miolionのプロフィール

@miolion miolion
ありがとう数16
質問数8
回答数15
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
20%
お礼率
61%

回答お願いOK

  • 登録日2003/09/05
  • 御祝儀で「2万5千円」ってアリですか?

    今週の土曜に、旦那が友達の披露宴に出席します。 大学時代のサークルの友人です。(旦那は35歳です) 同じく招待されている友達に「今週、御祝儀はいくら包むの?」と聞いたところ・・・その友達は「25000円!」と言うのです。 2万ならわかりますが、5千円ってハンパじゃないですか?冗談ではないみたいので。。。(25000円の友達は独身です) 東京から名古屋まで行くので、交通費もかかるから?と思いましたが(^_^;) 25000円を御祝儀にするのは、非常識な事でしょうか?旦那は3万包む予定ですが・・・ どなたか教えて下さい!!

  • 拙い文章をこなれた和訳(意訳)に添削お願いしますm(_ _)m 2

    The cost of electricity is a variable cost that will increase predictably in relation to production volume. 電気のコストは生産量に連鎖して予測可能に増加するであろう変動費である。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 精子が・・・

    14歳の中2男子ですが、オナニーをしても精子がでないのです。気持ちはいいのですが痙攣のような事を起こすだけで白い液のようなものは全く出てきません。 このようなことがわかる方が居ればおしえてください。 お願いします<m(__)m>

  • 都市計画道路の住宅

    20代半ばの女性です。今は実家に親と一緒にマンションに住んでいます。住宅購入の知識があまりないのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 前々から「いい物件があったら引っ越そう」という感じで一戸建てを探していて、つい先日条件的によさそうなところを見つけました。ただ都市計画道路の予定がある、ということでした。 母は計画道路というところがひっかかり、保留(ほぼ断るつもり)だったのですが、父は日当たりがよい・駅が通勤通学に便利などの条件や金額、着手されるのがまだ先である可能性が高いこと、立ち退きの時には代替地が与えられるという説明などから、詳しい話を聞きにいった時に契約書に印鑑を押してしまいました。 母はすぐに解除できないかどうか仲介業者に連絡をしたところ、契約書に記入しているので手付金が100万円いるということでした。周りの意見も聞いているうちに、父はなかなか休みがとれないのでローンの申請を提出していました。母は「ちょっと待って欲しい。やっぱりやめた方がいいと思う」という感じですが、父は「こんないい物件はないだろう」という感じでほぼ購入をするつもりです。私は双方の意見を聞いたんですが、計画道路ということがやはり不安です。今のマンションはそのままにして購入する予定なので、もし実際立ち退きがあっても住む場所がない!ということはないんですが…。ただ、ローンの申請をしてしまったので今キャンセルになると購入代金の2割(600万前後?)必要になるといわれています。 1.もし契約を解除したい場合、ローンの申請をしてしまったら契約解除はそういった代金(購入代金の2割)はやはり必要になってしまうのでしょうか。 2.代替地というのは本当に大丈夫なんでしょうか。母も私もあまりいい土地(とはいわなくてもちゃんと住める土地)をあまり期待できないと思うんですが…。 よろしくお願いします。

  • 今頑張ってること、昔頑張っていたこと(資格取得)

     今、私は来年度の公務員試験に向けて、予備校と自宅勉強をがんばっています。しかし、どうもやる気が出ない日が出てきます。  私はもともと「哲学(自分を奮い立たせる心理学みたいな感じ)」や「がんばっている人の体験記」を読むとすごくやる気が出るタイプです。  昔、何か頑張って資格取得された方、現在頑張っている方、寝る間も惜しんで頑張った体験談とか、私にそんなことじゃ甘い!と言う渇を入れて頂けるメッセージください。  来年の6月から9月にかけて試験が始まりますが、予備校の進み具合も遅いですし、このままで大丈夫かな?とかすごい心配です。それに自宅で勉強していてもだれたり自分に甘くなってしまうことがあります。頑張りたい気持ちはあるのにすごく不安と焦りのほうが強いです。