きではありません・・・元々図面を書くことが好きで入ってきた人達はそれなりに楽しいこともあるようですが、私のように興味も無く入った者だと時間的にありえない状況にいることが耐えられません・・・人それぞれだと思いますからやってみることは悪くないと思いますよ。 CADも設計も専門知識が無くても頑張って勉強すれば出来ないことはないですよ。 CADに興味があるなら高いお金を出して買わなくてもフリーソフトがありますから実際使ってみたらどうでしょうか。

urizun-s57
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり専門知識は必要ですね。無料でDLできるサイトがあったので、CADがどんなものなのかやってみたいと思います! あと、回答者さんは今の仕事がきつそうですね。自分も目的がはっきりしないまま仕事をする事に戸惑いを感じます。お話が聞けて本当に良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CADについて

    CADについて質問させていただきます。 当方、経験がまったくない状態です。 機械、建築、電気系のCADがあるのですが 最近その資格をとった方がいいというので勉強したいと考えてます。 そこでお聞きしたいのがたとえば、機械系のCADを習ったとして、 建築、電気系のCADもスムーズに使えるのでしょうか?? どれを勉強するべきなのかがまだはっきりしていないのです。 もし、機械系のCADの資格をとって、他のCADに使えないのであれば、 これから、資格を取ろうとするとき、どれをするべきか考えないと駄目なのですが もし、どれにでも転用?可能なのであれば、どれかを勉強して資格を取ろうと 思います。 質問内容は一分野のCADの資格をとったら、他の分野でのCADに使えることが 可能なのか??という内容です。 回答お待ちしております。

  • 34歳 CAD 転職について

    関西に住む34歳の男性です。 転職の相談なのですが、 色々考えて、考えて、、もうどうしたらいいのか解らなくなってきてしまい、 その道の知識のある方などに、ご意見をいただけたら、と思っています。 大学を卒業後、3社を経験してきました。 業種は、ずっと製造関係です。 今は、賃貸の住居に妻、子供1歳と共に暮らしています。 前職を辞めてから、もう一ヶ月経ちます。 辞めた理由は、給料は安く、これからの事を考えて 技術職、専門職に転職したいと思ったからです。 前職からは、CADオペレーターをするつもりで辞めましたが、 失業後、スクールに通い、1ヶ月かからず、CADの講座は修了しましたが、 その後の求職活動でやはり未経験という壁を超えられず、 仕事が決まらずにいます。 CADは、建築、機械、電気などありますが、 ハローワークの求人などを見ていると、鉄骨を専用CADを使って設計していくという 分野もあるようです。 私は、製造関係で機械図面なども見てきましたので、機械の分野で希望していたのですが、 転職は厳しいので、CADであれば、分野は問わず求職しようと思っています。 CADはいわば文章を書くときの鉛筆のようなもので、 求められるのは、その道での経験、知識であるのは承知でしたが、 CADの求人は結構あり、どこかには採ってもらえるだろうという安易な考えで 前職を辞めてしまったことを後悔しています、、 せめて、働きながら、転職先が決まってから辞めるべきでした、、 まして妻、子供がいるのに、、、 ハローワークに募集しているところや、登録派遣のところなど、 この30歳半ばの年齢、なによりも未経験では、 普通の求職の方法では、まず採用は無理だろうと思っています。 その為、自分で建築事務所、建設会社などCADを使っていそうなところに 連絡をとって、格安のアルバイト、もしくは無給で雇ってもらえないか 直談判するしかないのではないか、、と考えています。 長々と長文になりましたが、 この考えに対してのご意見、または、こんな方法もあるといったような ことも教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 建築CAD設計

    建築CAD設計 CADの設計者に興味があります。分野は建築です。 普通科の通信制高校卒業の学歴では限界がありますでしょうか? CADに関係する仕事で、くいっぱぐれないようにするにはどんなスキルを身につけるべきでしょうか?

  • CADオペレータについて

    CADオペレータに興味があるんですが、派遣で働くにしても どのような道筋で入ったらよいかいまいちよく分かりません。 今まで学生だったので職歴はありません。 22歳、大学は理工系だけど機械とか電子とは無縁。だから製図やCADなどは やらなかった。 高校は工業高校で機械科。機械製図についてやって一応 図面は読める。 2次元のCADは経験はある。 といった感じです。 大学の卒業した学科とは畑違いの分野なのでそういった点で不利に なってしまうのではないかと不安です。 スクールでCATIAのみで一週間くらいで以後派遣というコースが あるようですが、実際研修期間が短いしどうなのだろう? と思ってしまいます。 短い分職歴なしの事や学歴などの点で不利にならないか?という事です。 ポリテクなどの該当コースで学んだほうが良いのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。自分なりに調べたのですが 分からないことが多く質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • CADについて

    今進路に悩んでいます。 パソコンが好きなので、パソコンを扱う仕事に就きたいと思うようになりました。 それで、CADオペレーターに興味があるのですが、今の時代、CADが操作できるだけでは食べていけないのでしょうか? あと、CADの求人では建築・機械・電気どれが多いですか? 上の中で、建築に興味があるのですが、だったら建築を学ぶ中でCADを学んだ方がいいのでしょうか? その他、CADに関することを教えてください。 パソコンが好きだと言ったり、建築に興味があると言ったりおかしな文章ですが回答よろしくお願いします。

  • CADオペの将来性を考えると、どの方向性が最良ですか?

