• ベストアンサー

CADに携わっている方々

はじめまして。3月に大学を卒業した者です。就職も決まらずどうしょうかと考え、とりあえず資格でも取ろうと思い、コンピュータ関係を調べていました。その時初めてCADというものを知りました。最初はちょっとした興味で色々調べていましたが、段々とやってみたいなぁと思い始めています。ただ、今まで高校(普通科)、大学(経済科)とまったく建築や機械などに関わってきた事がありません。自分に合っているのか、できるのかとても心配です。 自分は、はっきり言うとやりたい事がありません。というか、わかりません。自分が一体何をしたいのか、自分自身でもわからないんです。とっても情けないです。大学まで出て今更ですが、卒業を機会に自分を厳しく見つめ直したいのです。だけど、未知の分野に一歩踏み出す勇気がありません。 だから、教えてください! 皆さんは、どういったキッカケでCADを学ぼうと思ったのですか? 今の仕事はどんな分野で、その仕事は好きですか? 専門知識がなくても頑張って勉強すればできると思いますか? 長くなってすみません。ここだと実際に仕事している人から直接話を聞けると思い、質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>皆さんは、どういったキッカケでCADを学ぼうと思った>のですか? 建設コンサルタントに26年前に就職。 当時は製図版での手書き作業でしたが、12年前頃からCAD化の波が来た。覚えないと仕事にならないので独学で覚えました。 >今の仕事はどんな分野で、その仕事は好きですか? 土木です。 仕事は好きです。 この業界は、本当に縁の下の力持ち業界で、派手さはなく、きつく、給料はさほど高くありませんが、社会資本整備の仕事に携わっているという誇りはあります。 >専門知識がなくても頑張って勉強すればできると思います>か? できます。 僕の元上司は、私大の物理学科を卒業して理科の教師になる予定が、なぜかこの業界に就職。就職して10年で、最難関の技術士の資格を取られました。 他にも、部門外の方でも活躍されている方は多数おられます。 ただし、当たり前ですが、CADに携わるということは、「一日中数字を追っかける」ということ。「仕事はデスクワークがほとんど」であるということです。 これが苦手な方、営業で人と接する方が好きな方、体を使うほうが好きな方は、おそらくCADをしても2週間もしたら仕事がつらいばかりでしょう。 ご自分の適正がCADと合うかどうかは大切なことだと思いますが、いかかでしょうか。

urizun-s57
質問者

お礼

ありがとうございます!回答者さんは今の仕事がとても好きなんですね。自分の仕事に誇りを持っている方がとても輝いて見えます。私もそうなりたい! 今までお土産屋さんでずっとバイトをしていて、接客業も好きです。デスクワークの仕事はまだ経験がありません。やはり適正しているかどうかも大切なんですね。もっと深く自分がどんなやつなのか考えて、はっきりさせたいと思います。本当ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• meihua
回答No.6

こんばんは。 >皆さんは、どういったキッカケでCADを学ぼうと思ったのですか? 大学が工学部で都市計画等の講義や課題があり、必然的にCADで図面を描かなくてはいけない状況だったので。 >今の仕事はどんな分野で、その仕事は好きですか? まだ、仕事という仕事はしていませんが、たまに図面を作成するお仕事がきます。分野は都市計画。好きです。 >専門知識がなくても頑張って勉強すればできると思いますか? 独学でもCADを使うことはできます。 その他。アドバイス。 1.CAD(ソフト)には種類があります。代表的な物だと、AutoCAD(オートキャド)、Jwcad(ジェーダブルキャド)、MiniCad(ミニキャド)、VectorWorks(ベクターワークス)等があります。 それぞれ分野や業界によって使われているものが違います。だいたい一つをマスターすればどれでも使えるとは思いますが、仕事の募集の際に「VectorWorksが出来る方」「AutoCADが出来る方」等、指定されることがあります。 2.安くなったとは言われますが、CADソフトは高いです。 3.CADを使った仕事は2種類あると思います。(1)指示を受けて(図面を見せられて)「このように作って欲しい」と依頼され製図するもの。(2)自分自身で考えて製図するもの。(1)の場合は分野について専門的な知識が無くても、ソフトを使いこなせばできますが、派遣などのCADオペレーター募集の場合、分野の知識のある人を求められる場合があります。なぜならば、作図の意図を理解しているので、指示を出しやすいためです。(2)の場合は設計上のルールを知らないとできません。 なので、ある程度、分野や業界を絞ったほうが良いのではないかな?と思います。

urizun-s57
質問者

お礼

CADにはそんなに種類があるんですね。それだけ分野が広くCADが使われているという事なんですね。 分野を絞る事はやはり必要な事ですね。自分が一体何をしたいのかちゃんと考えたいと思います。 色々詳しく回答して下さって、本当ありがとうございました。