    CADオペをしている30代女性です。 派遣の契約が切れて、現在次の仕事を探している最中ですが、今後の方向性について迷っています。 CADオペ歴は6年で、AUTO-CAD(2D)は問題なく使えます。 CADオペの将来性のなさはよく指摘されますが、ずっと派遣でCADをやってきて、他の仕事はデータ入力位しかやった事がなく、事務経験すらありません。 なのでCADオペで食べていくしかない状況です。 今まで長く1社で働いてきましたが、非常に珍しい分野で、同業種の会社を探すのは不可能です。スキルとして使い回しが利かないのです。 なのでCADオペとしてやっていくにあたって、もっと将来性のある分野で勉強をしたいと思っています。 そこでどのCADで、どの分野が一番将来性があるのか教えて頂きたいのです。 自分の中の考えとしては <建築系> ○ 私は建築科を出て、設計事務所で1年働いたので建築図面は読めますが、建築はかなりブランクがあり、施工図レベルを自分で書くのは不可能です。ですがゼロから始める分野ではないので、頑張り次第では知識を取り戻せるかもしれないという事と、AUTOCADを使っている会社も多いのでCADの技術としてはハードルが低い × 建築は不況に弱い。 学生のアルバイトも多いので、CADオペ飽和状態? <電気・設備系> 全く状況が読めません。 建築よりも需要が高いように思えるような気がするのですが・・・ <機械> ○ 2Dの機械図面は多少前職で見慣れています。 他業者で上がってきた機械図面を利用して図面を作成していたので、見慣れているだけで、実際に書いていたわけではありませんが・・・ 3D(solidWorks)を3か月無料で指導し、育てていただける講座の話が職安から来ています。学校ではなく、実際に会社に入っての研修なので、研修後半は実際の仕事をさせてもらえる事もあるようです。 3Dの将来性を見込んで、やってみたいと思い始めています。 × 機械系で就業できる地域は都心から離れているところが殆どと聞きます。(神奈川や、埼玉の奥の方とか) 事情があって都心から離れられないので、3Dを習得しても仕事を見つけるのは難しい? 以上です。 一番3Dに興味があるのですが、研修中3か月は無収入になります。 一人暮らしの自分にとっては辛い状況です。 でも、3D(solidworks)、機械設計に将来性があるのであれば、乗り切って頑張りたいと思っています。 ただせっかく頑張っても、いざ習得後に(その会社に入れるかどうかは3か月経たないと分からないので)3Dでの職が見つかりにくいならば、 AUTOCAD(2D)で仕事を探してしまった方が近道ではあるのです。 (実際に派遣会社数社から仕事の依頼がきています。) 3D業界の事がわからない分、迷っています。 CAD業界に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • CAD

    CADを使う仕事の分野って どんなのがあるのですか? 私の知ってるのは建築のみです… 無知で特別なにをしようというわけでは ありませんが、 カテ違いでしたらすみません

  • CADの設計者に必要な素質

    CADの設計者に求められる素質ってどんなものがありますか? 建築や機械、様々な分野があるかと思うのですが、例えば話し上手だとか人と接するのが苦痛じゃない人とか。。。 私はCADオペレーターをしているのですが、将来設計者を目指すならどんな仕事かを教えて頂きたく思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 文系大卒未経験でCADの仕事をしたいのですが!?

     私は、文系大学を卒業し3年間ドラッグストアーで販売の仕事をしてきた29歳既婚です。 その仕事を昨年末に辞め以前から関心のあったCAD教室に通ってAuto CADを一通りマスターして卒業しました。 そして、現在転職活動に取り組んでいるのですが,ここにきて躓いてしまいました。 今、機械系の分野での仕事を探しているのですが,どうしても経験者 あるいは工業系高校・大学卒業での未経験と言うのがほぼ全てで,どうしても就職先が見つかりません。正社員から派遣・請負まで幅広く探しているのですが ・・・  。   この先、3Dなどの方へステップアップしていきたいと考えているのですが,どのような道があるでしょうか!? 教えてください。  よろしくお願いします。 

  • CADの選択を迷ってます。

    CADのオペレイターになりたくて、これからCADを勉強しようと思ってるのですが、建築、土木、機械どれを専門に学ぼうか迷ってます。私としては、建築に興味があるのですが、今は建築家の方が自分でCADを使うと聞いたので、あまり需要がないかなと思い、他を勉強したほうがいいかと迷っています。 何が今 一番需要があるか、どなたか詳しい方がいましたら教えてください。