• funaemon
回答No.5

機械設計CAD使用暦11年です。 3つの質問の答え。 1)就職した会社(部署)がCADを使用して設計していたから。必然的に。 2)機械設計。好きですよ。 3)頑張れば問題なし。今の「やる気」を大事に。 新入社員は99%CAD操作できませんし、触ったこともありませんが、「慣れとやる気」で一人前になっていきます。 CADの操作は心配しなくても良いです。 これから機械系のCADは3次元に移行していきます(個人的には買えない値段です)ので就職した先で覚えてもいいとおもいます。 また、CADの種類によって操作が違うので1つにばかり慣れても時間がもったいない気がします。 その時間でいろんな分野の情報収集や本を読むことを勧めます。 やる気があれば大丈夫ですよ。 補足 設計と製図は違う仕事です。 製図は動作や仕組みが分からなくとも、指示通りに図面を書く仕事です。 設計は強度や熱、騒音等を考慮し製品とするために考える仕事です。 実際はCADで設計をしながら作図も行うことになるでしょう。

urizun-s57
質問者

お礼

設計と製図の仕事を分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。「慣れとやる気」で一人前という言葉がとても身に染みました! 自分がCADを使えるようになった時に何をしたいのかを考える事でおのずと分野も見えてくると思うので、しっかり考えたいと思います。もっと情報収集をしたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.4

建設関係の設計会社で働いている者です。 CADを学ぶきっかけは仕事上どうしても覚えないといけなかったからです。(学校でも多少さわりましたが) 技術屋さんの場合は図面を描くという手段としてCADを使っているに過ぎません。そして一日中CADをしている訳でもありません。 質問者さんの場合は、CADがやりたいから何の仕事がいいか?ということですよね?CADを使うから設計がしたいという考えだけでは多分行き詰まるのでは? 純粋にCADだけをやりたいならCADオペレーターというのがありますが、これは派遣業が主ですね。そしてこの場合もやはり多少の専門知識はあった方がいいと思います。 もちろん、今からでもCADを覚えることは出来るし、専門知識も身につけることが出来ると思いますが、質問者さんの場合まずCADよりもどういう分野に興味があるかを探すのが先決なのでは? ちょっと厳しい言い方になってしまいましたが、やはり技術屋さんというのは興味がないとつらい仕事だと思うので! 私は今の仕事好きですよ。(つらいですけど^^;) がんばって下さい。

urizun-s57
質問者

お礼

どういう分野に興味があるのか...。そうですよね。はっきり聞かれると何も答えられない自分がいます。CADを学んだとしてもその技術で自分が何をしたいのか、そしてそのしたい事がどんな分野なのか考える必要があるんですね。 回答してくださって、ありがとうございました!頑張ります!

回答No.2

こんばんは。私はプラスチックの金型を作る仕事をしています。CADを使って設計して、CAMでNCデータというものを作り、マシニングセンターという加工機で金属を削ります。私も高校は普通科でしたし、大学、専門学校等は行っていません。私の場合は物作りが元々好きだった事もあり、また父が金型工場を経営していた為、今の仕事に就きましたが、当時CADはまだ導入されておらず、ドラフターで図面を引いて座標計算機で計算し、手打ちでNCデータを加工機に打ち込み加工をしていました。時代の流れで、CADCAMを導入することとなりましたが、メーカーからの説明(講習)を受け、あとは自分で使える様になりました。CADを学ぼうと思ったキッカケは、必要に迫られてということになります。 >専門知識がなくても頑張って勉強すればできると思いますか? あくまでも私は、建築などのCAD等は一切知りませんので、私の考えになってしまいますが、CADは物を作るためのツールだと思いますので、CADが出来るから仕事が出来ると言う事にはならないのではないかと思います。ですから、設計の知識も無く図面の見方も分からないのにCADで設計は難しいと思います。が、私の学歴を見れば解りますよね?やる気があれば出来ます。頑張って下さい。

urizun-s57
質問者

お礼

ありがとうございます!CADを学べばやっていけると思う部分が少しあったんですけど、実際CADはスキルアップするためにあるんですね。その事をはっきり分からせていただき、本当にありがとうございます。

• yu--u
回答No.1

はじめまして。CADはやろうと思えば初心者だろうが問題なく使えますよ。私も何となく入社した設計事務所で覚えましたから。但しコンピューター関係を調べていたらとありますが、CADはコンピューターの知識はそれほど必要ありません。それを仕事とするためには、建築自体の知識の方が必要となってきますよ。トレーサーとして言われた図面だけを書くにしても多少の建築的知識はあった方が良いですしね。 私は今の仕事と言うか建設業界自体が好きではありません・・・元々図面を書くことが好きで入ってきた人達はそれなりに楽しいこともあるようですが、私のように興味も無く入った者だと時間的にありえない状況にいることが耐えられません・・・人それぞれだと思いますからやってみることは悪くないと思いますよ。 CADも設計も専門知識が無くても頑張って勉強すれば出来ないことはないですよ。 CADに興味があるなら高いお金を出して買わなくてもフリーソフトがありますから実際使ってみたらどうでしょうか。

urizun-s57
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり専門知識は必要ですね。無料でDLできるサイトがあったので、CADがどんなものなのかやってみたいと思います! あと、回答者さんは今の仕事がきつそうですね。自分も目的がはっきりしないまま仕事をする事に戸惑いを感じます。お話が聞けて本当に良かったです。ありがとうございました。